人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の目でみること

もう一週間が経とうとしている。

その喜びや嬉しい気持ちの余韻が今もずっと残っている。
味わってから大切に言葉にしたい気持ちでいっぱいだった。

金環日食の頃 二人で逢うタイミングがやってきた。

沖縄の久高島で初めて出逢って
宿を一緒にお手伝いしたり、島の為に出来ることは何なのか作戦会議したり
海に入って遊んだり、子どもたちと一緒に水風船で追いかけっこをして
息が切れるまで走ったり。
一緒に料理したり、アートしたり 祈ったり。
今のじぶんのこと、将来のことなどを真剣に話したり、恋話に花を咲かせたり。

たっぷり島時間の中で共に遊び、大切な核なる部分に触れて
わかちあってきた。
いつだってお互いが惜しみなく与えあえる関係で
そのまんまでいられる大事なありがたい存在。

大切な妹のような存在のさお。
粉物名人はいまそのまんまでももちろん素晴らしいけれど
もっと学びたいと東京に出てきた。
国立の美味しいパンやさんに就職して
自分の好きなこと、夢に向かって地道に歩んでいる。

その楽しそうなこと。軽やかなこと。
新人のさおの軽やかな声に私は連絡をもらった時
めちゃくちゃ嬉しくなった。

久しぶりに逢おうということに。
後で彼女と日程を合わせて気づいたら金環日食の日だった。

そんな彼女がお泊りに来てくれるというなら
はりきっちゃいますよ~。

ということで午前中から念入りにお掃除、洗濯をして
気持ちよく過ごしてもらおう~。
しかも美味しいパンやさんのパンを持ってきてくれるという。
朝ごはんにサンドイッチをこしらえて金環日食をお迎えしようという計画だった。

もう、楽しみで楽しみでわくわくそわそわ。(笑)
用意をして買い出しをして
仕込み~。

ということでメニューはほうれん草のキ―マカレー スープ仕立て。
http://kiitos123.exblog.jp/18037272/
カレーと言えばナンでしょ。
http://kiitos123.exblog.jp/18037334/

そしてロールケーキもこしらえたい。
杏のジャムをシフォン生地の紅茶の香りたっぷりの生地で巻いて仕上げた。
http://kiitos123.exblog.jp/18037624/
彼女の顔を浮かべながらメニューを決めて
コースも決めて。
本当に楽しい最高のじかん。
この準備をするわくわくの時間。

そしてすごい集中する創作タイム。
夢中で仕上げていると
あ~そうだ日食サングラスを買っていない。
近所で数日前に売っていたという母の話しを聞いていたので
すぐに手に入るものだと思って安心していて、用意をしていなかった。

しかし。。。いざ食事の用意をしながら
気がつけば夕方に!なんとか切り上げたいけれど、ふっくら発酵してきたナンの生地を
置いていくわけにはいかない。

母の買い物のついでに頼んでみる。
しかし、売り切れとのこと。近所のスーパーもないらしい。

あららっ。

さおに新宿ルートで来てみらうのに頼んでみる。

しかし、東京方面でも売り切れ・・・

あれ~。私もようやく手が離れ、地元の駅周辺に電話してみるがどこもないとのこと。

あ~~ら、大事な日食をみなくては~。

でもこれはどういうことだろう?とふと立ち止まる。

そうしてさおと連絡を取り合っているうちに誰もいかないような方面とか
行く途中でふとあるかもよ。なんて話になって。

みんな同じ心理状態が働いていることに気づく。
そして私たちはみんなと逆の道をいけ!と来る。

そしてなんか絶対に観たいとかいう強い気持ちはなくなっていた。
二人でこの大事な日に逢えればそれだけでまず嬉しい。奇跡だから。
形や目でみるということにこだわるのではなく
こころの目でみなさいってことだなぁと感じた。

ということで考えを改めてお迎えする準備にさらにとりかかることに集中。
私にとっての第一優先はやっぱり美味しいものをつくること
心地よい環境をつくることだから。

そうしてお仕事帰りのさおをお迎えした。
試しに家につくまでふと気になるお店によって
グラスありますか~?って何件か聞いたけど
どこにもやっぱりなくて、二人で笑っていた。

夕食にカレーとナンを用意して食べてもらう。
美味しい~とまぁそれはそれは素晴らしい食べっぷりで嬉しくなり
夢中で話してあっという間に夜が明けた。

そして早朝、家族が起きて来る前に二人でキッチンに立つ。
それは最高に美味しいサンドイッチをこしらえるため。

手際良く作業を進める。
あうんの呼吸で手早くでも丁寧にポイントをおさえて
こしらえる。
声を掛け合い確認したり。相手の動きを見ながら
効率よく動く。

集中して真剣勝負のたのしい時間。

そして完成~。身支度を整えて出発~!

まずはずっとそこしか浮かばなかった大事な場所へ。
沖縄を感じるその聖なる場所へご案内。
いつか彼女をご案内出来たらなぁと思っていたので、この時が来たことが嬉しかった。
心の目でみること_e0238738_22233789.jpg

久しぶりに訪れるその場は
早朝さらに澄んだ清らかなエネルギーに満ちていた。
心の目でみること_e0238738_2224441.jpg

誰もいなくて、森の中、木と岩、水に囲まれて
私たちはただただその場で感じて、祈っていた。

そして感じるままにその場とともにいた。
一緒に整えた。

そうすると場はまた変化していった。
身も心もクリアーになる素晴らしい時間。
守られていて、誰も来ることのないプライベートスペースとなっていた。

その場で心静かに目をつむり金環日食をとらえていると

私がこの地にいる意味、
これからやっていくこと、今出来ることなど
はっきりとビジョンがわかってきた。

あ~それでいいのだとむくむくとわいてきた。

たっぷりとその場を味わい整えるのが終わると
気が変わり
しばらくして他の人影をみるようになった。

すっかりすっきりするとそう。お腹がペコペコ。
またとっておきの新緑ポイントへ移動。

心の目でみること_e0238738_22222312.jpg

心の目でみること_e0238738_22263650.jpg

心の目でみること_e0238738_22224221.jpg

いっただきま=す
心の目でみること_e0238738_22231721.jpg

サンドイッチの中身はたまごと生ハム。そしてきゅうりとトマト。お塩を軽く振って水分をあらかじめ丁寧にとってからはさむ。
美味しいマスタードとバターをそれぞれのパンの面に塗っておいてはさむ。
イギリスパンの皮としっとりした生地が美味しいパン。
もうひとつのバケットには美味しいパテとパリッとさせたレタスをはさんで。
おシャレなサンドイッチに合わせて最高の装いにいたしましょ。
短時間で見事に完成した美味しいものたちの誇らしげな顔。
ダージリンティーと共に自然豊かな公園で食べたのでした。

あ~最高に美味しかったなぁ。

さ=その後は温泉へレッツ・ゴー!
お日様のもとで平日にこんなに幸せなじかんを過ごせるなんて~~~。
ほどけまくりではぁ~~~っってしあわせのため息がもれてしまう。

お手製の美パックも持参していたので
二人で全身に塗りこむ。
そうして完成~でお湯で洗い流すともうしっとりすべすべでもちもちに。
温泉に入るだけでも、効果はあるけどダブルの効果で最高な仕上がりに。

何度も肌を触り嬉しくなる瞬間なのでした。

それにしても心地よいじかんはあっという間ではなく
たっぷりと。。。

こんな時間かな?と予想したのとは逆にまだたっぷり時間があるという感覚で
嬉しくなる。
それだけ毎瞬を味わえていたから。

さ~お腹がすいた。食いしん坊の私たち。
さてどこで、何食べる?
浮かぶのは家のカレー。

昨日も美味しかったけどひと晩たった味は?
それにロールケーキも持ってくる予定が忘れてしまったので
おうちでガーデンランチに決定!

たっぷり美味しいものを食べて
芝生でごろんして。チャージ中
心の目でみること_e0238738_13142215.jpg

私も一緒にゴロンとしてそれから座ってみる。
あ~おしりのところにコンセントの先があって芝生にささって充電してみたい。
家の庭でも出来るんだ。(笑)遠くにいかなくてもね。
もっとしようっと。


夕方にはちょっとアートのじかんも
設けて
それはそれはたっぷりの癒し 美味しい 楽しい時間なのでありました。

古いものが終わり 新しいものがスタートした
そんな時間。

感謝のじかんでした。

響き合う 風通しのよい関係。
渦巻が好きな私たち。
でも向きの好みは逆で、

反対だからこそ、その反対の回転数で
共に響き合うからこそ生まれるものがある。
ロールケーキからそんなことがわかる瞬間が面白かった。
心の目でみること_e0238738_2253699.jpg


素晴らしき妹よ 共にいてくれて ありがとう。
by tomomoon27 | 2012-05-27 21:51 | 嬉しかったこと・ありがとう
<< お財布のお布団 かけがえのない時 >>