カテゴリ:パンケーキ( 2 )

失敗はなんのその 活かしたら~~~美味しいパンケーキに早変わり☆

美味しい桃が家に集まったから
それではこの生をカットしてヨーグルト生クリームでサンドして
ロールケーキにしたら最高じゃない~♪

以前から見ていたレシピによ~しチャレンジの時だ!と
喜び勇んでトライ。

さ~いい感じにスポンジシートもしっとりふんわりできたし~

生クリームをホイップしたら 少しのヨーグルトも入れて
さっぱりしたホイップをこしらえようと・・・

このヨーグルトを入れた生クリームも以前から気になっていて
どれだけさっぱりして食べられるのか・・・その時を待っていた。

生クリームは最終的には8分だてにして
ヨーグルトを入れて9分たてにするように書いてある。
ロールケーキで巻くのでホイップは固めでないとねぇ。

いい感じに仕上がったところで念のためと・・・
電動から手に持ちかえてホイップをしゃかしゃか・・・していたら・・・・


あ~~~~~~れ~~~
きゃ~~なんで~~いやだぁ~~~~!!!

ぎゃ~~~~と久しぶりにわたしは叫んでいた。(笑)
久しぶりに大失敗~をしたからだ。

そうそう 混ぜすぎちゃったのであ~~る。

後から考えるとよ~くわかる。
いつも使っている生クリームよりも濃度高めのものを使用したこと。

ヨーグルトの酸が加わったこと。

ある地点を超えると分離してしまう。
特に高濃度の生クリームだし。
ヨーグルトを入れるとなおさら 
要注意!なのでした。

あ~~~もったいない~
あと一歩で仕上がるところだったので久しぶりに大ショック~~

でもね でもねブチ切れてもしょうがいない。

きっとねこれはそれはそれで意味があるのでしょう~
切り変えましょうよ ともこさん(笑)☆

しばらくその感情は出させてあげて~~
そうよね
そうよね ショックはよくわかる~としながら。。。(笑)

さ~リベンジでどうしても桃のロールケーキにしたいのか。
それならもう一度生クリームを買ってくる?

それとも梅ジャムをまたはさんでみる?

しばらくどっちがいいのか考えた。
生の桃をはさむのは確かに素敵だけど。。。
今限定であることも確かに捨てがたい。

でも、色はすぐに変わってしまうし、たくさんこしらえても
家族3人では多すぎる。

職場に持っていくには持っていきづらい。
でも味見してみたいし・・・としばらく葛藤して。

答えは梅ジャムロールにした。


そしてさ~~て分離してしまったこの代物は一体どうする?



そこでひらめいた!!!

そうだ。この分離状態はまさしくチーズ☆

となれば~~とびっきり美味しいリッチなパンケーキが出来るかも!と
途端にそれはわくわくに変わった。

ビルズのリコッタチーズパンケーキも浮かぶし
いつも大好きでつくっているバターミルクパンケーキも浮かぶ。

そこで今回は両方をミックスの感覚で☆となった。

卵は卵白を別にしてふわふわに泡立てる別立てバージョンに。

そしたらまぁ~~ふわふわと美味しい生地の出来上がり。
砂糖も生地には入れないタイプ。

焼き色いのち!でじゃんじゃん焼きましたぁ~
久しぶりにこの大好きなオイルパンの登場にわくわくして♪
愛着のある道具はやっぱりいい~
e0238738_20463082.jpg

パンケーキタワーにして
美しい焼き色にみとれながら・・・
e0238738_20471594.jpg
e0238738_20472340.jpg

ふんわりケーキの感覚と
しっとりもあっていい感じ

ルバーブジャムをのせたり
巻いて食べても美味しいの。

なんともリッチなパンケーキが出来て
大満足♪


良かったぁ~失敗したおかげで2倍の美味しいものに出逢えた!

でかした。でかした(笑)

e0238738_2046742.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-16 20:33 | パンケーキ

何はともあれ パン・ケーキ

さ~何からはじめよっ

そうよ。
まずは基本のパンケーキから。

いま出来ることから
また一歩ずつ

始めたよ。

力をた=くさんたくわえて
見えたから。
また歩むのじゃ。

やっぱりバターは美味しいわぁ。
e0238738_2240698.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-05-04 22:22 | パンケーキ