カテゴリ:冷たいデザート( 3 )

梅煮ゼリーとロールケーキ

梅の時期には季節のデザートをこしらえておきたくなる

やろうと思ってやってしまえばあっという間に出来ちゃうんだけどね。。。
ようやくそのタイミングが来て嬉しいなぁ

母が作った梅煮をゼリーに
去年つくってすっかりはまった。

この時期が来ると食べたくなる
一期一会なデザート
今年のうちでなった梅の実はとびっきり実の部分が大きくて
食べ応え十分
e0238738_1753523.jpg
e0238738_17535832.jpg


そして桃のロールケーキにしようとしたけれど
高濃度の生クリームがヨーグルトと混ぜたら分離してしまったぁ~~
ぎゃ~~と久しぶりに叫んでしまったぁ。。。

悲しいけれど、また生クリームを買いに行こうかとも思ったけれど
そこは臨機応変にいたしましょ。
切り替えて=っと ちょっと生地がこないだのシフォン生地とはちがって
しっとり甘めだったのでジャムの割合変えるのが良かったみたい。(笑)
まぁ~何事もべんきょう~(笑)

可愛くうずまきにまけた♪
e0238738_17503240.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-07-15 17:54 | 冷たいデザート

tea timeしましょ♪ ヨーグルトムース 苺ソースの誘惑

さてさてtea timeの主役はやっぱりこの時期には
欠かせない春の苺。

なかしましほさんレシピでヨーグルトムースを
きっちり固いよりもユルっとな感じが好みなので
さっそく少し改良してしまった。+生クリーム20ミリリットル多めで。

e0238738_21502033.jpg

ヨーグルトの爽やかな酸味と生クリームのなめらかさ。
甘すぎないいちごのソースとぴったり。
うん。またつくろう。リピ決定なメニュー
酸味と甘みの適度なバランスが好きみたい。
e0238738_21514658.jpg
e0238738_21514242.jpg
e0238738_21515777.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-04-10 21:52 | 冷たいデザート

さっぱり爽やか~みかんヨーグルトムース

ひんやり冷たいデザート
まだまだつくりたいものがいっぱい~♪

こないだみかんとヨーグルトがたっぷりのムースをこしらえました。

新しい素敵な型も購入したので
なおのことつくってみたい。

さ~出来上がり。ぷるぷる艶やかで可愛い。
ヨーグルトがたくさん入っているからさっぱり爽やか。
ふわふわのムースは食べた時に口の中でしゅわしゅわ~。なかなか良いのでは。
次回はみかんのつぶつぶをもう少し残してもいいかなぁ。あのつぶつぶ食感が好きだから。
e0238738_9122837.jpg

e0238738_9124873.jpg

e0238738_20533555.jpg
e0238738_20534674.jpg


どの子もなんだかとても愛おしい
[PR]
by tomomoon27 | 2012-08-18 14:44 | 冷たいデザート