カテゴリ:ケーキ( 46 )

苺フェスティバルから始まる~☆

今年のお菓子のスタートは
苺をのせた真っ白チーズケーキから・・・☆

ぱんぱかぱ~ん♪

あ~この赤の色を見るだけで
なんだかうきうき嬉しくなっちゃう。

元気はつらつ苺さま

e0238738_19145341.jpg


こちらは はじめまして~のご挨拶用
e0238738_19154151.jpg

そしていろんなサイズでこしらえて・・・
あ~可愛い
e0238738_19153280.jpg

13センチサイズを小さくカットするとおままごとしてるみたい。
小さきもの ただそれだけで可愛い。
e0238738_20434845.jpg


昨日はルーツをたどることと苺がテーマなご縁のある一日だった。

今日は節分。
何度もいろんな区切りがあって
面白い。

じゃんじゃん楽しみながらいきましょう~な気分♪
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-03 19:15 | ケーキ

熟成 チーズ・ケーキ

チーズケーキはシンプルながらに
奥が深いと思う。

いろんなスタイルがあって
いろんな美味しさがある。

お気に入りはあるけれど・・・
まだ まだ 美味しいものを知りたい。つくりたいのだ。

愛おしい姿

こちらはカッテージチーズも入れるタイプ。
こっくりとした濃厚チーズと酸味のバランス
口の中でそのハーモニーを感じる。
それがとても楽しい。奥深さをじわ~っと感じる。だけど重くない軽やかさ♪

初めての出愛はやっぱり
わくわく どきどきする。

いいぞ。いいぞ。いい感じ。
これはこれで実にいい感じ。
そして今度はこうしてみようとまたつくりたくなる味。

e0238738_1910274.jpg

e0238738_19105461.jpg
e0238738_1911177.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-14 19:09 | ケーキ

あんずとサワークリームのバターケーキ

すっかり恋している千葉さんレシピ

クッキーもさることながら・・・ケーキも
美味しいに決まってる♪

つくりたいものがいっぱいで
じかんがほしい~(笑)ってくらい

すっかりはまってます

あんずとサワークリームの組み合わせは
大好きだし。これはつくりたい

いい感じでしっとり熟成してきましたぁ。

お日様を浴びて
のんびりと朝ごはん。

陽だまり色のレモングラスのお茶とともにで
美味しかったぁ。


あんずはドライをふっくら煮てコンポートにしてから
サワークリームもところどころいれて

あ~酸味とケーキのしっとり感といい感じ

e0238738_19645.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-14 19:05 | ケーキ

スコーンの朝

週末の朝

何食べたい?何つくろうか?

さっと出来て出来たての喜びがあるもの。。。

それは・・・スコーンに決定!
e0238738_23563559.jpg

材料もつくり方もいたってシンプル
だけど・・・

それだけに難易度高し。

誰でも失敗しないというレシピに挑戦。。。

さ~。。。てと・。。・

途中であれ~何かを入れ忘れたことに気づく。
工程のラストの方。

あわてて入れたけど。。。

オーブンに入れて
改めてレシピを見たら。。。

分量が3分の一しか入れてない。。。

ということは・・・

あ~失敗?と思ったけど。

いや~これはこれでありだった。

外側少しサクッと中はふわっと。

実に食べやすくて繊細さがまた好きだった。
これでも十分美味しいではないか。。。

これの3倍のベーキングパウダーを入れるということは。。。
この3倍の高さ。

う~ん。リベンジすぐさましたい気持ちがしたけれど。。。
焦ることなかれ。

そのモチベーションのまま
次回に楽しみにつくるといたしましょ♪


久しぶりに庭に出て食べて
あ~美味しい♪

紅ルバーブのジャムやメイプルシロップが実に合う~
e0238738_2356626.jpg
e0238738_23561467.jpg


3時のおやつにも母とお茶タイムで食べて
美味しいじゃない~?と

ねぇ~意外とこれでもいけるよねぇ~と(笑) カシューナッツのクッキーも美味しいのが出来たのだ♪
e0238738_235725100.jpg


美しいお花たちにも市場で出逢えて
華に触れるじかんも大好き

お部屋を整えて・・・
清々しい空気の入れ替えのじかん

美しいものに触れる
命にふれるじかん

e0238738_021683.jpg

e0238738_023085.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-09 23:57 | ケーキ

レモンケーキ

e0238738_23444348.jpg
e0238738_23445627.jpg


レモンケーキを焼きました。

職場で食べやすいように
カットしてキラキラ楊枝も入れて・・・
包んでお好きなものをどうぞ~と♪

さらにここから可愛いクリスマスカラーの糸と
シールで可愛くおめかしをして
選んでもらいました

喜ぶ顔が本当にまた
運びたくなるのです。


週末はさらに形を変えて焼いて。

これは定番になるものと
また出逢えました☆


しみじみ美味しい。

しっとり ふんわり。
そしてレモンがふわ~~ん

何げない素晴らしい存在感☆

食べた後の満足感 広がり方といったら
それはそれは・・・

幸せな余韻が続きます。
大好きなものに出逢えた喜びに満たされて。。。

そして またつくりたくなる。 出逢いたくなる。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-12-09 23:47 | ケーキ

大好きなチーズ・ケーキ

e0238738_21344334.jpg

大好きな2層のチーズケーキ。

いろんな思い出があるケーキ。
いろんな大事な人に食べてもらったから。

みんなのそれぞれの顔が思い浮かんでしまう。(笑)

いつもはまんまるの形で焼くのが定番だったけど。


今回はスクエア。

野田琺瑯で焼きました。

同じ材料でも形によって何だか変わるものです。

その器を選んだ時にあ~私も変わってきたものだなぁと感じました。

自分の形 自分らしさを追求している時は
丸が私らしいとこだわって。

いまはそれを一緒に食べたいなぁと思う人を思い浮かべてつくるから
わたしらしさにこだわるのは消えていく。


わたし わたしがきえていく。。。

でもね、なんだかんだ言ってもわたしってものはそこに表れるということが
わかってきたから。

安心もしているだろう。

やるだけやったから。
とことん こだわってみたから
見える景色がある。

わかることもある。

お菓子をこしらえながら、いろんな時代の自分を振り返る。
そして共にしてきた人の顔が思い浮かぶ。

らしいってなんだろうってね。

はじっこが好きな人。

これはあなたらしいとかいう発見も
この形でつくったからこそ。
e0238738_21365714.jpg

スクエアの良さも感じる時代がきたものだ。

今日はうちの班みんなで力を合わせてやる会議だったから
職場でもシェア。

みんなで美味しい時間がつかれをとったり。
元気になったり。喜びになるって
嬉しいなぁ。
e0238738_21364054.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-18 21:37 | ケーキ

紅玉の簡単アップルパイ。

e0238738_21221534.jpg

紅玉がまだ売っていたぁ~と見つけると嬉しくなって買ってしまう。

だってね、あれでしょ、これでしょとやってみたいものは山ほどあるんだもの。
でもね、その時のとっておきは大事にこしらえたいもの。

旬を大切にして過ごす楽しみ♪

パイシートをつかって簡単アップルパイ。
秋につくったマスカット色の葡萄のジャムの塗って
レモン水につけた薄切りの紅玉りんごを並べたら溶かしバターを塗って
オーブンへ。程よく焼けたらまたジャムを塗ってつや出し☆

バターの溶ける香りに包まれて美味しい~香りが豊かに広がるおやつのじかん。

焼きたてをかごに入れて運びたくなる。

ひなたぼっこの週末にぴったりなおやつだったなぁ。

軽くて、甘すぎずでちょうどよいあんばい。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-18 21:26 | ケーキ

た・た・タルト~ざんまい☆

美味しいタルトの生地に出逢ってしまって以来。

私のハートに火がついた。
またつくりたい~食べたい~

妹がきっとこれは好きにちがいない。
これは是非とも食べてもらいたい。


あれこれこれを好きそうな人の顔が浮かんでにまにま。

でもね、久しぶりにやってしまいましたぁ~

シンプルな作業でもね、手順を間違えるとあれ~っということは起きるものです(笑)

めいっことたっぷり遊んでいた週末。
香りの講座もあるし、これは是非とも
こしらえてみんなで食べたいなぁ~と思っていたので。

めいっこが眠ったすきによ~しやるぞ~と
なったけれど。。。


きっとね、そのタイミングでこしらええるのはちがったのでしょうね。
後からわかったことだけど。

結果として受けとりわかったことは。
その時にこしらえるたものを運ぶのはちがったようでした。

妹と話しながら混ぜる作業をしていて。

油を乳化させるために混ぜていたところに
豆乳を間違えて入れてしまったので。

粉がまとまらないという事態に遭遇。

一度やっているからと安心していて起きた~。

あ~ショック。何とかなるかとあれこれやるけれど・・・
ムリ~でしばし、切り替えに時間がかかるわたし。

しょうがない。これはそういうことだからと
受け入れてつくることをやめました。

前だったらブチ切れていた私も大人になったものです(笑)

なんで~???だけど。
あ~そういうことね。いまはちがうということ。

はい、わかりましたと。
受け入れる。

そして別のことに気をむける。

す、素晴らしい~わたし(笑)

翌日、妹に言われました。
おねぇちゃん大人になったね~と(笑)

だってあの時は○○だったでしょ~と
数々のブチ切れ八つ当たりされたことを振り返る妹。

しゅーくりーむ事件でしょ~
バレンタイン事件でしょ~。

もう一度、一緒に材料買いに行ったっけねぇ~

私が覚えているのはしゅーくりーむ事件くらいで。
あ~そうねぇ。え~そんなとあったっけ?
その節はお世話になりました。(笑)

そんな数々を経験していまの私があります。
皆さまのおかげさま☆
家族にはさんざんお世話になっております。

さ さ~翌日
もう一度気を取り直して
タルト生地をこしらえるとまぁすんなり
見事に一台出来て。

前日に2台分こしらえていた台は何とか一台出来たけれど
もう一台分がまとまらず。


どうしたものかと思っていましたが、
成功した生地を元に
再び落ち着いた状態で混ぜるとベストなのは油分ではなく、豆乳と決定して
まとまりをつけて焼きあげに成功。

出来るときなこうして何でもなんの力も入れずにす~っといくものだと
またこの体験を通して感じたものです。


合計3台のタルトが出来たら。。。
さて翌日は生地に入れるカスタードクリームをこしらえて。

洋ナシバージョンと紅玉バージョンをこしらえてみることに。

りんごジュースでさっと煮たら、くず粉と寒天を入れてジュレに仕上げて
フルーツの上に流して。


早朝作業に取り組もうとしたら
めいっこが起きてきて。
何しているの~?と聞いてくるので。

これまた良いチャンスかもねと手伝ってもらうことに。

カスタードクリームをつくるのもはじめてのようなので
混ぜるところから見てもらって参加してもらう。

熱々の出来たてを味見するのも
嬉しいところだから
材料はたっぷりめにしたし。

めいっこはお皿にたっぷり用意すると
うししっとそれはそれは楽しそうに
味見をしてました。(笑)

タルトのトッピングはまぁ見本を見せて
一台はお土産用に持って帰ったらいいなぁと

めいっこにお任せして。
薔薇に見立ててトッピングしていました。
e0238738_22282017.jpg

今回は紅色がさらに鮮やかに仕上げることができました。煮る時間、タイミングがポイントみたい。
煮過ぎないぎりぎりのところで、歯ごたえも大事なところ。
e0238738_22285163.jpg

こちらは洋ナシバージョン。
e0238738_2229579.jpg

e0238738_22293565.jpg
e0238738_22294550.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-11-06 22:17 | ケーキ

紅玉のタルト

e0238738_1201240.jpg


秋は美味しいものがさらに目白押しだから・・・
旬を逃すまいとちょっと気が焦る(笑)

それはそれは素晴らしい御姿の紅玉さんをいただいたから
大事に美味しいものに変身させたい。

でも素材を十分に活かしてあげたい。
出来るだけ余計なものは入れないで。

もうこの紅玉さん
実直そのものって感じ。

頂いた方そのもの(笑)
いや~こんなにしっかりした紅玉さんは初めて。らしいなぁ~って。
やっぱり何でもその人らしさが出ますね
e0238738_125593.jpg


そこで今回はオーガニック系レシピでタルトに

りんごは出来るりんごジュースとはちみつを少しでちょっと
煮る程度。

だから紅玉らしい酸味はきちんと残っている。

りんごの下はカスタードクリームを敷いて。
ここには卵は入ってないけど、まぁこれも実に何げない存在感でいい感じ。

つや出しのソースはりんごを煮た汁を使って
くず粉なども入れてとろみも出している。

レシピでは皮はむくけど
やっぱりこの紅色ははずせないでしょ。とそのままにしてみた。

タルトの生地はこれまたすご~く簡単にできて
それでいて味わい ざくざく食感も最高で
これはずばり好み☆

白練りゴマもいい感じできいているし。
とにかく美味しい。

わ~い。これでまたこの生地と出会ってしまったら
あれこれアレンジしてつくりたいものがいっぱい(笑)で嬉しい~

ヘルシーだけど しっかり美味しいもある。彩りも豊かで
実に好みなこの感じ。
あ~また広がった。嬉しい出逢いによって
わたしの器はさらに自由に拡大なり~。

e0238738_1272612.jpg



夕食にはこれまた
粋なプレゼントをいただいた
この枝豆さんを(笑) なんでともちゃんなの~?(笑)
e0238738_1312310.jpg

グリルで焼いて食べると美味しいと聞いてさっそく。
茹でるとはまた別物。
豆らしさがひきたって美味しい。

美味しい出逢いと発見は果てしない~
嬉しい&美味しい&ごちそうさま
e0238738_131676.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-27 01:24 | ケーキ

しっとり ブラウニー

ブラウニー
e0238738_154090.jpg


ぱさつくタイプはあんまり好みじゃない。
でもどっしりも好みじゃない。

程よくしっとり
小さなひとかけらで
満足感のある存在感に出逢えた。

冷やして食べるのと
常温で食べるのでまた生地の締まり方も違うらしい。

チョコのおやつが美味しい時期が来ました。

くるみに少しクランベリーの酸味もプラスして。

またリピしたくなる感じ♪

コーヒーのお供にしたくなる。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-27 01:05 | ケーキ