創作する

今日の春分の日。
はりきって創作~と決めていた。
わくわくの朝を迎える。

わくわく創作するためにはやっぱり日々のことが大切。

今日のお天気でさっぱりとしましょ~。
布団カバーやシーツ。大きな布関係をお洗濯。

水回りをささっと、キュッきゅと磨いて。

そうそう、来月急きょ行く流れになった沖縄のこと。
大切な人をご案内するのだからと
ぴったりなコースをあれこれシュミレーションして
大まかに決めてフレキシブルにその時に感じたことを大切に動けるように。
彼女にとってベストなプランをあれこれイメージ。

そうして宿は9割決定!後は現地の流れで後半はいかようにも。
素晴らしき仲間がたくさんいるので
いろんなコースがそろったも同然。なんとも心強い。
他のツアー会社では決して味わえない。ベストプランをご用意しましょう~と
こちらもわくわくする。
こういうことを考えることもすごく好きみたい。
これもずっとやってみたかったことの一つ。4年越しに叶う。

二つのお世話になっている宿。

壺屋ガーデンハウスの管理人さん。名前を行ったら
あら~とすぐに覚えていてくれている反応。クッキー美味しかったですと。すぐに。
お部屋をオーダーするとオーブン付きの電子レンジはもう朋子さんと言えば!と
口にしたとたん。把握してますとばかりの反応(笑)

久高島の小やど 佐和子さんとも
いろいろお話して、宿の予約もあるけれど 朋子さんあれからどうですか~?と
心配してくれていて。遠く離れた沖縄でもわたしの変化に気づいて心配してくれていたのだ。

あ~声がいつもの朋子さん!と喜んでくれた。
本当に皆さんあったかくそこにいて迎えてくれる。ありがたい。
あっという間に沖縄プランを紙に書き出して
連絡して決まり!あ~すっきり。

そうしてから寄せ植えの手入れ。
バラの根元が虫がついていたので剪定して。
春ももうこんなに近づいている。またピンクのバラが咲きますように。

2階の私の部屋のベランダから下の庭の紅白の梅も満開で華やかに見える。
うぐいすや数種類の鳥たちがにぎやかで蜜を吸いにきている。

母が手入れしている庭。

こないだ ここは 心をテーマに デザインしているのよと 何げなく言った一言に
ちょっとしばらくノックアウトだった。
前にも聞いたことあったような、忘れてしまっていたのか
改めて このタイミングで聞いて は~~そう言われてみるとなるほど。
としばらく心の中でもうなって庭に見惚れていた。

日々の生活の中でコツコツじっくりとこうして積み重ねること。継続すること。その根気。
長い歴史とともに育ってきた庭。

お庭にしても編み物や書道にしても
母はきちんときっちりコツコツ創作することが本当に得意。

日々の暮らしを共にすることで私が出来ないことをこうして
やっている親たちを尊敬しているじぶんに気づく。

いろいろすっきり片付いたところで午後買い物へ。

お片づけ以前だったら いつかあれつくろう~といろいろ買いだめをしていたけれど
いまは歩いてすぐのお店で買えるのだから、家を食材の倉庫にするのではなくて
新鮮なものをストックしてくれるのはスーパーに任せて
出来るだけ買いだめをしないようにしている。

今日はこれにする!と決めたその時に必要なものを買う。
いまはバナナとたまごだけ。

マイバッグも持っていって会計したら1円引いてくれて
そうしたら会計は399円。
またしてもさんきゅ~と嬉しくなる。

さぁ~もう万全に整ったところで、お菓子をこしらえましょう。
明日あう愛する人にむけて。
心からのありがとうをありったけ詰め込んで。

このところの39つながりがきていたので
ちょうどあと少しでそんな時間。
その時間まであれこれ気になることをさらに済ませて。わくわくその時間を待つ。

そうして 3時39分からスタートしてみた。(笑)
こんなことをするのは初めてだけどすご~くそれだけで
わくわくと面白かった。

たくさんつくりたかったけど1点に集中して。
彼女の笑顔を思い浮かべながら。

何よりもわたしのつくった食べものをそれはそれは
存分に受けとってくれて 言葉にして伝えてくれる大切な人なので。
正直な人でもあるから、本当にこころに感じたことしか言わない。
お世辞も言わない、とても繊細に感じてくれる人でもあるので
なおのこと自分の純度を保ってつくりたかったのだ。

まぁその作業の楽しいこと たのしいこと。

わくわく作業のアップは明日のお楽しみ~
ラッピングしたら
もう可愛い~。

なんでこういう発想がうまれてくるのだろう?
シンプルにして
思うまま ありのままに行動していうと
より自分のそんな独創性に驚く瞬間がある。
じぶんを客観的にみると本当に面白い人だなぁ~と。(笑)

そして何よりもこうしてこういう時が迎えられるようになったことが
何よりも嬉しかった。
こんなにもいきいきとじぶんに戻れて元気になってきている。

魂に従って勇気を持って決断をして 実行してからもうすぐ1カ月が経とうとしていることにふと気付いた。
このプロセスはいろんなことがあった。

そして間違いなくわたしはいま魂が喜ぶ道をまっすぐ歩んでいる。

日々のなかでの気づきや成長は目覚ましい。
そして何よりも素晴らしい出愛、ご縁、仲間に確かに支えられて
今日のわたしがここにいる。生かされていること。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。 ありがとう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-20 21:38 | 思うこと 感じること
<< すぺしゃる ぷらいべーと バース 食いしん坊 ばんざい♪ >>