人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉 型抜きシンプルクッキー

米粉シリーズ つくってみたいもの続出でして
またしても今日出勤前にさく~っとひとつこしらえてみました。

シンプルな型抜きのクッキー。

なんといってもこないだ
スゥエーデンの可愛い形に出逢って
素敵~っとうっとり眺めて飾っておりましたので
とうとう出番ですよ。とウキウキ♪だって素敵に決まってるもの。

米粉 型抜きシンプルクッキー_e0238738_20471021.jpg

大小でシンプルにそれだけにするのもいいけれど、今日の気分はきのこも登場させたい。
この形もかなりお気に入りだから。

じっくり型をみるとお花型はスゥエーデン製できのこはドイツ製らしい。

さてさて準備いきますかぁ~、と言ってもやっぱりシンプルですから。そろえるものもこれだけで楽ちん。
米粉 型抜きシンプルクッキー_e0238738_20492063.jpg


粉を混ぜてまとめていく。
米粉 型抜きシンプルクッキー_e0238738_205050100.jpg

最後はバラバラになった粉たちも手でひとまとめにするとつやっとまとまる。
米粉 型抜きシンプルクッキー_e0238738_20505724.jpg

4ミリくらいに薄く伸ばして型を抜いてみる。生地を冷蔵庫で休ませようか様子をみるけど、
優しく扱っていけば、大丈夫とわかる。
米粉 型抜きシンプルクッキー_e0238738_20533594.jpg

まぁ小麦粉のクッキーのような膨張具合はなく、きれいに型抜きのまんまで焼きあがる。
けっこう焼き時間をかけたけど、やっぱり美白な感じ。食感はさくっとほろっと。何とも繊細な感じです。
米粉は繊細~って言葉がなんだか似合う。米粉のシフォンケーキも小麦粉よりも扱いはより丁寧にって感じ。混ぜる時に優しくしないと生地がしぼんじゃう。きめが細かいので。そう感じるのかなぁ。
でもクッキーの場合は混ぜたり下準備はとっても扱いやすい。
粉によってその子の性質を知り、扱い方も変わる。みんな一緒だね。人間も。粉も。何でも。
米粉 型抜きシンプルクッキー_e0238738_20535218.jpg

by tomomoon27 | 2012-09-06 20:54 | クッキー
<< ととのえる~ミセスパイナポーさまへ 米粉の美白なソフト・クッキー。 >>