きゅんとする夕焼け

今週のとある日の夕焼け。
帰り道にこの夕焼けをみて
なんだか胸がキュンとなった。

夕焼けに呼ばれて、何度も写メを撮りたくなる。
なんだかせつない気持ちになるわたし。
e0238738_21114740.jpg
e0238738_21115074.jpg
e0238738_2112079.jpg
e0238738_2112370.jpg

夏も本番なんだけど。
もう後半戦。
嬉しいのとちょっと淋しいのとが入り混じったような感覚。

あ=夏のこの時しかないいまを大切にしようっと思うのでした。

子どもたちと触れ合うこの夏。
一緒に久しぶりに小学校のプールに入ったり。
ゲームをしたり。お絵描きしたり。
思いっきり走って競争したり。

安全に全体を見なくてはいけない時がたくさんあって
本気で毎回思いっきり遊ぶということは
たくさんは出来ないけれど
ここぞという時に向き合って遊ぶこと
私もエネルギーが循環して、すっきりして嬉しくなる。

忘れていたいろんな時間が感覚が呼びさまされる感じ。

子ども側の立場に立って感じること
大人側の立場に立って感じること

両者いろいろ感じている自分。
昔っからそうだったなぁ。。。と自分のことを思いだしたり。
いまの子どもたちに
こういうこと大事にしたいよなぁと改めて感じることもあったり。。。

変にレッテル貼られたくないよなぁ。
貼りたくないよなぁ。。。とか。

確かにいろんなルール
常識というものの枠づけをしていく大切な時期ではあるけれど
小さな枠づけにおさまらなくてもいいよなぁ。
みんな一緒で、これにはこれが当り前という感じもつまらないなぁ。
いろんな大人の評価、判断の中でつまらなくなっていく表現はもったいないなぁ、とか。


子どもたちの反応は実にそれぞれ
考えさせられることはたくさん。

それにしても大人のことをよく見ている子どもたち。
鋭いものです。

すべては大人たちの鏡だものね。
向き合って刺激をおおいに受ける。

それぞれのかけがえのないじかん
共に過ごすじかん
大切に一人ひとりを見ていこう。
ともに歩んでいこう。
じぶんが出来ることを発信していこう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-09 21:15 | 思うこと 感じること
<< チーズ・スティックサブレ レッ... ただいま~長岡花火大会 めいっ... >>