カテゴリ:思うこと 感じること( 171 )

携帯バージョンアップ☆

いや~日々いろんなことがありますね。

誕生日を迎えるにあたり
いろんな形でバージョンアップが来ています。

たいてい私は新たなステージに入る時には
このところ、
携帯が壊れたり、インフルエンザになったり(笑)
そんな時ははい、はい来てますね~とお知らせです。

携帯のボタンが動かなくなるし
石やクリスタルのスティックが割れたり。

お仕事も私のこれまでの経験してきたことの枠を超えるものが来たり。。。
限度を超えると体調にも表れてくれたので・・・
それ以上やる必要がないことはきちんとサポートが現れて・・・
なるように流れは流れて・・・

実にうまくできているものです。

私がわたしの持っているもの以上にやることもないし
全部自分でしなくてもヘルプを求めれば
サポーターは現れてくれる。

あ~素直に表現していいんだ。
かえって表現することの大切さも感じています。

感情があふれても、ちっとも恥ずかしいことではない。
むしろ、敏感なセンサーが働いて感情があらわれても
体調にあらわれてもそれは自然なことで。

その表現によって事は動き
私を守ってくれているのだということにふと気づきます。

感じるままに ありのままに在ることは時に
きつい時もあるけれど・・・

やっぱりそう 自分であれることはとても大事なこと。

私がわたしでいていいんだ。
ムリしなくて そのまんまであれる為に必要なこと。

ずっと昔だったらムリな時もムリという態度も隠したり
表せないでいたと思う。

サポートを求めることも下手だったし。

いまはどうあっても自分で在るように設定されている感じでちょっとでも
ムリをしようとすると出来なくなっている。(笑)
守られている。

いろんなおかげさまを感じています。
本当にありがたいです。
いろんな方たちの支えがあって
生かしてもらっていること感謝の気持ちでいっぱいです。

お仕事もよりスムースに私の器を拡大させてくれるチャンスがやってきているのも感じます。
本当に日々の生活の中で学び、発見がいっぱい。

たくさんのハートを動かす機会に恵まれています。

今年の2月はまた特別に忘れられないギフトがいっぱい訪れています。

ありがとうございます。

携帯は写真の画素数が格段にアップして、
こだわっていたボタン操作のイルミネーションもあるタイプで
保障の中で新たな機種を手に入れることになって嬉しい。
ほんの少しバージョンアップした携帯☆
ボタン操作も出来るし、スマホのように
タッチパネルでの操作も出来る。
私に必要なものが十分に備わっていて。
いまの私にはちょうどよい。


世の中とは逆行しているかもしれないけれど
余計なものは要らないし、自分らしくないものはいらない。
いろんなこだわりがある自分を確認です。

さてさて
今週末お誕生日の夜からひょっこり
今度は熊野に行ってくる予定がさっき急に決まりました。

人とのご縁でこうやっていろんなチャンス タイミングがやってくる。

静かにわくわくと日々を楽しんでいくことをより選択して行こうと思います。

ずっと行きたかった場所 熊野にも今年ご縁が出来そうです。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-26 00:26 | 思うこと 感じること

連絡です☆携帯が使えないので・・・

先ほど、突然、携帯のボタンが押せなくなってしまって・・・

メールも受信しているようなのですが・・・
誰かもわからずで
アドレスも開けないので
連絡先がわからない状態です。

あ~お気に入りの携帯
ボタンを押してる感覚が好きだったのに~
キラキラ七色の電飾も気にいっていたのに~

いろんな形で壊れたり・・・
わたしの器をさらに拡大させるためのことは
起きていて・・・


バーションアップのお知らせが
徐々にきてる~
(笑)

はい、わかりました。

すべて必要なことはおきているんですものね。

ありがとうございます。

なので、ちょっと連絡すぐつかないですが
どうぞよろしくです。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-20 22:47 | 思うこと 感じること

はい すべて受け入れます☆

e0238738_2215338.jpg


日々、ちょっとした楽しみ 出逢いがあり
面白いです。

今年に入って久しぶりの方から連絡がはいったり・・・

ばったり出会って 見~つけた☆というのもありだし・・・

何となく連絡してタイミングはばっちりあって
いそがしいなかでも逢うじかんは出来るし。

まぁすべてがそうご縁、波長、タイミングなのですねぇ。
合うということが・・・奇跡でもあり、
ベストタイミング☆

最近の注目は・・・

あるものの見直し。
丁寧にあつかうじぶんの生活や見直し。

新たにというよりもいますでにあるものに注目。

昨日も明日何着ていこう~?と洋服を選んでいたら・・・
あら~素敵な紳士用の布をつかったジャケットを発見。

そうそう昔母がオーダーしてこしらえてもらったという
上等な生地のもの。

最近はショートヘアーにしておかげで
すっきり系マニッシュな感じのものが
身につけたい気分です。

エレガンス系も品よくまとまり、
全体のバランスをよりとりやすくなりました。


今日のメインはこれ!主役をひとつ決めてから・・・
これを一番かっこよく着るにはどれがいいかなあ?とあれこれ合わせて。
前日に洋服を選んでおく生活がすっかり日常の中で習慣化してきました。

じっくり選んでただ眺める。みる。

当日の朝、それでも 別のものな気分となって変更ももちろんありだけどね。

じっくりゆったり準備することの安心感
心の穏やかさ。

静かに見つめることの大切さも味わっています。

お伊勢参りに向けての荷物の準備もじっくりするからこそ
荷物の吟味も出来るし、
何を整えておきたいかも明確になるしで。

いままで出来なかったことばかり。

靴の見直しをしていて・・・ヒールを修理してもらおうと。
お店に向かった。

いつもクイックの修理やさんに頼んでいたけれど・・・
いつも使っていたお店は現在なく。

新たに修理やさんをさがしていて。
今日訪ねてみた。

いつもクイックの感覚でお店に入る。
修理お願いします。

これ、履けばいいんですか?と
店先にあったサンダルをはこうとするわたし。

えっ?いますぐ?
うちはクイックの直しはしてないんだよ。
ほら、これなんかね~

とおじさま、にこにこしながら。。。手間ひまかけて修理したきた
靴たちをみせてくれる。
クイックではないからこその、職人魂をたくさんみせてもらうことに。

これはねぇ~すごい時間がかかったんだよ。
やりたくなかったもの特集とばかりに。
嬉しそうに修理すて立派に蘇ったものたちをみせてくれた。

どのものたちも嬉しそうに輝いていた。
何よりも出来ないことはないとばかりに
何でもトライする姿とポリシーを感じて

お肌つやつやで笑顔も素敵。きさくな人柄にすっかり
気をよくした私はそんな出逢いが嬉しかった。

あ~見~つけた。また応援したくなる方。応援したくなるお店。
ちょうどかばんの修理やさんも探していたので
こんな近くにあったなんてと嬉しくなった。

あら~クイック的なものだと思って、失礼しました。
これはたっぷりじかんをかけて
大事に修理していただこうと

今日はまたの機会にすることに。
何でもじっくりゆったりが大事です。

心をこめて楽しそうにお仕事する方をやっぱり応援したいもの。
ずっとそうやって肌があうなぁというもの
大事にしたいものとの関係をが育んでいきたいと思います。

それにしても雪がふるんですねぇ。

お伊勢参りに大浄化。
自然の禊に感謝して。(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-07 22:12 | 思うこと 感じること

日々新たなきもちで・・・☆

e0238738_2358770.jpg


昨日は節分。鬼は~外。福は~うち。夜、声を出してやりました。
声にだして豆を投げるって何だか楽しくて、気持ちいい(笑)

今日ははらはらと降る雪を
窓際族で眺めながらお仕事
子ども心をくすぐってわくわく楽しかったなぁ。

さてさて、日々の生活の見直しは
毎日進行中。

最近はじかんさんとの付き合い方が明らかに変わってきました。
身の回りの持ち物の量も。
そして食も食べ方もからだも、体重も。

どんどんスリム化進行中。(笑)
わ~い!

荷物が多かったわたしも少しずつスリム化してます。(笑)
むかしのわたしを知っているあなた 驚きでしょ
そんな時代も来るのですよ(笑)

そしていま注目はお金さんとの付き合いかたです。
おかねさんとより良い関係を育むこつを
学んで実践していこうと思います。

いいなぁ~やってみようと思ったことは
何でもまず実験。実践です。

今度はお誕生日を目指して
そこまでの目標でまたあれこれじっくり見直し
点検です。

今週末はお伊勢さん巡りの予定で

じっくりそこに向かって準備しています。
旅の準備は
またいろんなことを見つめる良い機会。

私は何があれば十分なのかがわかるってものです。

今回はお泊りで少しゆっくりと。。。
正式参拝も出来たらしてくるつもりです。

そして美味しいもの味わってきます♪
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-05 00:09 | 思うこと 感じること

欲張らない

お休みタイムをじんわりと
じっくりと・・・

あれもこれもやりたいところだけど。。。

欲張ってはいまを楽しめない。

優先するものはいまなんなのか。
そのつど、せんたくね。

お日様じかんが少しずつ
日を追うごとに伸びてきました。

庭の梅も日ごとに少しずつふくらんで
春のおとずれがちかいのを感じて
なんだかうきうき嬉しくなる♪

母と明日それぞれ別の用事だけれど・・・
出掛けるのに何を着ていこう?と
お日様がさしこむ午前中、洗濯物を干し、たたみながら。。。
いつのまにやら・・・
お互いにあれこれいまあるものを引っ張り出してきて
ファッションチェック。

家族だからこそ率直な意見が飛びかい(笑)
やっぱり遠目でじっくり見てみることって
大事だなぁ。


久々のショート・ヘアーは
同じ洋服たちも着てみると印象がちがって面白い。

すっきりかっこよくマニッシュな感じの洋服も
着たくなるし。

フェミニンな洋服にすっきりショートで
甘辛のバランスもよくてちょうど良い。

首元や頭の軽さで
肩まわりや頭部の印象、バランスが変化したので

合わせる洋服もより全体のバランスを意識するようになる。
出来るだけ遠くからじぶんを客観的にみること
より大事にしていきたいなぁと思う。

近い距離ではなく、少し離れて遠くから
全体のばらんすを見る力。
すべてにおいて大事なことだものね。

さてさてファッションチェックをしていたら・・・
そういうものではなくて、もっといいものあったでしょ。
と言いたくなる私。(笑)

すると、母のタンスのこやしになって
眠っていたものもあれこれ出てきて。

存在すら忘れさられて・・・
まぁ使わないなんてもったいない。かわいそう。

ありがたく私のもとにもやってきてくれたので
いらっしゃいませと譲り受けて大事に使わせていただきます。

大事にとっておくのも良いけれど。。。
わたしは大事にいま使ってあげたい。

わたしをあらわしてくれるもの
元気にしてくれるものたち
共に歩む友人としてパートナーとして
大事に扱わせていただきます。

午後は買い物へ。
目指すところもこれも欲張らないで
今日必要なところだけ。

市場でも元気な食材たちに迎えられ
春ねぇ~とまた嬉しくなる。

フルーツの中で一番好きな苺を見ると
それだけで嬉しくなる季節。

いろんな種類に目移りしながら。。。元気そうな子たちを購入。

帰宅してから
さて~今年お初のおやつは
真っ白なチーズケーキでした。

庭になっているラストのレモンたちも
どうぞよろしくねと
爽やかさをプラスしてもらって。
オーブンで焼きあげて・・・

基本のケーキに明日
少し春のトッピングをしようかなぁと思います。

赤と白の春らしさを満載して。。。
どんな仕上がりになるのか
楽しみ☆

そうやってあれこれ
手間ひまかけてじっくりこしらえる贅沢なじかん。


欲張らないからこそのプレゼント☆

明日起きるのがまた楽しみ うふふ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-01 22:03 | 思うこと 感じること

ささやかな楽しみを・・・☆

e0238738_10261033.jpg

年末から家に来てくれたヒヤシンス。
春を告げてくれるお花な感じ。
咲いていたお花たちが前傾姿勢になってきたなぁとのぞき込んだら
次に咲こうとしている華たちがいたのを発見☆

毎日生きている華たちをただ眺めているだけでも。。。
生きている命を教えてくれる。

前傾姿勢になった先代のヒヤシンスはカットして職場のデスクに。
その美しいフォルムを眺めながら仕事するのは
それはそれは豊かなじかんを運んでくれて。

私のデスクに訪れる人との会話の種にもなってくれました。
良い香りとともに美しい姿が放つもの。

お華のような存在感☆
わたしも見習いたいと思っています。

春節を迎えあけましたね。
またまたお愛でとうございます。

一月に気持ち新たな時を2度も迎えるこのタイミング
なんだか気持ちよい切り替えで
おめでたく感じます。

春節に向けての日々の生活の
様々なものの見直しも良い感じで進んで
その日を迎えられてすっきり。

新月のお願いでは
本当に日常の中でちょっとしたことだけれど・・・
ちょっと手を伸ばせば叶うことだけれど。。。
それを実行できたら
心豊かな毎日が過ごせるなぁって内容ばがり。


そんな願いごとをみて
あ~わたしはこんなことを大事にして
いきていきたいんだなぁって確認になる。
そしてそこへ向かって誓い、
いま出来ることからやっていこう!にスイッチが入る。

今日もゆったりたっぷり眠って
遅めの朝食をゆったりと。

休日のこの何食べよっかなぁ~?と
聞きながらのんびり用意して
食べる朝ごはんが好きです。
e0238738_1036354.jpg

このところはたまごとパンの美味しい関係を
探究するのがブーム。

今日はオープンサンド。

トーストしたパンドミー系のパンに
マヨネーズとディジョンマスタードを塗ったら

ふわっと焼いた卵をのせて
ケチャップを。粗びきこしょうもきかせて

ピクルスの酸味と歯ごたえ、マスタードの何げない辛みのバランスが美味しい。
美味しいもので大満足に満たされたら
やる気スイッチが入ります(笑)

さ~これからお家のあちこちを整えて・・・

お菓子づくり解禁。
やった☆

つくりたいもの
温めていたものは
たくさんあるけれど・・・

むふふっ
楽しみでございます~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-01 10:37 | 思うこと 感じること

ういういしく

毎日を好奇心をもって
ささやかだけれど・・・
楽しみを喜びを見つける 工夫して過ごしてみる。

ちょっとずつ実践することで
さらに・・・こうしてみよう!が生まれる。

あ=こういうことで満たされるんだってことも実感できる。

ささいなことの積み重ねで
心地よいリズムをもって
日頃の暮らしが変化して。。。
習慣が少しずつ生まれ変わっていく

手の届きそうなちょっとしたことから
はじめていくことがまたいい感じ。

新たに何かを加えるということよりは・・・

もっているもの
すでにあるものの確認の旅。

私のなかにすでにあるもの
わたしが与えられるものは?

あるものを最大限に発揮するには・・・?

そんなことを考え、工夫すること
発見することがいまとても楽しいです。

見えないところに豊かさがある。

「目にみえない部分をういういしく保つ。」
松浦弥太郎さんの言の葉がまた響き、手帳にしたためました。

きよらかな心を保つためには日常で
いろんな工夫が必要。

それも楽しみと喜びをもって出来たら
素敵なことです。

日々新たな自分との出逢いを
おおいに楽しみ

そして満たして分かちあっていきたいと思います。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-29 22:53 | 思うこと 感じること

無垢なきもちで・・・☆

生活のこと
日々のことの見直し

やっぱり基本の衣食住でしょう。

e0238738_20322625.jpg
e0238738_20323133.jpg


じかんとの付き合い方
お金さんとの付き合い方
関わる人との付き合い方
持ち物との付き合い方

すべて
自分が心地よく
嬉しくなるお付き愛の仕方って?

どうしたら嬉しくなる?
自分だったら?大事な人だったら?
そんな問いかけをしながらの
見直しです。


持ちものの扱い方から
すべて大事なお友だちとしてお付き合いする気持ちで・・・


日々の暮らしの中で
新たな自分との出逢い

わくわくすること 楽しみ 喜びを
ささやかながらでも見つける工夫をしてみる☆

ちょっとずつ自分プロジェクト
進行中。

自分のリズムで少しずつ
出来るところから実践。

少しずつ達成していく喜び。


今日のお昼ご飯はピクルスの入った
たまごサンドイッチ。

頭で考える栄養価のバランスのお弁当もささっと
こしらえたけれど・・・

こころもからださんも食べたかった
たまごサンドイッチを用意したら・・・

結果は・・・たまごサンドイッチを選択することに。

心とからださんが教えてくれるものに
従うことはやっぱり大事ね。

心をこめてこしらえたものの満足感はそれはもう言わずもがな(笑)

あ~美味しかったぁ~大満足!で満たされることはやっぱり近道である☆

そんな声も後回しにしていると
かえって遠回りってことを経験するとわかることってあるから。(笑)

いまは、大事にきいてあげています。(笑)

今週は久しぶりにさっぱりストレートでショートヘアーにもして
つや☆キラで嬉しい。
何だか赤ちゃんになったように
無垢な気持ちで心地よいです。

おしゃれも髪型に合わせて
楽しい♪

どんどんクリアーですっきり
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-28 20:41 | 思うこと 感じること

わくわくと枠をはずしていこう♪おおいにはみだしていこう♪

日々の暮らしの見直しをまだまだしています

あちこちをととのえる時間たちが
しぜんに
そんな機会をもたらしてくれる

暮らしの中で心豊かに過ごしていく。

見えないことも見えることも
ちょっとしたことを
ていねいに感じて大事に育んでいきたい。

そうしていくといろんことに
目が向いて
いろんなことと丁寧に向き合う時間がなんとも心地よいものです。

そうしていると
慣れ親しんだエゴの声も出てきたりして。
なつかしむようにそんな声に向き合うじかんも出てきたり。(笑)

そうしてまたありがとうと流していく。

何もかもがある意味、順調であります。

いろんなこともすべてを含めて
わたしの魂は好奇心をもって体験して遊び、どうやら楽しみたいようです。

好奇心をもって
この世の中を楽しんでいく。

日々の中の暮らしのなかで
いろんなことを体験して発見して
心を動かしていきていきたいようです。

やわらかな心を育むための環境づくりを
より大切にしていこうと思います。


味わうじかん
感じるじかんを大切に

余白をたいせつに。


久しぶりにめがねを見てゆるみながら・・・
そんなたそがれタイムを存分に味わいながら・・・

またととのえて見つめる。

いまあるものたちの手入れを
しながら、向き合い。

いまここを感じる。

大好きなおやつづくりも
いまはまだ大事にとっておいて。

環境をととのえてから
よりじっくりとしたい自分がいて。
そのときを楽しみにしてとってある。

ふと
そう言えばと…思いだして
読みたかった松浦弥太郎さんの本にこの数日出逢っています。

本の中の言の葉たちを通して
彼と出逢い、会話をしている。

わたしがちょうど言葉にしたかった言葉たちが
すーっと入ってきてその心地よいリズムを感じています。

私の生活の中にもうすでに
その言の葉たちは入ってきて

実験開始!と心の中で意識したらすぐに動き始めました。
職場でもあることを意識したら・・・
やってみようと思う前に相手からすぐに反応があり
変化は訪れて...


あ~面白い(笑)!よし
もっとよりやってみようと思うのでした。


いろんな意識、枠はずしをこうして
今年はより楽しみながらやって
発見していくんだろうなぁと思います。


失敗を恐れず、どんどんチャレンジして
出逢っていこう。

そこからわくわくするものは始まるのだから。

そんなことを思う日々です。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-24 21:47 | 思うこと 感じること

今年たいせつにしていこうと思うこと

日々あっちこっちの見直し、整理整頓を進めている。

そうしていくと。。。

いま十分にあるもの その豊かさを感じて感謝の気持ちでいっぱいになる。
いますでにあるもの。決してなくならないものをこれからも
大事にしていきたいなぁとしみじみ感じている。

それは形のあるものであったり、目に見えないものであったり。。。

そして
今年 大事にしたいことも
進めていく中でより明確になってきた。

これから得ていこう。いくであろうものたちも
輪郭がはっきりしてくる。
叶うであろうこと。いや実現するビジョンははっきりあるので。。。
それに向かって土台をととのえていくって言葉がいちばんしっくりくる。
ぴったりかもしれない。

これは今年の元旦に新月の願いを書いたノートを何年分か見直して
じっくり読み、叶ったことにシールを貼っていく中で気づいたこと。

願いごとの内容を読みながら・・・
自分の願いにアクセルとブレーキの両方がかかっていたことや
もうすでに叶っているのにまた書いていたり。

本当に何を望んでいたのか。
本当に叶ってしまうことで何を恐れていたのか。

いろんなことが見えてきて。
もっとシンプルに願っていいのだ。
そしてそれは決して遠いところにあるわけではないということ。
すぐ近くにあるのに自分の気持ちがプレーキをかけていたということ。

このことは最近人と話していて
そうそうというメッセージをもらうことも重なっているので
確かなことなんだと思う。

それにしても
どんどんいろんなことがお片づけとともにクリアーになっていくのはやっぱり気持ちいい。

年末デトックスで心やからだの要らないごみも燃やしてもらったし。
ミセスパイナポーではデトックスの仕上げをまたしてもらって
じゃんじゃんいろんなことが順調に進行しているのを感じる。

ほんとうにすべては上手くできているもので、ありがたいです。

さてさてそうしていくと・・・今年の目標が見えてきました・・・

○心地よくあることを大切にする。
○自分にとって居心地よく、機嫌よく穏やかに笑顔で過ごせる日々を大切にする。
○自分に起きるすべてのこと、関わる人ににありがとうと受け入れる。


それにはどんなことを工夫したらいい?
配慮してあげるといい?

心もからだも魂もご機嫌な状態を出来るだけ保ってあげる。

それは日々の生活を丁寧に心豊かに過ごすこと。

まず、大事な元気のもとである食事
エネルギー 愛たっぷりのものを出来る限りとりいれてあげること。

いまの自分が心地よく感じるものを与えてあげること。
衣類やカラーや香り、音楽など。

自分をより大切に扱うこと。

持ち物の手入れもより丁寧にしてあげること。

自分にとっての適当な量や質を知ること。
そして居場所を心地よくつくり、大事に扱うこと。

所作も丁寧に美しくすることを意識すること。


時間にゆとりを持ち、ぼ~っとじっくりと味わうじかんを大切にしてあげること。
じっくりととのえる。待つじかんの醍醐味も味わうこと。


日々の中でいろんな要らないものを溜めこまないこと。

からださんの声を出来る限り聞いてあげること。
サインを出してくれたら
ありがとうと受けとり、気づいたら早く対応してあげること。
その信頼関係をさらに大事にしてあげること。

ぎりぎりまでがんばらせないで、早いうちに不要なものは溜めこまないこと。
丁寧にケアをしてあげること。

心の方もからだのサインとの時差があるので
いろんな形でのサインを受けとったら出来る限りのケアをすぐにしてあげること。
じぶんに聞いて一番いま何がしてほしいのかを聞いてあげること。

呼吸や姿勢 からだの動かし方などにも注目して
居心地のよい状態を意識すること。

感覚や感性、直感など
自分がいまどう感じているのか?頭でわからないことも
何となくそう感じたこと 心の声にしたがってみること。

わくわく感じたことを選択すること。
新しいことにもチャレンジしてみる勇気を持つこと。

心配や不安 恐れにのみこまれず、すべて受け入れて、自分を信頼し、そのプロセスを受け入れること。

感じたこと 思ったことを出来る限り表現してみること。

誰よりも自分を信頼し、愛すること。

愛をもって行動すること。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-01-15 22:03 | 思うこと 感じること