カテゴリ:思うこと 感じること( 171 )

優しさに包まれて・・・

昨日は
帰ってから香りをこしらえていた。

こうやって動くことができる時は
やっぱりスムースに何でもことが運ぶものだ。とつくづく感じる。

自分自身に優しくそっと
寄りそってあげること。

本当に大事なことだなぁと感じる日々。

職場のキッチンと
トイレ用の香りの2種類をこしらえて。

今この時期にはどれがいいかなぁ~?と
自分に問いながら香りを選んでいくと。

春先のオレンジや夏の時期のミントたちはあまり
ピンとこない。

トイレにはミント系のものを用意してあるけれど
すっきり爽快な香りともうひとつ
その時の気分で甘すぎない優しいフローラル系も用意したい気持ちだったから
用意してみた。

トイレの方はラベンダーやローズウッド、レモングラスやベルガモット
他にも直感で選んだものをいくつか入れたはず。


キッチンにはレモンとオレンジ。

そしてお部屋のエアーリフレッシュナーは・・・

今回はベルガモットメインにほんの少しローズウッド。

本当は少しずつシンプルに
香りを混ぜないで何本か違う香りを用意しようと
思っていたんだけど・・・

まずはベルガモットと思って用意したら

レシピ通りにやっていたけれど。

何をどうしたのか精製水だと思ったら
どば~っと無水エタノールを入れてしまって。


これは~と流れが変わった。ということは・・・
そういうことね。と

何だかわかった瞬間で

それに従って。

ベルガモットを中心にしたエアーリフレッシュナーがたくさんできた。
そしてほんの少しローズウッドを添えてあげた。そんな気分だったから。。。

そうしていくつ出来るかなぁ~?と
用意してあった瓶たちに入れていくと

大小さまざまな大きさがあるけれど。。。
実にちょうど在る分だけちょうどよい量でおさまって笑えた。
適当だったけれど実にぴったり過ぎて。

まぁこんなにたくさん同じ香りが出来てしまってどうしたものか。、、、
とも思ったけれど
きっと必要な人のもとに運ばれていくのだろうと
思うとわくわくした。

どの人とご縁があるのか楽しみ☆

いまその出逢いを待っていてもらうのに
水晶のさざれ石たちの上で出番待ちをしてもらっている(笑)


思えばこのベルガモットは何だか懐かしい思い出が。。。
高血圧にもいいと聞いて
母が具合悪い時にもお勧めされて買ったオイル。

うつや気持ちが沈みがちな時にもそっと優しくよりそってくれていいよとも
教えてもらって
感情の起伏が激しいわたしはよくお世話になっていたオイルで

最近はそんなに頻繁に使うオイルではなかったから
何だか原点に戻ったみたいで
いろんな思い出も懐かしく触れる時間になった。


こないだ恭子さんのところでも
チャクラクリアリングを久しぶりに受けて
感情をたくさんつかったあとで
やさぐれてしまったハートにこのオイルをのせてもらって
優しく寄りそってあふれださせて癒してもらってお世話になったっけ。


ローズウッドも心を穏やかに静かに見守ってくれる系だから
ちょうど良かったのかもしれない。

出来上がって香りを確かめてそう感じた。

これからの時期
春夏よりもぐっと自分の内側にも静かに触れることのできやすい時期。


きっと静かにそっと寄りそってくれるこの香りはサポートしてくれる感じがする。
特にいろんな問題を見つめることになる職場では大事な役割があるようにも思って。

何だかたくさん出来た意味を感じる。

静かにそっと見守ってサポートしてくれる存在感☆

今日はね、ユーミンの
「ずっとそばに」と「優しさにつつまれたなら」が
頭の中をぐるぐるリピート。


777もたくさん目撃
みんな 優しくそっと寄りそってくれてありがとう☆


沖縄つながりで
わたしと言えば。。。沖縄!とふっと思い出してくれて
あれこれ報告あり。

久しぶりの連絡ありで
何だかにわかににぎやかムード。

みんな ソウルファミリーなんだろうなぁ。

本当の家族を超えた
このつながり。

なんだろうねぇ~
嬉しいねぇ。


みんな みんな ありがとうね☆

何かがふっきれて
ゆるやかに流れが変わっている。

うふふっ
今日もちょっとさくっと
おやつをこしらえようっと☆

レモンクッキーも職場で喜んでいただけて
しあわせ~☆

これからこしらえる予定は目指すはブラウニー
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-22 20:49 | 思うこと 感じること

流れのままに・・・☆

昨日は午後からお休みをとって

カレー屋さんを目指してみたけれど。。。
お腹はそんな感じを求めてはいなかったから

公園の近くのパン屋さんで
青空を見ながらそら豆のフォカッチャと
いちじくペーストが中にはいっているころんとした形が愛らしいハードめのパンをほおばった。


外でお日様を浴びて食べる時間はやっぱり好きだなぁ。
春や秋ならではの空気をたっぷり吸いこんで食べるお外ごはんは
身体を光合成させて新鮮な空気も栄養にしている感じで好き。


そうしてなんとなく思い浮かぶ駅を目指して出発。
なんとなく小田急線に乗って少しお買い物へ。


とりあえず目指した場所には
探しているものはなく。
今回はやっぱりちがうのねぇ~と思って
さ~私に必要なものがあったらよろしくねぇ~と次へ行くと・・・

まぁやっぱり出逢えた。

これからの時期に活躍しそうな素敵なロングネックレスに。

リバティプリントで大好きな柄があるんだけど。
その生地をつかって自分でネックレスをつくるキットにも出逢って。

何度も出来るかなぁ~と自分に聞きながらゴーサイン。
色柄を見るだけでわくわくするから・・・

これが出来たら嬉しいなぁとほくほくして。
同じクリエイトでもお裁縫関係はどうも苦手意識があるから。


よっぽど心惹かれないとこの手のタイプは手が出ない。
でも、それほど魅力的だから・・・チャレンジしてみようと思う♪
出来たら見てねぇ~(笑)

なんのきなしに
大きな期待もせず、探しもせず、出逢いを待っていると。。。

そういう時はやっぱりであうもの。


秋色の素敵なお洋服にも出逢えて嬉しくなる。

秋はやっぱりシックでカッコいい感じ
深まりゆくこれかれのじかんを

じっくりと味わいたい気分

ロイヤルブルーやパープル、モカ色に目がいく。
エレガントでシンプルで華やかさもある
女性らしさと凛としたかっこよさ。
華やぎ。


お店のおねえさんともなんだか
あれこれ盛り上がって。

どんなおしゃれが楽しめるかアドバイスをあれこれもらって。
むくむくこれからの楽しみ方をイメージして嬉しくなった。

今日はこんなにも素敵な出愛があるなんてと
嬉しくなる私。

どのお店の店員さんとも
探すとないんですよねぇ~と愛ことばのようにお互いに話して笑った。
本当にそうだよねぇ~と。

人生もねやっぱりそうよねぇ~。

自分のわからないところで実は決まっている。
なるようになるものね。
流れにのってゆだねましょ~


はっきりしない時
わたしはすっきりしたくてすぐに結果を求めて白黒つけたくなる。
でもね、やることをやってその時にトライしたのなら、
待つってことも大事なんだよね。

特に相手がある時は。。。

じっと見守って時間と共に待つことも。何にもしていないわけではなくて
大事なのかも。

今日母とあれこれ話して腑に落ちた瞬間があった。そうだよねと。

昨日もご縁のある職場の方との楽しみ飲み会があり
おおいに笑った。

いろんな人の生き方があって
考え方もそれぞれ。

へぇ~なんで~???付いてけない~と笑っていたけれど。

何だかそんな言葉たちも時間がたって振り返ると面白い。
また一つ枠外しを感じられたじかんだった。

私はわたしの人生を
今を精いっぱい生きて
どんな時も楽しみましょうよ~と
また思うのでした。

新たにこれからを共にするわくわくする愛テムたちと
今日はよろしくねと
少しずつ部屋になじんでもらっている。

これとこれは合うかしら~と
ファッションショーが楽しい。

衣替えをしながら。
実りのじかんをどんな風に過ごそうかとあれこれ思う。

お日様を浴びながら
庭のベンチで天然生活の雑誌を見て
パンとおかずのいい関係を
頭の中であれこれ描いては
美味しい妄想を繰り広げて・・・


そんな時間も私をわくわくの旅に運んでくれる。

大事なじかん☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-19 16:43 | 思うこと 感じること

虹がかかったよ

雨があがあったよ お日様も出てきたよ。
青い空の向こうには 虹がかかったよ~♪

今朝 大きくかかった虹を見れて
懐かしいこの曲が浮かんだ。

お母さんといっしょでおなじみの歌。
歌うと元気になる感じのこの曲。懐かしい気持ちになった。


さ~台風だし、出勤できる人は少ない模様だから
ここはいっちょがんばりますかぁ~と家を一歩出る・・・

そうしたら、まぁ大きな虹がかかっていた。

くっきり はっきり そして大きく

見るだけで元気になるこの自然の力はすごいよね。

地元でこうやって虹を見るのは実は初めてかも。

旅先ではよく遭遇するんだけど。

祝福の虹に出逢えたんだもの。
くさくさしててもしょうがない。

よし ファイト!と自分にエールをおくった。

このところ、
からださんがサインを送ってくれているから
それと共にとらえている。

すっきりしたと思って進むと
あれ~?
まだ根っこだけ残っている。
ということはまだ伝えたいことがあるということだものね。

すべてが一致していないから
そのことだけはよ~くわかるからはがゆくて 居心地わるし。

思考と行動と感情と。

意識と無意識。


このところいろいろ浮上して
しずみがちなわたし。

いや~あれこれ浮上しては受けとめきれず、消化できず
どうしたものか・・・

それと共にいることしかできず。

すっきりせず参りました。(笑)

ようやく日常のサイクルを過ごすなかでリハビリ(笑)

わかっちゃいるけれど。。。手放せず。
いや、本当にわかっているのか
さまよって。

もういい加減 いやになって そんな自分にだめだめをして。

いろんな自分を受けとめきれずにいます。

まぁそういう時もあるさ。それも自分。
よしよし。

そういう時こそ 優しくしてあげよう。

ごまかすのでもなく かといってストイックにつきつめるのでもなく。
適度にね。

いろんな私がせめぎあう

すっきりしたいけれど
決断出来ない時、心の中心でわかっても出来ないときあるものね。

ムリせずその時を待ちましょう。
焦らずね。

そこに何かがあるから。それを感じているのもよし。
納得いくまで それと共にいてもよしとして。

少しずつ光がさしてきたしね。

私らしく生きる道

選択はつねに毎瞬おとずれる。

こうやって内側にこもる時こそ
感謝が足りないんだよね。

感謝を忘れず 初心にかえって
歩んでいこう。

今のまんまの自分 どんな自分もハグして
仲良く行こうじゃないの。ねっ

何よりも信頼して 委ねていこう。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-16 22:06 | 思うこと 感じること

みんなで和になっていこう~

今日だなぁ~と思って
新しく仲間になったウンベラ―タさんを
大事に職場のデスクに持っていきました。

前日にデスク関係も
すっきりして準備をしてお迎えの準備はばっちり。

可愛いもの 元気の出るカラーのものたちに
春先からサポートしてもらっていましたが。。。

ぐっと秋冬モードにしたい。
すっきりシンプルに。

やっぱり春先から夏にかけては
カラフルなもの 可愛いものを常に目に入れていたかったみたい。

目にたっぷり吸収したから
これからもずっとではなくでも
栄養たっぷり吸収できて役目を果たしたみたい。

デスクの目に見えるところには
本当にその中でも必要なものを見直して
目に入れておきたいものだけにさらにしぼってすっきり。

ウンベラ―タさんは窓際の良い位置に配置して
光をほどよく受けられるところに。
今日からここでよろしくねと。愛図して☆


小さい花瓶にはお花を生けて
秋ならではの可愛い紅色がはえて
あ~素敵☆

朝からぐっと気持ちが持ち上がり嬉しくなりました。

前の席のAさんにもヒットだったようで
二人で眺めていいねぇ~と☆




このところの数カ月を共にしている
お母さん。

ある決断をしにアドバイスよろしくとやって来る日でもあったので
わたしは環境を設定。

一緒に感じて 考えよう。
お母さんの気持ちを聞いて
あとは感性のままにお任せしよう。

そこでデスクに飾ってあったお花を持って
面接室にそのお花を持っていって飾り
エアーリフレッシュなもいつもの通り用意して部屋の四隅にシュー。
いらっしゃる家族にとってベストな流れになることを祈って準備完了。

テーブルの真ん中にちょこんといてくれるお花を見ながら。。。
目に嬉しく、心も華やかでそんな豊かさを目にしながら
話をすすめました。

何年かぶりに訪れたという家族の穏やかなじかんを

壊したくない。大事にしたいとの思いがたくさん伝わってきて。

いまを大事にしたいという気持ちに私も同感して。

焦ることなく、動き出すタイミングはもう少ししてからにしましょうとなりました。

決断をするまでに揺れ動く表情と
話し終わってほっとして柔らかくなって

ちょこんとお花を触って微笑む笑顔が印象的でした。

職場でもあれこれ班の皆さんにも相談をして
アドバイスももらっていたケースだったので
報告をして

何だかベストな流れにお母さんが決められたことを嬉しく思いました。

そして本当に今年のメンバーで
いろんなことを共有できるこの感じが
本当に助かるなぁと思いました。

ちょっとしたことで響きあえる
つかんでもらえる。わかってもらえる。
察することができる関係に
改めて感謝で

何だかたわいのないことでも
はははっと笑いがたえない。

かけがえのない時間です。

チームの結束力も日々増して
いい感じ

嬉しいなぁ。

この数週間で
何だか私もぐっと本来の自分をより生きようという気持ちが高まっています。

より本気で
自分らしく生きる。

そんなことも表情や態度にどうやら表れているみたい。
察しの良い方から何だか最近ちがうよねぇ~と


メイクや髪形を変えた?と言われるけれど。。。
いえいえ 特には変えてないんだけどなぁ~(笑)

まぁとにかく変化していることは確かみたいね。

このままいきましょ~

いろんな期待や本来の自分の求めていないもの
や役割をいったんリセットして

ちょっとすっきりした自分がいます。
一般的な夢や希望は
果たして本来のわたしが求めているものと一致しているのか???

先を考えることも大事だけど
やっぱりいまでしょ。

その都度いまをいきて
その都度自分に聞いていこう。

またここから始めようという覚悟
あきらめではなく

いまを生きる覚悟

今日のお母さんともしっかりリンクしていました。

いろんなじかんがギフトです☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-08 22:07 | 思うこと 感じること

日々見つめる

いや~ほんとうになんて日々は濃厚なのでしょう(笑)

ちゃ~んと日々の中で
自分と向き合う機会が訪れてくれる。

それはもちろん 相手があってのこと
相手が示してくれることに自分の感情がどう働くか?

何に反応しているのかをまざまざと示してくれる。

わかってはいたけれど・・・
あ~やっぱりと改めて受けとめる。

このところの感情のテーマは怒り。

私は感情の中でも怒りが苦手である。
受けとめるのも表現するのも。

相手があからさまに怒りの感情を出しているのを見ること
受けとめることが苦手。

出来るだけ穏やかに平和に暮らしていたいわたしとしては
そういう場面が訪れると
まぁまぁ~と何とか穏やかにならないものかと調整をしたくなる。

あまりにもひどい怒りやいらいらを感じると・・・
怖いと身を固く緊張させて縮んでしまう。
ひえ~出来れば逃げたい。避けたいと思ってしまう。

ひどくおびえる自分のからだを感じる。

なんでこんなにも反応するんだろう。


いろんな感情があっていいし、
表現できることはむしろ健康でもあると思うけれど・・・

その場でぱっと表してあとくされなく終わるのもいいと思う。

自分も思った時に、感じたままに表現できたらどんなにいいだろうとも思う時もある。
いいなぁ~出せる人は~と思う時もある。


今日はそれにしても神経をつかうことの多い一日だった。

感情直下型の方と関わることが多く
ひえ~っ助けて~という場面は訪れて

おののいたけれど・・・

これが来ているということは・・・

今出来ることは何なのか?
相手の怒りはどこからくるものなのか じっと見つめて覚悟を決めてもぐってみた。

とことん付きあうと見えてくるものがあり、あ~不安のもとはここなのか。
そしてこれまでどれだけがんばっていらしたのかもわかってきた。
よりそって付きあっていくうちにあ~正直なわかりやすい方なんだとまたわかって
気持ちのいい方ですねぇ~と笑顔で話せるように関係は変化していった。

不安や防衛の裏がえしで反応したその感情は
もとを辿っていくととってもシンプルな根っこにつながった。

明らかに表情は変わり、関係が変わって
ほっとひと段落。

あ~怖かったぁ。
でも良かったぁとほっとしてから

また別件ではい。勝負~カ~ンと待ったなしがすぐ
スタート。(笑)

一体きょうはどうなっているの~?ちょっと待ってよ~と言いたくなる。
待ったなしで次も訪れて、
てんぱりながらも。さ~ここでも、いま出来ること、ベストを誠意を持って尽くせ!
落ち着いて 今出来ることを迅速に対応。

いや~どうなるかなぁ?という不安は訪れたけれど。
ありがたいことに 上手く難は逃れてぎりぎりせーふ、

ほんとうに何でもベストに運ばれてくるもので
そしてちゃんと上手くいくように出来ている。

こうして体験させてくれる経験のギフトに感謝した。

そしてこういう時こそ笑いの力の大切さを実感。

もう何なの~勘弁してよ~と究極困るとこのごろ笑ってしまう。
わっはっは~で笑って流せることって大事よね~と
またしても実感の日々です。

いや~いろんな形でもお試しがじゃんじゃん。

はい、はい~って受けとります。受けとるしかないもんね。
それにしても
はいとパスが次々に訪れる。

とにかく 何にしもはやいのよねぇ~

いままでと速度が明らかにちがう。

こうなっったらやりますよ。受けとりますよ。
そして楽しみながら・・・やるっきゃないよね。(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-02 21:29 | 思うこと 感じること

静かにみつめてみよう そして決意する

先週の新たな誕生から

また私の中で覚悟が決まり、はじまっているようです。

香水のボトルはこのところ ありのまんまのボトルばかりを手にとることに・・・
は~い。わかりましたとぬりぬりして。。。

すると後から思いおこせばということばかりが起きて。
あ~そういえば。・・・こういうことだったの。こういうことが待っていたなんてと・・・

結果として、ありのまんまであることになるようになっています。
なんのかっこもつけられず。

私のそのまんま ありのまんまで はい、勝負ってことばかり。(笑)
そうして結果として自分の感情を見つめることに自然となって。

相手をみながら・・・結果として自分の感情も働き。
自分をみることに。

自分の中の怖さや恐れもすべて見るように上手くできています。
相手に何かをまだ求めようとする自分のエゴやいろんな感情が見えてきて。
あ~そういう自分がいるんだと確認。

そして気づいたら、手放す。

特に不安や恐れがわかった途端に
最近はからだが反応して、自動浄化システムが働くので
あ~そうかぁ、やっぱりと納得もします。

何で~?ということはやってきますが。
もう、しょうがない。受けとめるしかないことばかり。
泣きたくもなるし、もう笑うしかないということにも。。。

やっぱり究極は笑ってしまう。

切り替える時間もずいぶんはやくなったし、冷静に感情を見つめて
流すことができるようになってきたのも成長したものだ。

それにしても速度が速い、はやい。
待ったなしで日々は動き、展開していく。

そしてごまかしようがない。
いろんなことを見つめるようになる。

何よりもからだが正直に発信し、伝えてくれるので
自然とこれはなにか?ととらえることに。


もう少し考えて待ってみよう~という猶予はあまりない感じ(笑)

そう、そんな暇はないのです。というくらいスピードははやい。

誕生するということは古いもの、要らないものをやっぱり整理整頓して
見つめ直すということも必要なわけで、自然とそういうことは起きてくるのでしょう。

何度か経験をしていても、やっぱりそれは人間ですもの。
あ~ちょっと待ってよ。もう~?となりますが、
まぁ以前よりは時間はかからずに受け入れる。そして見つめてどうするか?じっと立ち止まって
考えて行動することは早くなって来たから
ある意味静かに見つめて行動する。それしかない。

そして必要な時に数字や関係のある方たちと出逢い、
サポートをしてもらえる。ほんとうにありがたいことです。

私の周りのつながりのある方たちは
やる時にやる。

素晴らしい感性とその行動力

本来の自分を生きる決意をしているので
まぁおおいに刺激を受けます。

昨日、今日もそんな嬉しい報告を聞けて
驚きと喜び、嬉しさと頼もしさで
胸がいっぱい。

そしておおいに勇気をもらいました。

よし、私もより自分らしく自分の道を歩むぞ!と勇気をもらい、
背筋がピンとして。。。

また覚悟が出来ました。

憧れのウンベラ―タくん。

いつか定住する場所が見つかったら買いたいなぁと思っていたけれど。。。

出逢ってしまったんだもの。
ぐっとひとめぼれしてしまう

なんとも理想的なバランスで美しくって。
大統領の料理人という映画を見てから

ふらりと寄ったお店でばったり。
荷物になるから迷ったけれど。。。


そうご縁ですもの。それはもうお持ち帰りでしょ☆

あなたが私のもとに来てくれたんですもの。
それは、もうねっ☆

楽しみだわぁ~これからの未来を象徴しているものね。


ありがとう。出逢ってくれて。待っていたよ。
これからの道のり案内よろしくね。一緒に楽しもうね。
e0238738_22511248.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-10-01 22:26 | 思うこと 感じること

ご縁はどこまでも・・・☆

この数日
また実に濃厚な毎日。

愛があふれ
そしてご縁のある方たちとの交流が深いこと

岩戸開き

誕生日 新たな始まり

祝福

そんなキーワードがぴったりな数日。

愛を持って行動することの大切さ。

ハートが感じたその感情をいま表現することが必要だと思ったら・・・
そしてそれが出来る状況であるならば、伝えるということをやってみよう。

自分にも。。。
そして関係するご縁のある方にも。。。

それを伝えて、励まし、ファイト~と応援する自分もいたり。。。

何らかの形できちんと言葉や行動で示すことの大切さも感じています。

ご縁のある方とはどんどんつながり、
深まっていく。

どんどん日々誕生しているんだということも実感。

深い部分での癒しが起きています。

そしてそれは深いご縁のある方たちと共に・・・
響きあいとけている。

そういうことを実感する日々です。

永いことかけてきた何だか気になることが
あ~やっぱりそうだったのかとわかり
雪どけです。

ありがとう。いままで。
たくさんのありがとうの気持ちをこめて

行動し、言葉にして
またどんどんほどけています。
嬉しいよ~この時をずっとずっと待っていたから。

私なりに少しずつ時間をかけて 見つめて
ほどいてきたから。順番に。自分が受け入れられるように少しずつね。

でも、やっぱりタイミングはいまだったし。
ひとりではとても見にはいけなかった。安心して見つめることができるのは
やっぱり一人ではないから。安心して一緒に見つめることを共にしてくれる方がいるから。

あ~それにしてもなんてばっちりな時だったんだろう。


目がはっきり。
そして肩の荷がおりて楽ちん。
よ~しと肩をぐるぐるとまわして何だかわからないけど明るい未来に向かってわくわくしている自分を感じて。

今朝はお肌の潤いもちがう。特にほっぺ周辺の肌がきめ細かく
喜んでいる。

職場でも感度良好なAさんにも
何かがちがうとその変化にも気づかれるほど。。。

あ~伝わりますかとまた嬉しくなり、
ふか~いシェア・タイムではさらに嬉しい響き愛。

こうして今という必要なタイミングで人と出愛
必要なシェアが出来るというありがたさ。

これからもどんどん 私はわたしらしく
楽になっていけるんだろうなぁ。

ほんとうに今までありがとう。

また先に進めることを感謝して

しっかりと見つめながら歩んでいくからね。

もうその準備は出来ているから。

どうぞこれからもよろしくね。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-27 00:12 | 思うこと 感じること

感度良好~(笑)

今日は、今日も(笑)
午後からお休みをもらうぞ~と楽しみにしていました。

午前中の面接では
お母さんと 泣き笑い

この数カ月を共にした時間を振り返りました。

お母さん この数年で背負っていたものを
すっかり降ろして肩の荷がおりて楽になったみたい。

子どもも落ち着いているし。。。
さてさて、これからどうしましょうかぁ?

しばらく伴走をすることになるだろうなぁと思っていたケースだっだけど
お母さんの方から卒業宣言ありで

いままでありがとうございましたぁ~
お元気で~とさようならをして。

軽やかにお帰りになって。
私もなんだかすっきり軽やかに

よしよし~これでこれまでのご褒美にやっぱり
この数日で決めていた美味しいご飯を食べに行きましょうよ~☆
ということでてくてく歩いて向かいましたぁ。

お目当てはこちら・・・☆メイノブ食堂さん。
職場からテクテク20分。美味しいものの為ならなんのこれしき(笑)
向かいますよ~
e0238738_20402314.jpg


ガパオ~冬瓜のスープと温玉付き☆
ご飯も贅沢に玄米とあとなんて言ってたか忘れちゃったけど、他のお米もありで
もちもち美味しいの。

お店の方もあったかくて何だか懐かしさを感じるお顔で親しみやすい☆

久しぶりに公園でお空を眺めながら・・・
遊具で遊ぶ子どもたち、鳩を嬉しそうに追いかけるお子様を
眺めながらゆっくりご飯タイム♪

風が吹き抜ける中木陰で頂く外ごはんはやっぱり美味しい~♪
久しぶりにゆっくり外の風 空気を感じながら、気持ちいい~を味わって。。。


すぐに帰っても良かったんだけど。。。
心地よさでもう少しゆっくりしてから動こう~☆

あれこれスケジュールを確認しながら
自分と作戦タイムをのほほんとしていたら。。。


近くで風に飛ばされたものをあわてて拾いに目の前に現れる黄色のTシャツの男性が・・・

あれ===???
何で~ここに?????

と現れたのは・・・虹の架け橋くん 電車くん(笑)
いまだ呼び名は定まらず…(笑)

どうやら見ると同じ食堂の食べ物を抱えこれから食べる模様(笑)

いや~びっくりです(笑)
そしてあ~そういうことねと納得(笑)

予定外のこの予定の面白さに笑ってしまいましたぁ。

そう言えばと職場を出る時に何だか今日は誰かにばったり愛そうな予感がする~と
思って、クッキーを簡単にラッピングしたものを用意してかばんに入れたところでした。

あ~貴方だったのねぇ~(笑)
本当にこのところ
こういうシンクロだらけです。

二人して公園で空を眺めながらゆったりご飯タイムと
おやつのじかんでした。

何だか久しぶりにこうしてのんびりのじかんで
贅沢に感じました。

お互いのいまの地点を感じながらのシェアタイム♪

いや~ピクニックな気分で気持ち良かったぁ。

さ~風がやんだら、さてお開きなモードを感じて
たちあがり、メイノブ食堂さんへご挨拶に行くというので
私も少しおじゃまさせてもらって。

話しをするお二人に混ぜてもらって
話せばはなすほどつながるお二人さん
面白いねぇ~こうしてどんどん人はつながっていくのでしょう(笑)

本当は帰ってあれをしよう~なんて
一応予定は考えていたけれど。。。

こんな流れですっかり変更。
久しぶりに地元のお店をゆっくり回って帰宅。

予定は未定で
ゆったりと。

つめこみ過ぎず、ゆったり
じっくり過ごすじかんをより大事にしよう~

何だかそんなことを感じた午後のひとときでした。

明日は結婚式~☆
それにしてもなんだかブライダルが続いています。

嬉しいねぇ。20代の時よりよっぽど続いている気がするこの流れ
面白すぎる。
いいね~いいねぇ~どんどん便乗いたしましょ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-20 20:39 | 思うこと 感じること

新たな流れを感じて・・・

今週ととのえるじかんをたっぷりとってから
部屋で過ごす気持ちも何だかちがう・・・

しみじみと新たな流れを感じている。

たくさんこしらえたクッキーも
可愛くあれこれラッピングするじかんも
楽しい~♪

同じクッキーでもアレンジ一つで
それぞれが別の顔になって

あ~やっぱり私はみんな一人ひとりがちがうってこと
ちがうからこそいいんだよなぁ。

だからとても大事にしたいのだなぁと感じる。

職場でプレゼントしたクッキーたちも
みんなとても大事にしてくれて
少し食べては眺めてと
楽しんでいてくれる。

今日はまた皆さんの衣装が秋モードで
ぐっとシックでエレガントで素敵だなぁ~と
やっぱり声をかけてしまう。

Aさんは初のネイビーのワンピース。
こないだ私が着ていたネイビーのワンピースに刺激を受けて
そう言えば持っていたはず~と初挑戦で着てきてくれたという。
エレガントでとっても似合っていた。

Bさんブラックの大人レースのブラウスが
とても品があって似合っていて。

ちょっと恥ずかしいんですけど。。。といいつつ
みんなで良いよねぇ~絶賛。
お似合いでこれまた素敵だった。

Cさんもとろみ感のある光沢のある大人ピンクのブラウスが
いつも似合っていて
お菓子のラッピングもやっぱり柔らかなピンクを選んだという話をしたら・・・

20代の頃はピンクとか女性らしいものに抵抗感があり、
自分には似合わないというコンプレックスがあった話してくれた。
いつも落ち着いていて 何でもこいという安定感
仕事が出来る方で素敵な方。
母としての愛情豊かな彼女がそんなコンプレックスがあったなんて~と驚きだった。


そんなちょっとしたきっかけから
話は広がり、自分の内面の話しまでに至る関係性や環境に
嬉しくなるひとときだった。

それにしてもつくづく、
本当にその人がその人らしくいてくれること
輝いていてくれること
いきいきと楽しそうにいてくれることは
嬉しい。

それを感じられることはこんなにも嬉しいことなんだと
日々実感している。

素晴らしい環境でこうして日々を過ごせることに本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。


こんな夜中にブログを綴っているのにはわけがある。

書きながら自分の気持ちを確かめたり
整理しておきたいのもあるのだろう。


帰ってきて、バタンキューで夜なかに起きたというのもあるけど。

そう言えば、ちょっとびっくりして
まだ受けとめられないことがあったからもある。

仕事のことなんだけどね・・・

これからの生き方について
問われる瞬間。

このところの流れで
思わぬところから思わぬことがひょっこり話しはやってくる。

ねぇねぇちょっとと呼びとめられ、
どうかしら~?ぴったりだと思ってね
いい人いない?って聞かれた時にすぐに顔が浮かんでねと運ばれてくる。

えぇ~っとあまりに突然の大きな話におののいてしまった。

詳しく内容聞いてくるから。
ちょっと考えておいてねぇ~と。

私にそんな大役が務まるかしら?と
歴代のお世話になった方たちを思い浮かべ、正直不安が走った。

でもねぇ~話が来たということは
私にできることしか来ないわけだし、ここで断る判断をするのは傲慢だとも思う。


このところの流れでは
人が運んでくれるご縁でつながって その話を受けてお仕事させてもらっている。

この業界に入ったのも私にとっては初めてのことで
とっても勇気がいった。
私にできるのだろうか?と

でも、チャレンジしてみようと思った。
それは明らかに私の器を拡大させてくれるチャンスだったから。

話が来た時にわくわく何だかしたのも確か。
結果として私は今まで経験したことすべてを活かすお仕事にいまつけている。
そう思うと本当に人生ってわからない。
私にぴったりなものをきちんと与えてくれるのだから。

私が私の持っているものすべてをつかって活かしていただけるところに
運ばれていくのだとしたら

やっぱりお任せしていきたいなぁと思う。

ととのえる時間をとりながら・・・
半年先に少し意識を向けていたら。
もうさっそくやってきた。

どんな近未来が待っているのかわからないけど・・・
また私の器を拡大してくれる。

そんな新しい扉が用意されていることだけは確かだ。

いまをめいいっぱい楽しみながら。。。
未来は続いていく。


恐れず流れにゆだねてのっていこう~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-19 02:05 | 思うこと 感じること

台風一過とともに~ タイミングを感じて。。。

昨日の連休ラストはクッキーをたくさんこしらえて・・・

少しゆっくりしてから・・・

さて残りじかんはどうする~?と聞くと・・・


整えるじかんにしたい!

台風の後
何だかお掃除 整えたいモードに。

一気に床掃除をしたり。。。

ベランダの植物たちを剪定してととのえたり。。。

押入れの中や引き出しの中のごちゃついたところもととのえて。。。

とあれこれ気になるところを片付け&お掃除。


夏の陽ざしにキラキラあたると美しいガラスたち。窓際に飾っていた綺麗な色のガラスたちもしまって。
布小物も少し落ち着いたトーンに変えたりして・・・

そんなちょっとしたあれこれをするだけで
空間が引き締まった。

じっくり居たくなるお部屋にととのった。

ほんの少し模様替えをして
新たな気分。

こうして空間をととのえること
やっぱり大事だなぁ。

この台風一過とともにが
とってもしっくりくる感じで流れに乗れて良かった。

お片づけとかって私にはその気持ちが盛り上がる
タイミングに上手くのっかって。
一気にやってしまうのが合っている。好きみたい。

やりたいというタイミングで一気に集中してやってしまうと
楽々そしてすっきり出来る。

やらないと~なんて時はやらない。

片付けとかお掃除ってけっこうエネルギーを使うものだから。
腰が思い時はあえてやらないを選択する。


ととのってあ~気持ちいい。
新鮮って気分になってから

楽しいラッピングタイムへ。

職場のAさんから頂いた
素敵な紙たちでこしらえたという
紙の器たちをつかうタイミングがやってきたのを感じて

それをメインにクッキーを入れていく。

紙の器はそれぞれ色や柄のデザインがちがうので
その器に合わせて色紙を添えたり。。。
マスキングテープを貼ってみたりと

そんなことが楽しくて夢中になってしまう。

あ~これはあの人にぴったりなイメージ♪
それぞれ一つひとつちがうラッピングになって
これも楽しい。

職場のみなさんにクッキー2種をおすそわけ。
今回はたくさん焼いたから。。。
紙の器がまたちょうど合って
クッキーを割れないように保護もしてくれて
最高のパートナーシップを組んでくれた。
みんな可愛い~♪デスクに飾りながら食べてくれて嬉しかったなぁ。

Aさんのつくりだす紙や布の作品
とってもいい感じで私はいつも素敵だなぁ~って思っている。

職場で楽しそうに閃きを作品に変えている姿を見るのが大好きで
絶賛している

産みだすその瞬間、閃き、集中力

作品を生み出す姿ってやっぱりいいよなぁ~
美しいよなぁ~って思うのでした。

わくわくしながらつくったAさんの作品に刺激されて
私もラッピングをするのがまたたまらなく楽しい時間になった。

オリジナルの一つひとつがちがう世界。
どこにも同じものがないってものに
やっぱり惹かれる~☆

e0238738_22524.jpg
e0238738_2251128.jpg
e0238738_2252153.jpg

e0238738_227526.jpg

e0238738_2283258.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-17 21:47 | 思うこと 感じること