今年たいせつにしていこうと思うこと

日々あっちこっちの見直し、整理整頓を進めている。

そうしていくと。。。

いま十分にあるもの その豊かさを感じて感謝の気持ちでいっぱいになる。
いますでにあるもの。決してなくならないものをこれからも
大事にしていきたいなぁとしみじみ感じている。

それは形のあるものであったり、目に見えないものであったり。。。

そして
今年 大事にしたいことも
進めていく中でより明確になってきた。

これから得ていこう。いくであろうものたちも
輪郭がはっきりしてくる。
叶うであろうこと。いや実現するビジョンははっきりあるので。。。
それに向かって土台をととのえていくって言葉がいちばんしっくりくる。
ぴったりかもしれない。

これは今年の元旦に新月の願いを書いたノートを何年分か見直して
じっくり読み、叶ったことにシールを貼っていく中で気づいたこと。

願いごとの内容を読みながら・・・
自分の願いにアクセルとブレーキの両方がかかっていたことや
もうすでに叶っているのにまた書いていたり。

本当に何を望んでいたのか。
本当に叶ってしまうことで何を恐れていたのか。

いろんなことが見えてきて。
もっとシンプルに願っていいのだ。
そしてそれは決して遠いところにあるわけではないということ。
すぐ近くにあるのに自分の気持ちがプレーキをかけていたということ。

このことは最近人と話していて
そうそうというメッセージをもらうことも重なっているので
確かなことなんだと思う。

それにしても
どんどんいろんなことがお片づけとともにクリアーになっていくのはやっぱり気持ちいい。

年末デトックスで心やからだの要らないごみも燃やしてもらったし。
ミセスパイナポーではデトックスの仕上げをまたしてもらって
じゃんじゃんいろんなことが順調に進行しているのを感じる。

ほんとうにすべては上手くできているもので、ありがたいです。

さてさてそうしていくと・・・今年の目標が見えてきました・・・

○心地よくあることを大切にする。
○自分にとって居心地よく、機嫌よく穏やかに笑顔で過ごせる日々を大切にする。
○自分に起きるすべてのこと、関わる人ににありがとうと受け入れる。


それにはどんなことを工夫したらいい?
配慮してあげるといい?

心もからだも魂もご機嫌な状態を出来るだけ保ってあげる。

それは日々の生活を丁寧に心豊かに過ごすこと。

まず、大事な元気のもとである食事
エネルギー 愛たっぷりのものを出来る限りとりいれてあげること。

いまの自分が心地よく感じるものを与えてあげること。
衣類やカラーや香り、音楽など。

自分をより大切に扱うこと。

持ち物の手入れもより丁寧にしてあげること。

自分にとっての適当な量や質を知ること。
そして居場所を心地よくつくり、大事に扱うこと。

所作も丁寧に美しくすることを意識すること。


時間にゆとりを持ち、ぼ~っとじっくりと味わうじかんを大切にしてあげること。
じっくりととのえる。待つじかんの醍醐味も味わうこと。


日々の中でいろんな要らないものを溜めこまないこと。

からださんの声を出来る限り聞いてあげること。
サインを出してくれたら
ありがとうと受けとり、気づいたら早く対応してあげること。
その信頼関係をさらに大事にしてあげること。

ぎりぎりまでがんばらせないで、早いうちに不要なものは溜めこまないこと。
丁寧にケアをしてあげること。

心の方もからだのサインとの時差があるので
いろんな形でのサインを受けとったら出来る限りのケアをすぐにしてあげること。
じぶんに聞いて一番いま何がしてほしいのかを聞いてあげること。

呼吸や姿勢 からだの動かし方などにも注目して
居心地のよい状態を意識すること。

感覚や感性、直感など
自分がいまどう感じているのか?頭でわからないことも
何となくそう感じたこと 心の声にしたがってみること。

わくわく感じたことを選択すること。
新しいことにもチャレンジしてみる勇気を持つこと。

心配や不安 恐れにのみこまれず、すべて受け入れて、自分を信頼し、そのプロセスを受け入れること。

感じたこと 思ったことを出来る限り表現してみること。

誰よりも自分を信頼し、愛すること。

愛をもって行動すること。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-15 22:03 | 思うこと 感じること
<< わくわくと枠をはずしていこう♪... 日々のこと >>