<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トイレット

映画ウィーク・ラストはトイレット

好きなことが待っている朝は目覚めが早かった。

まだ光がさし込んでこない部屋でキャンドルを灯し
今日はお香の気分だったのでお香を焚いて
ベッドのぬくもりを感じながらの映画鑑賞は初めてだったけど。

早朝の映画鑑賞もなかなかいいものだ。
日常の中でまた新たな過ごし方の楽しみを見つけられて嬉しかった。

言葉ではない心の交流の素晴らしさ

魂の叫びをエアーギターで表現する人のクールなこと。

およそ一般的な社会の中で生きていくには
上手く適応できない
生きにくさをもった登場人物たちが
葛藤しながらも
自分の心に従って
表現していく。

欲求に意味を聞くなんて野暮なものだ。

そうしたいからする。
ただそれだけのシンプルなこと。

魂の声に従って生きていくことの素晴らしさ
また教えてもらった。

いろんな視点で観ると
とても面白かった。

自分のいろんな視点にも気づけて
面白かった。

魂の声に正直に向きあいながら
生きている姿に
途中ポロンとまた涙がこぼれた。

昨日またある意味
自分というものの確認が出来、よしやっぱり思うままに実行していこうと
背中を押してもらう感じで
区切りが出来たと感じる一日だったので

またこの映画を観て
深く入ってきて響いてきたんだと思う。

また折しも今日はおばぁちゃんのお墓参りにいくところで
映画に登場する、もたいさん演じるばぁーちゃんをみながら
うちのおばぁちゃんを思い出していた。

上品で素敵なおばぁちゃんだった。
独特の存在感と時折、話してくれたことばがいまもずっと響いている。
「ともこさん それ地味ですねぇ~。」
そんな一言がいまも余韻を保っている。

一緒に過ごした時間。
空気。におい。高島屋でのお買い物。武蔵小山の商店街。川崎大師のお参り。
肉体がそこにいなくても存在している。かえってその存在を感じることが出来る。

母方の祖先から受け継いだもの
いまのわたしを構成してくれている
大切なもの。

そう。受け継いだものがあるのだから
生かしていただきますと
また思うのだった。

それにしても、やっぱり映画の中で欠かせない食べ物
何と言っても皮からつくった餃子
美味しそうだった。

今週、ぎょうざ名人が家に来るから
彼女のお手並み拝見をおおいに期待しちゃう私なのでした。

インテリア 全体的な色調がとてもシックで
落ち着いていて
クラシックのピアノともまた合っていた。

自分の空間づくりのまた
参考になった。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-29 07:32 | 映画

のんちゃんのり弁

食べ物シリーズで借りた映画
 じゃんじゃん観ている。

あ~やっぱりこの時期に借りた意味を感じる。
まさにベストなタイミング。

小西真奈美さん演じる主人公の気持ちと一体になって
心にぐっと火がつく瞬間がいくつかあって。

感情がたくさん動いた。
じわ~んとまた涙も。。。
響く ひびく。

なんかいいなぁ~この人
いろんな顔がみれて良かった。

ハートにストライク
熱くなる
感動するその瞬間って
やっぱり素敵。

まっすぐでひたむき。
不器用ながらにもその自分の気持ちに従って
正直にトライしていく頼もしい姿。

情熱を感じるその気持ちが
わたしのなかにも伝わってきて
確かに自分のなかにもあるのを確認できて嬉しかった。

そして無性にのり弁がつくりたい気持ちになった(笑)
お弁当づくり
より楽しもう。

その日、どんなことがあっったとしても
ご飯たべようかぁ~と家族がご飯をともにすること。
そんな光景がやっぱりいい。

美味しいご飯を共に食べること。
食を共にすることって
やっぱりすごいことだ。

食のちから。

大切なものを確認する光景。

またわたしの中にぽっと温かく灯すものみーつけた。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-28 01:52 | 映画

やったぁ~成功 ロシアンケーキ

ロシアンケーキ 翌日に再トライして。
やっぱりメープルシロップの量がちょっと多かったみたい。

今回はきちんと筋も残って
きりりと。
じゃんじゃん絞りだします。

なにせ今回は10人分。
数をこなすと手が慣れてリズムよく。
あ~楽しい。
e0238738_044320.jpg

いちごジャムをのせるとお花みたいで
やっぱり可愛いわぁ。
e0238738_052147.jpg

50枚近くが出来上がり~梱包して。
e0238738_08726.jpg


さ~ラッピング。
10人10色。
ぜんぶ違うパッケージにしましょ。
集中して夢中でつくるじかん。
e0238738_093291.jpg

あ~楽しい。満足。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-27 00:10 | クッキー

食堂かたつむり

ずっと本も気になっていたけれど
映画を観ることに。

どこかコミカルでファンタジーもありで
そしてハートウォーミングで面白かった。

いまこのタイミングで観れたことよかった。
ぴったりのこの時で。

観ていてそうそう。
そうだよねぇ~とまたしても
わたしの求めているものと同じものを
感じて。
涙がじわ~ん。

祈りをこめてお料理する。

一日一組のお客様。

その方だけのメニューでお迎えする。
食べると奇跡が起こり、その方の本当に望んでいた願いが叶う。

食が持つ力。

心もからだもそれを受け入れると決めたら
その通りの変化が起きる。
本当に望んでいたことが始まる。

食を通して
静かに語りかけ静かに作用していく。
じんわりとおだやかにするすると。

命をいただくことで、いのちに作用するその力。

大事に調理をする姿に
また料理をすることの
素晴らしさを感じ。
より丁寧に向き合っていきたいなぁと思いました。

そしてわたしらしさをどう表現するか
また大きな力をもらいました。

自分のキッチン アトリエの大事な
ポイントもまたここでも確認できたなぁ

この調子でまたイメージが具体的になっていくぞ~。
あ~満たされる喜び。

じわ~んと余韻にひたりつつ
わくわくなのでした。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-22 22:12 | 映画

マザーウォーター

劇場で見てからもう2年近く経っているのかなぁ。
ふと観たくなって借りてきた。

やっぱりなんだかいい。
大事にしたいものがこの映画にもたくさんつまっている。

じっくり堪能するために準備。

フィンランドで買ってきたほんのりチョコレートの香りを感じる
コーヒーを用意して。

夕暮れになるすきま時間。
キャンドルを灯して。
こっくり暮れてくるじかんを味わいながら。

なんともゆるやかな時間が流れるしあわせ。

ウイスキーしか出さない小林聡美さんのお店。
コーヒーだけしか出さない小泉今日子さんの喫茶店。
お豆腐やさんの市川さんのお店。

自然体で凛としていて。
その在り方がいいのだ。
それぞれの人がかもしだす在り方。
用意する所作も素敵だしね。

もたいまさこさんも相変わらず素晴らしき存在感で。
あじわい深い。

京都が舞台で
その川の水の流れとともに

春の桜をおもうじかんや
風、音、香りを感じる。

人生は自由でどんな挑戦もよい。
そんなことを静かに思わせてくれる。
自分にあった場所や暮らしがある。

美味しい食べ物もひときわ目をひく。
あ~シンプルにつくって太陽のもとで
味わいたいなぁと春の訪れを待ちわびる。

卵サンド。
パンの生地を焼いてはさんだハンバーグのサンドイッチ。

シンプルに素材の味を味わうお豆腐。
じっくり淹れるコーヒー。

旬の時期の空豆の入ったかきあげ。
お味噌汁。

その時、その土地が持つ力。
いまはここなんだとからだ、五感で感じる暮らし。

自由でありのまんまでいいわぁと。
そのフレキシブルなシンプルな暮らしが素敵だ。

何もとらわれずに
その時を感じて生きる。

丁寧に暮らすこと。

またじんわりとわたしの中に響いてきた。
このテンポ 空気感
大事にしよう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-22 20:00 | 映画

おひさまが恋しい

寒さのなかでおひさまが恋しくなる。
そんなことを思っていたら雲間からいまほんの少しずつ
おひさまがここだよと。顔をだしてくれてうれしい。

寒いとからだがどこか固まりがちで
身をちじめてさむいさむいとなって運動量も減りがち。

からだを動かしてあげよう。
最近、運動量少なめだから。

今日もお布団の中で、あれこれ素敵な台所特集を見ては
ふむふむ 素敵!と
何度読んでみても飽きることがない。
道具やその人なりの工夫で住まいを整えている様子。
はたまた今日は何を食べたという記録まで。
その人を知る大事な手掛かりが興味深い。

あ~好きなものはやっぱり好き。
この好きだ~と思うセンサーはやっぱり面白い。
人によっておおいに違うものね。

こないだ電車の中で隣に座った職場の先輩、後輩といった関係?の男女の話が面白くて
聞き耳をたてていたわたし。そうなのかぁ~。え~っと驚いたり
笑いをこらえるのにもけっこう大変だった。

テーマは主に食べることについて。
彼女はまだ20代前半。食べることに無関心なタイプ。
家族と暮らしている独身女性。
母があまり料理をすることが好きではない。ご飯がない時は
主に何か買って帰る。
お昼もコンビニが多いみたい。

男性は食べることを大事にしているタイプ。
お昼にそんな彼女を誘って美味しいお店とか
連れていったりもあるみたいで。

料理はするのか彼女に質問している。
自分でつくるくらいなら買って帰りますと彼女。

最近で一番美味しいなぁと思ったのは?
近所のそばやで食べたそば。

え~あそこのやっすいあのそば?と驚く彼。
じゃ~さぁ~彼氏が出来て君の料理食べたいからつくって?と言われたらどうすんの?

そうだなぁ・。・その時はしょうがないからなんかつくりますかね。

でもさぁ~普段何かつくったことないのに、いきなりはつくれないでしょ。
お惣菜かなんか買ってきてサラダとかつくって、はい。とか出すわけ?

まぁ母がそんなもんですから。

でもさぁ~なにかつくるとすればなにつくる?
そうですねぇ。しょうがないから母にその時はなんか教えてもらってつくるか。

なんて会話が続いて面白かった。
料理じょうずな彼氏にすればいいねとか。
最後にはとにかく美味しいもの食べなさいって彼は言っていて。

世の中にはいろんな価値観があるものだ。
本当に自分とまったく真逆なことに関心を寄せる人たちがたくさんいるわけで。

そしてもちろん同じことに興味のある人たちは
気が合うから身近なところにいてくれるわけで。

こういう話を聞くとその違いを改めて実感して面白い。

さ~これからなにかこしらえるためにも準備。
運動してすっきり心地よい状態でつくろうっと。
久しぶりに少し足をのばして歩いてこよう。

なんだかこのところ映画もみたい気分だから
借りてこようかなぁ。

今月上映される原田知世さんの「しあわせのぱん」
も見てみたい。

小さい頃から彼女の雰囲気好きで
いまも素敵な年の重ね方をしていてうれしい。
あの透明感と身の丈にあった暮らしを愉しんでいるのが伝わる
自然なスタイル。いいなぁ。と思うのです。

さぁ~それではまずはお散歩にいってきま~す
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-22 11:34 | 休日の愉しみ

作戦会議!

ひとり時間

こんな雨ふりの日は
自分との作戦会議にぴったり。

移動中の電車の中で
お風呂につかっているとき
シャワーをざ~っと浴びている音のなか
カフェでお茶しているとき

ふっとわいてくるその瞬間のビジョンや
目に飛び込んでくる広告、数字
私にわかりやすい形で
いろいろと運ばれてくる。
その時の思いをのがさずに

時にメモメモ。
わくわくするカラーの手帳を買ってから
よりそこには自分の実行していくビジョンを描いていく。
思いついた時に少しずつ。
e0238738_16203984.jpg


全部がそこに凝縮されているから
書き込みながら、そして見るたびにわくわくする。

思い描いたことを実行していくには
いますぐにまず何が出来るのか
書き出して。

出来ることから実行。
その積み重ねがぜんぶつながっていると思うと
またわくわくする。

いまは自分のキッチン アトリエを構える準備の時
昔からわくわくしてたまらない
クーネルの「料理上手の台所特集」をまた読み返し。
やっぱりたまらなくわくわくする。

スタイリストの岡尾さんの言葉で

「とりあえずで物を買うことはしたくないし、お勧めしない。
たとえそれが、小さな皿一枚であれ、間に合わせで手に入れた好きでもない、嫌いでもない物とずっと暮らしていく方が気が思いから。
だったらこれだ!という物が現れるまで、根気よく待つほうがずっといい。」と言っている言葉が
昔からずっと響いていて、今日ふたたび読んで本当にそう思う。

そうやって心地よいものを
それだけを集めた空間づくりをしていくと心に決めている。

もうすぐその時がどんどん近づいていると思うだけでわくわくする。

ずっと恋焦がれていたもの。こうなったらいいなぁ~と思い描くこと
実は心から望んでいたけでど
なかなか自分の中で遠い存在にどこかでしていて
いざ、進もうと思うと自信がなかったり
まだわたしには早いのではとブレーキをかけていた。

そこから、いろんな自分の恐れやそこにとどまろうとする
自分との対話を繰り返しながら、とことん飽きるまで共にいたりしながら
手放し、私なりに少しずつ準備をして歩みを進めてきた。

そうして機は熟し
いいよ~。やってみようか。と
心から思えるタイミングがやってきたのを確かに感じるいまが嬉しい。
心から力を無理に入れることもなく
す~っと思えている今があって嬉しい。

 すべては台所からはじまる。
  自分のひぬかんさん。(台所の神さま)をもつことから

いま出来ることから
一歩ずつ、やっていこうと思っている。
今年はそういう大事なスタートの年。

さっきずっと取ろうと思っていた食品衛生の資格も調べた。
案外、決めちゃったら
どんどん早い速度で近づいてくるものね。
いろんなことが同時進行で。

頭ではわかっていたけれど
やっぱり実行して腑に落ちることってたくさんある。

夢と思っていたことは
案外こんなにも近くにいてくれて
そっと見守っていて
その時を待っていてくれているんだということ。

ただ決めていくだけで
そのサポートのタイミングをそっと寄り添って
待っていてくれる。

なんてやさしいんだろうね。
自分では出来ないこと。
だから他力もありがとうと受けとりながら

そう、決めたのなら
出来るようにサポートしてくれるのだろう。
そうわたしは信じている。

信じているから
何も恐れず、どのタイミングでも
ふんわりと受けとめることが出来るように
楽しみに待ちながら
ともに歩んでいこうと思っている。

わたしなりの道
わたしに与えられた道を
ただ ただ 歩んでいこう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-21 22:34 | 思うこと 感じること

じゃんじゃんいきましょ~

なんだかいろいろきています。

いま嬉しい気持ちに満たされて
綴っています。

背中のじかんを開催してから
その続きを仕上げて発送し
受けとってもらえてほっとする気持ちと
さらなる喜びが溢れています。

ご縁のあった皆さん
大切に受けとってくれて
いるのが伝わって私も嬉しい。

何しろみんな本当に違って
楽しかった。
絵本の表紙にしても
ラッピング方法にしても
言葉にしても。

いつも感じるのは本当にみんな違って良いということ。
違うからこそお互いの個性が引き立つ。
お互いの良さを認めあい、分かち愛、いかせたら
それはそれは最高なこと。

自分に出来ないことを人がやってくれて心から尊敬し
ありがとう。素晴らしいねぇって心からそう思って、認めあえたら
なんて幸せなことでしょう。

自分の得意なことで生かしあうことができたら
嬉しい笑顔がたくさんみられることでしょう。

そういつもやらせていただいて感じるのです。

思うままに感じるままに表現すること。
これを安心して表現出来る喜び。
受けとってもらえることの喜びと言ったらありません。

どこかでそれを安心出来ずに表現を恐れたり
出し惜しみしてきたり
人に合わせて消してしまったりしていた時代が長かったから。。。
知らずしらずにそうしていたこと結構あったみたいで。

でも、もうそんな時代ではなく。
私はわたしであることを表現すると決めたから。

そんな勇気をまたご縁のあった皆さんから
教えていただきました。
本当にありがとうございます。

出来ることから少しずつやっていこうと思います。
自分なりの方法で。

どんどんサインは来ていて。

この頃やたら失くし物が多いです。
あっちこっちに物をおいてきてしまうみたい。

それもとても大事にしているもの
長く愛用してきたものが次々に。。。

時計やカギ
今週はペンダントトップが。。。

カギは戻ってきましたが・・・。

なんだか自分の中でも変容のサインをあちこちで感じてもいるので
古くなったいま自分にとって必要のないものは手放しなさいということみたいです。

ちょことずつやっている整理整頓もまた少しずつ進んでいます。
去年までのお仕事関係のものもバタバタして片づけきれなかったので
いまたっぷり時間のある中で見直しをして
整理してさらにお片づけ

必要なものだけを残してガ~っとシュレッダーする気持ちよさ。
デスクやあっちこっちがものすごく整って気持ちいい。

本当に必要なもの気にいったものだけ極最小限にして
整える気持ちよさ。

あっちこっちゆとりのある中で見直し中です。

こないだ年末にたまたま親が天井裏から降ろしてきた古いふるい作品たち。
そこに一生懸命に描いた文集の表紙がありました。

小1の頃描いたその絵。久しぶりのご対面。1年の1学期すぐに転校してきて
とても緊張していたあの頃。
e0238738_22395742.jpg


その時の自分の気持ちを思い出し、胸がじーんと熱くなりました。

あの頃描いた絵たち。
クラスメイトや先生たちにとても褒められて
よく描いてかいて~ってせがまれて嬉しかったなぁ。

お姫様の絵となぜか食卓テーブルに家族4人のご飯を並べた絵が好評で
よく描いていました。
食べること そして食べ物の絵はやっぱり小さい頃から
わくわくする。

それはやっぱり変わらない。面白いものです。

この頃また8並びの数字のサインばかり目につきます。
年末もそうだったけれど

また最近も。

新たな流れに向けてじゃんじゃん準備です。

大事にともに歩んでくれた相棒たちにはありがとうと
執着せず、不必要なものはどんどん手放し
新たなスペースをわくわく準備してつくろうっと。

うん。そうします。

あっちこっち見直し
準備だ~。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-18 22:40 | 嬉しかったこと・ありがとう

サンマリノさんの紅白パスタ

茅ヶ崎のサンマリノさんのパスタを
いただいていたので週末食べるのをそれはそれは楽しみにしていた。

今日、絵を描いておなかが空いたので
わくわく準備。
エネルギー充電するにはもってこいです。

紅白のお愛でたい麺。
もうそれは愛おしいパスタ。
生き生きと生きている愛されているのがわかります。
受けとった瞬間に。

サンマリノさんに行くと必ず食べたくなるのが
のりのパスタ。
お店の味を真似てみて。
e0238738_23393980.jpg

アルデンテで茹でたらバターと久高島のお塩で味をつけて
御蔵島の海苔をのせて
のりと大根おろしでいただきます。
気づいたらいろんな地域の海の味が集合。

シンプルにパスタの味を楽しむのにもってこいで組み合わせ大好きです。


あまりの美味しさにうなってしまう。
お店でもこないだ食べて写真も撮らずに一心不乱に食べて
も~からだが喜び、身震いします(笑)
細胞のひとつひとつがプチプチ喜ぶ。

真摯に向き合いお仕事をされているのが
伝わってくるパスタなので
つくる私も少し背筋をしゃんとして
きちんと向き合って最高の状態で頂こうという気持ちになる。
素敵な家族でお店を運営されていて
ご家族みんな良いお顔をされています。

美味しい物は本当にシンプルに美味しい。
そのものを味わう醍醐味がある。
なんともぜいたくな満たされるランチになりました。

ごちそうさまでした。

あ~お店に行ってまた食べたい~。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-15 23:37 | 料理

いいぞ~

満月とともに
また今週も少しずつ空気が変わり良い流れを感じています。
最近よりお月さまと共にいるのを感じます。
こころもからだも。それが嬉しいなぁ。
きょうのお月さまも素敵な姿だった。

新しい職場も少しずつその空気、環境に慣れつつ
この職場ならではの良いところ探しも順調で楽しんでいます。

以前の職場の人も何かと
連絡が入ったり、出張などで顔を合わせることもあり
より人間関係が広がってそれもまた嬉しいものです。

通勤時間も長くなりましたが
その分、頭の中をクリアーに整理する時間が出来たりして
なんだかどんどんいろんな気になることが
すっきり片付いていき、気持ちよいものです。

クリアーに片付いていくと
次々に新しいアイデアがむくむくと浮かんできて
わくわくのスペースが出来てさっそく
メモメモ。

またカラフルな色の手帳もかなりヒットでお気に入り。
大好きな文房具関係、シールの可愛い物をまた調達して
わくわくスケジュールを書き込むのにももってこい。
ついつい手が伸びる。嬉しい時間。

ちょっとの時間をどう使うか
効率的によりなれそうです。

何と言ってもいまの職場の仕事の量が
比べ物のないくらいに違うので
もう残業する時間が激減。
これはまさにプライベートな時間をより
充実させなさいってわけで
さくさく帰れて嬉しい。

職場もその分ゆったりしているので
静かでより丁寧に関わることや穏やかにお仕事をする
ゆとりもある感じで良かった。

またみんなとても綺麗な言葉を丁寧に話す人が多い。
感謝の気持ちを口にする機会が多い気がする。

また上司は明るく、軽快でポジティブであり
それもまた良い感じ。
いろんな良いところをじゃんじゃん見習おう。
そして私らしさも出していこうっと。

また帰り道のルートでの必要な物の買い出しも上手い具合に出来る
ポイントなので、それも食材や画材など
とても効率よく調達してさくっと帰れるのも良いところ。

お昼もあちこち美味しいお店があったり、
環境はとても良いので
お弁当のない時も楽しめて良い感じ。

昨日、気になって入ったお店は正解だった。
地元のおばちゃんたち食堂みたいなところで
けんちん汁のセットを頼んだ。

お値段もお手頃であったかい家庭的な味がして
ほっとあたたまって。
また来ようと思える場所発見!。

寒さの中でも太陽を感じ、味わいたい私。
適度に太陽を浴びながら食べられる最高な場所も見つけて
嬉しかった。

そしてびっくりなのが
お花。

12月の1週目に気になって買ったバラさん。
e0238738_21544110.jpg

この色に惹かれて手にとりました。確か他に3色くらいの他の色のバラも
入っていたのですが、
このバラだけがとっても長持ちして生き残っていて。

母はこれだけずっともっているけど造花かと思ったと言われるくらい
長持ちして
e0238738_2155855.jpg

後から前職場でいただいたピンク系統の花束たちと同じくらい
下手をしたらそれ以上に元気いっぱいでびっくり。

でも確かに私をサポートしてくれているのを感じていました。
このバラのようにつぼみを咲かせて
咲き誇り、咲ききりなさいって。

さ~いつまで一緒にいれくれるのかしら?って思っていたら
背中のじかんが終わって帰ってきた日
とうとうその時はやってきて
変色しはじめました。

あ~1か月以上も、ここまでお付き愛ありがとう。
確かにメッセージ受け取りました。

私の華をめいいっぱい咲かせ続けます。
大事なことを教えてくれて
そして見事に咲き誇ってみせてくれて
ありがとう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-01-11 21:55 | 嬉しかったこと・ありがとう