よし よし いい感じ~♪

毎日が濃厚な旅気分。

振り返ると今週はけっこうまた自分の器を拡大させてもらう機会が
週明けから来たし。

え~と事件だぁ~とぶれそうにもなったけど・・・
自分に乗り越えられることしか来ないし。
自分に出来ないことは一人で抱えずに相談すればいいし。。。
出来ることを出来ることからすればいいんだぁ=と

また自分軸にもどってトライしながら。。。
波のりをしてみる・・・

冷静に一歩しりぞいて、渡すと・・・
すべてを完全に理解は出来ないけれど・・・それだけ大変な家族状況であって。

きっとお母さんはこういう感情を常に持っていて
それがつもり積ってきついんだろうなぁ=

わたしはまだ序の口だけど。。。と感じる。

一緒に共感は出来たとしても
ともにおぼれては何にもならないから・・・
その状態を見つめ、いまできることが何なのかを整理していく。

そうやって関係機関でつながり、見えてくるものがある。
まさにチームワークで家族をサポート。

出来るところと出来ないところがある。

女性はどちらかというと感情を共感、受容してほしい。
男性は解決しようとする力を持っている。

表面ではなく、その内側にあるものは何なのか?
よ~く奥までもぐって感じていくことが実は重要だなぁ~と近頃また実感している。

表の顔や言葉以上に あがってきていない無意識の部分。
まだ表現出来ていない部分。ご本人も意識化出来ていないところ。

そこがまたとっても大事。

これはやっぱり五感がものを言う。

いわゆる発達障害をお持ちの親子さんとの関わり、相談が多い今のお仕事。
それはかつてのお仕事でもそうだった。
そこにわたしが学ぶことが多いからなんでしょうねぇ。

確かにとても繊細な感度のよいセンサーをお持ちのお子さん。
それだけに生きづらさもある。

でも視点を変えるとそこにそのお子さんだけが持つ
きらりとした素晴らしいセンサーを感じる。才能もきらりと☆

だからこそ、その素晴らしさに目を向けて、才能を活かし
伸ばしていく環境づくりがとても大事だと思う。

それにはまずそこを理解している大人から。。。
いつでもあなたのまんまでいいよ。味方だよとサインを送ってあげることも。。。


家族だけでなく、よりその味方を増やしていくことも・・・

やっぱりどんな人にも光がある。
そこにフォーカスをしてちがう角度から光をあてる。
いま わたしなそのことにより注目している。

わたしに出来る仕事はそこだと思っているから。。。☆

今日 久しぶりにまたお愛した親子さん。

あんなに重たかったお母さんが
今日は終始 笑顔。
前回のラストで
はじめて人に認められた気がしたと言ってくれたお母さん。

今回も心配なことを
確かに問題であろうことは話しているけれど・・・

後半聞いていくと。。。
いま 一番穏やかなんですと。。。また笑顔。

あ~良かったぁ。
波乗りの中でいろんな状況はある中でもまずいまその穏やかな状況に
あれて良かったとホットするのでした。

そういう時を存分に味わっている様子はお子さんにも伝わるし。。。
嬉しい瞬間でハートがあったかくなった。

あ~何事もやっぱり心配することはなく。。。
ある意味たんたんと 今あること 目の前を受け入れる。
そして冷静にただ 見てみることから始める。

そこに何かがちゃんとある。
ただ その繰り返しなのかもしれない。

そこには まず自分ってものが確かにそこにあれることが
もっても大事な基礎。

わたしが私らしく ただそこに存在すること。
素直に そのまんまであれること。

決して 相談は他人ごとではないのだ。

だからといってどっぷり自分も巻き込まれるのではなく。。。
あくまでも自分はじぶんでしっかりメンテナンス

そしてそこに素直に正直にあること。
オープンであれば あるほど
そこにまたお互いが反応し交流しあえる。

そこもまた大事に感じている。
どうあってもわたしは私であってよいし。

目の前に現れてくれる方もまた然りなのだから。

すべては 投影され、つながっているのだから。。。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-14 21:30 | 思うこと 感じること
<< じゃんじゃn 変容~♪ よしよし いろいろと楽しみだ~... >>