人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテト クッキー

じゃがいもたっぷり2個入ったクッキーに挑戦。

北海道の親戚から届いた
じゃがいもをゆでてマッシュ。
バターや粉たちと混ぜていきます。
今回はきび砂糖で
出来るだけうすーく伸ばして成形。
周りがこんがりきつね色に焼きあがったら出来上がり

甘みはうっすら
クッキーとおせんべいのあいだのような感じ。
焼きあがりがバターとじゃがいもの薫りに包まれて
美味しいかおり~でうっとり。

厚みや焼き加減でしっとりとかりっと派に分かれて
今日職場で食べ比べしてもらったら
みんな同じものでこれだけ違うのかとびっくりしてました。
しっとり派はじゃがいもの風味が感じられて
かりっと派は食感を楽しめる。

みんなそれぞれ好みが分かれて面白い。

これからも少しずつ研究しようっと。
by tomomoon27 | 2011-12-20 21:59 | クッキー
<< ビスコッティ 抹茶 くるみ入り 愛だよ 愛 >>