人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ

ビターなカカオを半年前に職場の上司にもらっていて。
「買ったけど、あまりに苦くて使えないの。良かったら。」と頂いていた。

それでは!と創作意欲がわいたけれど
震災のさなかでなんだかお菓子づくりの意欲もわかず、
暑い時にチョコレートな気分ではなく。
ようやく秋が深まってきたところでと
チャレンジの時を待っていた。

今日しかないなぁなんて思いつつ
トライした今日は暑くなって(笑)
焼きあげてから少ししっとりなじんできたくらいが美味しいから
まぁいいかぁとトライ。

この苦みとサワーチェリーなんかを組み合わせたら美味しそう。
そう思って前から準備もしていた。

お気に入りのレシピもいいけれど
菜種油や豆乳を使ったレシピも気になる。
試してみることに。

チェリーを敷きつめておき
ガトーショコラ_e0238738_14221076.jpg


チョコレートはスイートとビターそして頂いたさらにビターなチョコレート三種を刻んで
菜種油とともに湯煎で溶かし
ガトーショコラ_e0238738_14264349.jpg

卵黄やラム酒を投入。
ガトーショコラ_e0238738_14251377.jpg


卵白を角が立つくらいに泡立てて
混ぜる。
ガトーショコラ_e0238738_14274381.jpg


オーブンで焼いて出来上がり。
ガトーショコラ_e0238738_14284995.jpg


しっとり濃厚な感じ。
ガトーショコラ_e0238738_1805232.jpg

上がサクッと中はしっとり。
ビターなチョコにチェリー
生クリームのハーモニーは
大人な味。

バターを使っていないので
重たい後味もなくて良い。
かなり好み。

これは定番になりそう。
by tomomoon27 | 2011-10-16 14:31 | ケーキ
<< バニラとアーモンドスライスのビ... 10月14日ランチ bills... >>