カテゴリ:美味しかったお店( 9 )

果実園 フルーツサンドが食べたかったの。

今日は目黒に

定期的に借りていた目黒ハウス。

4月から平日はお仕事フルに入ることになったので
一時3月まででこちらの場所での背中のじかんはおしまいに。。。
なので、置かせていただいていた荷物を撤収することに。


約半年余り、この場所でご縁のあった方たちとの
いろんな出愛、出来事におもいを馳せて・・・

美味しいじかん 楽しいじかん 感動の数々。。。

静かに荷造りをしながら
お家にもありがとうの気持ちを伝え・・・

このシェアハウスをともに利用してきた皆さま
紹介してもらった従姉にも感謝なのでした☆

撤収が済んだら。。。
お腹が空いた~

今まで何度も通りかかっても目に着くことがなかったけれど
今日ふと駅を見上げたら。。。気になるお店発見

ではいってみましょう~となって入ったのはこちら
アトレの中にある果実園さんでした。

3月号の天然生活を買ってから美味しいサンドイッチが食べたい~
特集の中でもたまごサンドとフルーツサンドに目がくぎ付けで・・・
先週も食べたいなぁとちょうど思っていたのでした。

今週の花冷えでのどと鼻の風邪をひいているので
いま食べたいのはビタミン。フルーツなどのど越しのよいもの。
ちょうどいいもの み~つけた。苺のジュースも飲みたい気分
元気のでる ビタミンカラーに囲まれてしあわせ♪
e0238738_2372133.jpg
e0238738_2372615.jpg
e0238738_2373138.jpg

フルーツの甘みをいかすために、クリームなど甘さ控えめ。
苺ジュースも氷が少なくて嬉しかった。いちごそのものって感じられるから。

何よりこのお店に入ってよかったのは。
店内に居らっしゃる方たちとのご縁。

席数が多いためか、隣の方との距離が近い。
けっこう席は3時過ぎ近くだったけれどお客様が入っていて。

私が案内された席には4名のおばさまたちがわいわい楽しそうにお話をしていた。
普通だったらその距離感でお話に花が咲いていると

落ち着かないものだけれど。。。
今日はちがった。
とっても温かく心地よかったのだ。

というのも、お隣にいらした高齢者の方の朗らかなお人柄にとっても周囲の皆さまが
ほぐれて癒されていたから。

そして後からわかったことは4名ではなく2名の親子と2名の高齢のお友達は実は
お仲間ではなく、このお店でお隣同士で仲良くなってお話に花が咲いていたみたいだった。

誰かの悪口を言って盛り上がるのでもなく
日常のささやかなこと 大変だった過去のことも
朗らかににこやかにお話をして終始笑顔が絶えなかったこと。

聞こえてくる言葉たちはとっても優しい波動。

ほ・んとうに、あなたは人相がいいわねぇ~。みんなに言われるでしょ。
(その本当に思っていることを感情豊かに表現されていて、伝わってくるものがありました)

笑顔が素敵って言われたことはあるえけど、人相が良いって言われたのは初めてだわぁ。

私もみなさんのような年の重ね方をしたいものだわぁ。
今日はたくさん褒められて最高の日だから日記に書かなくちゃ~
今日はほんとうにおかげ様で楽しいじかんが過ごせたわ。
ありがとう・・・だとか。

お互いの素敵なことをたくさん伝え合って
そして心から褒め合って 笑っていて。。。

なんだかゆったりお話をしながら美味しいものをほおばる
その高齢者の方たちの何とも言えないしあわせなじかんに
横にいる私もほっこりしていました。

高齢者の方たちが帰り際に話す機会がわたしにも少しあって。。。

あれも美味しそうねぇと
みんな注文の品が来るとついつい見てしまって
お隣さんと話に花が咲くという訳で

ここは果物好きの集まりねぇ~などと話になり
仲良くなってしまうみたい。

まぁ同じものが好きな人たちが集まっているんですもの。
気が合うのは当然かもしれません。

でも、何だか今日は妙にそのみんなの優しい溶け具合が
いい感じでした。

初めて入ったそのお店 すっかり癒しのお気に入りの場になっていました。

果物をたっぷり堪能して帰っていく皆さんの顔を見ながら

あ~美味しいものの力はすごいなぁとしみじみ。

美味しいは人をまんまる笑顔にして満たしてくれる。

そんな笑顔を見るのはやっぱりしあわせなこと。


私もご縁のある方のまんまる笑顔がやっぱりみたくて
何かをつくりともにシェアしたいのだと改めて感じるじかんになりました。

一度目黒での背中のじかんは一区切りをしたけれど。。。
不定期にこの場を借りることになるのか。

また別の場所にご縁があるのか。

出張型でもできるのか。など
あれこれ考えるところはありますが。。。
やってみたいことはたくさんありますが。。。
ここはあせらず準備、熟成の時のようです。。。

まずはすっきりひとつ区切ってから。整理整頓してから
見えてくることでしょう。


あせらずその時をまた待ちたいと思います。。。

そう決めてからまた何かが変化し始まっているのを感じています。
静かにまた土台をしっかりと育む時のようです。

すべてが必要なタイミングで起こっているのだから。

表参道の桜も曇り空のなか良かったなぁ。
e0238738_23372761.jpg
e0238738_23373459.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2013-03-29 23:07 | 美味しかったお店

チャコール・フィールズ

やっぱりここだった。

ちがうお店に入ろうと足をはこんだけれど。。。
満席。
ということは。。。と足を運ぶ。

カウンター席がすっかりおなじみになりつつある。

シェフが顔を覚えていてくれて
さっそく今日はぜひキッシュを!とこないだ話していたのを覚えていてくれた。

今日は食べるに集中しようと
写真を撮るのを控えて 必死でおさえて(笑)

春菊サラダへむかう。
爽やかな酸味がとっても美味しくて
からだがこの酸味と野菜をとっても欲しているのがわかった。

ふわ~っと春が訪れる そんな瞬間。ナンプラーが入っているというのが意外な隠し味。
カウンターで絶妙なタイミングでこうして言葉のよりとりが出来るのも嬉しいもの。

豚肉とレバーのテリーヌも実に大人な味。(笑)
ふわ~んと広がる香りとともにワインがすすむ。

そして売りになっているロテサリーチキンもやっぱり美味しい☆

そしてやっぱり抑えきれない衝動。
これは撮りたい!とあっという間に携帯をとりに向かうのでした。(笑)

サーモンに目がない。アボカトとサーモンのハーモニー。春を呼ぶ色にしばし見惚れる。
e0238738_12494585.jpg

キッシュはふわとろ系。
e0238738_12495861.jpg
e0238738_12495892.jpg

フォアグラのリゾットがこういう形で出てくるところにハッとする。
e0238738_1250999.jpg

カスタードプリン 濃厚ふわとろクリーム系。キッシュもそうだけどこだわりぬいているというシェフは
きっとこういうふわとろ系が好みなんだろうなぁ。カラメルは大人な苦み系。
e0238738_125084.jpg


今日は酸味が一番からだと心に働きかけてくれた。

あ~やっぱり春なんだと感じるそんな瞬間☆

春菊サラダ
自分なりにまたあれこれやってみたくなる衝動を残して。。。

お客様が次々に入って来て
良い具合ににぎやかになる。

なんかほくほく嬉しいねぇって瞬間☆
やっぱり応援したくなるお店なのだ。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-03-17 12:50 | 美味しかったお店

沖縄での食事 その② メキシコ料理 オブリガード

前日の夜
それはそれはなんだかさみしい~という気持ちになりがっかり肩を落として
食べ直しにと沖縄なのにモズバーガーに行ったわたしたち。

この日は天使のえりごんがお付き愛をしてくれるという。
ではでは食いしん坊天使さまにお任せしましょう。

ということでメキシコ料理のお店へ。
まぁ笑顔の素敵なおねぇさんがキラッと笑って出迎えてくれました。いい感じ~♪

まぁボリューム満点

美味しかったぁ。
こちらもあっという間にみんなでじゃんじゃん平らげて
気づいたら最初の写真のみだった。(笑)

e0238738_18251449.jpg

お手洗いから戻ると
はい。それでは背筋をまっすぐして!と何だかからだのレッスンがスターとしていましたよ(笑)
e0238738_18252766.jpg
e0238738_18253047.jpg


写真は残念ながらないけれど・・・
タコスとタコライスも頼んで。タコライス美味しいねぇってみんなで目を丸くして。

意外にもここのミートスパゲッティが美味しくて
昭和の老舗の喫茶店にあるようなどこか懐かしく
また食べたくなるお味で。スパゲッティにはバターたっぷりのトーストが添えられていて
こちらもナイスな組み合わせ。

お~それにしてもアメリカンなサイズのお料理たちでお腹いっぱいでした。

前日のさみしそうなおねぇさんの顔を見ていただけに・・・
美味しい~を連発するみんなの笑顔になんだかほっとする私でした。(笑)

あ~天使ガイドにどれだけ助けられていることでしょう
美味しいじかんを共にありがとうね☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-18 18:27 | 美味しかったお店

宮本庵 

ひとたび足を踏み入れると・・・
そこは京都~~???

京懐石のお店とあれば
門構えからしてちょっと敷居が高いかも。。。と
一歩踏み込むまでが勇気がいったけれど。。。

一度ご縁が出来たら
すっかりとりこ。

何を食べてもいつも美味しい~~~と
大満足。

繊細で洗練された職人さんの意気込み、技が光り、
決して真似することは出来ないけれど。。。

いつも刺激を受ける☆

今日はとり団子そば お団子が大きくて、食感がたまらなかった。柔らかくてね。ねぎも甘くて。
e0238738_2227361.jpg

そして湯豆腐。この京都の職人さんがつくったという素敵な器に入って登場です。
お豆腐が温泉に入っているみたいで。おままごとしているみたいな気分(笑)
e0238738_22271253.jpg

牡蠣雑炊は写メとり忘れたけれど。。。
お米と蕎麦の実と選べて。。。

まぁこちらも栄養満点、針しょうがが良い働きをしておりました。どれも上品なお味でございます。
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-08 22:27 | 美味しかったお店

チャコール・フィールズ 追記ありランチも美味しかったぁ

何だかここじゃない!と一度お店を出て探索して正解だった。
その日はそのお店を入ったとたん。あ~たばこくさい。
そしてお店の中ががちゃがちゃして落ち着かない。そう感じたので
あっさり潔くごめんなさ=いとあっという間にお店を出たのだった。

たばこは絶対だめってほどでもないのだけれど
その日は特に背中あわせのじかんの前日だったこともあり
ことのほか敏感なのだったと振り返ると思う。

ではもう一軒~と違うお店を探している途中で、足を止める看板を見つけた。

お~なんか良さそう!
素敵なお店をこないだ発見しちゃったぞ。

やっぱり、冴えていた☆(笑)
入って大正解だったねぇ~と大満足。

地元もなかなかこの頃がんばっているなぁと嬉しくなる。

シャンパンで乾杯。
白ワインにも合う感じでね。
 
リエット
e0238738_232164.jpg

サラダも特製ドレッシングがいい感じ☆
e0238738_232241.jpg

子羊さんも美味しかった。噛みしめる美味しさ。カリッとなところとジューシーさ。そして薫り。
ソースが何とも美味しいのよね。何が入っているのかあれこれ聞いちゃった。フルーティーな香りだった。
e0238738_232156.jpg

この色の美しさに見惚れてしまったなぁ。
e0238738_2321498.jpg


他にもあれこれ食べたいものがいっぱいだった。
どれも丁寧につくられているのがわかる。
いい感じの気合を感じられて。
何よりも愛しているのが伝わる。

上品なお味で予想以上だった。

メニューに絶品キッシュがあって
次回試してみたい。
そして美味しそうなロテサリーチキンを専用オーブンでローストしたものも一押しみたいだし。
デザートもすべてこちらでつくっているというし、いろいろ期待十分な感じ。

カウンターでオーナーにこれは何ですか?っていろいろ伺いながら
メニューを決めたり。
あれこれ質問しながらのやりとりも
より美味しくなるもと。

とっても丁寧に、そして本当に心から自信を持って
お勧めしてくれているから
どれだけその美味しさにほれ込んでいるのか伝わってくるのよね。

応援したくなるお店☆

こうして記事を眺めていたら
ランチも気になって今日いってきました。

こないだの方と覚えていていてくださって嬉しかったなぁ。
こうやって顔なじみになっていくのも嬉しいものです☆

e0238738_20204937.jpg

ロテサリーチキン あ~美しくそしてやっぱり美味しかった。
カレーも予想と違う感じですべてのバランスがこちらのお店らしさを醸し出していました。
このチキンとカレーの美味しいところどりのセットは最高のコンビネーションだったなぁ。
e0238738_2021372.jpg

e0238738_20232018.jpg

そしてデザートはパンナコッタ
ホロ苦のキャラメルソースがけで。
e0238738_20282115.jpg

あ~どれも美味しい。

自家製プリンとキッシュにもおおいに期待!
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-24 23:05 | 美味しかったお店

鎌倉 ロンディーノ

ずっと行きたかったお店にいってきましたよ。

評判のとおり
美味しかったぁ。。。

e0238738_216121.jpg

なんと言っても一番のお目当てはプリンですよ。

みっフィーのブログで紹介されていた固めのプリンが好きです。
ってフレーズと共に気になって。気になって。。。

とうとうご対面する時が来て嬉しかったぁ。
それはもう、美味しかったぁ。
イメージしているものよりもサイズが大きくてビックリ。
キャラメルのほろ苦さも最高!
e0238738_218565.jpg


コーヒーも優しくて
トーストも美味しくてね
e0238738_2112239.jpg

王道のチーズトースト。チーズトーストはやっぱりこれよね。どれにしようか迷ったけれど正解!パンも美味しかった。
e0238738_21121044.jpg

ポテトサラダにチーズがのったトースト。正式名称忘れたけれど最後に変なトーストって書いてあって笑えた。まじまな顔で注文をとる店員さん。まじなな顔で変なトーストですねっって確認されて笑っちゃった。オーダーを入れる時にも変トーと略していうところにも。。。(笑)変わったものが好きな私。(笑)
e0238738_21121747.jpg


おなかいっぱい~
大満足

駅の近くでこんなにさくっと美味しいものがお手軽にいただけるなんて
なんてしあわせなんでしょう。

ご近所だったらもうそれはかなりの頻度で訪れちゃう。

他にもハンバーグやいろいろ美味しそうだったなぁ。

みんなのちょっと美味しいものを食べたいを
叶えている。
素敵!

お客様の回転率もいい感じで
程よく混んでいるけれど。。。

ナイスタイミングで窓側の素敵な席が空いて。
ラッキー。

最高のじかんを過ごせてしあわせだったぁ。

美味しかったぁ。
気持ちのよいお店でした。

店内のスタッフさんも素敵だったなぁ。
味があって。。。

いかにもコーヒーを美味しそうにいれるのが
伝わって。。。
最高でした☆
[PR]
by tomomoon27 | 2013-01-05 21:13 | 美味しかったお店

天使のつどいは大笑い 横浜 廣翔記

天使の集いは
そのメンバーが集まることを決めただけで
わくわくそわそわ。

直接たくさん逢っていなくても
たとえ最近出逢ったばかりだとして
そんなのは関係ない。

だってソウルファミリーだから。。。
逢えるだけで 顔をみるだけで
そこに存在しているだけで、もうそれは幸せなのです。

何を話しているってことを超えて
そこでメンバーがそろって共に時間をシェアするだけで十分。

自分のありのまんまであれること
それは何とも安心な空間。

思ったままに 感じたままに
素直にあれる。 表現できること。
本物であること。
それは大事なこと。

一人ひとりが持っている力や才能は
それぞれ素晴らしい。

もちろん一人でも最高なのだけれど、
みんなが本領発揮して集う時
きっと大きな力になっていくだろうなぁ。。。

あ~またこれからが楽しみでならないのでした。
最強メンバー集まる~☆

ネイル屋さんで今年に入ってから
評判がいいと聞いていて気になっていたお店で忘年会をいたしましょ~

つぎつぎに運ばれてくるフカヒレざんまいで
じゃんじゃん食べて話していたから
写真を撮る暇も珍しくありませんでしたが。。。

お値段の割にボリュームもあり、
お腹もいっぱい。
フカヒレをたっぷり堪能できましたぁ~。

コラーゲンたっぷりで
翌日の朝、なんだかお化粧ののりも良かったです。
おおいに笑って美味しくいただいたのが一番効果てきめんなんだろうなぁ。。。

みんなの愛がたっぷり逢うだけで
満タンになるメンバーとこうして出逢えていることに
感謝の一日でした。

そこにみんなの笑顔が集まっている
ただただそれだけで感無量でお腹も胸もいっぱいでした。

かけがえのないじかん
奇跡の集まりに
☆ありがとう☆

e0238738_2140562.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-12-27 21:41 | 美味しかったお店

歩粉 恵比寿にて

この日の2軒目のお店はわたしのお気に入りのお店。
ずいぶん足を運んでいないのでかなり久しぶり。

相変わらずもう数年経つと道もわからない。(笑)
また地図を片手にお願いするわたし。

地図がさくっと読める人尊敬します。本当に。

そうして辿りついたのは。。。
もう、見ただけできゃ~嬉しいと興奮。

デザートがね
フルコース出るんです。

定番の一皿と
季節のデザートがふた皿目。

いろんなものがちょこちょこと
あれこれ美味しい~と食べられる。

こういうの女子の心をわしづかみでしょ。

インテリアとお店の放つ空間の心地よさは
やっぱり変わらない。

レシピ本がこないだ出たばかりで
あ~近々行こうって思っていた矢先にこんなに早く叶ってしまうとは。。。
嬉しすぎる。

さ~定番のスコーンたちのセットから参りましょう。
スコーン、豆乳くずもち あんずのコンポートあずきの炊いたもの添え。エッグクラッカーサンド
e0238738_23545199.jpg

e0238738_2355104.jpg

そしてふた皿目
e0238738_23552321.jpg
e0238738_23554284.jpg

松の実のシフォンケーキ、ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ、マロンのプリン 黒糖ソース添え。
あ~乙女のこころをわしづかみ☆
甘さが絶妙で。
ヘルシーなんだけど、美味しい色や可愛い形がそこにあって。。。

またわたしの中にスイッチが入った瞬間だった。

こういうお店が存在してくれることは本当にありがたい。

いま家でもレシピの中からひとつ誕生~

オーブンからいい香りが。。。
優しいしあわせのかおり。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-29 23:38 | 美味しかったお店

イカニカ 自由が丘にて

その日のお昼はあっという間に決まった。
予定では全然ちがう地域のはずだったけれど・・・

提案した途端にそこだ!と意見が一致。
じゃ~行こう!

方向音痴なわたしはさくさくと地図を片手に
前を進んでくれる人と一緒のことが多い。

そのさくさく歩く後ろ姿をみるのが好きみたい。
かっこいいなぁ~と足早に歩く姿にみとれてしまう(笑)

ずっと行ってみたいなぁとは思いながらも
少し駅から歩くので
自信がなかった。
迷う自信があったから(笑)


風の冷たい日だったけれど
そこにはひだまりを感じる自然な風が吹いていた。
そして予想もしていなかった出愛もあった。

そしてその日一日のコースは本当にすべて完ぺきだった。

こんな感じがお似合いな方とご一緒に
e0238738_171239100.jpg
e0238738_17124617.jpg

 落ち葉がきれいな色を発光していた。
e0238738_17111744.jpg
e0238738_17112877.jpg

平屋のおうちって好きみたい。
e0238738_1713023.jpg

こんにちは~と入って靴を脱いでスリッパに履きかえる。お友達のお家に来たようなそんな感覚もあったかい。

今日は何を食べたい気分?

すり流しのスープと黒糖カンパーニュに目はくぎづけ!

はい。じゃ~そうしよう。

じゃ~~ん。来ましたよ。
e0238738_17161629.jpg
e0238738_17162842.jpg


今日はこのかぼちゃの色のスープを取り入れたかったんだね。
優しく染み入る味。
そして蒸してあつあつの黒糖カンパーニュ。
スープに舌して食べるのも美味しい。
黒糖の焦げた感じが香ばしくて美味しかったなぁ。。。
柿の甘みが効いたサラダも最高で。。。
目がからだが求めていた組み合わせでした。

お会計を済ませようとキッチンの方に向かうと。。。
箱の中で生命を感じるぬいぐるみを発見!

あみぐるみはけっこうこの世の中に出ていて
みかけてはいるんだけど、、、

こんなにも惹かれてしまう方にあったのは初めて

しかも巻いていたストールの色合わせが
今日のワンピースろストールと一緒!
これは~いつもしない色合わせをしたなぁと思っていたところで
運命を感じずにはいられなかったのです。

するとお店の方がその作家さんは毛糸を自分で紡ぐところから自分でするんですよと。。。
羊毛を手で紡いで毛糸をつくるところからはじめるという。。。

うわぁ~~だからこんなにもあったかいんだ。
そして人形は3体あるけれど(パンダ、くまだったかな?)
どの子もなんともいえない性格が伝わってくる。

一度目があってくぎづけになってぐっと心惹かれたけれど
わたしの中のエゴが

もうぬいぐるみは買わないって言ったじゃん~って。
今日はそういうものを買いに来たんじゃないでしょ~。
さんざんいろいろ整理整頓してきて手放して
余計なものはもう持ちたくないって。
子どもっぽいし。。。

すっきりシンプルにさ~。。。
ずっと持ち続けられるの~。あとでぽいはもっともかわいそうだよ。

そんな声にもう一度じぶんに
何度か確かめてみる。

すると一緒にやっぱり帰りたいって言う。
そうかぁ~

こういうことにも制限していたんだと気づいた。
チャイルドを満たすために何度か小さなぬいぐるみを買っていた時期を思い出し。
もう必要ないって決めつけていたけれど。。。

あれあれ~~本当にそれでいいのか?
可愛い~~と心ときめく気持ちは
いくつになっても変わらずわたしの好きな要素の大事な部分。

それまで失くしてしまうのは私らしくないんじゃないの?

そんな気づきと会話が高速回転で自分の中であって。。。
わたしはそれを手放し、共に歩むことを決めたのでした。(笑)

そしてさらにお話しを聞くと
さっき後ろの席にいた方がその作家さんだという。
よくお店にきて毛糸で編んでいて。
こんど持ってきてよといっていて。
今日はじめて持ってきてもらったところなんですと。。。

今日きてから数時間の出逢いだったなぁ~なんてお店の方。
あ~~出愛とはそういうものだって
本当に思う瞬間でした。

明るい素敵な方だなぁと声から感じていたんですが。。。
まぁ出逢いとは面白いものです。

e0238738_1735060.jpg
e0238738_1735930.jpg


一緒に家へ帰る道のり
このうさっちがたくさんのアイデアをくれました。
そう、やってみたかったことをどんな風にしてわくわく実現するか。
これまで浮かんでいた内容よりもさらにわくわくする内容で。。。

あ~~そうだ。こうやって自分の中にある子ども心と
仲良くあることはこんなにも大切なんだって
実感した。

毎日、うさっちは私に語りかけアイデアを提案してくれる。
e0238738_17373787.jpg
e0238738_17374571.jpg

e0238738_1741554.jpg

ブラッドオレンジジュースを飲みたい気分だった
e0238738_17493924.jpg

usatti☆愛してるよ~
これからじゃんじゃん美味しい楽しいわくわくする世界を共にしようねぇ~
家にきてくれてありがとう☆
[PR]
by tomomoon27 | 2012-11-29 17:13 | 美味しかったお店