人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々見つめる

いや~ほんとうになんて日々は濃厚なのでしょう(笑)

ちゃ~んと日々の中で
自分と向き合う機会が訪れてくれる。

それはもちろん 相手があってのこと
相手が示してくれることに自分の感情がどう働くか?

何に反応しているのかをまざまざと示してくれる。

わかってはいたけれど・・・
あ~やっぱりと改めて受けとめる。

このところの感情のテーマは怒り。

私は感情の中でも怒りが苦手である。
受けとめるのも表現するのも。

相手があからさまに怒りの感情を出しているのを見ること
受けとめることが苦手。

出来るだけ穏やかに平和に暮らしていたいわたしとしては
そういう場面が訪れると
まぁまぁ~と何とか穏やかにならないものかと調整をしたくなる。

あまりにもひどい怒りやいらいらを感じると・・・
怖いと身を固く緊張させて縮んでしまう。
ひえ~出来れば逃げたい。避けたいと思ってしまう。

ひどくおびえる自分のからだを感じる。

なんでこんなにも反応するんだろう。


いろんな感情があっていいし、
表現できることはむしろ健康でもあると思うけれど・・・

その場でぱっと表してあとくされなく終わるのもいいと思う。

自分も思った時に、感じたままに表現できたらどんなにいいだろうとも思う時もある。
いいなぁ~出せる人は~と思う時もある。


今日はそれにしても神経をつかうことの多い一日だった。

感情直下型の方と関わることが多く
ひえ~っ助けて~という場面は訪れて

おののいたけれど・・・

これが来ているということは・・・

今出来ることは何なのか?
相手の怒りはどこからくるものなのか じっと見つめて覚悟を決めてもぐってみた。

とことん付きあうと見えてくるものがあり、あ~不安のもとはここなのか。
そしてこれまでどれだけがんばっていらしたのかもわかってきた。
よりそって付きあっていくうちにあ~正直なわかりやすい方なんだとまたわかって
気持ちのいい方ですねぇ~と笑顔で話せるように関係は変化していった。

不安や防衛の裏がえしで反応したその感情は
もとを辿っていくととってもシンプルな根っこにつながった。

明らかに表情は変わり、関係が変わって
ほっとひと段落。

あ~怖かったぁ。
でも良かったぁとほっとしてから

また別件ではい。勝負~カ~ンと待ったなしがすぐ
スタート。(笑)

一体きょうはどうなっているの~?ちょっと待ってよ~と言いたくなる。
待ったなしで次も訪れて、
てんぱりながらも。さ~ここでも、いま出来ること、ベストを誠意を持って尽くせ!
落ち着いて 今出来ることを迅速に対応。

いや~どうなるかなぁ?という不安は訪れたけれど。
ありがたいことに 上手く難は逃れてぎりぎりせーふ、

ほんとうに何でもベストに運ばれてくるもので
そしてちゃんと上手くいくように出来ている。

こうして体験させてくれる経験のギフトに感謝した。

そしてこういう時こそ笑いの力の大切さを実感。

もう何なの~勘弁してよ~と究極困るとこのごろ笑ってしまう。
わっはっは~で笑って流せることって大事よね~と
またしても実感の日々です。

いや~いろんな形でもお試しがじゃんじゃん。

はい、はい~って受けとります。受けとるしかないもんね。
それにしても
はいとパスが次々に訪れる。

とにかく 何にしもはやいのよねぇ~

いままでと速度が明らかにちがう。

こうなっったらやりますよ。受けとりますよ。
そして楽しみながら・・・やるっきゃないよね。(笑)
by tomomoon27 | 2013-10-02 21:29 | 思うこと 感じること
<< 薔薇の存在 静かにみつめてみよう そして決意する >>