人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の準備

フィンランドの旅に向けて
準備の時間はたっぷりなはずだったけれど
結局直前でいろいろ用意して。

□ パスポート
切れていたので
新たに申請に行って。
これを機に海外に目が向きそうと10年のを取得。

□ カードの確認
海外での暗証番号も確認して。

・新生銀行は現地でプラスの印があころなら
現金が降ろせるというのも確認して。
結局使うことはなかったが、あると安心だった。

□ 携帯電話
・海外で緊急の時の為に電話だけ使えるようにして
ドコモで確認。
成田の空港でも当日問い合わせも可能だったので
心強かった。
メール類は一時センターでのお預かりにしておいた。


□ 高速バス
・空港行き
往復の回数券を買っておくと
1000円の割引もあり。
早朝だったので早目の時間にタクシーも予約。
当日、寝坊して焦った~。。。

□ 現金の両替
・お金は事前にユーロにしておこうかと
思っていたけれど、結局時間がなく。

当日の朝、早めに到着したので
空港でユーロにした。
・トラベラーズチェックもしようと思っていたけれど
窓口の方が行き先を確認して
フィンランドではTCは使えないところが多いので
キャッシュの方が良いと教えてくれた。

・後でわかったが路面電車や市場など意外は
結構カードで支払うことも可能なので
現金は少なくでも良い。

・チップは料金にサービス量が含まれているので基本的にはいらない。

□ 電圧
・ヨーロッパ式のCタイプを購入。300円くらいの
シンプルなものにした。
・変圧器は持って行かないで済んだ。


□ 服装

・8月後半はフィンランドではもう秋が始まっている。
温度調整が出来るものを用意。一日のうちで朝夕の温度差や天気も変わりやすい。
日差しのある昼は夏のように暑く、朝夕は涼しかったりする。
フィンランドの人は傘をあまり持ち歩かない。それくらい雨が振り続けることもあまりない様子。

・インナーを着こむものを用意するよりは
ストールや上に重ねたり、脱いだり調整出来るものが
あるとベスト。
薄めのセーターやカイロ、ダウン、カイロなども持ってきている人がいて
あると安心かも。

・私は半そでと長そで、ストールや、レインコート、折りたたみの傘でなんとか
事足りた。

□ 時差
・夏期間は日本時間より6時間遅れ。

□ 飛行機

・フィン・エアー

日本を朝の11時に出発して ヘルシンキに現地時間で15時20分くらいに到着。
10時間ちょっとのフライト。

機内食は二回。

この日は一日気がついたら5食~?なんて
よく食べて、眠い記憶。
by tomomoon27 | 2011-09-11 00:19 |
<< フィンランド 初日 フィンランドへはどうやっていく? >>