カテゴリ:未分類( 7 )

新たにはじめたちょっとしたこと

ほんの少しだけでも
いまの暮らしを豊かにするヒントは日常のささいなことから
出来ることからなんだろうなぁ。


改めてそう感じる日々です。

大好きなものはヘビーユーズするわたし。
でもだからこそ大事にできる限りつかっていきたい。

日々の中で身につけるもの
帰ってきたら...

かばんの中身を一度全部出して元の居場所に戻してあげる。
かばんも休ませてあげる。

コートだって靴だってセーターだって。
一日働いてくれたそのものたちに
ありがとうと居心地の良いところで休ませてあげる。

静かにそして見つめる中で
毛玉や汚れや手入れしてあげた方がよいところも発見出来る。

じっくり眺めるじかんはやっぱり大事なことですねぇ。

日々のお手入れ
それぞれの居場所を確保して居心地よくしてあげること。

私の居心地に注目し始めると・・・
私の周りにあるものたちにも心地よくあってほしいと願うようになる。
扱い方ってものをより丁寧にしてあげたく自然となるものですねぇ。

そんなゆとりもない日々に追われていたことも
改めて気づきました。

着て行く洋服も以前はその日の朝起きた気分で
カラーやスタイルを選んでいましたが・・・

今年に入ってから前日に決めるようにしました。
頭の中でイメージしている形や色って
案外合わせてみると違ったり。
実際着てしまうと全体が見えにくかったりして。。。

セットしてハンガーにかけて遠目でじっと見るということをしてみると・・・
見え方も違って。客観的に見ることの大切さも感じます。

部屋の配置も変えたことで
部屋での居心地にも明らかに変化が現れて・・・

過ごし方や身体のお手入れもじっくりと取り組みたくなるし。

いろんなことが響きあっています。

ミセスパイナポーさまでもいま集中してお手入れもしてもらっているので
いろんな意味で順調にそして安心してととのえて
自分や周囲の人たちや日々の出来事とも向き合うことができています。

そして要らないごみはありがとうと流して・
また次に向かう


そんな日々が嬉しく大好きです。

毎日が変化と発見です。

いろんなことがより愛おしい。

そして毎日に彩りがそえられて
華やかです。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-24 22:39

すべてはここにある

すべては日常のなかに

私の中に

あなたのなかに

すでにそこにたっぷりつまっている。

だから・・・そのまんまで

そう そのまんまのあなたでじゅうぶん


ありがとう

そこにいてくれて

愛しています

ありがとう

e0238738_21501071.jpg
e0238738_2150249.jpg
e0238738_2150576.jpg
e0238738_2151313.jpg
e0238738_2151978.jpg
e0238738_21511510.jpg
e0238738_21512033.jpg
e0238738_21512765.jpg
e0238738_215134100.jpg
e0238738_21513923.jpg
e0238738_2151537.jpg
e0238738_2152234.jpg
e0238738_2152843.jpg
e0238738_21521666.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-02 21:53

沖縄でのおやつは・・・ 宜野湾 穴場のスポット  好吃(ハウツー)

タームのパイとかぜんざいが食べたいなぁ~と言っていたら
あるかわからないけれど
あそこ!☆とピンときた天使のえりごんのご案内で

また素敵なお店へ。
ここは観光客では絶対に見つからない場所だろうなぁ。

地元の口こみでじわじわ伝わる美味しさ。
e0238738_18342788.jpg

おじゃましま~す。近所のお家に伺うような感じで・・・
注文をしてお手洗いから戻ってきたパイナポーねぇさんが目をまんまるくして
ここにメッセージが。お手洗いに行ってみて!と
おお~~まさしくこの旅行で感じたこと口にしていた言葉が散りばめられている
e0238738_18351285.jpg

e0238738_18361056.jpg

あちこちに。。。

これは誰の言葉かなぁ~???
と思ったら小林正観さんのカレンダー。
至るところを見るとあっちこっちにあるぞ~

このところ正観さんつながりの方とのご縁もあるので
思いきっておみやげを包んでもらいながら話かけてみました。

すると正観さんにはお店のオープンに関しても相談されたりとご縁があったようで。

私は本でしか出逢ったことはないけれど
講演会や直接お会いした方とのご縁がこのところある話をするととても嬉しそうにお話をしてくれて
いろいろお写真も撮らせてもらいました。
掲載オッケーをいただいたのでお届けします。

とってもほわっと柔らかい方で
お店で提供されているものとやっぱり共通されていました。
e0238738_18452072.jpg
e0238738_18452649.jpg
e0238738_18455564.jpg

嬉しい出愛にこころもほくほくあたたかくて 嬉しかったなぁ。。。


ターム 田芋が大好きなのでこのタームマンが美味しくてお土産にしました。
タームはこちらではお祝いの時などに食べる贅沢なものらしいね。
他にも角煮のパオやあんまんも美味しかったです。
生地が優しくほわっともっちりでね。

後で知ったけど、台湾の出身のご主人のお母さん直伝のものらしい。
この頃台湾も来ているなぁ。(笑)

私はジャスミンティとともに 肉まんとのペアでいただきま~した。
優しい味でほっこりと♪
e0238738_18474347.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-18 18:38

すべてが・・・☆

e0238738_1951182.jpg


週末のわくわくした時間に向けての準備を進めている。

こんなにのんびりしていていいのかしら?
ほわっとゆる~くしたまんま
おもいつくまんまのその瞬間を大事にしたいから。。。

その空間を大事にしているじぶんがいる。
いま、これをしたい。
これを準備したい。
そう心から湧いてくる思いを何よりも大切にしたいみたい。

今までの準備する時間に行ってきたことに加えて
最近はさらに心を豊かにしてあげたいものとして
音楽や映画などがすごく必要に感じている自分がいる。
そして美しいものをみることも。。。

そしてさらに大事な人とのハートとハートのやりとり。
逢いたい時に逢えるならばわずかな時間でも工夫してあうじかんを短くてもつくること。
あうことが出来ないときは他の手段でやりとりすること。
素直に感じるままに出来るだけ表現すること。

そんないろんな心を豊かにしてくれるものたちが
さらにに加わってきてわたしを盛り上げて盛りたててくれている。

そんないろんなスパイスが
日々の体験が
感じるものがすべて
創作するわたしに、創作する作品すべてに
大事なエッセンスとなるってことだけは確かだってこと。

ほわ~っと準備していく中で感じるものが実はとても大事で
そして当日そんな準備した素材で
その場その人たちのいまここを感じながら
あとはお任せで進行していくことがさらに大事で・・・

この展開のわからなさをおおいに楽しむことが何よりみたいです。

わからないことにわくわくする。
魂が何より喜ぶみたいです。

この連休はお仕事でした。
まぁ~とってもドラマチックなことが現場では日々起きて
いや~あまりのことにびっくりしましたが。。。

こうして心の強さを育てている機会になっているみたい。。。
本当にいろんな人がいろんな環境の中でそれぞれのドラマを生きているのを実感したり。。。

だからこそ私の人生をどう歩んでいく???って問われているように感じました。

ドキッとしたけれど、私の内面はその中でブレなかった。
一人ではないから。。。
周りのサポートがあるのを感じられたから。。。
笑うこともできた。
あ~良かったぁ。そうつくづく感じました。

ある意味、職場でのこととプライベートな世界は真逆のようで・・・
だからこそ、どう生きる道を選ぶのかってことをより実感できるのでしょう。

昨日子どもたちと一緒にアンパンマンのDVDを観ていて。
それは光と闇を見事にうつしだしたお話でした。

素直な子どもたちに大事なメッセージを伝えてくれている。
私もその中でわたしに必要なメッセージをたくさんもらって
感じて帰ってきました。

私がわたしを生きるのに最高の道は・・・☆

そう光の道をわくわく歩むんだ~と
またしても感じて帰ってきて自分に乾杯しました。
よくがんばったねぇ~とあっという間にへべれけになって爆睡。

いろんな夢をみたようですが。
また私のペースの日常がもどってきて。。。
お布団の中のぬくもりと安心感に包まれて幸せな朝のスタートをきりました。

雨と雪の後の今朝は家の方はほとんど雪は残っていなくて
まぁ~クリアーな空が待っていました。

心地よいお日様とともに
あっちこっちをお掃除して。。。
洗濯をして。。。

いろいろたまっていた紙類の処理やちょっとした気になるところをととのえて。。。
あ~すっきり爽快です。

こうして気になるところをやっぱりクリアーにしなくては。。。
美味しいものをつくる気持ちになれない。

なんてこだわりのある。じかんがたくさんかかって不器用な自分って思うことも一瞬あるけれど。。。
いえいえ、

そうではないのです。遠回りのようでこれがj実は近道でとっても大事なこと。
そうすぐ自分の中で言葉が浮かぶ。


こうして曇りなくクリアーでいるからこそ
パイプのつまりはなく
ずどーんとお任せしてすべてに委ねることが出来るのですものね。

今年初の焼き菓子の準備も久しぶり。
こんなにもじかんをかけてようやくいまこの時を迎えられているのが嬉しいなぁ。

だってずっとずっと創りたくてしょうがなかったんだもの。
そういう気持ちをた~くさんあっためて準備をととのえてきたから
それはもう、真剣に楽しんでいます。

仕込みが二つ終わったからこれからまた仕上げ~
じっくりゆったりわくわくと・・・☆

あ~出来上がりが楽しみ
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-15 20:04

create

e0238738_20305393.jpg
e0238738_2031155.jpg
e0238738_2031875.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-12-29 20:31

ハッピーウエディング☆

今日は素敵なカップルのウェディングパーティでした。
昨年の同じ日に結婚したお二人。

サプライズのアロマ仲間でのお祝いの時には
初のウエディングケーキに挑戦させてもらって
とても楽しい思い出になっていまも大事に心の引き出しに入っています。
http://kiitos123.exblog.jp/16950247/

今日はおめかししてお出掛け。
お洒落してパーティへ向かうって
やっぱり嬉しいものです。
女性で良かったぁ。そんな瞬間です。

美味しそうでしょ やっぱりデザートに夢中(笑)
e0238738_2232039.jpg


妖精が現れた~って感じのきらきらぴかぴかないずみん♪登場でまぶしかったぁ。
可愛い。美しいっ
見惚れてしまいましたぁ~☆
e0238738_22345286.jpg

e0238738_223817.jpg

そこで笑顔できらきら存在することで与えるもの。。。
たくさんあるのです。。。

ミセスパイナポー 恭子さん
香りで空間演出を・・・☆素敵な香りにうっとりでした
写真を撮ったけど目をつぶっちゃってたから恭子さんの写真はなし~。(笑)
美しく写っていませんとね。怒られちゃうからね。おねぇ様に(笑)
e0238738_22351112.jpg
e0238738_22355469.jpg


e0238738_22383955.jpg
e0238738_22385338.jpg
e0238738_2239721.jpg
e0238738_22391988.jpg
e0238738_22394065.jpg


しあわせいっぱいのお二人の笑顔は
みんなにしあわせをたくさん運んでくれて。。。

ご家族からの手紙に感動して涙があふれて。。。

とってもあったかい愛にみちあふれた時間でした。

せいじさん いずみん 末永くお幸せに。

アロマ仲間のメンバーとも久しぶりの再会で
嬉しかったなぁ。

顔を見るだけで
一緒にいるだけで
元気になれて
いいよねぇ~。

そんな奇跡に感謝☆
みんなありがとう

恭子さんのブログも
http://kyokospa81.exblog.jp/19194327
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-11 22:51

こんな日はカボチャのポタージュ

寒さのなかでくっきり鮮やかに星がまたたき
お月さまが日に日にふっくらとしてきました。

寒~いこんな日は
からだがあたたまるスープに限ります。

オレンジ色のル・クルーゼのお鍋で
オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒めたら
カボチャを投入してお水を入れて
ぐつぐつ煮込みます。

煮えてきたところで
ミキサーにかけて
再び鍋へ。コンソメとお塩とこしょうで
味をととのえて出来上がり。

明日はスープとパンのランチにしようかなぁ。

おなかがじんわり
あたたまり

こころもからだも満足。
からだが食べたいというもの。

満たしてあげると
まぁ 本当に喜ぶこと。

今日はこのオレンジ色をからだに
取りこんであげたかったんだなぁと
準備をしながら感じました。

この色を見ているだけで
めきめき元気になれるもの。
ビタミンカラーは本当に見ただけで元気になれる。

今日はなんだかどたばたと
家庭訪問にいったりして出張したりで
ご飯の時間がままならなかった。
おにぎり一つ片手に外へ~という感じで。

帰りに
職場の先輩に美味しいサンドイッチ屋さんを
紹介してもらい
遅いお昼ご飯に。

コンビニのご飯って好きじゃないのよ。
やっぱりつくっている人の顔が見えるのがいいわよねぇ~。
こないだお土産でいただいたウエストのクッキーが美味しくて
これは美味しい物をよくご存じとみた。

このところ何かとご一緒に出張させてもらう機会が多く。
美味しい食べ物や手作りの作家さんなどの話しで
盛り上がる。

おばちゃんがつくるコロッケのサンドイッチが美味しいのよの声に
惹かれて昭和な雰囲気のサンドイッチやさん。三角の食パンが
いろいろな具が挟まれて並んでいる。

訪れてみたら。。。まぁ~大正解!だった。

どれにしようか迷ったあげく、やっぱりお勧めのコロッケサンドに。
これ 私がつくったコロッケなのよとにっこりおばちゃん。

今、この手作りコロッケが美味しいと職場で聞いてきたんですと私。

すぐに食べますか?
家にオーブンとかトースターはある?と聞かれ
電子レンジしかないですというと
じゃぁ~ちょっと2、3分待ってねぇ。と
奥で焼き始める。

温めるとひき肉と玉ねぎを炒めた間に入れてある卵がじわ~っと
美味しくなるのよ。
電子レンジじゃ~びちゃ~としちゃって。と残念そうな顔。

お待たせしましたと熱々はわざわざアルミホイルに包見直してくれる。
温めたこっちから先に食べてねと。苺のサンドイッチと大事にコロッケも包んでくれた。

自分のお勧めのものを一番美味しい食べ方でいちばん美味しい時をのがさずに
食べてほしいその熱い思い
作り手ならよ~くわかる。

にっこり笑顔のおばちゃんにそして熱きその情熱に
なんだか心がほくほくした。

急いで職場に帰っていただいて、
納得。
優しいお袋系の懐かしい味。
お勧めなのがよくわかる。

おばちゃんと話した?と職場の先輩と盛り上がる。

洗練されたいかにもプロ~っていう味も良いけど。

やっぱり作り手の顔が見れて
美味しいものをつくるあったかい雰囲気や手が
伝わってくる味が好き。


あそこの店のあの味が食べたい。

あの人のあの料理がおいしかったなぁ。また食べたいなぁ。

作り手のエネルギーが
きちんと伝わってくるもの。

リピートしたくなる味 お店ってなんかあるものねぇ。とまた思うのでした。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-02-02 23:20