ある意味 順調ですねぇ~☆

いや~職場でこんなにも話しをすることで
元気になれて 笑えて
そして話しているうちに
大きな気づきがごろごろ起きるなんて
思ってもいなかった。
以前だったら・・・
ありえなかった。

そう、それはそのまんま
ありのまんまを話すことは危険であって
ありえないと思っていたから。

わかちあえる人がそばにいるとは思ってもいなかったから。。。

でも、今年度は明らかにちがう。
言葉でも話せば話すほど・・・
そして言葉以上にその場の雰囲気やあらゆるもので
キャッチしあってわかるという人
その安心感からなんだと思う。

目の前に座っているAさんとはやっぱりとってもご縁が深いのを
日々感じている。

彼女の中でもいま本当に大変容が起きているのを感じる。
それが明らかで

ちょっとした間に話す内容でそれが手にとるようにわかる。
周囲の反応があれこれ 変化していてびっくりな出来事がいっぱいみたいで。
こんなにも短い期間の中でいろんな出来事があって驚いているのがわかる。

それはムりもない。わたしもかつてそうだったから。。。
でも、いま現在もわたしはそのさなかだけどね(笑)
だから決して人ごとってわけでもない。

嬉しい変化もあれば・・・
そう感じないものも起きる。

それもよくわかる。だから混乱することもね。

はじめてなら、なおさらのこと。

でも、それは心の奥深くで彼女は決意したからなんだと感じた。
そう潔く選択して気持ちよく闊歩していく姿が本来の彼女らしいといつも感じているから。

それは手にとるようにわかる。
彼女のいつも余計なものはないすっきりとしたデスク回りから。

普段の気持ちの良い仕事のさばき方、選択の早さから。

身の周りの可愛らしい持ち物や
オリジナリティあふれる素敵な作品まで。

彼女は自分企画 自分規格がしっかり在る方なので。

それも自分の器のサイズも明確だし
素材に合わせた 活かしたものをつくるのもお得意。
裁縫や紙素材もお手の物で素材にあったものをつくる。

こないだ実に何気なく彼女がこしらえたという素敵な封筒にわたしはすっかりくぎ付けで
いま 私は一押ししている。本人が気づいていないその素晴らしい才能を!

本人にとって当り前のことは決して当り前ではないということも☆


表面の意識では
きっとなじみのある今、
そして少し前の過去の部分のなじみのある部分に
時折戻りたいという気持ちも。・・・
よ~くわかる。

わたしもそれをずっとやってきているから。

戻りたい時はムリに変化しようとしなくてもいい。
そういう時はいいよ~と好きにさせてあげる。

ムリにすると抵抗が起きてかえって時間がかかってしまうことも。
だから飽きるまでいいよ=って方が安心できて・・・

案外早く戻ってくることも。

大きな変化の中でこれは無理かも~っていうショックなことが起きたらしいけど。

どうやらそのプロセスもいま、必要なんだと。

こういう時でもなければ手放せなかったかもと。

変化変容と手放す。

そしてそれはいまここ これからの未来に向けての準備
必要なものとそうでないものを選別していく大事な時なのだと確認のじかんでした。

ちょっと勇気はいるけれど、もし不必要だと思って
手放すことが出来たら・・・

そこには大きなスペースが空く。
そこにとっておきのわくわくしたものが入るスペースだとしたら・・・

彼女ははっとしてそしてわくわく きらきらした瞳で
そうよねぇ=~と何かをつかんだ様子☆

あ~その勇気 素敵です☆
わたしも一緒にわくわくした。

朝のちょっとした時、

面接が終わってのちょっとした時

いろんなタイミングで今日 Aさんと話しをしながら・・・

私もありのまんま話をしていました。

週末 いろんなことがあって何だか体調も気持ちもすぐれなくて。。。
出勤したんですけど。。。

そしたら こんなことがあってわらかしてくれて すご~く助かりましたぁ。

それからねデスクに●○さんからこんな小細工がしてあって笑えて~助かりましたぁと
その2件の面白い出来事を話して二人して笑ってスタート出来て。

すっかり元気になって。
Aさんも少しおつかれな顔だったから

あ~なんか同じかもと思って話したら。。。
具体的な内容は話していなくてもニュアンスで伝わってきて。。。

そうして話すと笑ってガス抜きして、そして気づいたこと話していると
気づきがいっぱいで 元気にどんどんなっていく。

あ~なんてありがたい関係なんだろうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして
今日も話して言葉にしているうちに
Aさんに向かって話している言葉に
私も反応して はっと気づく。

ずっと気になっていたことに
あ~やっぱりと。。。

なんでこんなに早いスパンでいろんなことは起きるのだろうと思いながらも。。。
そうよね。そういうことだものね。と

その時は大事だからと。なかなか手放せずにいたこと。
どこかで気づいてはいたけれど。
そのまんまにしていること。

もう、そうやって重いの、深刻な感じのものはやっぱり苦手。

どんどんありのまんまになって
思ったことを口にして軽くなっていっているから
しょうがないと言えばしょうがない(笑)

相手の反応を気にして。
伝えることさえ出来ないでいたこと。
あ~なんでなんだろう。とか。。。

それは自分の中の恐れもあったから。

さっきもそのことに気づいたら・・・からだはやっぱり反応して。

そこにあるまずそのことへの恐れに気づき、それを勇気を持って手放そうと思うと
しっかり反応が始まるので驚きです。

まるでこないだトリートメントを受けた後と同じ。

あ~ほんとうにどこまでもとことん正直です。

こうなったらしょうがないわねぇ~

わたしも決意してしまったんですもの。
うそはつけませぬ。(笑)

さ~てといきましょうかねぇ(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-24 20:10 | 思うこと 感じること
<< 笑いのちから チームワーク☆はやっぱり大事~☆ >>