上向きレモンよ☆

今日も充実した一日だった。

思い起こすと
いろ~んな人との交流のじかんが
あったかくて笑っていて・・・

ちょっとした交流のじかんが
いま わたしは嬉しいのだなぁ。。。と思う。

そういった意味では範囲が明らかに広がってきた。
だから より楽だ。
ありのまんまの自分をさらに出して 心地よい空間が広がっているから。



今朝 雨上がりにレモンにおはよ~
e0238738_21223698.jpg


毎日 雨戸をあけてこのレモンとの対話のじかんが
このところのひそやかな楽しみの一つ。

昨日は課の飲み会で
また大笑いして

あ~楽しかったぁ。
今年のメンバーはやっぱりいいねぇ~とAさんと言いながら。。。
いろんな感動もわかちあって。。。

チームワークがさらに良い感じ☆
遅く帰ったのにぜんぜんつかれしらずで早く目覚めたので

ゆっくり朝ととのえて出勤~

おととい仕上げた浸し豆も程よい食感と塩加減で
いい感じ。
e0238738_2125177.jpg

こんなお豆の変化をみるのもおもしろいよねぇ~むくむく膨らんでもとの姿に~☆
けっこう大きくなってびっくりした
e0238738_21271282.jpg
e0238738_21272026.jpg

朝食をもりもり食べて出掛けました。


週明けからのお試し実験はいい感じで浸透中~♪

あれ、ともこさん~~~?とCさん。

きっとそうかなぁ~っ?て使っちゃったぁ~♪

あ~わかりましたぁ。そうです。トイレ いま 特にすごいにおいだから。
あれをトイレに入った時 終わってからもシュ~っとするのもいいし。

あれでお掃除キュッきゅっとするのもいいんですよ~と盛り上がる。

今回はトイレにはミントとレモンのお掃除スプレーを用意して。

キッチンには柑橘スペシャル☆
これがほんとうになかなか爽やかな香りになっているので
もう自己満足~で
やっぱり香りが嗅ぎたくてごしごし
クレンザーとスプレーをちょっとした時間でささっとやって。

あ~すっきりした。気持ちいい~となる。

ちょっとずつできることからのスタートだけど
それでちょうど良いみたい。

何だか気になる人はわかって声をかけてくるし。
使いたければどうぞ~☆って感じにしてあるから。

そんなそれぞれの反応で、その人ってものもわかって嬉しいし。
何よりわたしは心地よいので
安心する。

じぶんだけの範囲から少しずつ広げているけれど・・・
そういう浸透率が良い予感☆

何より楽ちんで楽しくね☆が基本でね。

今日は午後出張でまたとても勉強になる時間だった。

いろんな人と新たに出愛、関わるということは
それだけ自分の幅を広げてくれるというものだ。

所属や職種を超えてのひととなり。考え方はまた
新たな視点を与えてくれるし、視野が何よりも広くなって・・・
面白い。


帰りにわたしの仕事の範囲では体験普段は出来ない家庭訪問も同行させてもらって

その感性をいかしたコミュニケーションのやりとりに
おおいに学ぶことがあった。

そして以前だったら そんなふいの流れに乗っていけなかったり・・・
抵抗感や恐れを感じてしまったであろう提案に

一瞬 止まって感じてみたら・・・
抵抗感はまったくなく むしろ好奇心の方がまさっていて。
そうきたということは きっと意味があるのだろうと
瞬時に想い、 いかに楽しむかにシフトされている自分がいた。

それも大きな成長を感じて 嬉しくなった。

来たものは
はい、わかりました。喜んでと笑顔で受けとって
精いっぱいの役割を果たしていく。

それも力を別に入れるのではなく
ふんわりと受けとって 笑顔でやっていけたら。。。
きっともっと楽ちんであろう

そう思うとわくわくして 嬉しい気持ちになってきた。

帰り道の車の中であれこれ教えてもらって
へぇ~そうなんですかぁ~と
うちの班ではない方との関わりからまた学ぶことがたくさんあって。
それぞれの持ち味がいいなぁと思う瞬間だった。

一瞬怖い~と思うことがあったけれど
あっという間にその場の雰囲気が変化したこと。

そこにはちょっとしたポイントが人とひとの間のキャッチボールで
確実にあって お見事だった。

いざ同行が決まって
楽しそうですねぇ~と声をかけられて
そうかぁ~そう出ているんだなぁ~とまた笑ってしまった。

いま 職場でもあっちこっちの場面で
感じる。

大変な時にいかにそれを受け入れて
遊び心もありつつ。
笑いの力で飛ばしながら
ガス抜きできるか?

そんな視点で見ることが多い。

そしてどこに焦点をあてているかが
それぞれの人が放っているもののちがいがあって面白い。

深刻であるチームと軽やかに わははっとチームが
いま色濃く はっきりして感じる。

良い悪いではなくて どちらが今の自分になじむかだと思うんだけど。。。

それがまたいま面白い。

毎日いろんなことを体験できるって
やっぱり素晴らしいよね☆

いろんなことが同時進行で響きあって
面白い
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-18 21:26 | 思うこと 感じること
<< どんなことがあっても元気もりもり~♪ うふふ ♪^0^♪ 実験開始~ >>