カテゴリ:思うこと 感じること( 171 )

執着を手放せ~(笑)☆

今日は Aさんとシェアしなさいよ~とばかりに
職場ではなぜか周囲がみんないない状況が訪れた。

ちょうどシェアしたいことが山盛りだったから
まぁ~なんて必要なものを与えてくれるんでしょう~ラッキー♪と
嬉しくなってルゴラのクッキーとシリアルのクッキーも用意しながら
コーヒーも淹れてよ~し!と大事なシェアタイム☆

詳しい状況のあれこれを一から説明しなくても
わかりあえるという貴重な関係がより深まっている。

そう言えば、お互いの過去のことなんて詳しく知らないのに
こうやってわかち合えるのってすごいよねぇ~と言われて・・・

あ~~そう言えばそうだった。
でも最近は年齢や付き合った期間やあれこれを越えた出愛やお付き愛が増えているので・・・
改めてあ~普通はそうよね~と思いなおした。

でもね、あ~目の前の人のいま 現在と向き合っているわけで
もちろんいまその人がいるのは過去があるからな訳だけど。。。

あまり過去にこだわってはいない自分に気付いた。

いま、ここの目の前の人。
そう そこが一番大事だと思うから。。。

別に詳しく聞いても、わたしも必要があればもちろん話すことは抵抗まったくないけど。。。
でもそこが大事でもないってこと。

はじめて ミセスパイナポー体験をしたAさんのシェアも面白かった。

そしてまたわたしたちはふか~い シェアが出来るようになった感じがして嬉しかった。
より感じるまま 思うままにシェア出来る喜び~☆

そしてどんな話の流れでそうなったのかはわからなかったけど。。。

また話していて気づきがあった。

それはまとめると。。。執着の話しだった。

光と闇

感覚で行くか、思考で行くか。

わたしはどっちも知りたくて。。。
思い起こすと好奇心のかたまり。体験したいチャレンジ精神がある私の魂は
それをおおいに体験したかった。

光を知るにはたっぷり闇の世界も知った上でないと。
ほんとうのところはわからないのではないか。
究極まで体験してこそ、光の良さがわかる。
さ~だから修行じゃ~と☆いざ取り組んでみる。

両方の世界を知りながら。。。
その中でかかしのようにバランスをとり、その都度その比率は変化していた。

闇。。。とことん飽きるまで。。。安心して潜れる闇の場所も見つけてもぐって落ちてみる。
光がまぶしく見えて近づけない~ってことも

本来はどっち派なのか?本質的なことを見ている方たちは
ともちゃんはこっちなんじゃないの~?
もういいでしょ~やめたら~と手招きしてくれても。・。。

いえいえまだまだわたしはこっちを見てみたいのです~遠慮します~と
納得いくまで 自分で知りたい。つかみたい。
頑固なわたしはその声が聞こえていても。。。
そっちを心から選択する気持ちになれず。。

掘って~ほって~また掘って~と繰り返し、飽きるまで掘り返し
作業をしていた。
まだまだあるはず~と根っこを探そうとして。。。

そこまでやらなくてもいいんじゃないの~という周りの目や声も
よけて。。。



そんな私もさすがにある程度飽きるまでやると。。。
もう、ぱたーんはよくわかっていて
掘ってみても予想がついてきたし。

あまり楽しくなくなってきた。
知らないことがなく 飽きてきてしまったからだ。

Aさんも何だか共通するそんなあれこれの状況が浮かんで・・・


やりたい時は飽きるまでやればいいですよ~と言っていた。
体験したわたしとしてはすご~くわかるから。

いままでの選択を変えていく時におとずれる
揺れや戸惑い。

頭や知識だけで動こうとしても出来ないこと。

特に頭でわかっている こうした方がいいっていうものに抵抗する気持ち。

そういう時は心からそうしたいと思えない時に選択しても
かえって遠回りになることも多いってことも。

だったら、納得いくまでとことんやってみればいい。
良いも悪いもほんとうはない。自分なりのプロセスってものがあるんだから。。。

自分でつかみたいって時はそれはそれでいいと思う。
その方が遠回りに見えても、実は近道になる。

あっさり体験すると ・・・
あ~やっぱりこっちは向いてない~つまらないわぁ~って
あっさり方向転換できるものだから。


あ~こうやって体験してきたんだなぁ。
そしていまもそのプロセスの中にいるんだなぁと改めて感じた。


やっぱり直面する時が来るんだろうなぁ。。。
きびしいなぁ、と思っているAさん。

ふと感じてみると。。。

あ~本来のキャラとは何だかかけ離れているなぁと感じる。
でも体験したいのもよくわかる。

それはそう思うならやってみればいい~と思い口にしながらも。。。
ふと思いうかべると。。。笑ってしまう自分がいた。

あぁ~やってみてもいいかもしれませんねぇ~~~・

でも何だかやっぱりそれはちょっと本来のキャラじゃない気がして
くくくと笑っちゃうわたしがいます。

だってキャラじゃないんだも~ん(笑)と。。。
やってもいいけど。。。きっとあ~やっぱりちがう~っていう顔が浮かぶから。。。

まぁ~やってみてもいいんですけどねぇ~(笑)はははっ。
何だか笑っちゃうなぁ~(笑)

そんなことを言って思いだした。

そう言えばねぇ。最近、もう何だかねぇ~大変な状況になると
笑うしかない~ってことになってね。

大笑いしちゃうんです。
もう降参しましたぁ~わかりましたぁ~受け入れますってねぇ~。

もう、思いだすだけで可笑しいんだけど。。。
コントかってつっこみ入れたくなるそんな可笑しなことばかり。。。

昨日もね
トマト海苔そーめんが美味しかったから
おなかが空いた~よ~しつくるぞ~って

そうしてようやく出来たところで冷蔵庫で冷やして
さ~薬味もそろってばっちり。
食べよ~と冷やしてあったトマトソースの入ったボールを手にしたとたんに
すべり落ちてボールはまっさかさま。

あわてて落ちるボールを追いかけたけれど。。。
もう残り1センチで後はあえなく床や壁やからだにバラまかれて

至るところがトマトまみれでまぁ~ひどいのなんの。
そして悔しいったらないの。

もう何で~?なんでよ~?どういう意味~?って言いながら
かなりパニックだっただけど。。。

わたしどんなだった?って振り返って聞いたけど。。。
笑ってたらしいんですよ。
そんな状況で口にしながらもね。

ショック過ぎて昔はブチ切れていたけれど。
最近は笑っちゃうみたいでねぇ~(笑)


この意味は?とか頭で意味づけをそれでもしようとしていたけれど。。。
もうなんでもいいよ。とにかく受け入れるしかないもんね。
こういう状況になったら。。。

わかったよ~もぜったいトマトって思っていたからあまりにも執着していただけに
痛かったけど。。。

あ~ぜったいこれ~って言う時に限って
それがちがう~って時はこういうことが良く起きて。。。。

そう言えば、こないだのロール・ケーキがね。
生クリームが分離しちゃって。

そう言えばあの時も
ぜ~んぶ下準備は完ぺき。

あとは最後の仕上げって時に大失敗で気持ちを切り替えるのに
大変だったんですよ~。

そう言えば最後のここぞっていう時に

そして絶対これ食べたい~とかこうしたい~って時に起きるんです。(笑)
あ~そうかぁ。。。

話しながら・・・
わたしは大きな気づきをいただいた。

執着があればあるほど、こうしたいってこだわりが強い時ほど

自然と訪れる。
それをくずす瞬間。

そうでなくてもいいよ~って柔軟になるきっかけを与えてくれる出来事。
実はもっと面白いことがあるよ~とか
どんなことでもはい、は~いって受け入れるってこと
その方が楽よ~って

そういうことを教えてくれる機会でもあったんだなぁってことに気がついて
また笑ってしまった。

あ~そうかぁってね☆

すべてはほんとうに上手くできている。
日常の中にこそ気づきがある。

そしてそれは好きなことをとことん
夢中でやっているとよりふか=い

そしてすと~んと来る。

そんな気がする。

長くなりました。最後までお付き愛 ありがとう~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-22 20:56 | 思うこと 感じること

どんなことがあっても元気もりもり~♪

いや~今日は久しぶりに
ちょっと手に汗にぎる時間だった~(笑)

そしてわくわくも
感動も同居する

いろんな感情を味わえる一日で・・・
充実ってものです(笑)

いや~感情をこれだけ働かせて
味わえるのもいまのお仕事ならではの
良い体験コーナーってものです。ほんとうに

どんなことにも興味を持って
愛をもって見て行くと・・・

一見表面からのわかりやすい情報や状況からは
怖い~いや~逃げたい~助けて~って思うことでも。。。

ちょっとひいてみたり・。・。・

その奥にあるものは何なのかをもぐって静かに
見て行くと。。。

恐れは遠のき
中心が浮かび上がってくる。

そんなことを感じる面接タイムでした。

そこに表現されているものは何なのか?
どこからくるのか?

そしていまの位置が少しずつ見えてくる。

わたしはともに過ごすじかんの中で
最善のことが起こり、わたしにできることは
要らないものを流して ただ感じるままに
その場でやっていくしかない。

そしてそこで何もムリをする必要はない。

今日は一度 退席してみたり~・・・
言葉にしてシェア出来る人にもらしてみたり。。。
それだけでも十分にやっていける。

じぶんがどう感じるかは ありのまま
良いも悪いもないから・・・
むしろそのまんまでいい。
修正することはない。

そしてその第一印象の原石の感覚も
とっても大事だということも。。。

何だかわからない違和感や
気にかかることは・。。。

後でもまた生きてくる大事な感覚☆


まさしく感覚ばんざい!


ほんとうにいま 自分の持っている感性を
上手い具合に活かせるお仕事を経験させていただいていることに
改めて感謝☆

そしてまた
職場でのチームワークがさらに良い感じで嬉しくなる。

言葉でも 
そして言葉以上に察し合い 感じあえたり
何だか笑って共有できたり。。。

あ~響きあうってなんてしあわせなんでしょう。
毎日がミラクルです☆

ほんとうに嬉しい気持ちで毎日いっぱい。
感動が愛があふれている。

みんながわたしを生きること

わたしであることを認めていきいき生きていることって
どんなに素晴らしいことで
必要なことでしょう☆

みんな みんな

じぶんの道を自分らしく闊歩している姿は
勇気と愛、喜び 感動を与えてくれます


微笑ましくて
かっこよくて

見ていて頼もしくて
じ~~~ん。と響いて。・。。・
感動でぞわぞわ反応しちゃうし。

ますます応援したくなるってものです。


みんなが自分らしく
華ひらき 咲き誇っていてくれて
ありがとう☆

大好きです。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-19 21:53 | 思うこと 感じること

上向きレモンよ☆

今日も充実した一日だった。

思い起こすと
いろ~んな人との交流のじかんが
あったかくて笑っていて・・・

ちょっとした交流のじかんが
いま わたしは嬉しいのだなぁ。。。と思う。

そういった意味では範囲が明らかに広がってきた。
だから より楽だ。
ありのまんまの自分をさらに出して 心地よい空間が広がっているから。



今朝 雨上がりにレモンにおはよ~
e0238738_21223698.jpg


毎日 雨戸をあけてこのレモンとの対話のじかんが
このところのひそやかな楽しみの一つ。

昨日は課の飲み会で
また大笑いして

あ~楽しかったぁ。
今年のメンバーはやっぱりいいねぇ~とAさんと言いながら。。。
いろんな感動もわかちあって。。。

チームワークがさらに良い感じ☆
遅く帰ったのにぜんぜんつかれしらずで早く目覚めたので

ゆっくり朝ととのえて出勤~

おととい仕上げた浸し豆も程よい食感と塩加減で
いい感じ。
e0238738_2125177.jpg

こんなお豆の変化をみるのもおもしろいよねぇ~むくむく膨らんでもとの姿に~☆
けっこう大きくなってびっくりした
e0238738_21271282.jpg
e0238738_21272026.jpg

朝食をもりもり食べて出掛けました。


週明けからのお試し実験はいい感じで浸透中~♪

あれ、ともこさん~~~?とCさん。

きっとそうかなぁ~っ?て使っちゃったぁ~♪

あ~わかりましたぁ。そうです。トイレ いま 特にすごいにおいだから。
あれをトイレに入った時 終わってからもシュ~っとするのもいいし。

あれでお掃除キュッきゅっとするのもいいんですよ~と盛り上がる。

今回はトイレにはミントとレモンのお掃除スプレーを用意して。

キッチンには柑橘スペシャル☆
これがほんとうになかなか爽やかな香りになっているので
もう自己満足~で
やっぱり香りが嗅ぎたくてごしごし
クレンザーとスプレーをちょっとした時間でささっとやって。

あ~すっきりした。気持ちいい~となる。

ちょっとずつできることからのスタートだけど
それでちょうど良いみたい。

何だか気になる人はわかって声をかけてくるし。
使いたければどうぞ~☆って感じにしてあるから。

そんなそれぞれの反応で、その人ってものもわかって嬉しいし。
何よりわたしは心地よいので
安心する。

じぶんだけの範囲から少しずつ広げているけれど・・・
そういう浸透率が良い予感☆

何より楽ちんで楽しくね☆が基本でね。

今日は午後出張でまたとても勉強になる時間だった。

いろんな人と新たに出愛、関わるということは
それだけ自分の幅を広げてくれるというものだ。

所属や職種を超えてのひととなり。考え方はまた
新たな視点を与えてくれるし、視野が何よりも広くなって・・・
面白い。


帰りにわたしの仕事の範囲では体験普段は出来ない家庭訪問も同行させてもらって

その感性をいかしたコミュニケーションのやりとりに
おおいに学ぶことがあった。

そして以前だったら そんなふいの流れに乗っていけなかったり・・・
抵抗感や恐れを感じてしまったであろう提案に

一瞬 止まって感じてみたら・・・
抵抗感はまったくなく むしろ好奇心の方がまさっていて。
そうきたということは きっと意味があるのだろうと
瞬時に想い、 いかに楽しむかにシフトされている自分がいた。

それも大きな成長を感じて 嬉しくなった。

来たものは
はい、わかりました。喜んでと笑顔で受けとって
精いっぱいの役割を果たしていく。

それも力を別に入れるのではなく
ふんわりと受けとって 笑顔でやっていけたら。。。
きっともっと楽ちんであろう

そう思うとわくわくして 嬉しい気持ちになってきた。

帰り道の車の中であれこれ教えてもらって
へぇ~そうなんですかぁ~と
うちの班ではない方との関わりからまた学ぶことがたくさんあって。
それぞれの持ち味がいいなぁと思う瞬間だった。

一瞬怖い~と思うことがあったけれど
あっという間にその場の雰囲気が変化したこと。

そこにはちょっとしたポイントが人とひとの間のキャッチボールで
確実にあって お見事だった。

いざ同行が決まって
楽しそうですねぇ~と声をかけられて
そうかぁ~そう出ているんだなぁ~とまた笑ってしまった。

いま 職場でもあっちこっちの場面で
感じる。

大変な時にいかにそれを受け入れて
遊び心もありつつ。
笑いの力で飛ばしながら
ガス抜きできるか?

そんな視点で見ることが多い。

そしてどこに焦点をあてているかが
それぞれの人が放っているもののちがいがあって面白い。

深刻であるチームと軽やかに わははっとチームが
いま色濃く はっきりして感じる。

良い悪いではなくて どちらが今の自分になじむかだと思うんだけど。。。

それがまたいま面白い。

毎日いろんなことを体験できるって
やっぱり素晴らしいよね☆

いろんなことが同時進行で響きあって
面白い
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-18 21:26 | 思うこと 感じること

うふふ ♪^0^♪ 実験開始~

今週からようやくお試し実験開始!

ずっとこしらえようと思いつつも
暑さでばたんきゅーだった日々。

そういう時はタイミングではない。


連休 澄みわたる地でクリアーに
そして美味しいものをわんさかこしらえて
心もからだもフル充電♪

そんな時がやっぱりタイミング。

今朝起きてから
重曹の万能クレンザーを用意

職場の台所をイメージして香りを選び
シャカシャカ☆

柑橘ベースの豊かな香りに仕上がり
さっそくアクリルたわしとともに持参~♪

そしてひそやかに設置。

シンクをこするとまぁ~やりがいある~(笑)
ファブリーズやいろんな洗剤がたくさん並んでいる中に投入。

まずは第一段階終了。

Aさんと先週打ち合わせをしていたので、Aさんには機会があったので
こしらえた香りを嗅いでもらう。

うわ~~っ贅沢!☆
でしょ~

まぁ=けっこう入れたけれど
あそこの頑固な香りたちにはなかなか太刀打ちできないかもしれない
けれど。。。

まずはここからやってみようかと。。。
大好きな香りをかぎたくてお掃除したくなるから~と

やりたい人がやればいいし。

とにかく自分が心地よくしたいので…

誰もしなくてもむしろよしで(笑)

そんな感じでまずは設置☆

お昼お弁当箱を洗いに課長が入ってくる。
お掃除しているの?

夕方若手の女子が
電子レンジを使いに訪れる

ごしごし磨いていると・・・
えらいですねぇ~と

えらいかぁ~?と内心思いながらも
ここのにおいが最近ことにすごいからさ~と
マイペースでごしごし。

あ~~いい香り。シンクがきら~ん☆輝きだす☆
あ=気持ちいい。

割れたままずっと置いてあったガラスのコップも
いっこうに片付ける気配なしなので
お片づけして終了。


じぶんの家とおなじ道具がそろうとさらに愛着がわき
よ~し快適計画開始!


そうして帰ってから
お掃除スプレーもこしらえた。

キッチン用には柑橘の香りをふんだんに。

強烈に手ごわい でもこここそが大事なお手洗いには
ミントスペシャルにレモンを少しいれて。

あ~~そうしたらもうなんだかさらに楽しみになってきた♪
わくわく。

職場の方たちとじぶんの為にも
またエアーリフレッシュナーもわんさかこしらえて準備完了。

今回はグレープフルーツ
フランスの豊かな香りのミント
ブラッドオレンジの3種類を用意して。

ミントが圧倒的にいまうちの班では大人気だから
多めにつくって。

さ~みんなの今にぴったりなのはどの香りかしら?
楽しみ~☆

今日なんとなく周りの人たちが少なくなったタイミングで
また二人で仕事の手を休めて少しシェアタイム♪

ほんとうに今年はちがうわぁ~
わたしこの職種になってこんなに
職場に来るのが楽になったのはないもの~と。

週末が終わり、週のはじめがほんとうに嫌でねぇ~と語りだすAさん。

わたしだって同じですよ~
こんなに自分を職場でオープンにできるのはAさんが受けとってくれるからです。
アロマのことだって

目立たないようにこっそりしか出来なくて。。。
それが今ではうちの班でみんなでオープンにいいにおい=なんて
オイルが回っているなんて奇跡みたいですよ。
ほんとうに。

Aさんがどんどん本来の軽やかでチャーミングで楽しさあふれる
姿に そしてきらきら美しくなっている自由な姿に
わたしはどれほど支えられていることだろう。

勇気をもらい、嬉しくなる。
あ~そうよねぇ~と彼女の姿から大事なことをたくさん学んでいる。

周囲もどんどん浸透中で
みんなが楽に自分らしくいてくれて・・。

とっても和む。

いてくれてほっとする。安心する。助かるなぁ~とつくづく。
やる時はやりますよ~とカッコいい
そんな頼もしきメンバーの一員であれることに感謝の気持ちでいっぱい☆

それにしても香りって不思議だ。

一年近くず~っと変わらず大好きな
わたしのベースとなっていた香りの組み合わせ

ラベンダー&ローズウッドは

香水やお掃除スプレーの基本となって
ヘビーユーズだったけれど・・・

今はあまったるく感じる香りでちがうのがわかる。

今は柑橘系やさっぱりクールなミント系の香りの気分みたい。

ラベンダーとローズウッドの
香りはすっかりあれだけの期間なじんで
わたしの中にすっかり溶け込んでなじんだのだろう。

その時々に必要なものがある。
だからその時にピンときたら迷わず
ふんだんに満たしてあげよう。

いま ここのその旬感を逃さずにね!

満たしてあげると次が待っているから
焦ることなく
思うまま 感じるままにね。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-16 22:47 | 思うこと 感じること

奇跡が日常になる・・・☆

あ~~~いいにおい~♪

出張から帰ってきたCさんがそう言って・・・

はい。良かったらどうぞ!
ミントのオイルを手渡し。

首筋に塗る。
あ~~いいかおり~
涼しい~と。。。☆


部屋に入ってきて香りわかりましたかぁ~?と聞くと
入ってきてうちの班のデスクのあたりにくるとわかるという。

あ~そうなんだぁ。。。と嬉しくなった。

残業タイムスタートと共にエアコンのスイッチはオフとなり
あ~暑い~!!
みんな仕事の効率が悪くなる。

ミントオイルがそんな時間定番になり、みんなに渡っていく。
そしてみんなで一気に 
あ~~いいにおい。 涼しい
よし がんばろう~と
不快が快適になるそんな瞬間が日常になってきた。


いいんだぁ~
オープンにしていいんだぁ~
自分が心地よいと思うものをオープンにできることに
まだまだ喜びは持続中。

香りはある意味好き嫌いはあるし、
明らかにすると目立つ。

だからうちに秘めて秘かに自分の中だけで取り入れていたものだから・・・

いまこうやってオープンであれることが嬉しい。
でもちょっぴり恥ずかしかったり、いいのかしら?と思うことはある。
なくなってはいない。

でもやってみようというじぶんがいる。
きっと良いか悪いかではなくて・・・
いますべてがオッケーとわかっていなくても。。。

やってみたいならやってみればいい
結果は後から。そして後からわかるものかもしれない。
いま そう思っている。

全部を把握し、わかっていなくても
きっといいのだなぁ。。。

なんとなくそうしたいという気持ちで・・・☆
そんな感覚をいま とても大事にしたいじぶんがいる。

このところ
職場での水回りが気になっている。

お掃除の方が変わってよりそれが顕著になる。
それはAさんも同じことを感じていたようで・・・

水回りは大事よね。と一致。
ここでも香りの力を借りましょうと思っている。

お手洗いに飾ったバラの花は一日であっという間に枯れてしまった。
風通しのわるい場でもあるので、
ここもかなり手ごたえ十分な場所。
古い建物で一番気にかかるところ。

観葉植物はかろうじて生きていて・・・

あれこれやってみようと思っている。

他にもキッチンや給湯室など・・・
やりがいのあるところはいくつかあるので。。。

あれこれやってみたいと思っていたけれど
共通の場まで手を勝手に広げてよいものか?と以前からずっと思っていた。

Aさんとそんな話になったので。。。
実は~とわたしが考えていたことを話すとのってくれて・・・

よし ともこさんやろう!!
そんな力強い言葉が返ってきて嬉しかった。

よし、ひとりじゃないってなんて素敵なんだろう!
楽しく実験開始!してみよう~と勇気がわいてきた。


どんな場に居てもそこをどう快適に
心地よい場にしていくかはじぶん次第。

やりがいのあるチャレンジをおおいに楽しもうと思う☆
わたしらしいやり方で♪
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-13 10:00 | 思うこと 感じること

奇跡・・・☆

e0238738_8285327.jpg

ブレンドクラス翌日の月曜日も面白かった。

あ~奇跡が起きているなぁとも感じたし。。。
あ~やっぱりそうなんだぁ。そういう方たちとのご縁なんだぁと嬉しかった。

なぜあーいう流れになったのか。。。
予期していないからよくわからないのだけれど・・・

とにかく嬉しかった♪

まずその①
隣のCさんがちょっと評判のあまりよろしくない関係機関の担当者と話している。

Cさんには心を開いているその方はいつもまずCさんを指名する。
もうしょうがないわねぇ~としながら対応しているCさんだが、そこに愛がある。
親しげに話している途中で・・・



そうねぇ~~~。もう そういうこと言わないの。
ねぇ~言霊って知ってる?

そういうこと言っていると自分に全部かえってきちゃうよ!と言っているではありませんか。

お==そういう言葉を発する人 この職場で初めて
嬉しい~横で聞いていたわたしは嬉しくなってしまった。


後でその方の話題になり・・・
悪い人じゃないんだよね。フットワークは軽いし。ただねぇ~口の聞き方が悪いからさ~


なるほど~
思い起こすと・・・極端な不器用さんタイプ。

信頼出来ると思うとべったり甘えて、ちょっとどうなの~ってくらいに親しげになるが
基本は攻撃タイプだから。ちょっと人をまずじりじりとにじりよる感じなので
威圧感を与えよって受けとる人は警戒してしまう。
そして自分の思いを受けとめてもらえないと、攻撃して責めるので、
もっとみんなが防衛する。
そんな縮図を生み出しがちな方なのだ。

だからみんなちょっとあの態度は何~?という方が多く
不評なんだけど・・・

Cさんはそんな彼を丸ごとまるで姉か母のように
すっぽりとくるんでしょうがないわねぇ~と受けとめて対応している。
表面だけでなく丸ごと何だと思う。

何より言霊ってことを発する方だけに・・・
やっぱりそれは日頃の態度を見ていても納得なので
根底にやっぱりそういうことを大事にしている方っていうのがわかって嬉しかった。

その方に言霊まで発して伝えようとしている優しさも
素敵だなぁ・・・って思って嬉しかった。

その②

夕方 職場は5時を過ぎるとクーラーが切れる~・・・(笑)

あ~~暑い!!残業タイム。
風のないそんな時間はみんな意識がもうろうとして
仕事もはかどらない。

そんな中 Aさんが・・・☆
いいきっかけをパスしてくれた。

これマイナス4度効果よねぇ~~~~?とわたしに聞いてくる。

そう、そう。マイナス4度ですよ~

Aさんがしゅしゅっとこないだプレゼントしたミントのエアーリフレッシュナーをかけ始めた。

この日はうちの班みんなが丸ごと残っていて・・・
他の班はあまり人がいない珍しい日だった。

そんなパスを受けてから・・・
わたしは自動浄化システムならぬ 自動おしゃべり器になっていた(笑)

良かったらどうですか~?こないだAさんとBさんにはミントが好きみたいなので
つくったところなんですよ。

うちの班の皆さんみんなに良かったら
プレゼントしたいなぁって思っていたので・・・どれが好きですかぁ?って
引き出しにあったレモンとブラッドオレンジのエアーリフレッシュナーとフランスのミントのボトルを
みんなに回してもらった。

ミントのボトルは大好きなブルーが見ているだけでもクリアーになって
嬉しい気持ちになるのでこのところデスクに出して飾ってもいる。

以前だったからこんなことも表にはしなかったけれど・・・
いまはちがう。

好きなものをよく見えるところに飾り、昨日はミニバラも持っていってデスクに飾って
ちょっとしたコーナーが出来てカラフルなのだ。

話しを元に戻して・・・

みんなあ~~いい香りとうっとりしている。

さっそく、そうそうこのミントはヘッドマッサージにもぴったりだし。
直接塗布も大丈夫なオイルだからこんな風にして つけて
マッサージすると頭痛も楽になって。

他にもこんな使い方が・・・と話していました。。

週末は暑かったから、わたしはこのオイルを塗って外に出て
特に風があたると涼しくておすすめですよ~と

みんなもれなく素直に受けとってくれる方たちなので頭のつぼのあたりにオイルを塗って
それから扇風機の風があたると

あ~~~涼しい!!と喜んでいる。

一度席を立って戻ってきたAさん
あ~ここの班はとってもいい香り。
空気がここだけちがうわねぇ~と嬉しそう♪


あ~~いいにおい。初めて手にするボトルをつけての
みんなの涼やかな柔らかい顔

みんなのそんな反応が何より嬉しかった。

エアーリフレッシュナーは気分を変えたい時にも最高だし
おもた~い面接をした後にもすっきり。面接に入る前にも部屋にしゅって
わたしはしてるんです。

すぐに香りが飛ぶので後に残りすぎないので・・・
何かと便利なんですよー。とまで話していた。

それからどういう流れでそうなったのか忘れたけど
アロマスクールに通っている話しもして・・・


香りは大事よねぇ~とCさん

どこでやっているの?となって
茅ケ崎のこと、恭子さんのことまで言葉はとまらなかった(笑)

人生を素敵に生きている恭子さんの話はまたとまらず
素敵ねぇ~とみんな聞いてくれた。

帰り道
そんな一連のことを思い出しながら
嬉しいきもちでいた。

このところわたしのすぐ近くの席の3人までは
カラーやアロマやファッションの話しはしていたけれど・・・
少し離れたお二人にまでこういう話が出来るようになるとは・・・
そして直接香りが手に渡るなんて。。。驚き
しかもひとりは男性だしね。

あ~徐々にこうやって浸透していくんだろうなぁ。と思うと嬉しかった。

そして香りの力はやっぱりわたしが思っていた以上に
素晴らしい力を発揮してくれる。

自然に 心地よく
いい香り~で広がっていくことってなんて素晴らしいのでしょう☆

みんなのいまにぴったりと優しく寄り添ってくれる香りを
プレゼントして

みんなが心地よくさらにそこにいてくれたら・・・

それはもうさらに心地よい環境が整っていく。
そう思うとわくわくして

わたしはまたさらに楽しく広げていく愛デアがわいてきたので
いま準備しているところ。

あ~~~楽しいなぁ。とわくわくです

長~くなっちゃった。最後までお付き愛 ありがとうございます☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-10 07:53 | 思うこと 感じること

感じるセンサーをいかせ

昨日はまぁ~すごかったぁ。

それはまたわたしへのお知らせだったんだと一夜明けて
改めて思う。

それにしてもこのところ
センサーがさらに冴えている。

職場の気の流れというか
働いているスタッフたちの気持ち
来所する方の気持ち
何だかあれこれキャッチして。。。

そしてわたしはもれなく反応。
からだに出ていた。

話して シェアしたり。。。そしてお腹の底から大笑いすれば、もうすっきり。
かる~いものはたいていこれくらいで楽々ぬけていく。

もう少し、おもだる系は
ちょっと外に出てぐるっと一周して歩いて、風にあたり、美しい植物に触れる。
歩いてガスぬきをする。

いままでは家ではしていたけれど、仕事の昼休みにあえて意識してやることはなかった。
公園でお昼ご飯はしていたけれど。。。

でもたった10分くらいのこの時間がとっても有効で心地よいい時間に最近なっていてお気に入りだ。
草っぱらに生えていたお花さんに一緒に帰ってもらい、
デスクに飾って。
e0238738_9224893.jpg


スプリングカラーに元気をもらった。
昨日はそこへ美しいあざみを見つけたので持って帰ろうと。。。

まぁ~それにしてもそのトゲのするどいこと。
ハサミはないんので持っていたハンドタオルで包んでいくことに。

そのアザミはちょうど繊細な美しい紫の花のところだけが柔らかく
他はトゲだらけ。

ちょうどAさんとあれこれ話していた後だっただけに
それが目にとまったんだと思う。
それも後からわかった。

受付当番をしていたAさんに帰ってきて話しをしたら。。。
色鉛筆でお昼のじかん塗り絵中。

あることがあって、それなら~こんなものはいかが?と
ささっと描いた絵と色鉛筆をプレゼント。


無心で色を塗って出来上がったところでのようで。。。

流れ星を描いたイラストにいろんな色が塗り重ねられていく。

そしてAさん
あ~むらさきっていいねぇ。
あ~わたし病んでるなぁ~(笑) この紫。と笑いながら言った。
でも、紫 昔苦手だったけど、うん。いいねぇ~。

いいね。こういうの。塗り絵なんて久しぶりだよ~と楽しそう。


そうして出来上がった作品を眺め、いまの自分。を静かに
でも楽しく見つめている。

うん。いいね。うん。いいね~と
満足そう。

明らかに何かがすっきりと出せて、そしていまの自分の在りようを外に出して
冷静に眺めることができて、気持ちよさそうだった。

目の前の鏡としていてくれるAさんの素晴らしき変容ぶりは
ほんとうにわたしに勇気と元気を運んでくれている。
日々 そのご縁の深さに感動し感謝の気持ちでいっぱい。
そして大好きだなぁ=という思いが募る。

明らかに目覚めはじめている。本来の自分にどんどんアクセス。
そのスピードもはやい。
つかみとるセンサーはいまとっても素直で柔らかく
そして決めている。中心がしっかりと焦点をあてて受け入れる準備をしているから。。。

このところ 創作魂に火が付き、気がつくと目の前で何か作品をこしらえていた。
紙とシールをつかった紙工作がまぁそれは可愛くて素敵で。。。
あ~いい。と心から言っている表情も素敵で☆

自分を癒し、励ますグッズをこしえらえていた。
そしてそれを飾るコーナーもそっとデスクに設けられて。。。

わたしもそうよねぇ~いいよねぇ~
そういうの大事よねぇ~と。刺激を受けて(笑)

こないだはおもた=い電話に長時間おつき愛するのに
深刻になり重たく引き受けそうになったので。。。

後半はお絵描きをぐるぐるしていた。もちろん話しはきちんと聞いているけれど。
感情をそっちにもっていかないようにするために。
これはとっても有効だったことがわかった。

おかげで可愛い作品が出来て、後で色を塗って
すっきり重たいのは取り去って。
こういうことがエネルギーになってかえって作品が出来ちゃうのもいいですねぇ~
なんて笑ってとばせた。

そう、なんでも力にかえられるんだって気づいた瞬間☆だった

昨日の午後はもう
めまいがするほど、連続でいろんなことがあって。

気持ち悪い~となっていたわたし。くらくらさすがにで・・・

きっと以前だったら そういう時でも気持ち悪い=とか具合の悪そうな様子は見せないようにしていた。
言葉にもしないで ぎりぎりまでがんばって元気なふりをしていた。

でもね、いまはありのまんまだから そういうことはもちろんない。

もうたおれそう~元気ください~って面接に行く前に
ぎゅっと握手してもらっていくとか。

帰ってきてへとへろだからちょっと出掛けてきます~とか
お絵描きでもしようとか
思ったことを口にして 行動して。

ありのまんまを公開中ってことが出来るようになっている。
それはそういうことがオープンでも安心な関係がいまそこにあるからこそなんだけどね。

ほんとうにそれがありがたい。

夕方はもう限界ぎりぎりモードになっていた。
でもデスクに広がってしまったあれこれを終えないと帰れない状態だったので。

まず散歩に行きガス抜き。
もうムリだよ~と笑いでガス抜きをしてくれる方に電話して。

戻ってきても胸がむかむかたまっている。
あれこれアロマをやってもまだまだだったので。

炭酸水が飲みたくなってまた外に出て。
班長もそんなモードだったので一緒にでて歩き
ケースのことを話してガス抜き。

コーヒーゼリーを買って。よしよし よくがんばったと。

戻ってから自分でつくったビスコッティをぼりぼりおやつを食べながら。。。
そうだ。と思いだし。

お絵描きを。今回は絵というよりも落書き。
表現アートセラピーを思い出し
ぐるぐると思うまま 感じるままに色を塗り重ねていった。

ぐるぐる色を重ねて眺める。そして折り紙のように折っていたら犬になった。
表情を描きこむ。
眠った目にしていたけど。。。
そこに涙をぽろりんと描いた方が似合う。とっても可愛くできて満足~

可愛い~こんな感じになりました☆とAさんにシェア。
あれこれまた話していや~これでだいぶ良い仕上がり。

よし がんばろう~と仕事に向かえるように(笑)☆

いや~今年はいいねぇ。Aさんが言う。
わたしもほんとうに今回こちらに来て良かったぁと思う。

ありのまんまでいさせてもらって、自分の持っているものを
躊躇なくどんどん出せている。
活かせるものは何でもいかしたいという気持ちをそのまんまに。

何より受けとってくれる方たちに囲まれていることがありがたい☆

あ~どんなに大変なことがあっても、ここなら ここだからやっていけるんだと思うのでした。

こうやって自分の器をどんどん拡大させてもっている。
私がわたしってものとどんどん出逢って
受け入れていく。
そして表現していく。いかしていく。

この道のりにはたくさんのギフトがあふれている。


ありがとうございます。


さて休日 思いっきり満たしてあげよう~っと☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-06 09:28 | 思うこと 感じること

はい は~~い 喜んで♪

ちょっといいですか~?って

Aさんと私があれこれ楽しく話していると・・・
同じ課の別の班長さんがひょっこり
嬉しいお誘いを提案してくれた。

頭と体を使う集中作業の後で暑気払いの飲み会のお誘いが。。。
お~そんなお楽しみがあるなら、
いや~な作業も楽しんで出来そうですねぇ~

いいですねぇ~賛成。
のるのる~。

では、進めましょ~
わたしそれではちらしつくりますよ~と(笑)

そういうことなら さっさとつくりましょと
引き出しにはペンやいろんな小道具がじゃんじゃん用意してあるので。。。
他のつくらなければいけない書類よりも
まぁ~こっちは好きなことだからするする~っと早い はやい(笑)

楽しい~嬉しい~とあっというまに完成です☆


今日は湿度が高く、からだがけっこうついていくのがきつくて
みんな参りぎみでした。

班会議では途中で、ぷちぷちのアマランサス黒糖クッキーで
ちょっとポりポリとその食感を楽しみながら
話しを進めて。

午後 みんな暑さでまいってぐったりモードの中
集中できない時には
ビスコッティやクラッカーを食べて
おやつ時間をとりながら

あれこれシェアして笑って。。。

あ~ほんとうにこうやってなんだかんだと
シェアしながら うちの班のチームワークは確実にアップしているのを
感じて・・・

Aさんとのこの数カ月を振り返りながら・・・

またいろんな気づきがあって。

この一期一会のメンバーでの時間を大切にしたいよねぇ~と
しみじみ感じ 話していました。

こういう出逢いをいただいているいま 本当に
感謝の気持ちでいっぱいだなぁ。

愛しい皆さまとのじかんがほんとうに愛しい。

精いっぱい限りのあるじかん
自分にできることは発揮させていただこう
そんな気持ちでいっぱいです。

なんだか
あっちこっちで
良い感じの交流があって 嬉しいなぁ。

人と響き愛 つながっている。

感度良好 察しあえるメンバーに恵まれてほんとうに良かったです
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-04 23:18 | 思うこと 感じること

ミントですっきりとね~

コーヒーとピーカンナッツのビスコッティ
大人な味でけっこう好評だった お味。エスプレッソとかに合う~♪
e0238738_2022498.jpg


なんだかこの気候の影響もあってなのか。。。
からだがおもだる~という方が職場でも続出。

体調不良でイエロー信号の方も出たり。。。


精神の方は大揺れで相談や電話も満員御礼で
異例のことばかりが続いている現場。

なんだか落ち着かないモードの職場。
こういう時こそと

話して シェアして手放すもありだし。
アロマの力もかりましょう。

部屋のあちこちにしゅ~って。
そして呼吸を深く 吐いて~

イメージでもクリアリング。

みんな身近な人が亡くなったりも続いたりして
気持ちを落としているなかがんばっている人も多い。

それぞれの運命を受け入れながら
みんないまの位置で精一杯がんばっているんだものね。

ただ近くにいてそっとも守ることしか出来ないけれど
何か力になれることがあったらなと。。。

あちこちを見渡すと。。。
自分のエリアでいっぱい いっぱいの人もいれば

細やかな感性でキャッチして
配慮のある行動や言葉にあふれている人もいる。


わたしたちの班はその点 とってもチームワークがよく
ますます良好な関係に発展中でなんともありがたい。

大変なときはお互いさまで
ほんとうに助けあっていこうという気持ちを心から伝えあえる関係になってきている。

気持ちのある 大事なことが通じ合える感覚の
持ち主たちでほんとうにありがたい。

こういう時こそ 美味しいもので元気だしましょ~と
こないだつくった ごま塩ちんすこうとチョコとあんずのビスコッティを
みんなで食べて

美味しいコーヒーを入れて気持ちを切り替えたり。。。して

この現場はきついからほんとうにこういうじかんって大事よねとか

上手に休みをとりつつしないとね。とか
みんなでホッとする時間を持ちながら話している。

気持ちを切り替えるのにも
今の時期の湿っぽい感じや暑い時期を乗り越えるのにも
エアーリフレッシュナーは
大好きなフランスのあのミントでつくってこしらえて。


こないだAさんにプレゼントした。

香りが大好きなBさんにもちょうど話す機会が出来て
オレンジやレモン、ミント
好きな香りをどうぞと聞いたら。。。

同じくミントを選んで。。。

お~お揃い。
やっぱり~となる。

今は二人ともそんな同じかおりの気分なんだ~と嬉しくなる。

あんなにどうしよう=と言っていた香りを通しての一連のことは
すっかり 今では仲良しさん。

かえってそれがあったから今があり、
仲良くなれた。

そうなるだろうなぁ~とは思っていたけれど
こんなにもはやくその時が訪れるなんで。。。☆

素敵 素晴らしすぎる☆

どんどん みんなが素のまんま ありのまんまで
笑顔で話して 笑っている。

みんながみんな そのまんまでいいよ~という関係になっている。
嬉しいことだ。

あしたは班会議

また新作に挑戦してもっていこうかなぁ~?
何にしようか

考えるのも楽しみ☆

みなさんも どうぞ むりをせず
この季節の変わり目の時期
からださんと対話しながら
優しくケアしながら のりこえましょ~ねぇ~

みんな一緒だから。。。☆

先週からサザンの
ラブ アフェアーがずっと頭の中をぐるぐる~

リピートしています(笑)

横浜 シーバス
海 風 船が恋しいみたい(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-03 19:26 | 思うこと 感じること

するする~っとタイミングの波のりをする

すっかり昨日のうっそ~って嬉しい 楽しいじかんの
余韻をたっぷり味わって。

朝を迎えたものだから わくわくパワー充電でスタート出来ました。
わくわくする洋服に身を包み しゅっぱ~つ

職場のAさん
ますます素敵に輝いていて。。。☆
メイクや服装など まぁ~素敵☆とついつい朝もそこからスタートして
話しが止まらない~ そして
やたらに笑っている。(笑)

帰ってからも思い出し笑いしちゃうのも一緒だし。
過去のネタで何度も笑えるしで、ほんとうにおかしな 嬉しい関係☆

気がつくとほんとうに最近は人間の格好をしているけれど
天使や妖精 宇宙人の皆さまと仲良しになって
身近にみんないてくれるのを感じるこの安心感よ(笑)
すごいことです。

こうやって大事なものは護られているんだなぁ=って感じます。

この前は
天使のまんま ありのまんまで出世している人もいるということを確認できたことは
なんだか とっても勇気が出るというか 嬉しい出来事でした。☆

子どもたちの為に選ばれし、改革者の方たちとの集いは
わたしにまた大きな勇気と愛をプレゼントしてくれて

いまだにその嬉しい余韻があります。

なんて素晴らしい出愛に恵まれているんでしょう。



なんだか気になる。

ちょっと誘ってみたい。
そう感じることをそのまんまにしていくと。。。

やっぱり~なんでわかったの~ということが今日もあって。
あ~やっぱり~そうですかぁ~と楽しい。

ヘビーなこともあったけれど。。。
その後は 週末に焼いたビスコッティを食べておやつタイムを
とりながら。今回はガトーショコラに近い感覚のお味を用意。

そしてあれこれシェアして 話して 笑って
もれなく要らないものは流れていって。。。

あ~こうやってその場で解消できると家まで持ちかえらなくて助かる~

わかりあえる、分かちあえるってすごいことです。
そのまんまを 受け入れてくれる人がいてくれる。

同じ感度でないとほんとうには分かち合えたとはなかなか思えないことだと思うから
やっぱりすごいこと。

ご縁って素敵 不思議 面白い。

今日もまぁ8888を何度見たことでしょう。

はい はいまだまだ 続くのですね~って
受けとりました(笑)

明日はどんな格好にしようかしら?

夏は快活に動きのある洋服
着心地のよいもの

華やかなもの
元気のでるもの

そんな洋服たちが気になるようで集まって来ました。

あ~わくわく動きたいんだなぁ わたし。

いろんなおしゃれを楽しみたいと思います。

めいっこも小学校にあがって毎日を服選びが楽しいようです。

あ あ=同じだぁ。 やったぁ☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-03 00:56 | 思うこと 感じること