人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂

さ~待ってました。映画かもめ食堂で実際に撮影に使われた
地元で愛されているお店。
「スオミ」
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_21571412.jpg

スオミとはフィンランド語でフィンランドのこと。
ここはヘルシンキの中心地からは
路面電車のトラムに乗って少しかかる。
地元の人たちが知る人ぞ知る場所にある感じ。
よくぞこの場所を発見したなぁと思って
聞いてみたら。

撮影で使う場所を探していた荻上監督に
フィンランド在住のコーディネーターの森下さんが
ご案内したらしい。
普通撮影では、本当にあるお店を使ったりはしないことも
あるみたいだけど、
本当に地元に愛されていて活気のあるこのお店で
ぜひ撮影したいということになったらしい。

転職をしてこの場所でお店を開くことを決めたお二人。
確かご主人は元大工さんだったかしら。
映画でも後半の満員になった食堂で美味しそうに食べて
出演している。眼鏡をはずしているので
わからなかったけど。

とってもあったかく優しい雰囲気で
気持ちの良い空間だった。
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_220739.jpg

フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_21581976.jpg

映画の後は床はそのまま気に入って残したらしい。
他はいろいろ手を加えてということで。。。
だいぶイメージは違うかも。
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_21592166.jpg

壁に日本の文字で書いた文字が飾ってあったり
その後も内装はご主人が手を加えて
いろいろ変化し続けているみたい。
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_2205451.jpg

フィンランド人は親日家も多いらしい。
映画の後この場所にたくさんの日本人が訪れることとなって。
なんと地元ではその日本人を見に来るフィンランド人が殺到して。
地元で有名な俳優さんまでもが訪れたりしたとのと。

テレビでその場面が中継されるなんてこともあったそうだ。
面白い人たち。

日本の文化の影響も広がり
最近は寿司バーがあちこち増えたとのことで
確かに看板を見かけたし
デパートでもお店で海苔巻きをほおばっている姿をみて
意外な感じだった。

話しは戻りお料理!

お料理はサラダ、トナカイスープに
ポークチョップのジャガイモソースがメイン。
最後にかもめ食堂でもおなじみ
フィンランド語ではプッラ(菓子パン)のシナモンロールとコーヒーを頂く。

ここのプッラを元に
映画で出てくるシナモンロールは作られているとのこと。

フィンランドのシナモンロール
この後、あちこちで食べたけれど
カルダモンの荒引きが入っていてトッピングにはあられ砂糖で
日本のタイプよりも
甘さ控えめで食べやすい。

こちらの国ではティータイムに菓子パンのような
ものを一緒に食べることが多いみたい。

写真がちょっとピンぼけ。
早く食べたいのと撮っておきたいので忙しく
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_21502175.jpg
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_21505451.jpg
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_2152147.jpg
フィンランド 2日目 「スオミ」 かもめ食堂_e0238738_21523862.jpg

わくわく興奮気味だったのがわかる(笑)
見にくくてごめんなさいね。
by tomomoon27 | 2011-09-24 22:02 |
<< ぬかチョコナッツバー フィンランド 2日目 「ヴァン... >>