人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ

明日は姪っ子の発表会

私はお仕事があるから行かれないけど
両親に託してせめてケーキで応援を!

何がいいかしら?と思い浮かぶのは
やっぱりサンケーキ。

やっぱり何かわたしと一緒なのねぇ~。

でも今回はね、レモンの爽やかさをプラスしたくなる。
基本のラム酒はお子様だし使えないから
爽やかなレモンをプラスしましょう~

絶対合うもの。
無農薬のレモンの皮1個分を入れて
レモン汁も大さじ1入れてみよう~。
爽やかな香りをとじこめて~

何しろ、BPとか入れないから
これを水分入れるとしずまないかなぁとちょっと心配もあったけれど
きっとちょうどよくなる。
ケーキがちょうどなりたいようになってくれると信じてトライ。

わくわく準備♪
どんな香りや色に出逢えるのかしら????

買ったレモンは緑の皮でした。色鮮やか~
バターに少しずつふるっておいたコーンスターチを入れて混ぜます。
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21335749.jpg

ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21363724.jpg

卵も湯煎して粉糖を入れてもったりよく混ぜて乳化させて。卵の力が生地のふんわりにつながるから
大事にねぇ~。ここは頼むわよ~どうぞよろしくと声をかけて。
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21384337.jpg

両者をドッキング。混じり合う瞬間たち
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_2139595.jpg

さ~マトファー型さまの出番です。
やっぱりがぜん、道具によって気愛と表情が違ってくる。
いまはこの型に大活躍してもらいたいみたい。

いってらっしゃ~いと声をかけてオーブンへおくりだす。
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21412363.jpg

ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21393657.jpg

さ~20分たったらクープを
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21413669.jpg

まぁきれいな焼き色がちらり。
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21424560.jpg

あ~~美しい。また一段と繊細なケーキが出来上がったこと。部屋中が、家中がまぁいい香り
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21431249.jpg

またしても夜中ですが、これは食べてみたいよ~
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21444915.jpg

う~~ん、れもん色がきれい!
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21452563.jpg


爽やかで繊細でまぁ美味しいこと。端っこたべて、もうひと切れやっぱり食べたい。
熱々のうちに。あ~~しあわせが口いっぱいに広がる~
紅茶とこれは食べたい~。こないだの大成功したサンケーキとはまた違う。

あ~~これはこれでまた美味しい。しっとりとほわほわとさくさくと
部分によっていろいろ楽しめる。

これは合格~~~!
はじっこを味見してそれでは姪っ子しようにお包みして
どうぞよろしく~
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21481388.jpg
ふれー ふれー めいっこへ捧ぐサン・ケーキ_e0238738_21475340.jpg

by tomomoon27 | 2012-10-12 21:48 | ケーキ
<< ひかりを受けて・・・ today >>