カテゴリ:旅( 86 )

お伊勢詣り

連休 お伊勢さんに足を運んできました。

20年振りの大雪から大浄化
自然の禊に感謝して。。。

そこを抜けるとあちらは雪どけ・・・
銀世界はどこへやらで・・・(笑)
あ~そういうことねと面白い。

20年に一度の伊勢神宮の遷宮のタイミングともばっちり。

まぁ何も心配はしていませんでしたが、
すべては順調でタイミングよく

三重県という土地にす~っとなじませてもらいました。
とにかく穏やかで静かなその土地の持つものを
味わいながら・・・

あちらこちらで笑顔の素敵なお福さんたちとの交流もあって
祝福、歓迎されていることも嬉しかったなぁ。

寒さのなかでいただいた伊勢うどん
コシがないこの感じは・・・不思議~(笑)
各地の文化って面白い!
e0238738_193381.jpg


一日目に立ち寄らせてもらった
地元の方たちが大事にしている居酒屋さんでのお食事も
美味しかったなぁ。その地ならではの海鮮物やお店の雰囲気。
地元の方との交流も。
すべてが美味しい嬉しいじかんの記憶に。。。



おはらい横町のぜんざいにも寒さの中どれだけ
助けてもらったか。
2日に分けて違うお店に入り、味比べも面白かった。
何を基準にしているかがわかって面白い。

寒さとあったかさのコントラスト。
いろんなものに改めて感謝するじかんでした。

泊まってじっくり内宮も下宮も参拝して。
早朝の清々しいじかんもいられて幸せでした。

正式参拝もして。
とにかく
清々しい気持ちで背筋がピンと通って
心地よかった。

今回は雪から始まり、曇り、、晴天とすべての表情を見せてもらえて・・・
前回6月のはじめての出逢いの大雨の時とはまた違うお伊勢さんでした。

2日目は志摩にも足を伸ばして
また違う味わいのある土地で
ここでもゆったり。ただ海を眺めながらの
静寂なじかんがゆったりと用意されていました。

スタッフの方たちもホテルも何だか心地よかった。
また足を伸ばしたいところがいっぱい。

いろんな形で楽しめる土地。
すこ~しずつ出逢っていく、育んでいく関係がいま
とっても心地よく 嬉しい。
そしてそれが贅沢に感じる。
e0238738_19811100.jpg

e0238738_1981988.jpg


猿田彦神社と佐瑠女神社での祈祷は
ここ一番の清々しさでラストを飾るにはとっておきのじかんでした。

おかげ横丁で聞いた
神恩感謝の太鼓の音の響きも
ぐっと身体・こころ・魂に響いてきて感動でした。

おかげ横丁ではあっちこっちでちょこちょこ食いを楽しみ
まぁいろんなものをいただいて満足。

素敵な笑顔の方との交流も楽しかったなぁ。

五十鈴カフェも趣があって素敵なところでした。
e0238738_19142713.jpg


名古屋駅でひょっこり出会った和菓子もヒットで
麩まんじゅうの中でもかなりのヒットで
新幹線の中で美味しい~と身震い(笑)
e0238738_19114551.jpg


委ねること
お任せ出来ることの喜び

人間万事塞翁が馬

風が渡る。

突き抜ける

どんなことがあってもすべてよし。

みちひらき

いろんなことがキーワードな旅でした。

またここから始まる。
はじまった喜びでいっぱい。

この土地との出逢い方
なんだかとっておきのところだから
その出逢い方にこだわって大事にとっておいた。

行こうと思えばいつでもいける。
でも、いまじゃない。と。。。

そうしてよかったと後からわかることがある。

はじめましてで
出逢ってから・・・
少しずつ知る、育んでいくからこそ味わえることがあるってことを。

すべてに感謝です。
[PR]
by tomomoon27 | 2014-02-11 19:16 |

旅の余韻は翌日も・・・☆

旅でつかれていると思いきや

朝 目をさますと。。。人影を感じる。

めいっこがもう私の部屋にスタンバイしていた。(笑)
ソファに座り、おはよ~

でもむにゃむにゃ。二人ともしゃきっとは起きられない。
ベッドであれこれ話しをしながら
今日のスケジュールを組み立てる。

私の部屋の飾りをあれこれ見ながら
ともこちゃんは良いわねぇ~一人のお部屋があって。

わたしも大きくなって一人で寝られるようになったら
お部屋を用意してもらうんだぁ~。

私の部屋にあるドリームマップを見て
これいいなぁ~とシールをおねだりしたり。(笑)
それはねぇ~ともこちゃんの叶ったらいいなぁ=って夢がつまってるんだ~と
話したら。

めいっこは ともこちゃんはどんな夢があるの~?と
具体的に聞いてきた。

そうしたらさぁ~このお部屋をああして こうして~と
家具はこんなのどう?とか
いまめいっこが興味津々の雑誌を持ってきて
愛デアをあれこれ提案してきて。

めいっこの夢も聞いたら
もういろいろやりたいことが広がってきて・・・

すっかり目は覚めたのでしたぁ(笑)


やりたいことは山ほどあるけど時間に限りがあるから
優先順位を決めよう~


まずお父さんにお土産をということで
シーサーの絵付けをする。

その後でもし時間があったら
Tシャツづくりをしようと。

スタートのじかんも決めてまずは朝ごはん。

ほんとうに寝たらすぐチャージ ご飯食べてさらに元気もりもりで
パワフルなめいっこです。

さてアクリル絵の具を準備して買ってきたシーサーくんを用意して。
わたしの部屋にあるシーサーも参考に飾る?と聞くと

めいっこはこんな感じでどう?と飾って配置する。

香りはどうする?と聞くと
ブラッドオレンジ。

その後はラベンダー。

いつもオレンジ命だっためいっこも香りの好みの変化があって面白い。

e0238738_20333215.jpg

歯から塗ろう~と真っ白な歯にしたかと思うと虫歯~と黒く塗ってみたり。(笑)
お父さんは梅干しが好きだからと梅紫色のアクリル絵の具を選んだり、面白い。
お尻の穴~なんて×を描き始めたらすっかり可笑しなスイッチが入ってしまったぁ~
おおはしゃぎで塗っていました。

お父さん用 お母さん用とそれぞれを色づけて。
e0238738_20334174.jpg


絵具で汚れないようにとつくったビニールでつくった洋服に
ドレス作りをしたいと急きょあれこれあるものをつかって
一緒につくることに。

やっぱり女の子よねぇ~おしゃれを楽しみたいようです☆
e0238738_20372681.jpg

そうしてまだ創作意欲はむくむく。

とりあえずパワフルに創作するとお腹が空く~ので
お昼ご飯を食べて

それから第2段。
Tシャツづくりに。

香りはどうする?

今度はともこちゃんの好きなのでいいよ。

じゃ~グレープフルーツは?
いいねぇ~でスタート。

アクリル絵の具っていうのもありなんだけど
ここはお手軽に 布描き用のクレヨンでやってみよう~ということに。

デザインをまず紙に描いてみる?と提案してから。

まずは一枚目はピンクでハートの可愛い作品に

それを見届けていると・・・

あ~この枠におさまりきれないくらいの元気娘も
こうして少しずつ枠の中での表現を学んでいるのか~と
ちょっとせつなくもなる。

私も同じく下図を描いてからにしようかなぁ?と思ったけれど。。。

ここはあえてそうしないでいこう

曲はどうする?
元気なのがいいとくる。

いきものがかりの ジョイフルは?と聞くと
いいねぇ~と来る。

曲の元気さにわたしものりのりになって
Tシャツに直に描く。

ジョイフルをリピート何度もしながら私たちはのりのりで創作タイムを楽しんだ。

気づくと隣で描いていためいっこも直に描きだした。

数カ月前に天国に行っためいっこファミリーの猫を堂々と描いていた。

e0238738_204620100.jpg
e0238738_20463087.jpg
e0238738_20463865.jpg


一日すっかり遊び尽くして

お寿司を食べたいとリクエストしためいっこを連れてお寿司やさんへ
いったけれど
めいっこは眠気とたたかいながら、食べたらもうすっかりバタンキューでした。(笑)

たっぷり遊んであ~夏休みっていうじかんでした。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-08-11 20:30 |

久高島 ラストの朝は早起きして朝日を~

島にいると太陽と月と共に生活するっていうのがもっとも似合う。

朝日が最高なんだよ。早起き出来て見れるといいねぇ~
そういって迎えた朝 みんな起床成功!

では今日は東の方を目指して
ピサ浜へ~☆

てくてく歩いて向かいました。

e0238738_206241.jpg
e0238738_2061878.jpg


e0238738_207651.jpg
e0238738_2071863.jpg
e0238738_2073884.jpg
e0238738_2075815.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-08-11 19:58 |

久高島 サンセットも海で~☆

午後も海に入りたい~と元気なめいっこ。

日中は少しお休みして夕暮れ前から入ろう!
夕食はとくじんでお弁当を頼んでビーチでその後食べよう~

きっと一番星が見えて素敵だよ☆

そんな予定でいざ海へ。

午後の海は静かだった朝とはちがって波も少しあって
にごっていた。

あ~朝ほんとうに入っておいて正解~だった。

でもぷかぷか浮きながら
その波にからだを任せるのも楽しかった。

サンゴの砂で遊んだり、ヤドカリさがしをしたり。。。

めいっこは惜しむようにぎりぎりまで海につかっていました。

そして夕暮れを見ながら
ビーチで食べたお弁当は美味しかった。

たくさんの☆たちも眺めながら。。。

e0238738_19473493.jpg
e0238738_19474715.jpg


e0238738_19502839.jpg
e0238738_1951991.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-08-11 19:48 |

おきなわ~家族旅行~

めいっこを近い将来
沖縄の海に放ちたい~(笑)

ハイパワー娘にお似合いなんだもの(笑)

そんな夢が現実に
家族で行く時が来るなんてね

私のルーツをたどる旅

家族のルーツもたどる旅

子ども心を開放する旅

夏休みを200%楽しむ

海 うみ いろんな海を楽しむ

そんな時間でした

お決りの美ら海水族館に初めて行って。
念願のじんべいざめにもご対面出来ました~(笑)
e0238738_2292395.jpg


少しずつ綴っていこうかなぁ~☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-08-07 22:11 |

お伊勢さん

ずっと行ってみたかった伊勢神宮。

いざ行くことになったけれど。。。何も情報を入れずに行くことにした。
宇治山田駅の建物の素敵なレリーフに見惚れながら、外宮へ向かった。

歩いて地域を散策していると。
何とも自然にその地が普通の暮らしをしているのが感じられて嬉しかった。
もっと観光地化されているのかと思っていたから。。。

笑門と書かれたあれはあの地域特有のお守りなのかしら?各家に飾られていて。。。
新しい地に行くと普段にないものが目にどんどん飛び込んできて面白い。

外宮に到着。
すっとその地に入るとまた気が変わる。
何と言ってもそこに存在する樹の姿がとても印象に残った。
整えるというよりは そのそれぞれの個性を活かしている立ち姿に。。。

こちらの神さまは衣食住を司る神さまということで、はじめてそのことを聞いただけで
嬉しくなった。

曇り空のもと 正殿へ向かいご挨拶をしてお祈りをした。
はらりと御簾があがり、ちらりと奥がうかがえた。

この建物も全く知識もなかったので。。。
意外なつくりで驚き、そして嬉しかった。

形にとらわれないその姿に。

もうひとつのお祈り場所でご挨拶をして。

内宮へバスで移動。
内宮へ向かう架け橋

そこから見える五十鈴川の景色もまた美しかった。
内宮はまた外宮とはちがう姿。

どの場所もそれぞれの気がちがうし、香りもちがって感じられた。

内宮もご挨拶をして、お祈りをする頃には雨がざんざん降り。
帰りに祈祷もして その清々しい気持ちになって後にした。

おかげ横丁は楽しみにしていたけれど。
まぁ~そういうことなのねぇ=とポイントをしぼって
また今度という感じ。

きっとこの雨でなければあれもこれもと欲張っていたことでしょう。
とにかく今回の旅はまずご挨拶をして
この地とつながりを持つ。

そんな感じだったから荷物もほんとに少なく
わたしの中での正装をしてまずははじめまして
これからもどうぞよろしくお願いしますということだった。

真珠を身につけ、
サークルレースの白いワンピースを身にまといお参り。

とにかく白で行きたかった。
ストールでピンクなども入れたけど。。。
基本は白な気分。

靴はこの日の為に用意したとっておきがあって
朝出掛け直前まで迷ったけれど、雨が降る可能性もあり、断念した。

行きのロマンスカー。予約してあった便は新しい車両だったけど
早く到着したこともあり、一本早目に変更。
一番古いタイプに乗ることになる。

今回の伊勢神宮は20年の建て替えの時期にもあり、
新しいものと古いものがいま共存して並んでいる。
その過程を見に行くという目的もあるから、

やっぱりまずは今までのもの、古いものからということなんだと
何だか自分の中で妙に納得してしまった。

新しい靴もきっと次回の新たに生まれ変わったところで履いていくのだろうと。。。
そう 思えたらなんだかわくわく楽しみになった。

古きよきもの、過去といま。そして新たな扉の新しい未来へ。


また ここから何かまた 始まる。
わからない、この未来にとてもわくわくを感じて・・・

姪っ子の誕生日でもあった昨日。妹家族と共に過ごしてきた猫が天国へ行った。
生と死。

ご縁のある方からは美容院でばったり遭遇したことや
新しい髪型にチャレンジして うきうきする気持ちが届く。。。
同じ日に3人もって。。。(笑)すごすぎる。

何だかみんなそれぞれの生まれ変わる時を感じながら。。。の一日でした。

今回はまったく 写真を撮ろうという気持ちにもならなかったのも
面白かった。

最近はより大事な時、ところほど
心の眼で感じてシャッターをきり、そこに残す。感じるをしたいみたいです。

帰りは名古屋で名古屋めし~

八兆味噌特集!
串カツ。どて煮。煮込みうどんで身体もあったまって帰宅~でした。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-16 19:13 |

お伊勢さんから帰って。。。

虎屋さんのういろう。どっちが美味しく見えるかなぁ~?と母と会話。
今まで食べたういろうの概念が変わるなぁ~。甘みが抑えめで上品。
たくさんの種類があって迷ったけど、今回はこのお味。

母は箱根へ。わたしは伊勢へ。父は日光へと何だか気づいたらみんな旅に出ていた。
e0238738_1836664.jpg
e0238738_18361762.jpg

初のお伊勢さん参り。

帰ったら、あれをしよう~とあれこれ思っていたけれど。。。
今日はゆっくり起きては何だかあれこれ動きたいよりも
ぼ~っとしたり、眠りたい。そんな気分。

ちょっと起きてラジオを聞きながら
庭を眺める。新聞を読むなどしていると。。。

ごろんと眠りたくなる。の繰り返しで程よくこの眠たくなる感じを楽しんだ。
なんだかこれはまるでトリートメントを受けた後のあの感覚に似ているなぁ~と思いながら。。。

きっと昨日一日いろんな地に足を運んで五感すべてで感じ、
なじんでいく過程があったからなんだと思う。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-06-16 18:37 |

ゴーゴー 久高島で踊るの巻

海~は引き潮で
それでは~と裸足になって入ることに

なんだかわたしはからだの重たいのを落としたくて平らなサンゴの上で飛び跳ねていたら・・・
何やってるの~?と
どれどれとねぇさんたちもトライ。

それよりもこっちの方がいいわよ。と
ゴーゴー腰をふりふり踊りだすではありませんか

それもしなやかな腰ふりで。

なんだかみんなで楽しくなちゃって
踊りはじめます。

みなさんも楽しくなっちゃってください(笑)
見ているだけで わははっの気分になれるはず☆
さ=行くわよ^0^☆
e0238738_12512363.jpg
e0238738_12512991.jpg
e0238738_12513864.jpg


もっと腰はこう=とご指導いただきながら・・・(笑)
そして決めポーズはイエイ!と手を挙げて(笑)
あ~最高思いだすだけで大笑いできる
e0238738_1257264.jpg
e0238738_12571069.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-19 12:52 |

ロマンスロードでたわむれる♪

ロマンスロードへ向かいましょう

e0238738_12381987.jpg

なんだかアイドルのように写真におさまる方々(笑)
e0238738_12445718.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-19 12:39 |

久高島 アセロラ畑 女神さまがいる場所☆

アセロラ畑に久しぶりにご挨拶に行きました。

まぁ~みんなどの樹も愛されていること

今年は私たちやるわよ~と元気がみなぎって
たくましい姿でした。
嬉しかったなぁ。

去年まで台風が来て大変だった状況をずっと聞いていたので
こうしてその時を待ちにまっている樹たちのエネルギッシュな勢い、
いのちに触れて
おお~~とまぶしかったです。きらきら 嬉しかった。
樹をみれば今まで本当にふんばってがんばってきたのが伝わる。

みんなハイジのように畑の中に居ました。(笑)
e0238738_12153181.jpg
e0238738_12153822.jpg
e0238738_1215461.jpg
e0238738_12155588.jpg
e0238738_1216556.jpg
e0238738_1216216.jpg
e0238738_12163196.jpg

パイナポーねぇさんきらきらの笑顔で まるであせろらの実のように そこに顔を出して(笑)
e0238738_12164997.jpg
e0238738_1217468.jpg

月桃の葉もきらきら元気でした
e0238738_12171713.jpg

今年はこのアセロラを中心にいろいろまた手掛けるようですよ。
地元のおばーたちも子どもたちも巻き込んで
これはこれは楽しみです☆

やってくれることでしょう。
わたしもおおいに応援しています☆

春になるとこんな神々しい華が咲き、綺麗な実が。。。☆
楽しみだなぁ。
e0238738_1231303.jpg

e0238738_12315290.jpg
e0238738_12315811.jpg
e0238738_1232529.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-19 12:17 |