人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカプリン

お菓子の初めはプリンだった。

シンプルな材料できるもの。
卵とお砂糖と牛乳さえあれば出来るから。

小さいボウルがあれば~と探したけでどないので
見つけたのは小さな炊飯器の内がま。

ボウル代わりにしてオーブンで
水を張って蒸し焼きにしてみたけれど
高さが高くて火が届きにくい。


では鍋で蒸してみようとトライ。
横では中学生のYが宿でカレーをこしらえている中で
私は米粉のシフォンケーキをこしらえて
彼女にも教えながら手伝ってもらって。

焼いている間でプリンもこしらえていた。
彼女は将来パティシエさんになる夢がある。
中学を卒業したら島を離れて高校に行く
もうすぐそうやって自立していくのだ。
そんな彼女と一緒に過ごす日々を貴重に感じていた。

カレーをぐつぐつ煮ているそばで
プリンもぐつぐつ。お~~盛り上がっている表面に
二人で大笑い。

そうだ。カラメル作るの忘れてた。
黒糖で出来るかなぁ~と実験開始。

しかし、そう黒く焦げ色がつくタイミングをみるまでもなく
黒い砂糖。
火にかけてじっとみるけれど。。。わからん。
そうしている間にどんどん物体は違うものになり。。。
Yと大笑い何これ~。石のような固まりが出来て中止!

気を取り直して
作り直し美味しいカラメルソースが出来上がり。

プリンをひっくり返して上からかける。
デカプリン_e0238738_2393445.jpg


私の中で食べ方はそう!決まっていた。
宿にいた8人分に切り分けて各自の位置を決めて放射状にスプーンをおく。

え~~っお皿に切り分けないの~?
うん。そう。一斉にいただきま~すって食べるの。と言い張る私(笑)

大人な皆様は付き合ってくれました。(笑)
身を寄せ合ってそうして食後皆さまで頂きました~。

もう私のところ食べないでよ~なんて言いながら。
楽しかったなぁ。美味しかったなぁ。

中学生のYはお腹がよじれるほどその様子を見ながら大笑い。
しまいには笑いすぎて肩が痛いと言っていたっけ。

卵の味がして
小さい頃に母が作ってくれた味
私の基本のおやつの味。
by tomomoon27 | 2012-04-17 23:09 |
<< 久高島でつくっては食べる日々 久高島で作っては食べる日々 朝... >>