愛の年に~

e0238738_238293.jpg

今年は愛の年に~

えびを食べようとお皿に盛ったらハートになったぁ☆
いろんな形の愛を与え、受けとるぞ~☆

昨夜から復食。

飲み物系から久しぶりの食べものを口に入れる喜び。(笑)
ごま塩と梅干しで食べるそのシンプルな味が
五臓六腑にしみわたる~

あ~やっぱり日本人で良かったと思う瞬間。

それにしても嗅覚や味覚が少しクリアーになって敏感。

やっぱりこうして日頃の食べたものをリセットするじかんって大事ですねぇ。

ぼちぼち今日は様子を見ながら・・・普通食に
噛みしめて食べることの喜び。

美味しい~おいしいいって食べました。

お伊勢参りをした時にいただいた
昆布やお塩、するめを使う機会を待っていたのですが。。。
今日お雑煮のだしに入れていただきました。

日本のだしをとるという行為はシンプルで
背筋がピンと伸びる感じで
厳かな気持ちになりながら。。。
素敵なことだなぁとしみじみ。

ご近所の方は宮崎県出身でセリをお雑煮に入れると美味しいよといただいていたものが
あって初めて今日頂きました。
セリの薫りや歯ごたえなんかもよかったなぁ。


お日様を求めて家族でお気に入りの場所で
午前中は過ごすことが多い。

今日はなんだか庭がにぎやかで
やたらにあちこちから鳥が集まってきていた。

めじろや雀にムクドリ。

母がへっぽこみかんだから
とみかん箱からしなびたみかんを取り出してカットして鳥たちへプレゼント。

しばらく様子をみてから気づいためじろ3羽が順番にみかんを美味しそうにほおばって
残ったみかんも美しかったぁ。
e0238738_23174444.jpg


のんびり家族じかんの中でいろんな話をして
へぇ~と感心したり。

私の知らない家族のストーリーをまた聞くことが出来たり。

お腹がよじれるほど笑ったり。
何だかこのお正月モードいいものです。

合間にちょこっと料理をしたり。

あっちこっちの気になるところを整理せいとんして
少しずつすっきりさっぱり。
久しぶりにのんびりそして心地よくすっきりと。のびのびと。

それにしてもまぁ、私のお菓子づくりの道具や食材のエリア。

またぜ~んぶ出して 種別に集めて選別して片付けていったのですが。。。
思ってい以上に許容量、範囲を超えていたことに気づきました。

これではわかりづらいし、使いづらいよねぇ~と
改めて容器や場所の見直しをして整理し直しました。

いや~見逃して存在を忘れていたものもあって。
こうやって意識から外れていってしまうことはもうしわけなかったなぁと。

自分のいまをやっぱりみておくこと。
わかりやすく居場所つくってあげること大事ですねぇ~
そしてラべリングしていくと。
私の定番として存在しておいてほしいものがわかってきて
面白かったなぁ。


病み上がりだけど カニ好きなめいっこのために
母から頼まれた
カニのホワイトソース春巻きスティックをせっせととしらえて

まぁ見事な食べっぷりにいつも目をまるく圧倒される私たち。(笑)
おせちはあってもこの日の姪っ子のメインはカニとカニクリームの春巻きスティックと卵焼きとかまぼこ。
カニでお腹いっぱい~とご満悦でした。(笑)


夜ご飯後は何だかやっぱり逢えると嬉しくって
はしゃいでしまう私たち。

写メや動画を撮るめいっこにどうしてだか変顔ばかりして
サービス精神旺盛になってしまう。(笑)

めいっこもますます調子にのってハイテンション。
そして家族はそんな様子をみていつも大爆笑(笑)

どうしてそんなに気持ちが盛り上がっちゃうの?と
寝る前の布団の上で聞かれていためいっこ。

だって~ともこちゃんと逢うとうきうきしちゃうんだもん。

そんな声が聞こえてきて・・・

あ~わたしも一緒だよ(笑)と思う私でした。
逢った瞬間にスイッチ入っちゃうんだよねぇ~。(笑)

家族と過ごすこのお正月。
のんびりとゆるゆるとそしてクリアーに

時間がゆ~っくりと流れていきます。

たっぷり楽しみたいと思います。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-03 23:30 | 思うこと 感じること
<< 日々のこと 2014年 あけましたね お愛... >>