そうそう やっぱり 愛なんだよね~すべて☆

昨日の嬉しい楽しい時間の余韻に浸りながら・・・遅番で出勤~

いや~また昨日を境に何かが変わった。
そう感じる一日でした。
きっとまた新しい①ページが始まったんだと思う。

時々お手伝いに入る小学生以上の子どもたち
高校生まで男女さまざま。

いつもと何だか集団の雰囲気が明らかに違うぞ~

とってもマイルドで和やかであったかい。

時間であちこちにお手伝いに入る当番なんだけど
幼児のフロアーでもなんだか

職員間がいつにも増してなんだかほっこり和やかで
まぁ~まったり。

そしてよく笑った。
大笑いして何度ものけぞったなぁ。。。(笑)

そしてまた夕方は小学生以上のフロアーへ。

もうやってられない!!

入るとすぐに目の前でけんかが始まる。
感情の直球勝負がそこにあった。


おぉ~~~。

さてはて。。。
一体なにが 起きたのかなぁ~???

時々ポイントでしか入らないクラスの子どもたち。
短期でのお付き合いで全部のひととなりがまだつかめていない立場のわたし。

でも、まぁいま自分の目の前で起きていること

さ~行ってみましょう。出来る限りのことを
しっかり向き合ってまいりましょう。

湧きあがった感情をどう扱ったらいいのかわからない様子のそれぞれ。

まずは感情がおさまるまで待って
落ち着いたら話しを聞くから~~~・・・

まずは感情が落ち着いてきた小学3年生の女の子の話を聞く。

ふむふむ。。。そうかぁそうだったのねぇ。なるふど。
湧きあがるその気持ちを言葉にするのは大変な作業だったよね。良く話してくれたよね。
ありがとう。


そして高校生の女の子もおさまったようなのでじっくり聞く。

話すうちに感情スイッチが入っていたのは
どうやら家庭でのこれまでの大変なプロセス関係があってのことみたい。

涙がぽろぽろ。。。
そうとうつらい体験の中でどんなにか傷ついてきたことか。
でもその中でも一生懸命に生きてきたんだってことが伝わってきて。。。

本当にこれまでよくがんばってきたんだね。
よく話してくれたよね。
ありがとう。

からだにもいろいろサインが出ていてので
呼吸法やイメージで気持ちを切り替える方法を一緒にすることに。。。

ただただ横に そこにいることを心がけて
ぽつぽつと話してくれることに耳を傾けて。。。


そんな時間だった。

あ~~訳あってこうして出逢えた子どもたち。
目の前にいる人たち。。。

どんなことも私にとっても大切なメッセージ。
たくましい魂の子どもたちとたっぷりじっくり関わる時間となった。

お互いの気持ちが落ち着き、
さてさて話し愛のじかんをもちましょう。

どうやら二人の話しを聞いていると。。。
内容はとってもシンプル。

お互いが気持ちの伝え方が感情にまかせてをちょっと不器用だったこと。
そこから勘違いが始まり。こじれて思いこみがはじまってからまってしまったこと。

そんなことって本当によくあることで。。。

そうしてお互いに落ち着いたところで今、何を感じ
愛てに何を伝えたいのか話してもらいました。

そうしたら・・・
自分のこと
愛てのこと実によ~く見ていて。。。

今後どうしていったら良いのか
子どもたちが真剣に意見交換して自分の気持ちを伝え合うことが出来て。。。

愛てのことがとっても関心がある。
そう無関心ではないのです。

今回の愛てのことを思い行動したこと、伝えたことがけんかの原因でした。
ただその伝え方に問題があっただけのこと。

愛があってのことなのです。

愛の反対は無関心。

二人に話し愛の場を持つ時にわたしの口は勝手にこう話していました。

今回二人の話しを聞いて思ったのは。。。
けんかってめんどくさいって思うかもしれないけれど。。。

実はこういうことってとっても大事なことで
わたしはチャンスだなぁって思うの。

私だっていま十分大人だけど
けんかはするし、でも大事なことだなって思うんだよ。

けんかをすることで愛てを知る。自分を知ることになるんだよ。
あ~人ってこういうふうに考えるんだとか
私ってこんなことを大事にしたいんだとかね。

そしてけんかすることでより愛てのことを知って仲良くなることだって出来る。

だからけんかはチャンスなんだよ。
だから悪いことなんかじゃないの。

子どものうちに今のうちにたくさん経験しておいた方がいいよ。
大人になるとややこしくなるからさ。

おおいにしなさいな(笑)

そうして話すうちに
その場にいたもう一人の子どもの存在に二人して気づいて
きっと怖かっただろうなぁ。謝りたいと。
3人でさらに話すことに。。。

真剣に年齢の差を超えて。。。
最後には
何だか笑っちゃって・・・

真剣にじっくりがっつり向き合ったじかんの
あとはわっはっは~

何だか打ち解けて集団としての結束力が満ちてきて・・・
あ~~この場に居れて良かったぁと思うひとときでした。

みんなそれぞれの人生を一生懸命生きている
またそんなことを教えてくれたじかんでした。

そしてどんなところにも愛が満ち溢れている。

いっぱい いっぱい受けとらせてもらいました。

こんなじかんのギフトがあったのもやっぱり昨日の余韻のおかげさま☆

みんな先生つながりの方たちで・・・☆

何かそこに生まれたものが確実に響いていったんだと思います。

ありがとう☆ありがとう☆ありがとう☆

帰ってきてほっとひといき
紅茶を入れて ゆるるんタイム

昨日のみんなの愛がたっぷりつまったブラウニーが甘すぎず
実に絶妙。生地のエアリー感がまたいいぞ☆

赤の誘惑のいちごのソースもかなり絶品。
ゆるゆるのミルクプリンとのコラボは秀逸。これまた最高のコンビ
e0238738_129590.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-21 23:04 | 思うこと 感じること
<< 背中あわせのじかんは☆3から始... おはよう じわわ~~んと。。。☆☆☆ >>