カテゴリ:料理( 28 )

おひさしぶり♪

ブログに投稿するのは本当にお久しぶり。

やっとパソコン環境もととのって
そんな気分になりました。

今年は一気にいろんな変化があり・・・

引っ越し、
結婚
そして妊娠

変化にはかなり慣れている自分のつもりではありましたが・・・
一度にじゃんじゃん変容祭りが来ると・・・

さすがに待ってよ~と
心とからださんがついていくのはなかなかでありました(笑)

嵐のときには・・・
天使さんよヘルプとお願いしながら・・・
過ぎるのを待ち・・・

ちゃんと必要なタイミングでメッセージは来るし
信じて待つと。。。
ギフトはやってくる。

そんなことをこのプロセスを通して
実感できました。

何事にも意味があり、無駄がないものです。

ブログも心機一転と思って
あれこれいじっていたけれど・・・
画像がいっぱいで
新たにもうひとつ開設しようかと。
思って思考錯誤しておりましたが・・・

やっぱりよくわからず・・・断念。

まぁぼちぼちスタートしてからにしましょうということで。。。

おやつもちらほら新しい環境でこしらえてます。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-11-22 22:11 | 料理

そして 今日もガパオ(笑)

今日もまたつくりたくなって
ガパオ~

もうさすがに家のバジルはおしまい。
あ~夏のお料理ガパオよ

今年の夏もありがとう~☆
そんな気持ちをこめての一品☆

とろ~りたまごがやっぱり欠かせない~
e0238738_20311428.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-24 20:32 | 料理

夏野菜の重ね煮

昨日はブレンドクラスで嬉しくなって

三線ライブを聞きながら
沖縄料理に舌鼓をうって
ノリが良くてあっとホームで素敵な空間で
心地よくなって

ちょっとバーの大人空間でカクテルをいただいて
ほろ酔いで遅くに帰ったけれど。。。

まぁ月曜日元気です。☆

もりもりと元気に動けて
さくさくいろいろ片付いて進んでいくのが嬉しい。


お仕事も調整期間のように
今週はゆとりもあるので・・・

残業せずに市場の閉店時間に
かけこんでお野菜を調達できて嬉しかったぁ。

もうかなり夏野菜はラストな気配で。。。
もう少し待って~
まだ食べておきたいの~と
焦る(笑)

こないだこしらえた夏野菜の重ね煮がやっぱり美味しくて
また食べたくなる。

アレンジしてあれこれお料理に使えるけれど。
純粋にお野菜の味がぎゅっと凝縮している
お塩の味で食べるのが好きで
飽きない。

お弁当に主食として持っていっている。
なんだかとても身体が喜んで元気になる♪

ビタミンカラーを見ているだけでも
元気になるし。
調理している時もうきうき嬉しくなる色たち

e0238738_23184959.jpg
e0238738_23185993.jpg


調味料はオリーブオイルとお塩、お酒
月桂樹。にんにくとしょうが。
後は蒸して野菜そのものから出てくる水分が命。
とうもろこしは芯も一緒に煮込む。

それが見事に調和してなんて美味しい~のでしょう。
これを鍋に山ほどつくっておくと安心する。

夏のつかれが出やすい時に
これがあるとあ~乗りきれる自信がわいてくる☆

いまお部屋は出来あがっていい香り~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-09-09 23:15 | 料理

夏野菜で元気にね  箸やすめ~☆

信州の道の駅で元気な夏野菜を手に入れたから・・・

元気なセロリ 葉っぱのこの元気さと言ったら・・・
しゃきっと立っている~
e0238738_21333369.jpg


シンプルにそのまんまをいかしてあげたい。
飯島奈美さんレシピ~

セロリをカットしたら

梅干しとお醤油、米油で少しあえて
しんなりしてきたら。。。おかかをまぶして出来上がり~
しゃきしゃきのセロリを楽しめる~
e0238738_21361720.jpg


ポン酢とお水を同量で割り、そこにわさびを入れた付け汁を用意。
スライスしたきゅうりとなすを5分漬け込み 絞ったら・・・
かま揚げしらすと大葉とごまであえて出来上がり。

これは暑い時に活躍系。夏の暑い時に冷やご飯にこれをたっぷりのせて麦茶をかけると
冷たいお茶づけになるという~
今度やってみよう~っと

暑い時にすすむおかず。
e0238738_21363644.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-15 21:40 | 料理

なすのフライはね~ はまる美味しさなのでした☆

飯島さんレシピより

いや~これはかなりのヒット
ビールが合う。
ついつい手が出る。

米粉の衣にはお塩とガーリックパウダーとジンジャーパウダーをしのばせて
揚げた米粉がお煎餅のようにかりっと音がするくらいの食感で
中のなすがじわっとしっとりとろりとして美味しい。

この組み合わせの食感の面白さ。
そして何より美味しい。ポテトフライよりもはまる 新しい美味しさにびっくり
e0238738_23143260.jpg


トマトとしらすとたまごの炒めたもの
中華のひとつ
半熟の卵に弱い~

e0238738_23143830.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-11 23:17 | 料理

海苔とほたての和風パスタ

また飯島さんレシピ

ほたての水煮缶を利用のところを
ほたての貝柱を水で戻したもので代用。

ひと晩水につけておいてランチにね。

パスタを茹でて

フライパンにはほたてを出汁ごと少しあたためて
パスタをゆであげたらゆで汁も少しいれて、一緒にからめて

焼きのりをばりばり手でちぎって投入。

バターとお醤油もいれて混ぜる。

お皿にもりつけたら
海苔をまたばりばりのせて出来あがり~


シンプルに海苔の味を活かす為に
オリーブオイルやにんにくなど使わない。シンプルレシピとのこと。

バターとしょう油とくればそれは美味しいよね。

e0238738_2052171.jpg


う~ん。個人的にはオイルをもう少し足してもいいのかなぁ~って感じ。
次回は足してみようっと。
もっとつやがほしいと思うのでした。

つけ合せはトマトと自家製らっきょのサラダ。
市場で買ったパツンパツンにはじけて新鮮なトマトをカットして
そこへらっきょを刻んで汁ごとのせるだけ。
冷蔵庫で冷やしておく。
さっぱりした酸味とトマトが良い感じに溶け合う。

これから暑くなる時には家でよく出てくる。
e0238738_20521429.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-05-01 20:55 | 料理

たけのこのステーキ 

今回は栗原さんレシピでタケノコ料理。

ゆでた たけのこを塩こしょうして
薄く小麦粉をはたき

フライパンで焼き目をつける。
私は今回は太白ごま油にしてみた。
にんにくをすりおろして香りをつけた油で炒めるようだけど

さっそくアレンジしたい気分でにんにくはスライスして
オイルににんにくの香りをつけたらあげて
にんにくチップにして後からのせることにした。

ソテーしたたけのこはそのまま先にお皿に盛りつけておく

たけのこをソテーしたフライパンに
バターとしょう油、みりんを入れてたれをつくる。

全部がさっと混ざったらたけのこにかける。

かつお節をちらし
私はここですりごまと小葱の青みがなかったのでドライのディルを少しのせて・・・
にんにくチップをのせて
e0238738_0411141.jpg

あ~そうだ裏庭に山椒の木の芽があるはずと思いだし
いそいそ採りに行き手の平でポンと叩いて薫りをたたせてのせたら完成~

e0238738_0401265.jpg


いや~こちらもなかなか美味しい。

レモンも入れてさっぱりもいけるかもね。
いろいろアレンジ可能で楽しい

たけのこの美味しい時期たっぷりいただきたいものね。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-29 00:42 | 料理

キャベツとたまごのチーズ焼き

飯島さんレシピより~

冷蔵庫にあるちょっとしたものでちゃちゃっとつくれる つくってみよう~って感じがいい。
パンに合うおかずとあったけど
お酒のおつまみに一皿もありだし。ご飯のおかずにするにはお醤油ひとたれもいいみたい。
半熟たまごをとろ~り系に弱いのだ。(笑)
e0238738_1411857.jpg


ポイントはバターでじっくりとにかくキャベツを炒めることみたい。7、8分っ弱めの中火で炒めるってけっこうじかんかけるものだ。そこでじっくり甘みを引き出すんだろうなぁ。
十分炒めたら塩こしょう。お塩は何となく多い気がして半分にしてみた。パルメザンチーズもふりかけて
e0238738_1414117.jpg

e0238738_14155338.jpg
e0238738_1416921.jpg
e0238738_1416683.jpg

パルメザンチーズとオリーブオイルをかけてオーブントースターで5分
たまごの白身がしろくなったらいい感じ
e0238738_1417675.jpg
e0238738_1417225.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-20 14:18 | 料理

わさび菜 さっぱりとサラダに

春菊のサラダのようにさっぱりと食べられる菜っぱを探していて
市場で目に飛び込んできた
わさび菜

あ~これはいまちょうど美味しいに違いない。そんな予感は的中だった。

帰ってから、まずそのまんまかじってみると少しぴりっと辛みというほどもないけれど
爽やかなパンチがあった。
e0238738_22345036.jpg
e0238738_2234578.jpg


お料理というほどでも全然ない工程だけれど。。。

あ~やっぱり美味しい素材はそのものシンプルに味わいたい。
フレッシュなうちに
そのまんまが一番!

これはやっぱりさっぱりドレッシングであえてむしゃむしゃわしわしと食べるのが一番。

今日はオリーブオイルと久高島のお塩、とっておきのお醤油、自家製梅酢に決定
丁寧にあらって手でちぎり

合わせたドレッシングをかけて手であえたら出来上がり~

他には何にもいれたくない
そのまんまが一番だった。

揚げだし豆腐の土佐合えに添えるのが何ともあっていて美味しかったなぁ。
e0238738_223419100.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-07 22:35 | 料理

はふはふ やっぱり鍋でしょう♪

このところ シンプルな素材のうま味を活かす
そして出汁に興味のアンテナがいっているのだと思う。

手羽の骨からの出汁
そしてなんだかレンコンが気になる。

いろんなものはあんまりいらない。
出汁とお塩でどんな味のハーモニー
どの辺のバランスがいいのか気になる 知りたいのだ。

出汁の人や飲み物の人 素材ありきの人

シンプルを極める方たちが私の周りには多いので
きっと影響を受けているのでしょうねぇ。(笑)

鶏肉は手羽元とモモ肉をごま油で焼き色を両面つけてから。。。
深みが出る。
e0238738_20593789.jpg


れんこんはちょっと叩いて味をしみこみやすく。
e0238738_2142279.jpg

白菜がやっぱり美味しい時期。市場で新鮮なものを。甘みが増す。軸の方と葉っぱの方は切り方を変えて。
軸の方は削ぎ切りで味を染み込みやすく。
e0238738_2102993.jpg

手羽元の骨からも味が出るし、中華だしも少しいれて。お酒もね。あとはお塩とこしょうを少しで味をととのえて。もうそれだけで美味しい。ごま油も少したらりと入れて香りとコクをプラス。
e0238738_2104143.jpg


シメは中華めんを投入してポン酢とかコチジャンをなんてあったけど。。。

今回は出汁とお塩で十分だった。
野菜をたっぷりでお腹もいっぱい。
ちょっとご飯を入れてスープといただく。

うん、確かに美味しい。
シンプルだからあれこれアレンジも可能だしね。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-31 21:01 | 料理