<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さぁ~12月

このところ心の声をじっくり聞いてみようとよりアンテナを
たてていると
わくわくする面白いアイデアややってみたいことが
あれこれ浮かび、メモメモ。

やってみたいことは自分だけではなく
出来ない範囲のことは
いろんな人の顔が浮かび
これはあの人が得意だからお任せして。
と考えていくと
なんとも頼もしいスタッフがたくさん浮かぶ。

企画、アイデアをまとめていく。
そんな作業が楽しそうに出来そう。

それぞれの素晴らしい力が発揮出来て
実行するまでの過程や
終わった後の嬉しい、満足な顔がイメージ出来て
嬉しくなる。

こういうことも好きなことなんだなぁとまた気づく。

今 ここで出来ること
そして少し準備しながら来年、近い将来出来そうなこと
いろいろ整理していこうと思う。

そして実行してみよう。

まずは今年も残り1カ月
整理整頓。
メンテナンスから。

そして最終的には節分までを目標に
よりすっきりお片づけしていく予定。

からだの方のメンテナンスも十分にして
食事も心を配っている。
よりいろんなセンサーが繊細になっている。

今はこれからのことに向けて大事な基礎づくり。
体質改善は続いている。

最近、締まってきたからだをみながら
たんぱく質やビタミンをたっぷり補給しているのは
まさにアスリートのからだづくりみたいで面白い。

結果が出てくるとやりがいもあり、楽しい。
からだが一回りサイズも違ってくると軽くて
動きやすい。

今朝は久しぶりにじっくりウォーキング。
お風呂で汗かいて
ゆっくりとからだを伸ばして。

歯医者さんに行ってから
お仕事へ。

効率よくいろんなことを同時にさくさくと
進行しながらが心地よい~。

帰宅するととってもパワフルなプレゼントが届いていて
なんともありがたい。
いろんなことが嬉しいなぁ。

大切な時間
より心豊かな時間を満喫しよう。
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-30 22:28 | 思うこと 感じること

せんたく

本当に自分の心の声をよく聞いて

心から望む結果は何?
今 何でも選択出来る。
与えてもらえるとしたらあなたは何を望む?選択する?
あなたの魂がわくわくと喜ぶこと
いくらでもサポートするよ。
私はそんなあなたの輝く笑顔が大好きだから。

わくわくするその感覚を感じるのなら?
選択してみないかい?
出来るか出来ないかではなくて。

もしもそれを望むのなら出来るように
いくらでもサポートするから。

イメージしてごらん。望む世界を想像してごらん。
わくわくとドキドキが混ざったその感じ。
想像しているビジョンを創造していくこと出来るんだよ。

いつでも選択するのは自分。
あきらめたり、疑うのはもうたくさんやってきたはず。

信じてみないかい?
今ある安心や安全である世界にふみとどまるのも
いいけれど
もうそこでの学びは十分にやった。
卒業を感じるのなら。

そこにキラッと光るわくわくを感じるのなら
チャンスを感じるのなら
トライしてみるのはどうだろう?

結果を先に描いて
そこに向かって本当に信頼して
決意するのはどうかなぁ?

まずは自分とゆっくり対話してみようか。

本当に必要なものとそうでないものを整理整頓しながらでもいいしね。
何も焦ることはない。

あなたは心のどこかでうすうす感じていたはず。
いいよ。自分のペースでゆっくりと。

感じてごらん。
耳をすましてごらん。

いつでも私は待っているから。
ここで見守っているから。

必要な時には声をかけてね。
楽しみに待っているから。
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-28 21:52 | 思うこと 感じること

受けとり上手は幸せ上手

友だちとお茶していてふとそんな言葉を発していた。
「いいねぇ~その言葉!」

そう言われてびっくりする私。
~受けとり上手は幸せ上手~

最近、特にそう感じる自分がいたことに
言葉を発して気づいた。

私の周りの素敵な人を思い浮かべるとそういう人が多いなぁと思う。
ありがとう~と素直に受けとる。
喜びや感謝の気持ちを素直に表現する。

笑顔でありがとう。と受けとってくれる顔が思い浮かぶと
そんな姿が嬉しくて人はまた何かを提供したくなるのだろう。

そういう人を見て私もそうありたいと思う。

11月23日という日はこの数年何かとご縁があって私は新たなことにチャレンジすることが続いている。
3年前は癒し系で美しいアロマセラピストのHちゃんの結婚式のウェルカムボードを依頼された。
去年はグランディング力が素晴らしく安心する表現アートセラピーのセラピストであるKちゃん彼女のとアートとカフェのコラボでワークショップを開催した。
そして今年はウエディングケーキに挑戦。

全身全霊で自分の好きなことでお仕事をする喜び

もちろん大変なこともあるけれど、
本当に自分の好きなこと
得意なことで私自身をすべて総動員で活かすことが出来るから
やり遂げるまでの過程ではいろんな気持ちが動いたり、
終わった後のなんとも言えない余韻が響く。

魂が喜ぶってこういうことだなぁと感じる瞬間がたくさんある。

嬉しい余韻が続いている。

ケーキを食べてもらった皆さんから
嬉しい言葉のメールを頂いたたり、ブログに載せてもらったり。
撮ってもらった写真も言葉もその人の視点が表れていて
そういう風に感じてもらえたんだぁ。と感動する。
なんてみんな素晴らしい受けとり方なんだろうと。

そしてひょっこりとお手紙が届いた。
壁にディスプレイして何度も眺めては顔がほころぶ。
e0238738_20352594.jpg

こういう形ですぐに表現して運んでくれる彼女の感性、行動力も素敵。
心があったかくなる。
いつも温かく見守って応援してもらっている。
ありがとう。

素晴らしい受けとり上手な皆様に恵まれて
感謝の気持ちでいっぱいです。

。。。ありがとう。。。
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-27 20:38 | 嬉しかったこと・ありがとう

ウェディング ケーキ

アロマ仲間が結婚するから
サプライズでお祝いしましょ~と話しを聞いた時からわくわく!

じゃぁケーキつくるよ!
さ~お祝いに最高にハッピーなあったかいケーキをこしらえよう。

そう決まった時からどんなケーキにしようかとアイデアのアンテナを立てて
ピンと来たものを見つけては準備をしていて。
わくわく!!

ウェデイングケーキと言ったら純白の白。2段。
さぁ~どのケーキにしようか?

土台は私の中の定番となってきたチーズケーキに決定!
ベークドチーズケーキにサワークリームの酸味が加わった2層の味のコントラストが
美味しいケーキ。大きいサイズだったので、高さも出すために、1.5倍の量で。
e0238738_1421382.jpg

今回はすっきりとした甘みのメープルシュガーと白い層はオリゴ糖を使って。

2段目はさてチーズケーキをのせたら、重すぎる。
そこで菜種油と優しい甘みのきび砂糖のシフォンケーキに決定。
高さやきめの細かさも上々。

当日キッチンをお借りしてデコレーション、トッピング。
頭の中にあったイメージと実際に飾りながら浮かんでくる
感覚で、仕上げるまでの時間との戦いの中で真剣勝負。

この集中して創りあげていく過程も好き。
話かけられてもちょっと今無理!と真剣そのものです(笑)

彼女のイメージはカラフルでポップな色が似合う。
鳥やハート。彼女とだんなさんをイメージしたクッキーをこしらえて。
カラフルなトッピングをいろいろ用意。
この仕上げていく時間が大好き。何よりわくわくと楽しい時間。
そう言えば小学生の頃から母がケーキを焼くと仕上げ担当は
私だったなぁ。小さい頃から好きなことって変わらない。

そして出来上がり。
e0238738_13512616.jpg


10人以上のメンバーにこうしてお披露目するなんて
どきどき わくわく。
しかもカフェを借りて 持ち込みをさせていただけてお皿もお借りして感謝です。

レインボーカラーの可愛い色のキャンドルに点灯
e0238738_13522862.jpg

e0238738_13525013.jpg


食べてもらうまでケーキは無事に倒れていないかどきどき。
そして無事食べてもらえて
みんなに美味しい!と食べてもらえた時の喜び。
幸せな瞬間がたくさんでした。

当日はだんなさんはいらっしゃらなかったので
お二人で帰って食べてもらえるように
小さめでもう一つ。
e0238738_14996.jpg


こうして受けとってくれる人がいるから
大好きなことで表現、チャレンジが出来る。
このやりがいのある感覚。
本当になんてありがたいことなんでしょう。
つくづくそう感じる瞬間でした。

あ~今も思い出すだけでじわ~っと感動がよみがえり、今もずっと余韻が残っています。

本当に素敵な機会を頂いた時間や仲間に
感謝。

いろんなつながりを最近本当に感じています。

一緒に暮らす家族も大事だけど
そうではない形。いろんな意味でのファミリーが確かにある。
大事にしたい、絆、つながり。
何よりの宝物。

。。。ありがとう。。。

お祝い スクールの様子はこちら
ミセスパイナポー 恭子さん
http://kyokospa81.exblog.jp/
アロマ・スクール仲間 みっフィー
http://tokinowa.jugem.jp/
フォトグラファー 高橋さん
http://ameblo.jp/shonan-japan/entry-11088444382.html
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-24 13:54 | ケーキ

美のホームでメンテナンス ~不良少女と呼ばれてバージョン~

美のホーム ミセスパイナポーへ
メンテナンスに行ってきた。

今月に入りがんばりどころ、ふんばりどころがたくさんで
とてもヘビーな状態だったからださん

エネルギーたっぷりのものを食べたり
アロマオイルや意識のクリアリングなどいろいろやっての
自己メンテナンスではちょっと追いつかない感じで
次々にやってきていた。

なんとかふんばってとてもがんばっていてくれたからださん本当にありがとう。

近頃、本当にからだがよく反応している。
逢う人ととてもリンクしていて
なるほど。と思うことが多い。

出会う前から感じていることもあるし。
まぁみんなご縁のある方は自分の大切な一部でもある。
さ~ご一緒に流しましょう。
自然の一部、排泄行為のようなそんな感覚で
入れたら、流す。
パイプの詰まりがないようにズドーンと
流してクリアーにいたしましょうが基本。

恐れず、そうなのねぇと受けとめて
必要のないものは流す。

素直なからださんは反応して教えてくれるようになったから
わかったら、大切に受けとめて
お手入れしてあげようと思っている。

それにしてもセラピストである恭子さん
毎回の愛たっぷりコースは素晴らしい。

今回はまた最後の仕上げの方では可笑しかった。
いろんな話から恋愛談議に花が咲き、
いつしか気がついたら

「もう神様ったら○○ ○○だから~。もうぐれてやる~」と宣言しながらのヘッドマッサージ。

まるで思春期の子供状態で、
ぐれてやると笑いながらいうマッサージは
かなり力が入って。
「先生、痛いです~!」
痛いやら可笑しいやらで
涙が出る、大汗かくほどの激しいコースで。。。(笑)

そうして大笑いして終わる頃には「ほらっこんなにほぐれたよ。」と
けろっと話す先生。
もう凄すぎます。

毎回ヒーヒーいうほど笑い転げて涙流している感じです。

おかげで熟睡して目覚めて朝は
さらにメンテナンスデー。
お布団の中でぬくぬくしながら、本を読む時間の幸せ。

雨が静かに降る一日。
お風呂で静かにからだをあたためて
デトックス。

アロマオイルでマッサージしてさらにリラックス。

昨日届いたホリデーブレンドやイランイランの香りも炊きながら
ヨガをして深い呼吸を存分に。

ゆるやかにしなやかにからだが動けるように
ゆっくり、じっくりと味わう。

後は掃除や整理整頓をして
創作活動に入れるように整えようっと。

友だちから頂いた岩手のりんごとアイガモ農法でつくられた玄米と有機みかん
どうやって頂くのが美味しいかしら?
大切に味わおう。りんごは焼きリンゴにしようかなぁ?
e0238738_1362212.jpg

クリスマスを待つこのシーズンにぴったりのミセス・パイナポーオリジナルブレンド。わくわくする香り
e0238738_136546.jpg

アロマスクールで去年つくったハンガリーウォーター
熟成されたのでドライハーブをろ過して瓶に入れてみた。若返りの化粧水としてハンガリー王妃が愛用していたらしい。
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-19 13:17 |

プレゼント キラキラ星・クッキー

彼女と出会ったのは沖縄の久高島。

埼玉県出身の彼女はふらりと1泊2日の初沖縄旅行。
ひょっこり宿に現れて予約なしで泊まることになった。
私は宿主が留守の時、
なぜだか宿のお手伝いをしていて
彼女をお出迎えした。

は~いと宿から出てきたエプロン姿の私との
初対面の日をいまでもよく覚えていると。
宿の人だとすっかり思っていたと。(笑)

海辺のプライベートスペースで
彼女の背中に手をあてると
羽の折れた天使のイメージが浮かんだ。

そしてきらきらのお星様
懐かしいききららの水色とピンクが浮かぶ。

お星様のきらきらが
彼女にぴったりだった。

笑顔がとびっきり可愛い人なのだ。

いまは不思議なご縁で沖縄に住んで
お仕事をしている。

そんな彼女に贈るのは
お星様いっぱいのクッキーに決定!

いつまでのチャーミングできらきらしていてねぇと願いをこめて
e0238738_21563060.jpg

e0238738_2157271.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-18 22:00 | クッキー

つながり愛

昨日と言う日も忘れられない愛しい時間だった。

アート仲間でもある愛しい二人に逢えることになったから
それはそれは美味しい最高の時間を過ごしたかった。

あれもこれもと準備しながら
メニューは
キッシュと優しい味のスープに決定。
e0238738_1934750.jpg

e0238738_1935377.jpg


屋上でお日様を浴び空を感じながら頂く。
最高過ぎる環境。

日頃、セラピストとしてあちこちに出張して
全身全霊でお仕事をしてエネルギーをつかっている二人。
からだの細胞の隅々にまで栄養が行き渡り
元気になるメニューにしたかった。
ふたりがじんわり味わいながら至福の笑顔を
たたえている映像がずっと前からイメージしていて。
その顔を思い浮かべながら
準備するのはものすごく楽しい。

感性が素晴らしく繊細に受けとる彼女たちだから
準備には余念がありません。
もう注ぐものはめちゃくちゃ本気(笑)

自分自身をクリアーにして
場を清めて
中心を感じながら自分をゼロにして始める。

そして穏やかに愛のある状態に
満たされて
喜びをもって。

同時に頭のセンサーや舌の感覚は
とても鋭敏に。
料理をする手順や所作も美しくありたい。

いろんなところに自分の感覚を鋭敏している自分がいる。

その感覚がとても気持ちよい
緊張と緩和の調和した時間。

ことに自分ってものを表現するのにもってこいの料理。

自分そのものだから。
それをさらけだすのだから結構勇気がいる。
でもとてもやりがいがある。
受けとってくれる人がいるから。
喜んでくれる人がいるから。

この二人はまたそれを丁寧に繊細に受けとって表現してくれるので
ありがたい。

おやつはマイ・フライパン(釜定のオイルパン)を持参して
バターミルク・パンケーキに。
焼き立てのあっつあつを三段重ねにして
バターとメープルシロップを。
e0238738_19395297.jpg

最高の焼き色が出来て感動していると
どれどれと見に来て
写真を撮りまくり
一緒に美味しそうな表情にわくわくして。
e0238738_19399100.jpg


メープルシロップをおぼれるくらいにかけて食べようよ~と
二人は盛り上がっていて、その顔や雰囲気がもう最高だった。

細胞がぱーんと広がり、わ~い。わ~いって
喜んでるって表現してくれて。

なんだか嬉しい言葉をたくさんもらって
また力がもりもりとわいてきた。

ありがとう
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-14 19:14 | 嬉しかったこと・ありがとう

新潟 温泉・紅葉狩り

新潟ではとにかく温泉によく入った。

あちこちに温泉があり、とてもきれいでおシャレな感じのところが多い。
さくら温泉では岩盤浴も楽しみました。
去年もとても気持ちが良くてのんびりしたところ。
写真は今回はとってないけど
とても雰囲気が良い。
からだの内側からじわじわ温まり、発汗して
お肌もつるつる。

もうひとつは
初めてのところ。
ワイナリーのカーブドッチは
レストランやマルシェ、ワインショップ温泉もあって
ワインに合うお惣菜やフランスパンベースのパンが美味しかった。
e0238738_221751.jpg

温泉も気持ちの良い空間が広がり、
大人向け。
小学生以下の子どもは入場制限されているのもうなづける。
姪っ子が幼稚園に行っているうちに大人だけで行って正解。
庭をのんびり眺めたり。
とにかく気持ち良い。
e0238738_221447.jpg

ぶどう畑を横目に温泉に向かう感じが何とも良い。
e0238738_2204722.jpg


弥彦神社近くでは紅葉狩りを楽しみました。

e0238738_2265764.jpg

e0238738_2273618.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-07 22:16 |

新潟

週末、新潟の4歳の姪っ子のところに
母と共に訪ねた。

一年ぶりとなる
豊かさ溢れる土地。

一日目は姪っ子とたっぷり遊ぶ。
持参したお絵描きセットでお絵描き、工作。
いろんなアイデアが次々に浮かぶ。

真剣に私も子どもになりきって遊ぶ。
そして合作でいろいろつくっては飾り。
e0238738_21453756.jpg

e0238738_2146492.jpg

お店やさんごっこをしたり。
e0238738_21472810.jpg

夕食は静岡のぎょうざづくりが得意なSから教わった
レシピも持参していたので
みんなで皮から手作りにをすることに決定!半分は既製品も使って。
食べるラー油もこしらえて。

なんと妹の家族も大の餃子好き。
特にだんなさんが大好物なので。
3人家族でいつも100個近くつくるという。
焼きぎょうざが大好きで水餃子にした日には
しょぼんとしてしまうとのこと。

餃子も羽つきの焼き加減にこだわるというので
妹は日に日に腕をあげて
焼くのはそれはそれは見事!

めいっこも皮づくりに参加。
普段泥団子で丸めているので慣れた手つきで
それはそれは真剣。
それまでふざけて話していたのに。

「しっ。真剣に。しゃべらない!」と私たちを叱る。
「いま、心の中で美味しくなぁ~れと言っているの。」
とひとつひとつ真剣に愛情たっぷりこめて
丸めてくれる。きれいな丸でびっくり。

私はそれを受けとってひたすら伸ばす係。
母と妹は餃子の餡と包む係。
妹は焼き担当。
手慣れた手つきで
じゃんじゃん焼いていきます。

では、ここから焼きの実況中継。
ますは油を少し入れてからぎょうざを並べて
e0238738_21312040.jpg

水溶きの小麦粉投入。妹は250mlの水に小さじ2の小麦粉の割合でした。
ぎょうざが半分かくれるくらいまで。ふたをしてぐつぐつ蒸して。
e0238738_21331054.jpg

餃子がだいぶ煮えて水分も飛んで、膨らんできました。
e0238738_21343960.jpg

羽つきの皮の部分が少しずつ色づいて
e0238738_2135223.jpg

ここでひっくり返したくなる気持ちを抑えてもう少し色づくまで待って。
e0238738_2136475.jpg

こんがりきつね色になったら
フライ返しで少し全体的に、一周フライパンからくっついているところを確認して離しておきます。
e0238738_21381336.jpg

そうしたら、お皿をかぶせて
e0238738_21384775.jpg


あとはひっくり返して、じゃ~ん
e0238738_214004.jpg

それぞれの持ち場で気づいたら分業して。
だんなさんが帰ってくるまで
ひたすらみんなで餃子職人をしていました。

そしてた~くさんの餃子をはふはふ食べました。
やっぱり皮は手作りの方が美味しい~とみんな口をそろえて言っていました。

いったいいくつ食べたか??

めいっこはみんなに丸めるのを褒められて
それは嬉しそう。ぎょうざの皮を丸めるのは任せておいてと得意顔です。

ぎょうざレシピは結局参考にしながら
ところどころ、アレンジして
これじゃぁレシピ見る意味ないじゃ~んとつっこみも入りながらこしらえて。

それぞれの家庭のぎょうざの味。
教えてもらうのも面白い。

みんなで粉まみれになりながらのぎょうざ
ざんまい。
また素敵な思い出になりました。
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-07 21:49 |

オートミールクッキー 姪っ子プレゼントバージョン

新潟に住む4歳の姪っ子のおみやげに
クッキーアート。

元気いっぱいポップなイメージがぴったりの彼女に。
秋の味覚をいろいろのせて
デコレーションしてプレゼント。

どれにしようかなぁ~と
いろいろ眺めては
どれから食べるか真剣に考えていた。
そして続いてはいらっしゃいませ~
どれがいいですか~と
クッキー屋さんを開店させて。
さっすが
遊びの天才です。
e0238738_2191452.jpg

それはそれは嬉しそうに遊んでくれました。
お父さん食べなかった?
毎日数もチェックして
それはそれは大事にしてくれていました。(笑)

次回のリクエストまで頂いて。
作りがいがあります。
[PR]
by tomomoon27 | 2011-11-07 21:10 | クッキー