カテゴリ:映画( 8 )

恋愛適齢期

パン・ケーキが出てくる映画ということで
観てみました。

レシピ通りではなく感覚でつくる。その感じ
雰囲気がどんなシチュエーションで行われるのか興味があって。。。

あ~~~
やっぱりいまにぴったりなものがくるのね。本当に。

観終わって、愛がまたテーマで
じわじわと響いています。

愛にまっすぐ。
傷つくことも恐れずに直球で年齢を重ねた男女が
織りなす世界。

傷ついてもいい。
愛にしっかり向き合うことの大切さを教えてくれた。

自分の人生はどんなにいろんなことがあったとしても
経験出来ることには限りがある。

映画を通して
いろんな人の人生にいま そしてこれからも触れたいのだと思う。

美味しい食べ物と映画と音楽。

いま その組み合わせがなんだかとっても贅沢なじかん☆

美味しい食べものをつくって食べる前に
たっぷり映画の世界に浸って・・・

そうしてその余韻を楽しみながら、
じっくりつくる。

映画にちなんだデザートやお料理。

なんだかその感じがいまヒットみたい。

じかんをたっぷり贅沢につかって味わってからね☆

あ~~大好きなバターミルクパンケーキ
つくりたくなってきた。
食べたくなってきた。

た~くさんつくってタワーにしてね。
美味しい焼き色いのちでね。

バターとメープルシロップたっぷりで
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-24 22:51 | 映画

ノッティングヒルの恋人

今日はキャンドルナイトで映画をゆっくり観る時間。

昨夜の予定では買い物に出かける予定だったけれど
朝起きて感じてみると何だか違う。。。

そしてでは~と美味しいお茶のお供にお菓子を焼きたかったんだけど。。。
どうやらそれも違うみたい。

それよりも前にね、お掃除をして部屋をととのえたり、
お花を買って部屋に春を呼びこんで
ゆったりとくつろぎの間で
心をふくよかに
心を動かしてみる時間をたっぷりとがいいみたいで。。。

何でも準備の優先順位ってものがあるみたいです。(笑)

でも正解だった。
この映画の世界にたっぷりと浸って・・・素敵な音楽と共にラブを味わいました。

なんとも愛しくて幸せで
せつなくてじんわりと涙があふれて・・・

心が大きく動いてキュンとしたり、ほっとゆるんだり。。。
そんな時間が愛おしいじかんでありました。

あ~素直な心のままに
人を愛し愛されるそんな時間って本当に素晴らしいなぁ。。。
ハートがじんじんしています。

この映画を観ようと思ったのは
午前中に大好きなレシピ本に映画を元にしたブラウニーが載っていて
なんだか観たいなぁって思ったのでした。

なんだか早くも2月の背中あわせの時間のお問い合わせが来ています。
バレンタインデーもあり、愛をより意識する月

どうやら愛がすっごく来ています。
そんな集いになりそうで
なんだかわくわく☆どきどき☆そわそわしています(笑)
それにしてもみんなの感度、感性はやっぱり素晴らしい。
何かをキャッチしているんでしょうねぇ。
た・の・し・み☆

ハートを思いっきり動かして素直に感じるままにのじかんになるんだろうなぁ。
いまからすごい感じているもの

いや~楽しみ。

こういう映画を観たくなることもすべて連動しているんだろうなぁ。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-11 22:58 | 映画

一年ぶりの マザーウォーター

今日は心を豊かに太らせよう!(笑)

それが準備に大事なことなんだって感じで。

久しぶりにマザーウォーターをみた。

本当にその時 に感じるもの
入ってくる言葉や目にとまるものは変わっていくものです。

あののんびりとした空気。

気持ちの良い執着のない関係性。

水の流れにのって笑っていまを生きている人たち。


あれもこれもではなく
これってもの一筋のシンプルな生き方。


最近コーヒーが飲みたくてたまりません。
心のぬくもりを感じるコーヒーをブラックで。

自分で淹れる?
美味しいコーヒーを淹れていみたい
淹れられることに憧れる自分がいるんだけど。。。

まだまだ私には手が出せない。
早すぎる?

もしかしたら役割が違う?って最近感じています。

だってね、私の周りには
そういうことがとっても得意は飲み物の人
シンプルなものをとても愛する人たちがいるから。。。
到底およばないのわかっているんだと思う。

そしてぜんぶ自分でやらなくてもいいって。
そう、得意な人にお願いってお任せすればいいんだって。
どこかで感じているんだよね。

みんなが得意なものを活かしていけばいい。
そうやって互いの素晴らしいものを心から敬うこと。

尊敬できることって
お願い出来る、頼りになるって思えること
出来ること
すごいことだよなぁって思うのでした。

人はねぴとぴと進化するから面白いんだよ!!って言葉が
映画の中で出てくるんだけどね。

うん。なんかその音の響きといい、
変化するから面白いってあたり
やっぱり大好きだなぁって思う。

そして美味しい食べ物を丁寧につくって
大事な人たちとともに美味しいねぇって言いたくなる。

卵サンドがつくりたくなるのでした。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-11 22:45 | 映画

しあわせのパン

今日 しあわせのパンを観てきました。

あ~やっぱりぴったりなタイミングで
しみこむ しみこむ映画でしたぁ。

原田知世さんのあの存在感 空気
やっぱり素敵だったなぁ。
そこにいるだけで空気がふんわりとやわらかくなる
あの感じ。

年を素敵に重ねていて
嬉しくなる。

北海道の大自然と美味しい食べ物
人との交流
すべてが愛まってかもしだす力。

そう そうって感じるハート。
ふと必要な言葉が染み込んできて
涙がじわ~っ。

うっとりと素敵な時間が流れました。

絶妙なタイミングで全てが
順調に流れています。

嬉しいなぁ。感情に色彩がよみがえってきて
動いているのを感じられて。
あ~良かったぁ。深呼吸するからだと心。

全てが順調です。

今日はからだが何を食べたいか?

映画を観てからパンが食べたいと思ったんだけど。

デパ地下に行き結局購入したのは
明石焼き。

フレッシュな苺と美味しいチーズ。
ドライフルーツが入ったチーズなんだか好きなので
食べくらべを購入。

デンマーク産クリームオレンジ
オーストラリア産ナッツ&フルーツ
オーストラリア産ラムフルーツ
フランス産ブリアサバランパパイア

パパイアはチーズの味は好み。
やっぱりラムレーズンとかナッツ、杏なんかが入っているの
すごく好きみたい。
ラムレーズン、ナッツドライフルーツが入ったチョコも好み。

そうして久しぶりに紀伊国屋さんの粟大福を購入。

飲み物はなんだかずっとこのところ炭酸水が飲みたいブーム。

なんだか面白い組み合わせになっちゃった。

お家でお日様を浴びたりしながら空をながめ
お家ピクニックのようにいただきました。

しみこむ しみこむ
嬉しい時間のプレゼント
e0238738_16511313.jpg
e0238738_16512660.jpg
e0238738_16513448.jpg


かぼちゃのポタージュをじっくりつくって
食べたくて購入。

あったかいスープが似合う時期ももう春が近くなると
貴重だもんねぇ。
じんわりしみこむ美味しさ。
味わおう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-02-22 16:54 | 映画

トイレット

映画ウィーク・ラストはトイレット

好きなことが待っている朝は目覚めが早かった。

まだ光がさし込んでこない部屋でキャンドルを灯し
今日はお香の気分だったのでお香を焚いて
ベッドのぬくもりを感じながらの映画鑑賞は初めてだったけど。

早朝の映画鑑賞もなかなかいいものだ。
日常の中でまた新たな過ごし方の楽しみを見つけられて嬉しかった。

言葉ではない心の交流の素晴らしさ

魂の叫びをエアーギターで表現する人のクールなこと。

およそ一般的な社会の中で生きていくには
上手く適応できない
生きにくさをもった登場人物たちが
葛藤しながらも
自分の心に従って
表現していく。

欲求に意味を聞くなんて野暮なものだ。

そうしたいからする。
ただそれだけのシンプルなこと。

魂の声に従って生きていくことの素晴らしさ
また教えてもらった。

いろんな視点で観ると
とても面白かった。

自分のいろんな視点にも気づけて
面白かった。

魂の声に正直に向きあいながら
生きている姿に
途中ポロンとまた涙がこぼれた。

昨日またある意味
自分というものの確認が出来、よしやっぱり思うままに実行していこうと
背中を押してもらう感じで
区切りが出来たと感じる一日だったので

またこの映画を観て
深く入ってきて響いてきたんだと思う。

また折しも今日はおばぁちゃんのお墓参りにいくところで
映画に登場する、もたいさん演じるばぁーちゃんをみながら
うちのおばぁちゃんを思い出していた。

上品で素敵なおばぁちゃんだった。
独特の存在感と時折、話してくれたことばがいまもずっと響いている。
「ともこさん それ地味ですねぇ~。」
そんな一言がいまも余韻を保っている。

一緒に過ごした時間。
空気。におい。高島屋でのお買い物。武蔵小山の商店街。川崎大師のお参り。
肉体がそこにいなくても存在している。かえってその存在を感じることが出来る。

母方の祖先から受け継いだもの
いまのわたしを構成してくれている
大切なもの。

そう。受け継いだものがあるのだから
生かしていただきますと
また思うのだった。

それにしても、やっぱり映画の中で欠かせない食べ物
何と言っても皮からつくった餃子
美味しそうだった。

今週、ぎょうざ名人が家に来るから
彼女のお手並み拝見をおおいに期待しちゃう私なのでした。

インテリア 全体的な色調がとてもシックで
落ち着いていて
クラシックのピアノともまた合っていた。

自分の空間づくりのまた
参考になった。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-29 07:32 | 映画

のんちゃんのり弁

食べ物シリーズで借りた映画
 じゃんじゃん観ている。

あ~やっぱりこの時期に借りた意味を感じる。
まさにベストなタイミング。

小西真奈美さん演じる主人公の気持ちと一体になって
心にぐっと火がつく瞬間がいくつかあって。

感情がたくさん動いた。
じわ~んとまた涙も。。。
響く ひびく。

なんかいいなぁ~この人
いろんな顔がみれて良かった。

ハートにストライク
熱くなる
感動するその瞬間って
やっぱり素敵。

まっすぐでひたむき。
不器用ながらにもその自分の気持ちに従って
正直にトライしていく頼もしい姿。

情熱を感じるその気持ちが
わたしのなかにも伝わってきて
確かに自分のなかにもあるのを確認できて嬉しかった。

そして無性にのり弁がつくりたい気持ちになった(笑)
お弁当づくり
より楽しもう。

その日、どんなことがあっったとしても
ご飯たべようかぁ~と家族がご飯をともにすること。
そんな光景がやっぱりいい。

美味しいご飯を共に食べること。
食を共にすることって
やっぱりすごいことだ。

食のちから。

大切なものを確認する光景。

またわたしの中にぽっと温かく灯すものみーつけた。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-28 01:52 | 映画

食堂かたつむり

ずっと本も気になっていたけれど
映画を観ることに。

どこかコミカルでファンタジーもありで
そしてハートウォーミングで面白かった。

いまこのタイミングで観れたことよかった。
ぴったりのこの時で。

観ていてそうそう。
そうだよねぇ~とまたしても
わたしの求めているものと同じものを
感じて。
涙がじわ~ん。

祈りをこめてお料理する。

一日一組のお客様。

その方だけのメニューでお迎えする。
食べると奇跡が起こり、その方の本当に望んでいた願いが叶う。

食が持つ力。

心もからだもそれを受け入れると決めたら
その通りの変化が起きる。
本当に望んでいたことが始まる。

食を通して
静かに語りかけ静かに作用していく。
じんわりとおだやかにするすると。

命をいただくことで、いのちに作用するその力。

大事に調理をする姿に
また料理をすることの
素晴らしさを感じ。
より丁寧に向き合っていきたいなぁと思いました。

そしてわたしらしさをどう表現するか
また大きな力をもらいました。

自分のキッチン アトリエの大事な
ポイントもまたここでも確認できたなぁ

この調子でまたイメージが具体的になっていくぞ~。
あ~満たされる喜び。

じわ~んと余韻にひたりつつ
わくわくなのでした。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-22 22:12 | 映画

マザーウォーター

劇場で見てからもう2年近く経っているのかなぁ。
ふと観たくなって借りてきた。

やっぱりなんだかいい。
大事にしたいものがこの映画にもたくさんつまっている。

じっくり堪能するために準備。

フィンランドで買ってきたほんのりチョコレートの香りを感じる
コーヒーを用意して。

夕暮れになるすきま時間。
キャンドルを灯して。
こっくり暮れてくるじかんを味わいながら。

なんともゆるやかな時間が流れるしあわせ。

ウイスキーしか出さない小林聡美さんのお店。
コーヒーだけしか出さない小泉今日子さんの喫茶店。
お豆腐やさんの市川さんのお店。

自然体で凛としていて。
その在り方がいいのだ。
それぞれの人がかもしだす在り方。
用意する所作も素敵だしね。

もたいまさこさんも相変わらず素晴らしき存在感で。
あじわい深い。

京都が舞台で
その川の水の流れとともに

春の桜をおもうじかんや
風、音、香りを感じる。

人生は自由でどんな挑戦もよい。
そんなことを静かに思わせてくれる。
自分にあった場所や暮らしがある。

美味しい食べ物もひときわ目をひく。
あ~シンプルにつくって太陽のもとで
味わいたいなぁと春の訪れを待ちわびる。

卵サンド。
パンの生地を焼いてはさんだハンバーグのサンドイッチ。

シンプルに素材の味を味わうお豆腐。
じっくり淹れるコーヒー。

旬の時期の空豆の入ったかきあげ。
お味噌汁。

その時、その土地が持つ力。
いまはここなんだとからだ、五感で感じる暮らし。

自由でありのまんまでいいわぁと。
そのフレキシブルなシンプルな暮らしが素敵だ。

何もとらわれずに
その時を感じて生きる。

丁寧に暮らすこと。

またじんわりとわたしの中に響いてきた。
このテンポ 空気感
大事にしよう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-22 20:00 | 映画