<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヌークシオ国立公園 後編

e0238738_22435724.jpg

e0238738_22235733.jpg
e0238738_22243527.jpg
e0238738_22251394.jpg
e0238738_22254773.jpg

e0238738_22281743.jpg
e0238738_22284685.jpg
e0238738_22291382.jpg

吊り橋を渡ってかもめ食堂のポスターを撮影したであろう場所へ。
e0238738_22301163.jpg

もう嬉しすぎて
e0238738_2233599.jpg

e0238738_22343062.jpg

お別れにフィンランド式のお別れをしましょうとガイドさん。
これは自分だと思う樹を見つけて下さい。そうしたらハグをしていまじぶんが思っていること
悩みや何でも樹に話しかけて聞いてもらってください。
そしてありがとうをして帰りましょう~
e0238738_22352874.jpg

パット目に入った白樺さん。光を浴びてきらきら待っていてくれました。
ハグをしてお話してありがとうをして森を後にしました。

あ~この地は本当に大好き。
もう一度たっぷりとあじわいつくしたいところ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-31 22:26 |

フィンランド ヌークシオ国立公園 中編

さ~~どんどん森の奥へ進みましょ~。
e0238738_22123676.jpg
e0238738_22133284.jpg

e0238738_22151815.jpg
e0238738_22155625.jpg
e0238738_22164111.jpg
e0238738_2218538.jpg

e0238738_2220887.jpg

森は静かでカモがツ~っと水面を泳ぐ音しかしない。し~んと静かな聖なる空間と時間のプレゼント
e0238738_2220476.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-31 22:13 |

フィンランド ヌークシオ国立公園 前編

ずっとアップしていなかった
夏のフィンランドでの忘れられない大切な場所を書こうと思います。

そもそもフィンランドに行きたかったいちばんの理由は
森。そう。あのかもめ食堂で観た
景色、空気を実際に体感したかったから。

さ~観ているみなさん。
写真からこの空気を味わってみてください。
気持ちいいよ~。
e0238738_2152315.jpg
e0238738_21524027.jpg

歩いて行くと可愛いきのこがた~くさん。雨降りの翌日に行ったからにょきにょき生えて
絵本の世界みたいでもう夢中で撮りまくり。あなたたち可愛いわねぇ~と愛でて。
e0238738_2155240.jpg
e0238738_21555110.jpg
e0238738_2157596.jpg
e0238738_21583911.jpg

どんどん 森の奥へと行きますよ。
e0238738_2253870.jpg

湖もあちこちにあります
e0238738_2271480.jpg

e0238738_2275381.jpg

e0238738_2284329.jpg
e0238738_2292312.jpg

e0238738_2261759.jpg

後半へ続く~
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-31 21:53 |

オフ うふふっ

人とたっぷり交わったあとは
オフもたっぷり。

感覚ぽか~~んの何にも予定しないじかんが大切

すべては完璧である。
何にもしんぱいしたり、恐れずおまかせにしているとすべてがうまくいく。
なんとなく気になる。浮かぶことなどの
感覚も大事にしていると必要な情報にもらくらくアクセス出来る。

の~んびりの一日にしようっと。
午前中歯医者さんだけ予約入っていたけれど
先生が体調不良で日程変更の連絡が入り、
あら、ちょうどお家でまったくもってのんびりしたかったから
ちょうど良い。ありがとうございます。先生お大事に~という流れだし。

本当に流れにのっているという状態はシンクロはよくあることだし
とにかく 楽しく愛に満ちている状態。

葉山ですっかりリトリート気分に浸らせてもらった時に
思い浮かんだ めがね。
今日は二回も観ている。

来週いく春の沖縄にも焦点があたっているから
それもある。ちょうどそんな気分なのだろう。

仲間との再会や仕事の打ち合わせや下見
これからのことを話し、ともにわくわく会議になるだろうし。
新たにいくことになった彼女とのじかんも。

たそがれ 集中 変化 変容 誕生

めがね 何度も観ているけれど
やっぱりその時のじぶんの位置で見方
感じ方 気づきが違うから面白い。

人との境界線 本当のサポートとは何か
出しゃばらず 押し付けず おせっかいはしない
あきらめない にっこり 笑顔で そこで待つ 信じる

相手の光の部分をみる。
出し惜しみしない 愛  
焦らない。 欲張らない。 シンプルであること。
空間。光と風通し。

た~くさんのテーマや気づきがあった。

すっきり ほわ~っとたそがれ。
お昼に観る。夕暮れ時にキャンドルのもとおやつをほお張りながら
ほけ~っと味わう。
e0238738_21373165.jpg

そんなじかんの中でふつふつと
わくわくするアイデアが浮かぶ。

大切な人を思ってお手紙 コラージュをこしらえてみたり。。。
そんなじかんがまた宝。
じぶんの作る作品たちが
どんどん自由になって楽しそうに羽ばたいているのが
また嬉しい。すごくのびやかな線や色を選んでいる。

そんな愛間に
嬉しいでんわやメールが入り、
なんだかみんな楽しそう。

また温かくなり
ずっとずっと愛の温泉につかって
ほわわ~~ん。
みんな素敵な人ばかりだなぁ。優しくて あったかくて
愛の人ばかり。

みんなの笑顔が見えて
みんなあったかくそこにいてくれて。

もうそれだけでほわ~~ん。
ありがとう。そこにいてくれて。

みんな輝いていてくれて。大好きよ。ハグ。

最近家では母は塩こうじブーム。
赤ピーマンの中身は塩麹とツナと玉ねぎだっけなぁ?素材の甘みが出て美味しいの
e0238738_21343249.jpg

春はもう来ているのね。タケノコご飯はやっぱり美味しいなぁ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-31 21:37 | 思うこと 感じること

まずはた~~んとお食べ

今朝すっきりお目覚め。
昨日の葉山での海 空からの祝福。やさしいの。とっても。やわらかで
e0238738_121056.jpg
e0238738_1210146.jpg

はばたいています。

からだもこころもすっきり爽快なのは
きっとこの数日の奇跡のような
あたたかくて 楽しいじかんのおかげ様。

繊細でこころをこめたおもてなしを葉山で
して頂いて
た~くさん話して 食べて
すっきりデトックスしたので
からだも楽ちんです。

やっぱり食べものの力
つくる方の顔をみて 知って
味わうこと
素晴らしいことなのだと教えていただきました。

ふだん食べてもらうことが多いので
いただく 味わうということを
存分に楽しませてもらいました。

もう感覚 感情を全開にして
こどもにかえって表現できる喜び。
またその姿を喜んで受け入れてもらえる喜び。
ことばを超えたこの感性の響き愛。
最高です。

今朝はあの絶品キッシュを食べましょ~となりました。
まずは自分で思う存分いただく。
そう、じぶんを満たしてからです。

この基本がとっても大事だと最近本当に感じているので
もう十分というくらいまで食べま~す。
あ~また日にちが経つことでの調和。
う、うま~~い。
あ~美味しい。と大満足なわたし

確かに自分がつくったけれども
客観的にみて、味わう。
食感、温度、味の調和。
素材の大きさ、歯触り。

あなたが食べる人側だったらどう感じる?
どんな味に感じる?
どんな感じが好み?
じっくり じっくり味わう あじわう。
e0238738_1293284.jpg


自分でつくっているというのは
こうして味わっていくと
ちがうのだと言うこと改めて感じる。

確かに最終的にはじぶんの手でつくっていくわけだけれど
素材はたくさんの人が手塩にかけて
育てていただいたもの。

手という媒体をつかってつくらせていただいているけれど
そこには空気やいろんな目に見えないいろんなもの
すべてのサポートがある。

すべての調和をもって完成するんだものね。
わたしがつくっているというのはおこがましいわけだ。

そして何よりもつくる時にそこに食べてもらう人がいる。
じぶんや食べてもらう人がいるからこそ
降り注ぐものはまた愛情たっぷり
惜しみなく愛を降り注ぎたくなる。

わたしは食べる人のことを知ってつくる喜び

つくり手をしって みて 感じて食べることが喜びなのだということ

最近感じている。

誰でも何でもいいからつくって
多くの人に広めたい。
食べでもらいたい。知ってもらいたいというのは
まったくもってじぶんは
わくわくしないということ
はっきりしている。

あなたがそこにいて笑っていてくれるから
美味しいって言ってくれるからこそ
わたしはわくわく楽しく愛を表現出来るのです。

わたしの愛の表現の大事なひとつなのです。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-31 12:10 | 思うこと 感じること

やっぱり大好き キッシュ!!!

さ~一番のうでの見せどころ。
わたしの中の定番になりつつあるキッシュでございます。

いちばん手間ひまがかかり、愛おしい子。
美味しさはやっぱり心をこめて愛情たっぷりてんこもり。
じかんをかけて何工程もあるのでそれだけ自然と心をこめることも多くなります。

何と言ってもサクサク美味しい生地。
たっぷりにフィリングは茶わん蒸しのような卵の食感でもなく
油っぽい重たさもない。
玄米と野菜を塩コショウしょう油味で整え、チーズとの組みあわせは
やっぱり美味しいに決まっている。

もう、中身だけのおにぎりでもぱくぱく食べたいぐらい。
それだけで美味しいに決まっているもの(笑)

このキッシュに対しての思いは半端ではありません。(笑)
つくればつくるほど、もっと美味しくなぁ~れと真剣そのものです。
前日からおいしくなぁ~れと生地を仕込み
e0238738_1034831.jpg

e0238738_82631.jpg
e0238738_8261516.jpg

e0238738_8335688.jpg

e0238738_8342371.jpg

e0238738_8254033.jpg

e0238738_8263652.jpg
e0238738_8264988.jpg

中身を入れたら真ん中にチーズをしいてまたごはんをいれてチーズをサンドイッチ
e0238738_8273483.jpg

あふれんばかりに中身を入れたら卵とヨーグルトを混ぜた液をかけて
これがきっと重くなり過ぎないポイント
e0238738_8274671.jpg

e0238738_8293957.jpg

e0238738_8295369.jpg
e0238738_8301498.jpg

あ~たまらなく愛おしい。二人並んではいポーズ!
e0238738_8305517.jpg

焼き色いのち!
e0238738_8323048.jpg
e0238738_8324290.jpg

きゃ~~美味しい!もう見ただけで興奮まっくす!
e0238738_8345170.jpg
e0238738_835094.jpg
e0238738_835565.jpg
e0238738_8351434.jpg

お。美味しすぎます。
職場のみなさまに持っていったら箱を開けたとたんに大歓声~
美味しそう~~。

美味しいんです。朝食べたら わたしもう一人でうなりまくりでのけぞって身振るいして食べてました(笑)と
言ったら笑ってました。みんな。(笑)

また腕をあげたのでは~とか
忘れられない~とか皆さんの感想に嬉しくなるわたしでした。

うん。だって本当に美味しいんだもん。これは、もうさらに腕をみがいちゃいますよ~。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-31 08:28 | キッシュ

くるみのクロッカン

卵白が余ったら何つくる~?

今回はくるみをたっぷり入れたクッキー?メレンゲに挑戦
卵白を泡立てて 砂糖もいれて白くトロっとするまで泡立てます
e0238738_8102063.jpg

少しローストしたくるみを刻んでたっぷり入れます
e0238738_811777.jpg

e0238738_8114782.jpg
e0238738_812444.jpg

小麦粉を投入!
e0238738_8124319.jpg

混ぜたら生地は出来上がり!簡単でしょ。スプーンですくって形をまるくととのえて
e0238738_8131765.jpg

さ~オーブンで焼いたらもこもこかわいい形でくもみたい。天板の上で冷めるまで待つとカリッとしてきて
出来上がり。冷めるまでは柔らかいので触らない。さわらない~。
e0238738_8163783.jpg

かりっとくるみの香ばしい香りと食感がなんだかいいぞ~。
こないだつくったココナッツのメレンゲにした時よりもわたしはこっちの方が好み
きび砂糖のベージュ色も優しい色あいで好き。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-31 08:13 | クッキー

米粉シフォン・ケーキ

小麦粉アレルギーの方から
ともこさん米粉でつくったケーキが食べたいなぁ~と
リクエストずっと前からされていたので

久しぶりに米粉買ってみました。
こうなったらとことん米粉も極めたい。
きっと好きに違いないのはわかっていたから。
最高に良いタイミング!

こないだ食べたゲランドの塩と米粉のクッキーの
食感、塩加減が忘れられないのもあるから
じぶんの味をつくってみたい思いもある。

友だちからちょうど探していたところみせてもらった本に
レシピがあり、なんでわかったの~というタイミングもあったので
さっそくトライ。

思ったとおりしっとりして
ふわふわで小麦粉よりもさらにさらに繊細なケーキ。

混ぜ具合、タイミングなど
そして焼きあがってからの扱い方などもう
繊細 繊細でしゅわ~~っとつぶれないようにたいせつに大切にしてあげたくなる
可愛い子なのです。

あまりにしゅわ~しっとりと食べやすくて
1ホール手でむしりながら軽くむしゃむしゃ食べたい!
それくらい軽くてしっとり。

こんど食べたいだけ 食べ出せてあげよう~っと。じぶんに(笑)

すでに一度作ってはまり、これは即リピート決定!

e0238738_2246679.jpg
e0238738_22461330.jpg
e0238738_22461996.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-30 22:46 | ケーキ

葉山でリトリート スイッチ&リラックス jigona101

一泊二日
わたしはすっかりじぶんにかえり
解放されて帰ってきました。

もうそれはそれは極上のじかんのプレゼント

ことばではとても言い尽くせない
五感で味わい尽くす 本当の意味でのぜいたく
上質なじかんでした。

さぁ~もうここからは
感じてみてください。

それがいちばん伝わるから。
一緒にあ~~ん。食べてみてください。

e0238738_22271320.jpg
e0238738_22272555.jpg
e0238738_2227465.jpg

e0238738_22294161.jpg
e0238738_22295629.jpg
e0238738_22301368.jpg
e0238738_22302518.jpg
e0238738_22303583.jpg
e0238738_22305219.jpg
e0238738_2231872.jpg
e0238738_22311481.jpg
e0238738_22312195.jpg

どう~?美味しかったでしょ。もう身震いするくらい繊細に振動するだから。

この方たちがこのスペースと調和してうみだしています。
すばらしき感性の持ち主であり、パートナーシップなのです。
e0238738_223551100.jpg
e0238738_22355779.jpg

そしてわたしがどれだけ満喫したかはこの顔が物語っています(笑)味わい ぶれちゃうくらい喜ぶわたし
e0238738_23184057.jpg

e0238738_2319876.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-30 22:28 | 嬉しかったこと・ありがとう

ひめさまはローズとラベンダー

いま ディフューザーではローズアブソリュートの香りを焚いています。
大好きなオイル。
このオイルとラベンダーはわたしの核なる大事な基本のオイル。
e0238738_1005192.jpg

もうこの香りをまとうとふんわりお姫様になった気分。
最高にリッチで心地よい風が吹く。
とにかく大好き。

このところアンジェリカも気になる香り。

昨日は朝シャワーに入ってから
パフュームに入っているオイルと同じオイルで身体をマッサージして
香りでからだをくるんであげたらそれはそれは素敵かも!と
思い、オイルブレンドを感覚でつくって全身マッサージ。
e0238738_100138.jpg

もうその素晴らしくしあわせな香りはことばでは言い尽くせない。
あ~~女性に生まれて良かったぁ。
ぷは~~~っとゆるむ。

掃除、洗濯、お華の手入れなどすっきり終わり
最後の仕上げでからだのメンテナンスコース。

しかも、前日にいまのわたし、これからのわたしにぴったりの
お洋服にも出愛、さっそく着用。
きれいなシルエット。気持ち良い~。

シンプルなデザインはカジュアル過ぎず、エレガント過ぎず
ラインやドレープなど美しい。女性が美しく見える
見事なデザインで。

これは洋服というより衣装。
料理をしている時 絵を描いている時
旅行、出張している時にもしわになりにくく、洗濯など扱いやすく
なによりも着心地がいい。

じぶんの思い描くスタイルにベースとなるものだとすぐに感じた。
もうこれはこのご縁をのがしてなるものか。
大人買いした。じぶんに拍手。
こういう時の判断ははやいのです。あっぱれ。(笑)

もう、じゃんじゃん新しいじぶんにぴったりのもの、人に
出逢っている最近が嬉しい。

シンプルで品があること。
 自然体でいられる気持ちよさ。
   最高の素材からくる上質感。

この三つを大切にしているブランドであることを後から知った。
手触りから惹かれ、着用することでわかる、その素晴らしさ。
最近、こういう出愛が多い。

これって人も同じかもね。
逢えば あうほど その人の魅力をどんどん発見する日々ともリンクしている。

ブランドから入るのではなく、なんか惹きつけられる在り方 手触りの良さ
そんなじぶんの感性大事にしたいと思う。

これもお片づけ、いろんなリセットのおかげさま。
楽しすぎます。
大掛かりなお片づけはこれだからやめられない。

お華のようにわたしも咲き誇り続けます。

先月いただいたお花はひと月経っても、まだがんばって咲き誇っていて
素晴らしい~。元気もりもりなの。
e0238738_9571555.jpg

e0238738_9573756.jpg

両親の結婚祝い○周年にプレゼントしたお花も良い感じに咲き誇り
華のある生活はやっぱり欠かせない。お華の存在感やっぱり大好き
e0238738_9582095.jpg


さ~これからじゃんじゃん創作です。
昨夜仕込んだキッシュの生地。
二人仲良くしあわせなお顔。
e0238738_1034831.jpg

だってね、前回、職場でも最高に上手く出来た時に食べてもらったキッシュ

食べた時にもう言葉ではなく
ぐふって笑ってしまった顔が忘れられません。これ。うまぁ~と。
うそのないはっきりした人なので
これは信頼出来るし、やった!と勇気づけられました。その彼のリクエストですから。
最高傑作を食べてもらったので、今回も気合が入ります。

わたしにとってもだ~いすきなキッシュなので。


お世話になった方に愛に行くので
じゃんじゃん仕上げをしていこう=!
みんなが愛たいと言ってくれるとの声が嬉しいよなぁ。本当に。
どれだけわたしを支えてくれたかわかりません。本当に素晴らしいスタッフなのです。
明日の再会に向けて。。。
あ~楽しみ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-03-28 09:37 |