人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執着を手放せ~(笑)☆

今日は Aさんとシェアしなさいよ~とばかりに
職場ではなぜか周囲がみんないない状況が訪れた。

ちょうどシェアしたいことが山盛りだったから
まぁ~なんて必要なものを与えてくれるんでしょう~ラッキー♪と
嬉しくなってルゴラのクッキーとシリアルのクッキーも用意しながら
コーヒーも淹れてよ~し!と大事なシェアタイム☆

詳しい状況のあれこれを一から説明しなくても
わかりあえるという貴重な関係がより深まっている。

そう言えば、お互いの過去のことなんて詳しく知らないのに
こうやってわかち合えるのってすごいよねぇ~と言われて・・・

あ~~そう言えばそうだった。
でも最近は年齢や付き合った期間やあれこれを越えた出愛やお付き愛が増えているので・・・
改めてあ~普通はそうよね~と思いなおした。

でもね、あ~目の前の人のいま 現在と向き合っているわけで
もちろんいまその人がいるのは過去があるからな訳だけど。。。

あまり過去にこだわってはいない自分に気付いた。

いま、ここの目の前の人。
そう そこが一番大事だと思うから。。。

別に詳しく聞いても、わたしも必要があればもちろん話すことは抵抗まったくないけど。。。
でもそこが大事でもないってこと。

はじめて ミセスパイナポー体験をしたAさんのシェアも面白かった。

そしてまたわたしたちはふか~い シェアが出来るようになった感じがして嬉しかった。
より感じるまま 思うままにシェア出来る喜び~☆

そしてどんな話の流れでそうなったのかはわからなかったけど。。。

また話していて気づきがあった。

それはまとめると。。。執着の話しだった。

光と闇

感覚で行くか、思考で行くか。

わたしはどっちも知りたくて。。。
思い起こすと好奇心のかたまり。体験したいチャレンジ精神がある私の魂は
それをおおいに体験したかった。

光を知るにはたっぷり闇の世界も知った上でないと。
ほんとうのところはわからないのではないか。
究極まで体験してこそ、光の良さがわかる。
さ~だから修行じゃ~と☆いざ取り組んでみる。

両方の世界を知りながら。。。
その中でかかしのようにバランスをとり、その都度その比率は変化していた。

闇。。。とことん飽きるまで。。。安心して潜れる闇の場所も見つけてもぐって落ちてみる。
光がまぶしく見えて近づけない~ってことも

本来はどっち派なのか?本質的なことを見ている方たちは
ともちゃんはこっちなんじゃないの~?
もういいでしょ~やめたら~と手招きしてくれても。・。。

いえいえまだまだわたしはこっちを見てみたいのです~遠慮します~と
納得いくまで 自分で知りたい。つかみたい。
頑固なわたしはその声が聞こえていても。。。
そっちを心から選択する気持ちになれず。。

掘って~ほって~また掘って~と繰り返し、飽きるまで掘り返し
作業をしていた。
まだまだあるはず~と根っこを探そうとして。。。

そこまでやらなくてもいいんじゃないの~という周りの目や声も
よけて。。。



そんな私もさすがにある程度飽きるまでやると。。。
もう、ぱたーんはよくわかっていて
掘ってみても予想がついてきたし。

あまり楽しくなくなってきた。
知らないことがなく 飽きてきてしまったからだ。

Aさんも何だか共通するそんなあれこれの状況が浮かんで・・・


やりたい時は飽きるまでやればいいですよ~と言っていた。
体験したわたしとしてはすご~くわかるから。

いままでの選択を変えていく時におとずれる
揺れや戸惑い。

頭や知識だけで動こうとしても出来ないこと。

特に頭でわかっている こうした方がいいっていうものに抵抗する気持ち。

そういう時は心からそうしたいと思えない時に選択しても
かえって遠回りになることも多いってことも。

だったら、納得いくまでとことんやってみればいい。
良いも悪いもほんとうはない。自分なりのプロセスってものがあるんだから。。。

自分でつかみたいって時はそれはそれでいいと思う。
その方が遠回りに見えても、実は近道になる。

あっさり体験すると ・・・
あ~やっぱりこっちは向いてない~つまらないわぁ~って
あっさり方向転換できるものだから。


あ~こうやって体験してきたんだなぁ。
そしていまもそのプロセスの中にいるんだなぁと改めて感じた。


やっぱり直面する時が来るんだろうなぁ。。。
きびしいなぁ、と思っているAさん。

ふと感じてみると。。。

あ~本来のキャラとは何だかかけ離れているなぁと感じる。
でも体験したいのもよくわかる。

それはそう思うならやってみればいい~と思い口にしながらも。。。
ふと思いうかべると。。。笑ってしまう自分がいた。

あぁ~やってみてもいいかもしれませんねぇ~~~・

でも何だかやっぱりそれはちょっと本来のキャラじゃない気がして
くくくと笑っちゃうわたしがいます。

だってキャラじゃないんだも~ん(笑)と。。。
やってもいいけど。。。きっとあ~やっぱりちがう~っていう顔が浮かぶから。。。

まぁ~やってみてもいいんですけどねぇ~(笑)はははっ。
何だか笑っちゃうなぁ~(笑)

そんなことを言って思いだした。

そう言えばねぇ。最近、もう何だかねぇ~大変な状況になると
笑うしかない~ってことになってね。

大笑いしちゃうんです。
もう降参しましたぁ~わかりましたぁ~受け入れますってねぇ~。

もう、思いだすだけで可笑しいんだけど。。。
コントかってつっこみ入れたくなるそんな可笑しなことばかり。。。

昨日もね
トマト海苔そーめんが美味しかったから
おなかが空いた~よ~しつくるぞ~って

そうしてようやく出来たところで冷蔵庫で冷やして
さ~薬味もそろってばっちり。
食べよ~と冷やしてあったトマトソースの入ったボールを手にしたとたんに
すべり落ちてボールはまっさかさま。

あわてて落ちるボールを追いかけたけれど。。。
もう残り1センチで後はあえなく床や壁やからだにバラまかれて

至るところがトマトまみれでまぁ~ひどいのなんの。
そして悔しいったらないの。

もう何で~?なんでよ~?どういう意味~?って言いながら
かなりパニックだっただけど。。。

わたしどんなだった?って振り返って聞いたけど。。。
笑ってたらしいんですよ。
そんな状況で口にしながらもね。

ショック過ぎて昔はブチ切れていたけれど。
最近は笑っちゃうみたいでねぇ~(笑)


この意味は?とか頭で意味づけをそれでもしようとしていたけれど。。。
もうなんでもいいよ。とにかく受け入れるしかないもんね。
こういう状況になったら。。。

わかったよ~もぜったいトマトって思っていたからあまりにも執着していただけに
痛かったけど。。。

あ~ぜったいこれ~って言う時に限って
それがちがう~って時はこういうことが良く起きて。。。。

そう言えば、こないだのロール・ケーキがね。
生クリームが分離しちゃって。

そう言えばあの時も
ぜ~んぶ下準備は完ぺき。

あとは最後の仕上げって時に大失敗で気持ちを切り替えるのに
大変だったんですよ~。

そう言えば最後のここぞっていう時に

そして絶対これ食べたい~とかこうしたい~って時に起きるんです。(笑)
あ~そうかぁ。。。

話しながら・・・
わたしは大きな気づきをいただいた。

執着があればあるほど、こうしたいってこだわりが強い時ほど

自然と訪れる。
それをくずす瞬間。

そうでなくてもいいよ~って柔軟になるきっかけを与えてくれる出来事。
実はもっと面白いことがあるよ~とか
どんなことでもはい、は~いって受け入れるってこと
その方が楽よ~って

そういうことを教えてくれる機会でもあったんだなぁってことに気がついて
また笑ってしまった。

あ~そうかぁってね☆

すべてはほんとうに上手くできている。
日常の中にこそ気づきがある。

そしてそれは好きなことをとことん
夢中でやっているとよりふか=い

そしてすと~んと来る。

そんな気がする。

長くなりました。最後までお付き愛 ありがとう~☆
by tomomoon27 | 2013-07-22 20:56 | 思うこと 感じること
<< みんな みんないい感じ~♪ ルゴラ >>