カテゴリ:クッキー( 76 )

クッキー あれこれ

発酵バター系から
なたね油系まで

いろんなクッキーの美味しさ
つくり方のちがいも
存分に楽しんでます。

いろんな味や食感 形
それぞれの楽しみがあっていいよねぇ~♪

とにかく 楽しく 美味しいが基本だから。。。☆


アーモンドざんまい~☆香ばしさとほろっと ざくっと感  楽しみがいっぱいつまっている♪
e0238738_23335873.jpg


レモンのクッキー

何よりもレモンの爽やかな香りが一番活かせるのはこのクッキーだと思う☆
ケーキよりも
ダイレクトにそして何げなく香ってくれて好き☆
e0238738_23372667.jpg

一番初めにつくった生地がさくっと美味しいから出来るだけ そのまんまの形を活かしたい。
ティアラみたいなのから 偶然できる形の魅力もやっぱり好き☆
e0238738_23373149.jpg

家のレモンが大活躍中~☆
e0238738_23404918.jpg

可愛くて 愛しくて たまらない。

母と楽しみに春から見守って来ましたから
この時が来てくれるのを♪
e0238738_23402844.jpg

どれくらいあるのかしらねぇ~?と
母がメジャーを用意するものですから
胴囲を量ってみたら・・・(笑)

21.5㎝もあってびっくり。
まぁ大きくお育ちだこと(笑)


今がまさに旬なんですもの

逃してはいけませぬ(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-09 23:40 | クッキー

バタークッキー

e0238738_00438.jpg


クッキーの基本のきほん

シンプルでありながら
その存在感☆はなかなかなもの。


ひと晩寝かせて
生地が一体化してなじんだら・・・

さ~お待ちかねの型抜き♪


きりっと輪郭を大事にしてあげたいから
型抜きをしたら
冷凍庫へ。

ちょっとした手間ひまが
すべてにあらわれる。


発酵バターのいい香り~

はい そろって チーズ♪ ぱちりの瞬間☆

続いてレモンのケーキも出来たよ。
去年家に仲間入りをしたレモンの樹。

去年は一つ実ったレモンを大事にいただいて。

今年は7つ実った。
白い華を咲かせていた春。

台風にも負けずに生き残ってくれて・・・

みどり色がいつ黄色になるのか
楽しみにしていた。
この時期に準備万端

美しい黄色に変身
瑞々しい御姿☆
e0238738_03390.jpg


明日以降が美味しくなるから
こちらもわくわくと待っていよう☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-05 00:03 | クッキー

オートミールクッキー

オートミールのクッキー
e0238738_05488.jpg

こちらはココナッツも少し入っている。
いろんな食感が楽しみなところ♪

発酵バターが入っているけど
重くない。

甘みもちょうどよい。


何げないバランスが最高で好み

おやつのじかんがさらに豊かに楽しく広がるのであります。

今日もあたたかなピンクを来て
穏やかな一日でした。

何げない日常の中に
ありがとうを発見して。。。

あ~なんてありがたいんだろう。

あえて言葉にしてみる。独り言のようだけど・・・(笑)
かみしめるかのように ありがとうを言っています。
そうして響いてくるものをまた味わって。。。

バタークッキーの下ごしらえもして
ひと晩寝かせたら・・・

明日は型抜きのお楽しみが待っている♪

今日はのどスプレーや
新たなホリデーブレンド2014でエアーリフレッシュナーもこしらえたし。

また明日からのじかんが豊かでギフトに満ちた始まりとなる予感♪

新月にこしらえたし祈りもこめて・・・

少しずつ
自分の喜びとなることをしていく。

あふれた分でじゅうぶん

わたしの喜びをしぇあ出来ること
受けとってくれること

そうして響きあうもの
すべてのつながりにありがとう☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-04 00:07 | クッキー

シナモン・スティック・クッキー

e0238738_21424391.jpg

この手のタイプのクッキーもずっとつくってみたかったぁ。

シナモンを思いっきり入れている 粗びきのこしょうもね。
久しぶりのバター系のおやつ。

これはつくる工程がまた面白かった。

冷やしておいたバターを粉と手ですり合わせていく。
粉々になるまで。

パイ生地をつくる工程と同じ。

調和させて混ぜたら・・・
ひと晩置いて成形。

お休みの早朝
し~んと静かなキッチンで静かに棒状に伸ばしていく作業がまた
集中するじかんで心地良かった。

40本ってけっこう集中力がいるものだ(笑)

それにしても歯ごたえといい、ほのかな甘みのバランスといい
とっても好み。

いや~これははまりそうな予感♪

チーズ系もこのタイプで研究してみたいものだなぁ。

朝食は
紅玉とチェダ―チーズのホットサンド。
相性抜群でほっぺたが喜ぶ朝になった。
e0238738_21435310.jpg


昨夜は牡蠣ざんまい。
一生分は食べた?(笑)

生ガキから始まり。
蒸して、
シメは牡蠣ご飯。

いや~旬のもののパワーはすごい。
たくさんの命丸ごとごちそうをいただいて
元気もりもりの月曜日でした。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-18 21:44 | クッキー

ゆっくり じっくりと ととのえて こしらえる

すっかり秋から冬モードだね。

このところパソコンから少し離れてたから久しぶり。

ゆったり のんびり わははと元気です。
昨日は久しぶりに千鳥足で帰宅しちゃったぁ。
楽しくて 愉快にはしゃいでね。

楽しかったなぁの余韻で
お休みも何だかゆるやか じんわりなスタートで
ゆるゆると日向ぼっこをしたり。
レシピ本を眺めたり。

こないだじっくりとあちこちの気になるところを
お掃除、整えたから
より気持ちよく 心地よく

落ち着いてのんびり出来る。

このところまたじっくりと焼き菓子こしらえてます。
楽しくてしょうがない。

オーガニックレシピに最近はまり中。

メープルシロップの甘みはやっぱり好きだなぁ。

なたね油とメープルシロップを混ぜて乳化させて粉と混ぜていく作業が何だか
最近たまらなく好きで楽しい♪

きな粉のクッキーやココアとシナモンのクッキーなどいろんな楽しみがあってね。いや~飽きない。
今度はこの形で~とそしてまたつくりたくなる。
e0238738_2336868.jpg
e0238738_23361591.jpg
e0238738_23362164.jpg

久しぶりにチーズケーキもこしらえて ただ今待機中。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-16 23:39 | クッキー

にっこりビスケット

これは~とわくわくするおやつの本を買ってから
どれから挑戦する~とわくわく街道にわたしを導いてくれる。

こういう引力ってすごいよなぁ~
人をやる気にするスイッチ その力☆

つくってみて
あ~やっぱりこの人のレシピ良い~

つくって 食べて嬉しくなる。

いつまでもチャレンジしたくなるこの気持ち
大事にしたいもの☆

いつだって新しい発見と驚きと喜びが私の元気のもと

e0238738_195046.jpg
e0238738_195582.jpg
e0238738_110113.jpg


今日はお顔を描きたい気分~
一枚のビスケットがさらに喜びを運んでくれるから

このビスケットは油とメープルシロップをよ~く混ぜて乳化させてから
粉と混ぜる。

いろんなやり方に触れると
いろんな発見がある。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-27 01:11 | クッキー

れもんクッキー☆

さ~ひさしぶりに夜おやつづくりをスタート☆

あしたのおやつにねっ

思い出深きれもんクッキーをこしらえましょ。

国産れもんで皮も入れて果汁も入れるから
こしらえている時も

焼いている時も

焼きあがってからもあ~レモンの爽やかな香りが広がる~


今回は収穫したばかりのみどり色のレモンを使用。

e0238738_23322977.jpg




しぼったレモンでホットレモネードと共に
お味見を・・・

さくっと良い歯触りで出来たぞ~

このレモンクッキーはいろんな思い出がある。

それは春のことでした。

季節は変わってもう秋~☆

また新たな思い出が出来るかもね。

その都度ストーリーがあるのもいい。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-21 23:34 | クッキー

この数日を振り返る・・・☆

美味しい記憶と共に
ともに過ごした人たちとの楽しい 嬉しい思い出も・・・☆

いや~実によく笑った。
そしてじーんとして泣いた。

みんなそこにそうしていてくれて ありがとう☆

e0238738_20431777.jpg
e0238738_20432357.jpg
e0238738_20432868.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-24 20:43 | クッキー

コーヒーに合う クッキーたち☆

台風ですもの。

お家じかんを楽しみましょ~
ねぇねぇ何つくる?と
自分と相談しながら目に入ったのは・・・

モカクッキーとチョコチップクッキー

どちらもコーヒーのお供にぴったりな感じ
e0238738_11334881.jpg


なかしま しほさレシピで
これもつくりたかったものたち。
とうとうそのタイミングがやってきた~☆


粉と油とお水でまとまっていく。
まさにその感覚を大事にして仕上げていくタイプ。
混ぜすぎると固くなってしまうし。
手早く粉の具合をみながらねぇ~ってタイプで難度は高し。

でもこのタイプは本当につくろうと思ってとりかかると
あっという間だし、上手くできるととっても嬉しい。満足度も高し。

チョコチップはオートミール入りで油とお水はぎりぎりな量。
それがまたざくざく食感をうんでこれは大好きな食感。
実に美味しい~バランス。
e0238738_11401244.jpg
e0238738_11402269.jpg

モカクッキーはクラッカー生地タイプ。

チーズなどを入れてクラッカーにする生地と似ている。
コーヒーとココナッツのバランス
甘みも抑えめでいい感じ。
e0238738_11403537.jpg


こういうおやつたちは常備してあると
なんだかほっとする感じ♪
[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-16 11:33 | クッキー

おから やる~♪

おからのパウダー

これはいいかも~と買っておいて
つかっていなかったぁ。ということで。。。

おからをつかった気になるおやつを。

ひとつは・・・

おからとオートミールのクッキー。
卵も小麦粉なし。
発酵バターときび砂糖。
チョコチップも入れて。

水分は牛乳を様子を見ながら・・・

あまり入れてしまうと食感が。。。

でも入れないとばらばらになってクッキーにならない。
微妙な加減で様子を見ながら。。。

e0238738_2226752.jpg


ラストの一枚だけ残っていたから撮影~(笑)

職場の会議のおやつに持っていったら
好評でしたぁ~。

香ばしいし、食感がまた面白い。
何だかくせになる味と食感。

またこれはつくりたい~☆

そしてもうひとつ
おからが入ったプチ・ガトーショコラ

大 中、 小といろんなサイズで焼いてみたのでした。
これは中くらいバージョン

e0238738_22274448.jpg


しっとり ふんわりで
美味しい~

冷蔵庫で冷やしても固まらず
おからが入っているとはいわなければわかんらない。

カカオ率高めのチョコレートを溶かして
チョコチップも中にしのばせて
いや~美味しい。

秋 涼しくなってくると
とたんにチョコ系も恋しくなる。

こちらもまたつくりたい~
そしてホールでも焼いてみたいなぁ☆

ヘルシー系のおやつ。
からだに良いから~とか系のおやつ

わたしはしっかり美味しくないといやだ~。


うん。これらはしっかり合格☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-06 22:31 | クッキー