カテゴリ:愛しき道具( 1 )

蒸籠さんよいらっしゃ~い☆

ずっとずっと憧れていた方をお迎えに中華街に行ってまいりました。

こないだ足を運んで実際に目にしてからサイズは素材は。。。と検討して
そしてようやくお迎えする準備が自分に出来たと思ったから。。。

わくわくしながら足取りは軽やかで・・・

実際見ながら 店員さんとあれこれ話していると・・・
考えていたサイズや素材はあっという間に変わる。(笑)

20センチか24センチと思ったけれど・・・
素材は白木にしようと思ったけれど。。。

実際買ったのは竹で・・・そして27センチに。。。

というのは。。。
何度みても目がその竹にいってしまうから。ひとめぼれ。
竹の編み目がとってもきれいで
他と明らかにちがって光っている☆

サイズは料理を入れてそのまんま蒸す時にお皿が丸ごと入るサイズがいいし。
肉まんやあんまんをつくる時にも大きい方がいいし。
そして蓋のサイズも20センチ以下と以上では高さが変わるらしく。

これはますます大きいのがいいと。。。そして27という数字がやっぱり好きだし。
なにより全部がちょうどこれがいい!とぴかっと一致したから決定。

こんな調子だから。。。
やっぱりネットショッピングは出来ないわたし。

実際に見て 触れて 感じてピンとくるその感じで出愛たいのであります。

実際に扱う方法やしまう場所など
あれこれ実際に使いこなしている店員さんの話はやっぱりこうしてじかに聞けるのも嬉しいところ。

さ~お日様を少し浴びてもらって試運転をしました。
もう嬉しくて撮影です(笑)
青竹の美しい編み目模様
e0238738_2118482.jpg
e0238738_2119043.jpg
e0238738_2119823.jpg

使う前に15分空だきして木などのにおいを飛ばすみたい。
e0238738_21194781.jpg
e0238738_21195167.jpg
e0238738_21195981.jpg

そうしたら・・・沖縄で買って来たタームマンラストをふかしましょう
e0238738_2121303.jpg


ふっかふかでこれはたまらない~。美味しいに決まってる☆
しばらく蒸し料理にはまりそう(笑)
[PR]
by tomomoon27 | 2013-02-26 21:20 | 愛しき道具