ととのえる日々

おはよう~
e0238738_21192096.jpg


今日もお花たちがいきいき。
わたしに笑顔をふりまいて元気をくれる

ありがとう☆

昨夜は台所ととのえ作業に火がついて。
夜中特に一人静かに集中。

台所さんに聞きながら
家族の動線を考え
道具、食器たちに聞きながら
まぁ~大がかりにお掃除、ととのえ作業が始まったのでした。

明け方に終わって眠ったものだから
おそよう様で起きた午前中でありました。(笑)

片づけ作業をしながら
過去を懐かしく思い出し、
心のお掃除をしました。

今月旅に出るってキーワードがきていたけれど
それはインナージャーニー。

心の旅ってことみたいでした。

伊勢神宮に行こうかとか思っていましたが、そういうことではなく。
出発の前日の夜に新潟に急きょ予定は変更になるし。
出発日だけのサインだったみたいで。

とにかく遠くにどこか行くのはなく、心の旅。

身近なもの、居場所をととのえて
新たな環境に向けて準備をするってことだったみたい。
日常の生活がより潤うようにととのえることで
心の旅が出来る。

そう一番大切なのは何と言っても日常なのですから。

ちょっと昨夜境界線を超えてしまったなぁ~と思いながら
母とおはよう。

するとさっそく整理せいとん苦手な母がととのえ始めていました。

ずっとあまり意識を向けられず忘れさられていたものが
エネルギーを受けて。。。
嬉しかった。良かったねぇ~と。

捨てようかしら?とたくさんある急須たちを見ながら
でも、最後にお疲れ様、ありがとうねとしようかなぁと母がごしごし
汚れを磨きはじめたら。。。

あら、可愛いわねぇと蘇るものもあり。
また使いづらいけれど花器にいいかもと新たな役割を与えられるものもありで・・・

あ~素敵ね、家に合うかも。
おかぁさんに合うねぇと
いのちを吹き返して良かったぁ。

おじいちゃんがつくった短歌がのった湯のみ茶碗もね
役割を与えられたよ
e0238738_21321027.jpg


秋晴れの気持ちのよいお天気

こういう日はたっぷりお日様を浴びたい~

市場へ向かって
お腹が空いた~

お空と一緒に卵サンド。
こないだ食べてこの方のサンドをまた食べたい!
やっぱり顔や名前
その方がつくっているのが 
心が伝わるものが食べたい!
e0238738_21335150.jpg


お腹も心もすっきりそして満足
満たされて

さぁ=お買い物へ!

ととのったところで新たなものをお出迎えする。
それ鉄則!

入れる前にしっかり出して
ゆとりをもってお出迎えしないと
新しいものの居場所が窮屈で快適ではないのです。


今日はそこのところは安心してお出迎え態勢ばっちり。

またしっかり在るものを把握出来ているから
お買い物も必要なものが明確で
効率よくさくさくお店をはしご出来て。

素敵なものたちにたくさん出逢えましたぁ~。

さ~また少しととのえることも仕上げて
心静かに創作にも集中です。

あ~気持ちいいは心地良い。

そして今日もわっはっは~と良く笑ったなぁ。
声を出して。

お買いものではまたばったりご縁のある方にもお愛できたし、
シンクロもばんばん。

ご縁の深い人とはさらによりしっかりした架け橋を感じて
わくわく わははだしね。

何よりも心つよいのです。

ありがとうねぇ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-29 21:24 | 思うこと 感じること
<< ホットケーキとチョコレート 春菊のサラダ >>