カテゴリ:パン( 13 )

スコーンあれこれ

このところ お休みの朝は
よしスコーンをつくろうと
あれこれお試ししています。

粉の配合によっても
中にナッツを入れるだけでも
いろいろ変化するもので
面白い。そして奥深い。

油も何にするか、形によっても
変化するしで。。。

シンプルなものは本当にそれだけちがいも良く出るものです。

粉物の中でもスコーンは難易度高いと
わたしは思っていて。

混ぜすぎてもいけないし、
絶妙なさじ加減が求められる。

まだまだこちらは経験をつまないとなぁ~と
思いつつ。
その都度できたものは愛おしいものです。

自分がどのタイプが好みかもわかってきた。

やっぱりストイックな粉そのものの味を感じる系ではないことはたしか(笑)

e0238738_23274375.jpg
e0238738_23274969.jpg
e0238738_2328717.jpg
e0238738_23281347.jpg
e0238738_23281836.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-26 23:28 | パン

プレッツエル

今日はお日様がなかなか顔を出さない感じの
うす曇りだったから
なんだか寒いな~と

押し麦の入ったスープが食べたくてこしらえて。

そうしたらこれに合うパンも食べたいなぁ~となり

めいっこと気楽にできるパンをこしらえることに。
ドイツのパン?プレッッエル
e0238738_22375087.jpg



発酵いらずですぐにできるのがいいものね。
いつかつくってみたいと思ってとってあったレシピに活躍していただきましょ~
つくり方はベーグルに似ている感じだった。

生地を混ぜてこねる。

うわ~っといろんな感触の変化を楽しんで
ナイス反応(笑)そう言えばパンつくりは一緒ははじめてだったみたい。

生地が出来たら成形。

自由にどうぞとしたら
ま~楽しそうにそれはそれは展開していきましたぁ~(笑)

自由でとらわれない発想 素敵☆

成形してから重曹を入れたお湯にくぐらせてるんだけど
どんな形で残るかなぁ~?と思ったけれど
意外と形が残ってた。(笑)

e0238738_22462760.jpg
e0238738_22464326.jpg
e0238738_22465275.jpg


茹でてから粗塩をのせてオーブンで焼いてできあがり。
お塩がまたポイントとなっていい感じ。

熱々がやっぱり最高に美味しい~
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-02 22:44 | パン

サンドイッチ

今日は久しぶりにサンドイッチをこしらえてのランチ

たまごにピクスルを刻んで入れて。

一口かつサンドも用意して千切りキャベツもね。

ツナにもピクスルを添えましょ。こちらは大きめの存在感にしたい。

きゅうりは薄くスライスしてお塩をふって
水分をとってからはさむ。

フルーツサンドも入れたいし。
パイナップルに彩りでルバーブジャムものせちゃった。

あれこれの下準備はサンドイッチならではの大切な工程。

下ごしらえがやっぱり大事です。

実に繊細な作業ばかりなんだなぁ。と
改めて実感。

パンにはさんでなじませてから
優しくカット。

季節の葡萄を添えて 
味比べ。

今年はこんなにも葡萄によって
個性がちがうものなんだと知ることに。

みんなちがって味わい深い

みんなそろって はい、チーズ☆

e0238738_15161734.jpg


食べて実感

サンドイッチは調和なんだということ。

すべての素材が一緒になるからこその 味わい
調和そのもの。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-06 15:15 | パン

まんまるスコーン

恵比寿の歩粉さんのレシピより

スコーンも奥深い世界だ。
ホットビスケットのようにふんわりも好きだけど・・・
歩粉さんのような外側を焦げる手前くらいまで焼いてザクット食感にするのもいい。
何しろ中身がもそもそのどが乾くあの感じは苦手だけど。。。

粉の配合も面白いし、
生地をまとめてから寝かすタイプもおもしろい。

短めだどふんわり柔らかめになるというし
扱い方で食感がかわるという不思議☆

e0238738_2312088.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-06 23:00 | パン

苺がふんわり薫るスコーン

苺の赤の可愛さをたっぷり
スコーンにもね☆

スコーンも もそもそ粉っぽさ前面に出ているものはあまり得意ではない。
どうもパサツキ系は苦手。
そして固くて重いのも。

そうしたらこちらは私好みのものに出逢えた~
あ~嬉しい 自分の好みのものに出逢える奇跡☆
最近、よりそんなじかんが本当にギフトに感じる♪
ありがとう~☆

軽さとさっくり かりっともあり、
ちょっとしっとりもところどころありで
苺の赤の可愛らしさも残っていて
あ=大好き☆

そのまんま食べてもよしな感じで
ちょっと温めて何かを添えて食べるのもまたよろし。

そんなところも好き。

生地に混ぜる前に苺ミルクを用意して
苺のかおりをふんわりうつしておく
e0238738_2257532.jpg
e0238738_22571758.jpg

e0238738_22581611.jpg

本当にシンプルなものほど難しい。
集中して作業に向き合う。無の空間で。。。
e0238738_2259926.jpg
e0238738_22591443.jpg
e0238738_22591997.jpg
e0238738_22592656.jpg
e0238738_2259325.jpg

頭のところはグラニュー糖をぱらりとしてあるから
ちょっとカリッとなったところをそのまんま焼いて
シンプルな飲み物といただくのももちろん美味しかった。

発酵バターをのせても美味しいし。
苺のソースをたらりもいけた。

まぁシンプルなだけになんでももちろん合うのだけれど。

生の苺が生地にしっとり入りこんでいるところも
苺の薫りがふわんとしてしっとりして美味しい。

これはまたつくりたいわぁ。リピ決定!
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-23 23:03 | パン

ランチはサンドイッチ弁当~♪

昨日の帰り道。

明日は遅番。お弁当が必要だなぁ~
何しよう~?そう自分に聞くと
卵サンドイッチ!とくる。

よ~しでは美味しいサンドイッチパンを買って行きましょう~
耳付きで美味しくつくりましょ。

シンプルに卵と塩こしょうマヨネーズ。
もう一つは自家製あんずジャムとクリームチーズをサンドして。。。
e0238738_221471.jpg
e0238738_222321.jpg

ミルクティとみかんとドライあんずも持っていきました。
出来上がったら・・・あれ~オレンジと黄色。

昨日のウエディングはオレンジがテーマでした。
たまたま冷蔵庫にあったものでこしらえたんだけど。
今回はそんな色あいになっていました。
きっと昨日のしあわせな余韻が響いていたんだね。

見ているだけでハッピーになれる色。
元気がもりもり出てくる。

静かに無になってつくる時間から
始まる朝。

今日もこれでがんばれる~♪なのでした。

今日はばたんキューでなく起きていられる(笑)
初だわぁ~♪いまのところ(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-12 22:02 | パン

太陽サンサンいちじくのガレット

いつも太陽のようにきらきら愛をさんさんふりそそぐ方へ

ありがとうの気持ちをこめて

e0238738_222271.jpg
e0238738_2223392.jpg
e0238738_222428.jpg
e0238738_2224977.jpg
e0238738_223149.jpg
e0238738_2231156.jpg
e0238738_2232027.jpg
e0238738_2232796.jpg


e0238738_2234975.jpg

もう市場でもいちじくの時期はラストを迎えている。
これで最後かもしれない。今年はね。

e0238738_2242989.jpg
e0238738_2243693.jpg

レモンをかけておく
e0238738_224541.jpg
e0238738_225316.jpg
e0238738_225931.jpg
e0238738_2251671.jpg
e0238738_2252193.jpg
e0238738_2252749.jpg
e0238738_2253489.jpg
e0238738_2254125.jpg
e0238738_225462.jpg


これからもきらきら わくわく子どものような心をもった大人でいて下さい。

いつもそのまんまそこにいてくれてありがとう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-21 02:26 | パン

リュスティック

かつて美味しいパンやさん巡りをしたことがあって
もう10年前かしら?

青葉台のパンやさんで食べたリュスティック。
皮の感じと食べた時の味わい深い味。
ずっと美味しかったなぁ~と今も記憶に残っている。
なんて名前のパンやさんか思い出せないんだけど。(笑)

そんなリュスティック
お家でも出来る~と見つけてこれはやってみたかった。
モルトパウダーを買ってその時を待っていたのを思い出した。
なんと言っても外の皮がフランスパンのようにパリッと中はもっちりと。
この組み合わせが大好きだから。。。

最初はこれをつくるつもりはなかったのに
いらっしゃる彼女を思い浮かべたら
浮かんできたから。。。

では行きますか~

市場へ買い物に向かう前にちょっと下ごしらえをして。
e0238738_1138340.jpg
e0238738_1138868.jpg
e0238738_11381333.jpg

真ん中にきび砂糖とイーストを入れて
e0238738_11381995.jpg

イーストのある中心めがけてぬるま湯を投入
e0238738_1139578.jpg

手でこねないでゴムベラで混ぜていくタイプ。軽く混ざった程度でok
e0238738_11393290.jpg

くもり空だけどお外で風を受け、鳥のさえずり、運動会の音を聞きながら発酵してもらいましょう
e0238738_11395812.jpg

ただいま~。さてガス抜きをいたしましょ。ゴムへらでひっくり返して。また一時間。お休みなさい。
e0238738_11413463.jpg

e0238738_11414878.jpg
e0238738_11415575.jpg
e0238738_1142146.jpg

さ~成形ですよ。優しくふわふわが消えないように移動して。
e0238738_11484632.jpg

e0238738_11425431.jpg
e0238738_1143688.jpg
e0238738_11431296.jpg

霧吹きをしたいけど、あれ~見つからない。ということは。。。と浮かんだのは
化粧水としてお顔に使っている。スイスの酸素水。
きめ細かなお水をしゅ~~っと大切に扱います。
e0238738_11451792.jpg

クープも入れてまた発酵を待ちます。
e0238738_1149263.jpg

さ~準備万端。
美味しい焼き色になりますように
オーブンへ。いってらっしゃい~
e0238738_1150107.jpg

あ~どの子も伸びやかに仕上がりました。
どれも個性を放って輝いている☆
e0238738_11502020.jpg
e0238738_11503039.jpg
e0238738_11503950.jpg
e0238738_11504981.jpg
e0238738_1151933.jpg
e0238738_11512046.jpg
e0238738_11512819.jpg
e0238738_11513736.jpg


さていただきましょう。あっつあつのうちに
e0238738_11524839.jpg
e0238738_11525563.jpg


外側の皮はカリッとフランスパンのようで中はもっちり。
バターの塩けとパン自体の塩けもあって。
あ~噛めばかむほど系の味。
翌日の朝は玉子とともに  満たされて出発~でした。
e0238738_1158925.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-10-16 11:45 | パン

米粉のピザ いちじく くるみ エレメンタルチーズのせ

米粉でピザってどんなかしら?どんな食感か興味は尽きない。

ちょうどトルコ産のやわらかないちじくを母がわたしが好きそうと買って来てくれたから
お~これはつくるタイミングでしょ。
レッツ トライ!

材料は米粉にBP、お水やオリーブオイル、ヨーグルトなどを入れる。
発酵するじかんを待たないのも嬉しいところ。

つくりたいと思った時がつくり時!

e0238738_18184623.jpg

トッピングもカットして用意しておきましょう。
e0238738_18182792.jpg

e0238738_18192567.jpg

最後は手でこねてひとまとめ。手の腹をつかってこねていく時間。まとまっていく姿をみるの好き
美しく。愛おしい。
e0238738_18202228.jpg
e0238738_18202850.jpg

e0238738_18204951.jpg
e0238738_18205516.jpg

あ~やっぱりわたしらしいかたち(笑)
e0238738_1821146.jpg

e0238738_18212928.jpg


ワイン おつまみ系のピザ。
端っこ意外はもっちりだから噛みごたえあり、咀嚼力アップ。(笑)
はじっこのカリッがいい。

う~ん薄めが好きだから薄く伸ばしたけど、ほんの少し厚くしてもいいかも。

母とこないだつくったいちじくのガレットの方が美味しいねぇと意見は一致。

それにしてもいちじく祭りは続いている。(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-23 21:23 | パン

くるみとラムレーズンのブール

いったい何年ぶりなんだろう?このパンを焼くのは・・・

最後に記憶にしっかり残っているのは、2008年9月沖縄。
壺やガーデンハウスのウィークリーマンションの一室の小さなキッチンにて。
台風が接近して暴風雨でその日わたしはマンションでパンを焼いて過ごすことにしたのだった。

外は嵐でも私の部屋の中はパンを焼くいい香りに包まれて
しあわせだったぁ。
発酵を待つ間は一階に降りて
うたき付きのお庭をハンモックに揺られながら読書したりして。。。

愛情たっぷりで手入れされた植物がいきいきとしてバナナの木があったり、そこはジャングルみたいで、
マンションとは思えない憩いの地で大好きだった。

そんな光景が思い浮かんだ。
ご縁のある方にも焼いたパンをおすそわけして運んだなぁ。。。
なんて懐かしいじかんがよみがえってきた。

春先にみた映画の「しあわせのパン」
あのま~るい形のカンパーニュがなんとも可愛らしくて
あったかくなったら、パンをつくろうと思っていたのだった。
いまもずっと目に見えるところにそのパンフレットはあって
あたたかな風景の一部になって私の部屋にいる。

そうしてこないだのアートワークで
つくったacceptnceぱんが
私の部屋でありありとその姿をみせてくれて。
あのワークをした時からあ~この形のパンが焼きたい!そう思っていたのでした。


そう、作りたい気持ちが満タンになって
今日、ようやく満を持してその時がやってきて、
つくり始めたのでした。。。

何しろパンはまたつくるのにも特別。
たっぷりと家に一日いますよ~って感じじゃないとどうしてもつくる気になれない。
いろいろと気軽にじかんをかけずにつくるパンは紹介されているけれど・・・
冷蔵庫でひと晩ゆっくり発酵とか、レンジで短時間で簡単につくる方法とか。。。

でも、なんだか私はやっぱり堀井さんレシピで手間ひまはかかるけど
お家ならではのパン。パンやさんで売っているものとはまた違うこの感じが好き。

家庭で気軽につくれる材料で、シンプルな生地をつかって
アレンジをいろいろすることで食感や粉の風味までちがってくるこのパンが好きで。
外側がパリッとフランスパンのようで、中はもっちりするこの感じのコントラストが好きなので、
他のものにあまり挑戦する機会がない。
まだまだこのレシピになじみきれていないし、もっともっとつくって手になじませていきたいし。。。

それにこれ!ってものが見つかっているから、他に浮気する気持ちにもなれないのかもしれない。(笑)
でも他のものもちょっと興味はあるんだけどね。。。

さ~これだけの熱い思いの前置きが長くなっちゃったけど。。。
いきましょう~。

それでは材料ね
e0238738_20454741.jpg

e0238738_2046458.jpg
e0238738_2046322.jpg
e0238738_2046414.jpg
e0238738_20465352.jpg

e0238738_2047295.jpg

くるみを入れてこねていくとほんのりベージュ色に生地が染まる。この感じもなんか好き。くるみとレーズンの組み合わせも王道よね。美味しい。

ひたすらここから10分こねる集中する瞑想タイムも好き。
e0238738_2048478.jpg

粉のまとまっていくプロセス。あ~今回もまとまったという感覚がくる瞬間にわくわくする。
e0238738_20481514.jpg

e0238738_20533696.jpg

さ~今日の発酵場所は庭のテーブルな気分♪
e0238738_20534051.jpg

一時間後、まぁ~大きく膨らみました。
e0238738_20542862.jpg

一度ガス抜きをしてから二つに分けて、ふたたびベンチタイム。
e0238738_20543846.jpg

e0238738_20552277.jpg

寝ている間にまた大きくなりました。
e0238738_20552690.jpg

そうしたら平らに広げて一度くるくると丸めて閉じ目を下にしてまた温かいところでベンチタイム
e0238738_20561615.jpg
e0238738_20564993.jpg

トップには上新粉をまぶす
e0238738_20565493.jpg

e0238738_2058325.jpg

e0238738_20592631.jpg
e0238738_20594185.jpg

e0238738_2103524.jpg

クープも入れて
e0238738_2112061.jpg

e0238738_2114976.jpg

また大きく膨らんでさ~ようやくオーブンへ。あ=もう可愛くてしょうがいない♪
この何とも言えないかたちがたまらん。いろんな角度から撮ってしまう。(笑)
部屋中がいいかおり~。に包まれて。。。



出来たぁ~~♪わくわくマックスの瞬間、可愛いツインズ☆出来上がり~どちらも味がある。
e0238738_2121697.jpg
e0238738_2123032.jpg
e0238738_2124728.jpg
e0238738_213076.jpg
e0238738_2131029.jpg

う~~ん焼きたてをほおばる。外側のフランスパンのようなところと中がしっとりもっちりで美味しい~
嬉しい。久しぶりだったけどいい感じにできたわぁ。大満足!
e0238738_2132022.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-09-14 20:41 | パン