人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢詣り

連休 お伊勢さんに足を運んできました。

20年振りの大雪から大浄化
自然の禊に感謝して。。。

そこを抜けるとあちらは雪どけ・・・
銀世界はどこへやらで・・・(笑)
あ~そういうことねと面白い。

20年に一度の伊勢神宮の遷宮のタイミングともばっちり。

まぁ何も心配はしていませんでしたが、
すべては順調でタイミングよく

三重県という土地にす~っとなじませてもらいました。
とにかく穏やかで静かなその土地の持つものを
味わいながら・・・

あちらこちらで笑顔の素敵なお福さんたちとの交流もあって
祝福、歓迎されていることも嬉しかったなぁ。

寒さのなかでいただいた伊勢うどん
コシがないこの感じは・・・不思議~(笑)
各地の文化って面白い!
お伊勢詣り_e0238738_193381.jpg


一日目に立ち寄らせてもらった
地元の方たちが大事にしている居酒屋さんでのお食事も
美味しかったなぁ。その地ならではの海鮮物やお店の雰囲気。
地元の方との交流も。
すべてが美味しい嬉しいじかんの記憶に。。。



おはらい横町のぜんざいにも寒さの中どれだけ
助けてもらったか。
2日に分けて違うお店に入り、味比べも面白かった。
何を基準にしているかがわかって面白い。

寒さとあったかさのコントラスト。
いろんなものに改めて感謝するじかんでした。

泊まってじっくり内宮も下宮も参拝して。
早朝の清々しいじかんもいられて幸せでした。

正式参拝もして。
とにかく
清々しい気持ちで背筋がピンと通って
心地よかった。

今回は雪から始まり、曇り、、晴天とすべての表情を見せてもらえて・・・
前回6月のはじめての出逢いの大雨の時とはまた違うお伊勢さんでした。

2日目は志摩にも足を伸ばして
また違う味わいのある土地で
ここでもゆったり。ただ海を眺めながらの
静寂なじかんがゆったりと用意されていました。

スタッフの方たちもホテルも何だか心地よかった。
また足を伸ばしたいところがいっぱい。

いろんな形で楽しめる土地。
すこ~しずつ出逢っていく、育んでいく関係がいま
とっても心地よく 嬉しい。
そしてそれが贅沢に感じる。
お伊勢詣り_e0238738_19811100.jpg

お伊勢詣り_e0238738_1981988.jpg


猿田彦神社と佐瑠女神社での祈祷は
ここ一番の清々しさでラストを飾るにはとっておきのじかんでした。

おかげ横丁で聞いた
神恩感謝の太鼓の音の響きも
ぐっと身体・こころ・魂に響いてきて感動でした。

おかげ横丁ではあっちこっちでちょこちょこ食いを楽しみ
まぁいろんなものをいただいて満足。

素敵な笑顔の方との交流も楽しかったなぁ。

五十鈴カフェも趣があって素敵なところでした。
お伊勢詣り_e0238738_19142713.jpg


名古屋駅でひょっこり出会った和菓子もヒットで
麩まんじゅうの中でもかなりのヒットで
新幹線の中で美味しい~と身震い(笑)
お伊勢詣り_e0238738_19114551.jpg


委ねること
お任せ出来ることの喜び

人間万事塞翁が馬

風が渡る。

突き抜ける

どんなことがあってもすべてよし。

みちひらき

いろんなことがキーワードな旅でした。

またここから始まる。
はじまった喜びでいっぱい。

この土地との出逢い方
なんだかとっておきのところだから
その出逢い方にこだわって大事にとっておいた。

行こうと思えばいつでもいける。
でも、いまじゃない。と。。。

そうしてよかったと後からわかることがある。

はじめましてで
出逢ってから・・・
少しずつ知る、育んでいくからこそ味わえることがあるってことを。

すべてに感謝です。
by tomomoon27 | 2014-02-11 19:16 |
<< 連絡です☆携帯が使えないので・・・ はい すべて受け入れます☆ >>