人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな日はカボチャのポタージュ

寒さのなかでくっきり鮮やかに星がまたたき
お月さまが日に日にふっくらとしてきました。

寒~いこんな日は
からだがあたたまるスープに限ります。

オレンジ色のル・クルーゼのお鍋で
オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒めたら
カボチャを投入してお水を入れて
ぐつぐつ煮込みます。

煮えてきたところで
ミキサーにかけて
再び鍋へ。コンソメとお塩とこしょうで
味をととのえて出来上がり。

明日はスープとパンのランチにしようかなぁ。

おなかがじんわり
あたたまり

こころもからだも満足。
からだが食べたいというもの。

満たしてあげると
まぁ 本当に喜ぶこと。

今日はこのオレンジ色をからだに
取りこんであげたかったんだなぁと
準備をしながら感じました。

この色を見ているだけで
めきめき元気になれるもの。
ビタミンカラーは本当に見ただけで元気になれる。

今日はなんだかどたばたと
家庭訪問にいったりして出張したりで
ご飯の時間がままならなかった。
おにぎり一つ片手に外へ~という感じで。

帰りに
職場の先輩に美味しいサンドイッチ屋さんを
紹介してもらい
遅いお昼ご飯に。

コンビニのご飯って好きじゃないのよ。
やっぱりつくっている人の顔が見えるのがいいわよねぇ~。
こないだお土産でいただいたウエストのクッキーが美味しくて
これは美味しい物をよくご存じとみた。

このところ何かとご一緒に出張させてもらう機会が多く。
美味しい食べ物や手作りの作家さんなどの話しで
盛り上がる。

おばちゃんがつくるコロッケのサンドイッチが美味しいのよの声に
惹かれて昭和な雰囲気のサンドイッチやさん。三角の食パンが
いろいろな具が挟まれて並んでいる。

訪れてみたら。。。まぁ~大正解!だった。

どれにしようか迷ったあげく、やっぱりお勧めのコロッケサンドに。
これ 私がつくったコロッケなのよとにっこりおばちゃん。

今、この手作りコロッケが美味しいと職場で聞いてきたんですと私。

すぐに食べますか?
家にオーブンとかトースターはある?と聞かれ
電子レンジしかないですというと
じゃぁ~ちょっと2、3分待ってねぇ。と
奥で焼き始める。

温めるとひき肉と玉ねぎを炒めた間に入れてある卵がじわ~っと
美味しくなるのよ。
電子レンジじゃ~びちゃ~としちゃって。と残念そうな顔。

お待たせしましたと熱々はわざわざアルミホイルに包見直してくれる。
温めたこっちから先に食べてねと。苺のサンドイッチと大事にコロッケも包んでくれた。

自分のお勧めのものを一番美味しい食べ方でいちばん美味しい時をのがさずに
食べてほしいその熱い思い
作り手ならよ~くわかる。

にっこり笑顔のおばちゃんにそして熱きその情熱に
なんだか心がほくほくした。

急いで職場に帰っていただいて、
納得。
優しいお袋系の懐かしい味。
お勧めなのがよくわかる。

おばちゃんと話した?と職場の先輩と盛り上がる。

洗練されたいかにもプロ~っていう味も良いけど。

やっぱり作り手の顔が見れて
美味しいものをつくるあったかい雰囲気や手が
伝わってくる味が好き。


あそこの店のあの味が食べたい。

あの人のあの料理がおいしかったなぁ。また食べたいなぁ。

作り手のエネルギーが
きちんと伝わってくるもの。

リピートしたくなる味 お店ってなんかあるものねぇ。とまた思うのでした。
by tomomoon27 | 2012-02-02 23:20
<< いつもとちがう道 トイレット >>