これでもかと999 888は続く

今日はどんな服で行こうか?

直感さんと相談して
ベージュ系に柔らかいレースの模様が入ったブラウス
白のパンツ。

自分が来たいと思う服でもあるけれど
ふと今日お逢いするお母さんの顔を思い浮かべたら・・・

あっそうだ!と
ピンクのグラデーションのストールをはおり

ふんわり&さらりんとした生地が良い感じがした。
どこまでも柔らかい感じが今日にぴったりに感じて。。。

職場に行くと
挨拶早々に 班長に今日は可愛いわねぇ=と声をかけられ
みんなが注目。

はい。今日はこんな気分で~♪と
言ったら・・・

へぇ~~~っ 今日の気分~?とびっくりしていた。
こないだから わたしに反応中のBさんがからだをのけぞらせ 私の言葉に反応していた。(笑)

えっ。みんなその日の気分とかで
色とかデザインとか選ばないんだ~と
私の方がびっくりしていまう(笑)

この前からアロマや私のあれこれに反応中のAさん

もう仕事の話ではなく 色やアロマや洋服やその他のことばかりに話しが咲いてしまう。(笑)
他の人たちが仕事の件で話しかけにくるタイミングを伺っていることもあり
私たちは話しだしたら止まらない 最近(笑)

休日に不思議なことがあったと・・・報告があり。

彼女の中で変化 変容がもうすでに始まっていて・・・
新しい世界に一歩ずつ踏み出している様子。

そうやってアンテナを立てていると
するすると必要な情報は入ってくるし 面白いですよ~と言っていた通り
面白い出会いがあったと嬉しそうに話してくれる。

人生でこんなことは初めて!と

きっとこれから
どんどんそういうことが増えると思いますよ~

わたしもあれこれお試し実験をいろいろしてきましたから。
面白いですよ~と話していた。

話し出したらとまらない(笑)


そんなしていると面接のじかんが・・・

今日はね、ちょっとおもた‘=いお母さんが来るんです。

それでね、なんか今日はやわらか~い こんな服装と色愛にしてみたんです。
問題をたくさん抱えて話しに来るみたいなんだけど。。。

以前の私だったら どっぷりつかって同じように深刻になってしまうんだけど。。。
いまはね 深刻に一緒にならずに
ただ ただ軽やかにそこにいて

でもね、決して共感しないわけではなくて。。。

聞いているうちに
涙が流れるお母さん。


ある程度十分に聞いてから問題として抱えていることを
私はただ見て
ちがうところから光をあててみる。

問題としているところにその人の持っている力となる部分を
とらえて そこを素晴らしいとかえしていく。

はじめは えっ?とぽかーんとしているお母さんだけど。。。
しだいに あ~~~と受け入れはじめて
表情がぐっと柔らかくなってすっきりしていくんですよ~。

最近何だかそのパターンがいい感じなんです~と私は話していた。

今日はよりお母さんがたくさん話してリラックスして
癒しのじかんになったらいいなぁ~って柔らかい格好にしてみたんです~と


最近は自分の気持ちを心地よく過ごすため~というのもあったけど
今日は今日逢うお母さんとのじかんも意識することも始めてみました~と話していたら
Aさんはびっくりしていた。


でも、なんと言ってもそんなお試し実験をして何より私が驚いた。

こないだ問題がたくさ~んと困って電話をかけてきてアポをとった
お母さん。

はい。たっぷり話してねぇ~とばかりに笑顔で
ど~~んと受けとめる気で楽しみに聞く態勢でいたら・・・

話しはじめたとたんに、実はその一番問題になっていたことが
もうすでに解決したとのこと。(笑)


まぁ~素敵☆
そしてあ~やっぱり☆と私は心の中で思った。


嫌だな=とか重い気持ちでどこかそういう面接を引き受けると
それはやっぱりそういう結果になることが多かったから。。。


今回はなんの抵抗もなくいくらでもどうぞ~と受けとめることを
心からして準備が出来たし、恐れも何もそこにはなかった。

私のあり方そのものも 実に影響していることを感じた瞬間だった。
自分のあり方ってやっぱり重要だ。


そうして1時間。
大きな問題はないと言いながら・・・
あれこれ話すことは尽きないお母さん。

2年前のお母さんを思いだしながら・・・
確かにいまいくつかの問題はあるようだけど。。。

明らかにそのプロセスの中での変化 成長を感じる。
へぇ~お母さんそんなことを言うようになったなんて 頼もしい。
たくましくなったねぇ~すごい。すごい!と。


そして一緒に連れてきた2歳の男の子とも遊びながら交流。
彼も天使そのもののようなお子さんで
目配せしながら。。。言葉を超えたキャッチぼーるが出来る時間が
なんともしあわせだった。

総じて、あ~何ともお逢いできてしあわせ。
何にも心配いらないわね。
お母さんはちゃんと大事なポイントをおさえる力があるから大丈夫。
お母さんの思ったとおりにやって大丈夫だね。

そう言って私たちは笑顔で別れた。

あんなに固かったお母さんの表情筋はゆるやかで

あ~楽しかったと終えてデスクに戻る私。

何だかこのところ本当に快調だ。

いい感じ。そんな状況で軽やかに終えて帰ってきました~

よし よし
この調子で進みましょ~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-03 22:05 | 思うこと 感じること
<< ありのまんまでいること melty ~愛はすべてをとろ... >>