人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒でリトリート☆その①

昨日は目黒におでかけ。
大都会、夏のくも~三つ並んで可愛くてぱちり。
目黒でリトリート☆その①_e0238738_23441063.jpg


9月からお世話になるお家へ打ち合わせとご挨拶、お掃除、クリアリングでした。
こないだのアロマの講座でこしらえた万能スプレーとこの日の朝用意した万能クレンザーやミントのオイルなどクリアリングにピンとくるものを用意して。
そしていとこにも食べてもらいたいお菓子を用意してわくわく出かけました。

この場所は臨床心理士をしているいとこがお友達のご縁で出逢った場所ということで
一目でご縁をすごく感じて借りることになったらしい。
いとこも私もこのお家のすぐ近くの歯医者さんに小さい時通っていて
おばあちゃん家もすぐ近く。
駅から徒歩5分くらいの場所なのに
なんだか都会の中にいるのを感じない守られたスペース。
亡くなったおばあちゃんが導いてくれた気がする。そういういとこの気持ちがわかる感じでした。

いそがしく時を重ねて過ごしていると気づいたら忘れがちな本来のじぶん
そんな時にちょっと自分に時間を与えて
守られた場所で、日常から離れてじぶんをふり返ってみる。
自分の中心とつながり対話してみる。

ふっと我にかえり、本来のじぶんにかえれるようなそんな空間。
リトリートにぴったりのスペース
初めて訪れた時に私はそう感じました。

背中のじかんをこの場所で出来たら・・・

美味しいおやつをここで食べれたら・・・

ご縁のある方がこの場所で集うワークショップも出来たら・・・

なんてイメージが豊かにわいてきてわくわくしたのでした。

お家も元々ゲストを招いていた空間のようで
ご縁のある方が来てくれること、とても喜ぶんじゃないかなぁ。
少しずつお家に聞きながら、適度な距離感を大事にしながら少しずつ信頼関係を育んでいく。
このお家のペースや喜ぶ扱いかたがある。
それは人と一緒だもんね。
そうするとお家も喜んでサポートしてくれる。
みんなにとっての素晴らしい空間になる。
ともに活性化して成長出来るんじゃないのかなぁと感じたのでした。

そしてそれから少しずつ実際に出来るように
このお家や土地といとこと対話を重ねて大事に関係を育んできました。

ちょうどタイミングが来たように感じたので
実際に9月からスタートする!と決めて
本格的に準備のスタートです。

いとこと確認、打ち合わせをしてからは
はじめて一人でお家の中にいました。

丁寧にご挨拶をして
お家が喜ぶようにお掃除をさせてもらいました。
どうやってほしいのか?どうしたら気持ち良い?心地よい?って聞きながら
感じるままに思うままにスタートです。

そんな時にアロマは本当に頼もしいパートナー。
重曹クレンザーにはレモンとクリアーがテーマのオイルを
スプレーにはローズウッドとラベンダーを
そして直接塗布オーケーのミントオイルを持参して。

どちらもとても抗菌作用がありながら大好きな香りに包まれるので
お掃除は苦ではなく、むしろ香りがかぎたいからわくわく掃除したくなるという効果つきで
大活躍♪

トイレや台所、洗面所、リビングを中心にしてお掃除スタート。
まずは風通しが大事。
窓を開けて自然の風をたっぷり流していきましょう。

アロマの香りでクリアーにそして香りですっぽり包んでいるイメージです。
まるで私たちのからだのケアと同じ。
綺麗にクリアリングしてからオーラをプロテクトするみたいな感じがして。

あ~お家さん。あら、良い香り。へぇ~こういうお掃除もあるのねぇ。気持ちいいわぁ~なんて。
きっと今まで扱い方とは違う初めての体験にびっくりしているんじゃないかなぁ?そんな感じがしました。

そう思うとこんなのはどう?と喜んでもらいたくて
より愛しくなって磨きあげたくなりました。

特にトイレは壁や床、窓などあっちこっちを香りでお掃除してクリアーにして
香りで仕上げはプロテクトしていくと光の入り方や居心地がよくなって
私もやりがいがあり、嬉しくなりました。

キッチンも大事なお家の心臓部分。
風通しをよくして
これからこの場でみんなの心をあったかくする美味しいものをつくるのに
大活躍してもらうんですもの。
少しずつ大切に関係を育ませてもらいたいなぁと思います。

以前はフランス大使館の方が住んでいらしたということで
家具やお家の作りは和と洋が良い感じでバランスをとっているお家。
キッチンは外国~って感じでスケールが大きくてオーブン付きの4口のコンロなんて初めて。

床やシンク、扉など磨いて、棚の中のものを種類ごとに分別して
少し整理しました。
今日のところはここまで。
あ=それぞれの仲間が一緒になれて、それぞれの場所に戻ることが出来て落ち着いた。そんな感じでした。
また次回に少しずつにしましょうねぇ。

リビングもいろいろある調度品を愛でながら棚をふきあげて
掃除機をかけて光と風を通してあげて。

庭にあったミントを飾り、ひとまず今日の部は終了~。
ミントティーにして頂きほっとお茶タイム。
この大きく開かれた窓からお庭を眺めるのが好きです。
おばあちゃん家の縁側の景色を思い出すからなのか
なんだか心穏やかに時間がゆっくり過ぎていき、ほっとして落ち着きます。
目黒でリトリート☆その①_e0238738_2344318.jpg

持参したブルーベリーのヨーグルトケーキは冷やしてもっていったら
焼いた時とはまた違う美味しさの発見。
しっとりしてブルーベリーの甘みと酸味が最高でほっとひと息に嬉しいおやつでした。

たまごピザとレーズン・スクロールも良い感じで。
あ~都会の中で静かなこの守られたほっとするスペースと
出逢えたことに改めて感謝でした。

ひと仕事を終えてからは大好きな自由が丘へ。
向かうは製菓道具がいろいろそろっているなじみの店へ。
でも、昨日はお休み。
他に何件かはしごして
素敵なものにたくさん出会えました。
あ~やっぱりこうしてすぐに最高のものに出逢える東京は素敵!
ネットでいろいろ買える時代だけど
やっぱり直接目でみて、触れて確かめたい。

触ってわくわくするか?使い勝手はどうか?これから大事にお付き愛が出来るか?
確かめたいのです。

そうしてたくさんのわくわくする仲間に出逢えた感じで帰宅でした。

長くなったので
素敵な目黒ハウスのご紹介は
次回にいたしましょ~。
お楽しみに♪

お付き愛ありがとう~♪
by tomomoon27 | 2012-08-16 19:21 | 背中のじかん
<< 目黒でリトリート 続き~② しっとり優しいブルーベリーのヨ... >>