感じるセンサーをいかせ

昨日はまぁ~すごかったぁ。

それはまたわたしへのお知らせだったんだと一夜明けて
改めて思う。

それにしてもこのところ
センサーがさらに冴えている。

職場の気の流れというか
働いているスタッフたちの気持ち
来所する方の気持ち
何だかあれこれキャッチして。。。

そしてわたしはもれなく反応。
からだに出ていた。

話して シェアしたり。。。そしてお腹の底から大笑いすれば、もうすっきり。
かる~いものはたいていこれくらいで楽々ぬけていく。

もう少し、おもだる系は
ちょっと外に出てぐるっと一周して歩いて、風にあたり、美しい植物に触れる。
歩いてガスぬきをする。

いままでは家ではしていたけれど、仕事の昼休みにあえて意識してやることはなかった。
公園でお昼ご飯はしていたけれど。。。

でもたった10分くらいのこの時間がとっても有効で心地よいい時間に最近なっていてお気に入りだ。
草っぱらに生えていたお花さんに一緒に帰ってもらい、
デスクに飾って。
e0238738_9224893.jpg


スプリングカラーに元気をもらった。
昨日はそこへ美しいあざみを見つけたので持って帰ろうと。。。

まぁ~それにしてもそのトゲのするどいこと。
ハサミはないんので持っていたハンドタオルで包んでいくことに。

そのアザミはちょうど繊細な美しい紫の花のところだけが柔らかく
他はトゲだらけ。

ちょうどAさんとあれこれ話していた後だっただけに
それが目にとまったんだと思う。
それも後からわかった。

受付当番をしていたAさんに帰ってきて話しをしたら。。。
色鉛筆でお昼のじかん塗り絵中。

あることがあって、それなら~こんなものはいかが?と
ささっと描いた絵と色鉛筆をプレゼント。


無心で色を塗って出来上がったところでのようで。。。

流れ星を描いたイラストにいろんな色が塗り重ねられていく。

そしてAさん
あ~むらさきっていいねぇ。
あ~わたし病んでるなぁ~(笑) この紫。と笑いながら言った。
でも、紫 昔苦手だったけど、うん。いいねぇ~。

いいね。こういうの。塗り絵なんて久しぶりだよ~と楽しそう。


そうして出来上がった作品を眺め、いまの自分。を静かに
でも楽しく見つめている。

うん。いいね。うん。いいね~と
満足そう。

明らかに何かがすっきりと出せて、そしていまの自分の在りようを外に出して
冷静に眺めることができて、気持ちよさそうだった。

目の前の鏡としていてくれるAさんの素晴らしき変容ぶりは
ほんとうにわたしに勇気と元気を運んでくれている。
日々 そのご縁の深さに感動し感謝の気持ちでいっぱい。
そして大好きだなぁ=という思いが募る。

明らかに目覚めはじめている。本来の自分にどんどんアクセス。
そのスピードもはやい。
つかみとるセンサーはいまとっても素直で柔らかく
そして決めている。中心がしっかりと焦点をあてて受け入れる準備をしているから。。。

このところ 創作魂に火が付き、気がつくと目の前で何か作品をこしらえていた。
紙とシールをつかった紙工作がまぁそれは可愛くて素敵で。。。
あ~いい。と心から言っている表情も素敵で☆

自分を癒し、励ますグッズをこしえらえていた。
そしてそれを飾るコーナーもそっとデスクに設けられて。。。

わたしもそうよねぇ~いいよねぇ~
そういうの大事よねぇ~と。刺激を受けて(笑)

こないだはおもた=い電話に長時間おつき愛するのに
深刻になり重たく引き受けそうになったので。。。

後半はお絵描きをぐるぐるしていた。もちろん話しはきちんと聞いているけれど。
感情をそっちにもっていかないようにするために。
これはとっても有効だったことがわかった。

おかげで可愛い作品が出来て、後で色を塗って
すっきり重たいのは取り去って。
こういうことがエネルギーになってかえって作品が出来ちゃうのもいいですねぇ~
なんて笑ってとばせた。

そう、なんでも力にかえられるんだって気づいた瞬間☆だった

昨日の午後はもう
めまいがするほど、連続でいろんなことがあって。

気持ち悪い~となっていたわたし。くらくらさすがにで・・・

きっと以前だったら そういう時でも気持ち悪い=とか具合の悪そうな様子は見せないようにしていた。
言葉にもしないで ぎりぎりまでがんばって元気なふりをしていた。

でもね、いまはありのまんまだから そういうことはもちろんない。

もうたおれそう~元気ください~って面接に行く前に
ぎゅっと握手してもらっていくとか。

帰ってきてへとへろだからちょっと出掛けてきます~とか
お絵描きでもしようとか
思ったことを口にして 行動して。

ありのまんまを公開中ってことが出来るようになっている。
それはそういうことがオープンでも安心な関係がいまそこにあるからこそなんだけどね。

ほんとうにそれがありがたい。

夕方はもう限界ぎりぎりモードになっていた。
でもデスクに広がってしまったあれこれを終えないと帰れない状態だったので。

まず散歩に行きガス抜き。
もうムリだよ~と笑いでガス抜きをしてくれる方に電話して。

戻ってきても胸がむかむかたまっている。
あれこれアロマをやってもまだまだだったので。

炭酸水が飲みたくなってまた外に出て。
班長もそんなモードだったので一緒にでて歩き
ケースのことを話してガス抜き。

コーヒーゼリーを買って。よしよし よくがんばったと。

戻ってから自分でつくったビスコッティをぼりぼりおやつを食べながら。。。
そうだ。と思いだし。

お絵描きを。今回は絵というよりも落書き。
表現アートセラピーを思い出し
ぐるぐると思うまま 感じるままに色を塗り重ねていった。

ぐるぐる色を重ねて眺める。そして折り紙のように折っていたら犬になった。
表情を描きこむ。
眠った目にしていたけど。。。
そこに涙をぽろりんと描いた方が似合う。とっても可愛くできて満足~

可愛い~こんな感じになりました☆とAさんにシェア。
あれこれまた話していや~これでだいぶ良い仕上がり。

よし がんばろう~と仕事に向かえるように(笑)☆

いや~今年はいいねぇ。Aさんが言う。
わたしもほんとうに今回こちらに来て良かったぁと思う。

ありのまんまでいさせてもらって、自分の持っているものを
躊躇なくどんどん出せている。
活かせるものは何でもいかしたいという気持ちをそのまんまに。

何より受けとってくれる方たちに囲まれていることがありがたい☆

あ~どんなに大変なことがあっても、ここなら ここだからやっていけるんだと思うのでした。

こうやって自分の器をどんどん拡大させてもっている。
私がわたしってものとどんどん出逢って
受け入れていく。
そして表現していく。いかしていく。

この道のりにはたくさんのギフトがあふれている。


ありがとうございます。


さて休日 思いっきり満たしてあげよう~っと☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-06 09:28 | 思うこと 感じること
<< 感覚をいかせ!ボトル 完成~☆ はい は~~い 喜んで♪ >>