人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたって自然に 流れにのって~

さ~てと引っ越しに向けて準備するかぁ~?

と始まるけれど・・・
庭でお花を摘んで部屋のお花のお手入れをして
部屋の風通し。

さてさてお天気の良いうちに
お洗濯して、水回りを中心に掃除して・・・

なんてしているとあっという間にいつもの通りに時間は過ぎて。。。

でも、いいのです。
しぜんな流れの中で
自分と対話しながら・・・お家と対話しながら・・・
どこをどんな風にお手入れしたい?という感じで
自然に流れは決まっていく。

お掃除のスプレーがなくなったから・・・
よし、いまここからにぴったりな香りにいたしましょ。

いまここにぴったりなオイルは・・・?と香りを確かめながら。。。
ピンと来たのは、このところのブームのスペアミントとレモングラスを中心に
タルシーとジェ二パーを添えて。。。

new life support
そんな言葉が浮かぶ香りたちのハーモニー・・・☆

なんともフレッシュな大好きな香りが仕上がって
お掃除も嬉しくなる。

午後も他にも続いてやりたいことはあるけれど。。。
午後一番にしたいと思ったのは・・・
米粉のプレーンシフォンケーキづくり。

もちっとふわっとしっとりで大好きなレシピで。
つくる工程は本当にいたってシンプル。
あっという間にもう出来上がりなのだけれど・・。
シンプルなものほど難しい。

でもシンプルだからこそ、
その一つひとつの工程をより丁寧に味わえるもの嬉しい。

このケーキづくりは何ともそのつくっている工程も大好き。
卵黄の黄色がなんともほっこり幸せな色だなぁと見惚れるし。
卵白の力でふんわりと膨らませるから
大事に祈りをこめて混ぜるし。

焼いている時の部屋に運ばれてくる香りもやっぱり好きだ。

ただ苦手なのは型ぬきの作業。
繊細な生地だけに慎重に、しんちょうに。
でもどうしても綺麗にできなくて。

初心者と上級者ではそのやり方もちょっとちがう。
まだ無理かも。もっと経験しないと。と
ずっとその上級者テクニックではずしていくのは手が出せなかった。

でも今日はふとやってみようとトライ。
シフォンケーキ用のナイフを型の側面の奥深くまでさしこまないで
手で内側にすき間をあけてぐるっと一周するのだ。
しゅわしゅわっと音がする。生地はつぶれないかなぁ?と
少し気になりながらも、何だか行ける気がして力まず、ただ集中してやってみた。

すると。。。ほんとうにまぁいつもよりも全然楽に、そして綺麗に型からはずすことが出来た。
あ~~~やっぱりそうなんだなぁ。

そんな一場面で妙に納得する自分がいた。

夢が叶う時 何か達成できるとき。
そういう時って

もちろんそこに向かって日々努力している下積み、準備はあるのだけれど。。。
がむしゃらになって力が入っている時ほど
それが叶いにくい時 出来ない時がある。
そうすることがいまはベストではないタイミングではない時もあるしね。

そういうことを経験してわかってくると。。。

何にも焦ることもない。
自分で全部しようと思わなくてもいい。

必要なことは与えられる。
だから心配せずに、委ねて、お任せして
来ることをありがとうと受けとって
日々の中で一生懸命目の前のことをやって
力を入れていないでゆるやかに自然体でいる時ほど。
気づいたら。。。叶っていた。ってことがある。

むしろ楽に楽しく
なんの無理もなく。。。

そうなるのはいたって自然の流れの延長って感じで。

がむしゃらになることしか知らないで力を入れて忙しくしていた頃とは
えらい差だなぁ。

静かに昔の自分といまの自分を比較して
そんなことを感じていました。

あたしい暮らしに向けても
そんないまの自分なので、
無理なく少しずつシフトの準備、調整をしています。

いそがしくならないように、無理をしすぎないように
自分と対話しながら。。。
ふとした時にそうして自分と対話しながらだと安心なようです。

いろんなサポートを感じながら
ゆっくりとじっくりとシフトのじかん☆

ありがたいです。
by tomomoon27 | 2014-05-14 19:01 | 思うこと 感じること
<< かろやかに おだやかに ここちよく~ 心地よさ☆ >>