やっぱり可愛いなぁ

今日職場へいくと
おぉ=またしても新入りさんが。。。

ねぇ、誰~?
わたしが聞きたいと思う気持ちよりも先にきらきらした瞳の女の子から聞かれちゃった。

ではでは~と登場とともに
朝のお集まりで自己紹介♪

まぁ粒揃いの可愛い子どもたち。

日々メンツは新旧入れ替えが激しくて・・・

でもその変化にも少しずつようやく慣れてより自然体でいられるようになってきました。
よく笑って独り言のように子どもたちとしゃべっています。
そして一緒に思いっきり子どもになって遊んでいます。

それが今 わたしがその場で出来ることだから。。。
時に子ども目線でいることの方が多いかも。。。(笑)

大人たちのあれこれいう言葉には はっはっは~と笑っていて・・・(笑)

今日は目のくりくりした4歳の子とマンツーマンで
お日様のもとお散歩。

どこにイコッカなぁ~とあれこれ考えがら寄り道したり
歌をうたったりして。。。
そんな時間がとっても贅沢に感じます。
公園でおやつを食べたりね。。。

保育園などの大きな団体の時とはまた違う
小さな集団。

こじんまりじっくり子どもと関わりたいなぁって
そう言えばずいぶん昔に願っていたこと
気づいたら叶っていました。(笑)

願いごとはやっぱり投げかけたことも忘れているくらいの時に
そう言えば。。。って叶っていることけっこう多いものです。
ささいなことほど特に忘れてしまっているけれど。。。

帰ってきてからさぁ~お昼ごはんだとお手洗いに入って
出てきた彼女。
上から下まで全身よ=くみてから
○○ちゃん 可愛いねぇって言ってくれるではありませんか。

まぁ=嬉しい。素直に
まぁ~ありがとう。●○ちゃんも本当に可愛いわよ=と
お互いに褒め合って。(笑)

やっぱり可愛いって言葉の力は嬉しいものです。
いくつになっても。
女性は特に
可愛い。美しい。綺麗って魔法の言葉をたくさんかけてもらって
育つことってすごく大事なことだろうなぁ。

そしてこんなところが素敵だなぁ。
いいなぁって思うことはなるべく言葉にして運んでみるようにしています。
だって心に秘めているだけではもったいないから。

意外とそんなこと言ってくれるの○○ちゃんだけだよ~なんて
言葉を聞くことが多いし。
まぁ照れかくしってこともあるかもしれないけれど、
褒め言葉を積極的につかうのも照れくさくて伝えてないってこと
案外みんな多いのかも知れないなぁって思うから、
それか、違った切り口からわたしは見ているのかもしれないけれど。。。(笑)

まぁどちらにしてもわたしは伝えたいって気持ちがほとばしり
気づくと言葉にしているのでした。(笑)

それにしても、子どものセンサーってすごいなぁって日々より感じています。

自分の気持ちがあったかくなるように
子どもたちがほっこり笑顔であたたかな気持ちになれるように
エプロンや洋服もカラーやデザインをあれこれ考えて身につけています。
色の効果もあるのかしらねぇ~。

子どもは本当にあっという間につかみ、よく見ています。

今日は
可愛いねぇって言葉
もっともっとほんとうに使っていきたいなぁって教えてもらった瞬間でした。

いろんな環境にある意味
どんなものにも適応する力 生き抜く力がある子どもたち

大人がつくってあげる環境ってとっても大事だとより感じる日々です。
言葉もね、やっぱり大事。
よ=くわかっていますから。
子どもたち。私たちが思っている以上に。
表現手段が少ないだけで、よっぽど精神性は高いものね。
素直な心で表現するものはストレートでぐっとくる。

明日はクリスマス会。
大事なまた節目でもある日

たんたんと粛々と日々を目の前のことをやっていく日になるでしょう。
そしてより大事にその時を迎えることになるんだろうなぁ。
子どもたちと笑顔で嬉しいお祝いの日になることでしょう。

本当に笑った時の顔が何とも言えず可愛い子どもたちに
日々支えられています。
笑顔の力ってすごいですね。

明日も思いっきりわくわく愛の状態であるように
お手入れして、
新しいものをおろして身につけて出掛けようっと。

毎日が晴れの日 
ハッピーバースデイ☆誕生日であるように。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-12-20 21:45 | 思うこと 感じること
<< あらたな気持ちで・・・ ピンクの状態であること >>