旬をいただくありがたさ。支えてくれているみんなにありがとう。

今日もやりたいことはもりだくさん。

でも、今日の朝一番の第一優先はヨガと気功のじかんをとることだった。
あれもやりたい。これもやりたいで
やれたらいいなぁ~と後回しにしていたものの一つ。

からださんがゆっくり のびやかに
からだを伸ばして、呼吸をじっくり味わいたい。
そんな気分だったから。

とかく朝や午前中にこういうヨガの時間は意識しないと私はとれない。
家事もしたいし、掃除もしたい。
お菓子だってつくりたいし~とぱっとすぐに動いてとりかかかりたいことは山のようにある。
だからいつも後回しで結局、また今度~で
なかなかその日はやってこないのでした。

でも、きっといつもの順番を変えたら
また大きく日常も良い感じで回りだすのもわかっていたから。
ちょっとあえて先にそれをやると決めてあげる。

なんでも、そう。その時の優先順位を自分のからだと心と相談して進めていくことって
とっても大事なのよねぇ~
からださんが悲鳴をあげて大きなサインを出す前に。

ゆったりと太陽を感じながら
アロマはローズウッドとラベンダーを焚いてスタート。
何とも朝一でぜいたくなじかん。

ふだん動かす部分とは違うところをじっくりからだの声をききながら
伸ばしていくので、やっぱりヨガと気功はいいなぁ。
からだの中心をしっかり感じながら自分と共にいられるあの感覚。
大事だなぁと改めて感じました。
首、肩、腰回り、動かして知る今の自分のからだの状態。

あ~なんにしてもメンテナンス、からだを大切に、お付き合いさせてもらうこと大事です。

いつもこのヨガと気功を始めるとあくびや涙が出て
要らないものが出てくれているんだなぁと感じる。
安心して出ていく感じ。

普段の呼吸が浅いことも気づく。
終わってすっきり、からだの中心に力が入る。やっぱり丹田に意識が向いてしゃきっとするから心地よい。

やっぱり身体の調子が良いと
パワフルに動けます。

あれこれ平日の貴重なじかんに済ませておきたいことを順番にさくさくとこなして。
すごい集中力。(笑)

午後は母と地元周辺へお出かけ。
一つずつスムースにいろいろと済んでいくことはやっぱり気持ちよいものです。

そろそろ梨の収穫が始まっている頃と近所の美味しいと評判の直売所へ行きました。
手作りのジャムやハーブ。梨もとうとう収穫が始まったようです。

あっちこっちで直売しているところはありますが、
やっぱりここは美味しいという評判、口コミはさすがで。
本当に身が引き締まって甘みがぎゅっと凝縮されていてみずみずしいので
ここのは格別だなぁといつも思います。
無農薬で栽培されたハーブティーが色鮮やかで美味しそう。
赤いのは何かなぁ?と見たら、なんとベルガモットというからびっくり。きれいな色で初めてみました。
もうひとつは紫のお花の名前はコモン何とか。。。名前もう忘れちゃった。これは青い色のお茶だそうですが、レモンを入れると酸でピンク色に変化するそう。他にはおなじみのカモミーるとバラ、ちょっといろいろ買ってみました。ほっとひと息、これからの季節に向けてよさそう。
e0238738_21163520.jpg

梨を買って帰ろうかと思いましたが、
そう言えばさっき
「梨のジュースがありますよ。」の声が忘れられず、
これはこの時を逃しては~とお店に戻り、ジュースを頂きました。

そうしたら、まぁ、自然な甘みで美味しいこと。梨とレモンを少しだけで氷を入れただけどいうそのジュースにノックアウトでした。
e0238738_21192773.jpg


あ~美味しい。帰ろうとすると梨をむいてくれて。頂いてあ~なんと初物の美味しいこと。
身が締まって、甘みも最高です。お店の方もいろいろお話してくださって、お店を商品をとっても愛しているのが伝わって来る方で素敵でした。何よりもこういう気がすべて大切だから買って良かったぁと思う瞬間でした。
e0238738_2121313.jpg

それからびっくりしたのは
一番暑い時間に外を歩いていたので車を降りて少し歩くくらいでくらくら来ていたのですが、
梨のおかげで身体の中がとっても涼やかになってパワフルに復活していたこと。

梨は帰って調べたら、風邪や疲労回復と利尿効果、消化も助けてくれる。といろいろ効果あり。
残暑のきびしい今にぴったり!
さっすが自然はよく出来ているものだなぁと改めて感じました。

そして近くになんて素敵なところがあるのだろうとまた足元の素晴らしさを感じたのでありました。

午後のその後のお買いものはおかげで元気に回ることが出来て感謝。

ずっと後回しにしていたことの一つと言えば
羽毛布団のメンテナンス。
立派な羽毛布団を用意してもらってもう10年以上経って。羽も生地も傷んでよわよわしくなっていたので
去年も打ち直しをしようと思いつつ、また一年が経過してしまい。。。

今日ようやくだすことが出来てすっきり。
涼しくなってきた頃に、ふかふかのお布団を迎えにいくのが楽しみ♪

日々を丁寧に暮らすには
ちょっとした日常を心豊かに過ごしていくにはやっぱり
風通しよく何事もお手入れが大事ですわぁ。

あ~またこれでおおきなものが一つすっきりしたぁ。

それから、
目黒ハウスでの「背中のじかん」のお知らせ。
以前受けていただいた方に少しずつご案内をさせてもらっています。

あたたかなお返事をいただいて
本当に今の私がいるのは
たくさんの理解のある方たちが大きな胸でしっかり受けとってくれたからなんだなぁと。
どれ程支えられているのか、感謝の気持ちがたくさんあふれだします。

おかげさまでさっそくご予約もまた頂いて。ありがたいです。

こうして楽しみに待っていてくれる人がいる。
受けとってくれる人がいるからこそ
私はみんなの言葉を胸に勇気と元気をたくさん頂いて発信、表現させてもらえるのです。

本当にどうもありがとうございます。

ブログも楽しみに読んでいてくれるのもまた改めて書いて、伝えてくれたりで、嬉しいです。

どんな方たちが読んでくださっているのか今一つ見えないところがありますが、
素直に嬉しいです。

思いついたまんまのブログですが。時に私個人の記録、自分の覚え書きのような
日々のことが、誰かに何かの楽しみを届けていることになっているとしたら・・・
またそのまんまの私全開で続けていこうと思います。(笑)

私にいま出来ること。ひとつずつ精一杯やらせていただこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いしま~す。

また熱く語ったら長くなっちゃいました。
お付き愛 いつもありがとうございます。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-20 21:33 | 思うこと 感じること
<< クリアリング 整える よし、スタート。 >>