動きはじめる

今日は先月インフルエンザで受けることが出来なかった
食品衛生管理者の補講に行ってきた。

講義は6時間
眠くなっちゃうかなぁと思っていたけれど
やはり好きなことは違うものです。
予想以上に興味深い話しが聞けてよかった。

特に午後の先生は現場に即してすぐに実践して役立つ情報など
情熱をもって話してくれてそれがよく響いてきた。
生のいまの情報がいろいろあって面白かった。

まな板の衛生管理は研究した結果
いちばんはタワシでよくごしごし洗って汚れを落とすこと。

スポンジで中性洗剤をつけてこするだけでは
包丁で切った後の残ったまな板には雑菌が残っていて
それだけでは綺麗に落ちないとのこと。

亀の子だわしではなく
最近は性能のよい合成樹脂のたわしが売っているので
それでごしごしが最も効果的だって。

包丁の切る向きと同じ方向に
立てにこするのが良いとのこと。

日本料理の板前さんの修業では
まずまな板の衛生管理をするところから
教えて何年もかかるというくらい大事なことだそうです。

そして学生さんたちにも良く話していることで
とにかくセンスを磨いて下さいって。

アイデアやセンスで商品の売れ方は違うと。

お昼は久しぶりにお弁当をこしらえて食べた。

たまごサンドをつくった。

マヨネーズはマイルドなタイプに胡椒とお塩のみ。

アールグレーの紅茶と野菜ジュース
そしてデコポン。

柑橘類が美味しい季節になって
いろんなオレンジ色のフルーツが並んでいます。
今回のデコポンは当たり~でとってもジューシーで美味しかった。

たまごサンドはパンの耳までやわらかふわふわタイプ。
たまごサンドとちょうどよい相性だった。
あ~もうこれだけでしあわせ。

窮屈な席だったので写メは撮れず(笑)・・・
また今度もつくってみよう。
今度はピクルスとかも刻んで入れてみたいなぁ。

さぁ~今週後半はちょっとあちこちお出掛け。
お誕生日のお祝いをしてもらったり
お子様天使ちゃんと遊んでもらったり
隠れ家的な美味しいお店に足を運んで久しぶりの再会があったり。
楽しみです。

美味しいもの 楽しいじかんが待っている~

嬉しいじかんを共有すること

熱く夢や希望を語ること
やってみたいことを分かち合えるメンバーで
話すこと。
そんなわくわく会議は結構重要!

人とシェアすることで新たなアイデアが生まれ
そして情報も入ってくる。

これがすごく大事な予感。

また始まりの予感です。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-14 22:09 | 思うこと 感じること
<< わくわくがいっぱい♪始まりました~ 先端 つや キラ ♪ >>