すごいなぁ~急速に近づいている

今日はちょっとうちのチーム全員で研修 出張

県内のちがう部署の方たちともお逢いするじかん

今年の顔ぶれをみながら。。。ふむふむ。

外見やお顔立ちをみると。。。なるほど~。

それにしても このところ
からだの反応が素直で顕著です。(笑)

自分にあった土地ってものに敏感。
逆ももちろん反応。

重たい地域や雰囲気の場所では眠くなり、まぶたが閉じてくるわ、あくびが出るわ、
げっぷも一人で安心した空間があればもちろんが~っと出るしで。。。
まぁ~顕著。

あら~と隣に座っているAさんの様子も見ると

こっくり こっくり。
そしてお手洗いによく行くこと。
からだのあちこちをもんでいる。
なんだか変ね~と寒がって洋服をはおったり 脱いだり。。。

あ~やっぱりそうかぁ~と感じる私。

後で話したら、やっぱりここは重いよねぇ~と言う。
建物は綺麗だし、快適なはずなんだけどね。。。

彼女は以前この地で働いていて。。。

一度も飲み会にも参加したことがないし、
とにかく終わるとすぐに帰りたくて 10分しか変わらないけど
ロマンスカーで早く帰りたくってねぇ~と語っていた。

ここは重たいなんて言う言葉を職場の人と話せるようになるなんて~と
また驚きながら、嬉しくなるのでした。

横にBさんもいるけれど、

その土地によって感じるものってありますよねぇ~。

私もやっぱりここは苦手だなぁ~って。重たいなぁ~って感じていたんです。
瞼はどうしてもとじちゃうし、あくびが止まらないし、
あっちこっち凝る感じがして マッサージばかりしてたし。。。と言うと

あ~やっぱり~とまたしても
同じ!と確認するのでした。

横にいるBさんはとりあえず そこにいるけれど無反応で会話には
参加しないで聞いていた。

今日なんと言っても嬉しかったのは
Bさんはそれはそれは素敵なワンピースを着てきていたこと。

わたしは嬉しくて似合いますね~
あ~やっぱりこの感じ、すごくドレスが似合う人
個人的にはシンデレラの衣装を着せたらすごく似合うと思うんです~と話した。

お昼にBさんとCさんと一緒に中華ランチにいって
洋服の話し、カラーの話しになって。

(Cさんはスプリングだと言われたんだとこないだ話しをした人なんだけど。。。)

Bさんは何カラーですかねぇ~? 
シルバー系であることは確かだと思うんですけど。。。
と二人で美しきBさんを見つめる。

Bさんは自分に似合う服や色を知っているといいんですかねぇ~?と
母親からはいつもあんたはセンスないって 言われてばかりで~と言う。

そんなことをいうから 二人してそれは知っていると、良いよ~となる。

よし、明日わたし、本持ってるから持ってくるねぇ~とCさん。

何だかあっちこっちで
仕事や差しさわりのない話が基本的な話題だった
うちのチームはだいぶ打ち解けてきたぞ~とまたしても嬉しくなる。

いま積極的に そしてムリなく
そうやってみんなの中にいるわたしがいる。

以前だったらめんどくさいなぁ~とどこかで線を引いたり
変に気をつかってつかれていたわたしだけど。。。

いまはありのまんまであれるので、楽ちん、
そして思いついたら口にして 行動しているから
嬉しいなぁということの方が勝っている。
これもすごい進歩。


それから、今日の研修の中で学んで すごくこころに響いたこと。

人と人のコミュニケーション

言葉にしなくても察する力
まぁ~いいかぁ~と白黒つかない
間のその中間なあいまいな部分も大事にすることって
すごく大事なことだよねぇ~

特に子育てなんかさ~という話し。

どっちかしかない。
目に見える形、 白黒はっきりとわかりやすい結果
そればかりで済ませられないことって
実は生きているととっても多いのが現実。

そこでそういうことをどうとらえるか?
その力って 柔軟さってとても大事なことだよねぇ~と

言葉ももちろん必要だけど
表情や間 しぐさ いろんなところで
実は人ってたくさん語っている。

色や服装だって 髪型だって
持ち物も。。。

すべて いまのわたしってこういう感じですって表しているもの。

そう思うとすべてを五感で察していく力ってものはとっても大切になる。

ぱっと見て、感じて

その人との境界線を張って
お互いの愛デンティテイーを大事にする。

そういう大人な関係が保つことが出来たら・・・

変に互いに侵入して巻き込むこともないから、安全だし、
バリアを必要以上に張ることにエネルギーを注ぐこともなくなる。

互いに安心出来る関係であることが確認できたら・・・

みんな楽ちんで 楽しくなる。♪
いいことづくめ まちがいなし☆

日々 よく話し、笑っている。
大変なケースやいろんなことも 話して 手放せる

こうやって支えあえるありがたきメンバーに恵まれているから
わたしは楽しく職場に通うことが出来ている。
あ~ありがたいことです。

明日もどんな出愛がまっているのだろう~

わくわく 喜んで受け入れます
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-12 21:38 | 思うこと 感じること
<< よしよし いろいろと楽しみだ~... どんどん 伝染中♪ >>