人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばさまたちへおもてなしの時間♪ その②

まぁ~話は尽きない女子会。

母もおばさんたちも楽しそうで何より。
用意をしている私も黙々と作業に精を出しつつ
おばさんたちとも少し話しつつ。

その光景を微笑ましくみていました。

今日も気温は上がり蒸し暑かったので
午後のデザートはこんな日にやっぱりぴったりの
梅煮のゼリーを出しました。

これは美味しい。おいしい。と
大好評。暑さの中でのどこしの良いデザートは美味しいものね。
この反応の良さに嬉しくなります。
食べてくれてありがとうございます。
おばさまたちへおもてなしの時間♪ その②_e0238738_23183885.jpg


そして夕食を早目に用意していたら・・・
いろんな話から近所の母たちのいとこのおばさんの話しになり。

ちょっとご近所で変わった方という評判のおばさん。
母との関係も微妙なところで
いろんな反応をみせるおばさんに母はどうしようもなくて
距離を置いていた。

そういえばどうしているかしらねと社交的な母の姉が
顔出しててこよう~とひょっこり訪問。

そこから一気にあれよあれよとおばさんたち同士で
あら久しぶり~逢いたかったのよ。と話しが広がり
家へご招待する流れに。

そしてまぁ~これまでもいろんな歴史が語られて
懐かしそうにいろんな話しに華が咲いて。
何年かぶりに話しができて大きくあいていた溝が一気に開通するような時間が流れた。

良かったわよ~。こういう機会でもないとと。
私も近くで見守っていてうれしい時間だった。

いろんなことがす~す~と流れて通りがよくなる瞬間を感じて
嬉しかった。
このところ家族もなんだかいろいろ変容しているのを感じている。
やっぱりみんなつながっているから。

話しがおおいにはずんでくれたおかげで
時間はたっぷりあり夕食の準備も万全に整えられてわたしはおおいに助かった。
実によくできているものだ。
すべてがスムースに上手くいっているもので面白い。

夕食も基本的に酢や梅などさっぱりしたものを基本にした。
ちょこちょこあれこれ食べたいだろうからと
少しずつ懐石風に盛り付けて。
庭で南天の葉や山椒の葉、柿の葉など集めてきて使ってみる。
おばさまたちへおもてなしの時間♪ その②_e0238738_23302974.jpg

左上から時計周りに

・久米島産もずくときゅうりの酢の物
・ささみフライの甘酢づけ
・鳥のチーズロール
・パプリカとズッキーニ バルサミコ酢塩麹のマリネ
・たらこバターペンネ
・ほたてときゅうりの梅肉あえ
・にんじんしりしり

おままごとみたいで楽しい。和の食器に盛り付けをしてみる。
他には
・大山豆腐の冷ややっこ。梅と紫蘇をのせて。
・たくあんとセロリ、鮭の混ぜご飯。
・はんぺんと三つ葉とたまごのお吸い物

おばさまたちへおもてなしの時間♪ その②_e0238738_23304140.jpg

主婦歴の長いおばさまたちにお料理を出すのはどきどきする。
これはなぁ~に?美味しい。おいしい。
いろいろ食べるたびの反応がまた嬉しかった。
そのまんまの反応だから。貴重。

長女のおばさんがちょうどお誕生日が近いということも
あってみんなで乾杯~。
なんだか楽しい夕べになった。

ホテルに行くよりのんびりできて良いわねぇ。
長く一日が感じられるとおばさんたち。

いつもホテルによく姉妹で泊まりに行く母たち。
この頃みんな寝るのが早くて。

一番寝るのが遅い母はいつもつまらなそうな話しを聞いているけれど
今日はまぁ楽しそうに
よく話している。
本当にず~っと話しは尽きないようで。

いまもこんな時間まで話していることはきっとおばさんたちにしたら
珍しいことだと思うけど
ずっとずっと話している。(笑)

女性は話して解消すること多いから。

まぁ~これだけくつろうでもらって
楽しそうな笑い声が響いていて
私も嬉しい。

きっとおのお家も喜んでいるにちがいない。

良かった。よかった。


いいね。いいね。こういう時間。
お母さんよかったねぇ。

またどうぞこういう時間 協力いたしますわよ。喜んで。
みんなが喜ぶ顔がいちばん嬉しいものね。

私もよいお勉強になりますわぁ。
。。。ありがとう。。。
by tomomoon27 | 2012-07-05 23:30 | 料理
<< オートミール・クッキー おばさまたちへおもてなしの時間♪ >>