日々のあれこれ

今週体調はおもわしくなかったけど・・・
アイロンがけをしながら
静かに振り返ると。。。

いろんな嬉しい交流がたくさんあったなぁ~と
思い出しながら嬉しくなった。

Aさんはまた美容院に行き、また今にぴったりの可愛さと爽やかな風を感じる
カットで登場して。。。

ますます軽やかで楽しそう。
最近わたしのお気に入りのDVD かもめ食堂やめがねも貸したら
すっかりはまって人生のあれこれを想うことがあるようで。。。

シンプル 素直が一番よねぇ~
めんどくさいのはいやよね。もうかけひきとかしている暇がもったいないもの~と
ありのまんまを表現するそんな関わりが心地よいと私たちは一致して
けたけた笑っていた。


Bさんはある日素敵な大人ワンピースで登場。
スタイル抜群な美人さん。

ずっとドレスが似合う=とか。
上質な生地がぴったりよねぇ~とAさんとBさんにお似合いスタイルを
二人でイメージして良く話している。そしてBさんにも伝えている。

そうしたらまぁ~本当にお似合いのワンピースでいらして。。。

二人してすっごく素敵~やっぱりこういうのが似合うよねぇ~
嬉しいよね~見ていてこっちも元気が出る。
美しいものをみるのってやっぱりいいよねぇ~と
二人で朝からBさんを絶賛大会していた。(笑)

Bさんは照れながらも素敵な笑顔を浮かべていてうれしかった。
あっちこっちで素敵ですねぇ~と声をかけられながら。。。

Bさんは照れくさそうに
ともこさんにこういうのが似合うって言われてねぇ~なんて声も聞こえてきて。。。(笑)
何だかわたしも照れくさくなりながら。嬉しかった。



お手洗いに置いているアロマのお掃除兼デオドラントスプレー。

すっかりなくなっていたから2本目をおいた。

離れている席の女性に
これ すっごく良いですねぇ~と話しかけられた。

あ~みんな使ってくれていたんだぁ~と嬉しくなる。
香りはこんなにも日々伝染中であったとは知らなかった。

自然に使いたいと思った人が手を伸ばして浸透中のようで。。
こういう伝わり方が一番心地よい。

においのひどかったキッチンもすっかり居心地がよくなって
自然と掃除したくなるし。(笑)

心地よさってやっぱり大事だなぁ~。


面接でも嬉しくなり、元気の出る交流が。。。

継続してお会いしているお母さんとの3回目。
初回は家族のいろんなことを全部しょいこみ
それは重く大変そうなお母さんだったが

逢う度に軽くなり、笑顔が可愛らしく光って
とっても穏やかそう。

夏休みのちょっとした事件を話し始めるけど・・・
聞いていて深刻さがない。

むしろ何だか問題は起きているけど
質が変わっている。

結局話しをすべて聞き終えて見えてきたものは・・・

家族がみんなそれぞれの場所で心地よく回転し始めていた。

お互いの境界線を少し超えて混ざり合っていて
上手く回転できずに困っていた家族の一員それぞれが。。。

適度な距離を保ちながら
心地よく回転しながら お互いを見ている。
そんな映像が浮かんだ。

初回の面接で
お母さんは必至な思いで来て

吐きだして軽くなったという。
肩の荷がおりて、あ~一人で抱えなくても良いんだって思ったんです。

そうしたら、帰る頃
あ~家族に明るく接してみようって思ったんです。と
お母さんは何かを気づき、つかんで帰ったという。

そして少しゆとりができたところで
家族に自分から明るく接してみたら

夫も対応が変わった。奥さんに対しても。息子に対しても対応が柔らかくなって。
息子も問題行動そのものがなくなって。。。

とにかくお母さんはさらに穏やかに
楽なんです。と

愛らしい笑顔で語る。
ここで話して
あ~またこれからがんばれる~って思うんです。と
また笑顔で語ってくれて。

あ~私も嬉しいです。
一番大変な時期にここに来ることを決意して
もうそこから始まっていたんだですねぇ~。

ほんとうにご自分でこうして気づく力や勇気があって、
実際行動する。出来るってほんとうにすごいことですよ。

私もおおいに学ばせてもらっているし、その姿に勇気をもらい
元気をもらって。。。
こうして出会いをいただいてお会い出来ることとっても楽しみな時間なんです。

ありがとうございます。

私たちは互いに感謝の気持ちを心からこめて話していた。

こういう時間にどれだけ力をもらっているか
ほんとうに生きる力

母の愛の力を

心から尊敬している。

仕事を通してこういう出愛をいただいていること
つくづくありがたいなぁと思うのでした。

そうそう
それから
沖縄のお世話になった仲間に
お礼便で

父が釣った鮎と焼き菓子マフィン便を届けて・・・

みんなで美味しく食べてくれたと。

沖縄では鮎はなかなか貴重だから
だんなさん食べたことないなぁ~と言った
ひろっぴ~とえりごん
お父さんがんばって下さいねぇ~期待してま~すなんて
久高島で一緒にお昼ごはんをけい食堂で食べながら
言われたら・・・

父は本気だしてまぁ~がんばっとりました。
まだ送らないのか~と首を長くしている父に追いたてられながら
焼き菓子を焼くわたし。

親子便でこうして届けるのも初のことで
何だか可笑しかったなぁ~鮎とマフィンって(笑)

でも家らしいと思ったりね(笑)

家族がどんどんつながり出逢う感じで
こういうつながりも面白いものだなぁ~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-08-24 21:47 | 思うこと 感じること
<< ブランチはケーク・サクレ 夏をぎゅっととじこめて マフィン♪ >>