人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の中で・・・☆

パソコンに向かうじかんがめっきり減る中で。。。
充実した日々を過ごしています。

早寝早起きで
心もからだも健やかに
穏やかにって日々です。

子どもたちと規則正しい生活をしているので
夕食食べるともう。。。電池切れで眠い~(笑)

お天気の良い日にはお散歩をたっぷりして
からだを動かして
決まったじかんに美味しいご飯をいただいて。。。

朗らかにそしてからだづくりもしている感じで。。。
からだがこの数カ月で変化してきました。いいぞ、いいぞ。

子どもたちの感性に日々触れていると・・・
いろいろ感じるものもあり、わたしの立ち位置もより明確になってきました。

わたし自身が風になる。
いまはもうそんなに意識をしすぎないで、
まさにありのまんまで心地よく健やかに在ること
それに尽きる感じです。

GWはお客様を迎える準備のじかんも
楽しかった。
ゴールにあるイメージに向かってまっしぐら☆

ととのえる時間
お掃除をしながら。。。お家との対話のじかん。
あ~このご縁のあるお家に
ずいぶんと支えられ、見守ってもらってきたんだなぁと
しみじみ。そしてあ~この年月が経って共に過ごしてきたお家が
つくづく愛おしく、大好きだなぁと思いながら
あちこちを綺麗にしていました。

いろんな年月を共に過ごしてきたんだもの。
それは愛おしいものです。

とんとんといろんな流れが自然にあり、
その流れにのっかって。。。

来月にはこのお家からお引っ越しすることに。
そんなこともあって
より感慨深いものがあるのですねぇ。

ありがとうの気持ちをこめて
そして新しい生活に向けてのビジョンも持ちつつの近頃です。

GWいらしていただいたお客様と
御めでたいお料理を。。。ということで
いま旬の鯛をつかって。

昔母がこしらえてくれた鯛サラダと鯛飯がなつかしくってもう一度食べたいなぁと
レシピを探してみたのだけれど。。。見つからず。
ということはちがうのかもねぇ~と。

妹にも聞いてみてそれらしきレシピを探してもらい、いざ実食してみたら。。。
なんだかちがう。
シンプルな鯛の味がこれでは活かされない。

子どもの時の味覚と変化しているのもあるのでしょう。

魚屋さんにも一番鯛の美味しさを活かすのは
やっぱり焼くのが一番!というので塩をいい具合にふって引き締まった鯛を三枚おろしにして
シンプルに焼いて。

あとはうしお汁にして出汁をとって。
結果としてはやっぱり素材の味が確かに活かされて大成功でした。

他に、ちらし寿司やあれこれつくったお料理も
全体のイメージを絵にしてメニュー決めや色あい、進行を確認したり。
母と共に台所に立ち、ときにはけんかもしながら。。。(笑)

なんだかんだとありましたが、総監督になった気分で(笑)進行は着々と進み、
和やかな雰囲気で食べることができて
終わってほっとして夕寝して(笑)
充実感でいっぱいでした。

お外で食べることも出来たけれど・・・
どうもイメージ出来なかった。

準備は確かにあれこれたいへんではあったけれど。。。
思っていた和やかな場が出来上がって。
話しもはずみ結果としてはオーライでした☆

やっぱりいろんな意味での環境づくりって大事だよなぁ。

ディフューザーでブラッドオレンジやタンジェリンなども大活躍。
その場をふわっと和らげてくれました。

人とひとが出逢っていく
ご縁のつながり。

やっぱり不思議だなぁ。
こうしてどんどんつながっていく。

いろんな御めでたいことが続いています☆

ゆるやかに たおやかに
家族がご縁のある方たちが変化 変容している。

ありがたいことです。
by tomomoon27 | 2014-05-07 22:17 | 思うこと 感じること
<< 心地よさ☆ 暮らしをデザインする >>