<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

北鎌倉ハンドメイド展初日♪あ~楽しかったぁ♪

今日はたからの庭のハンドメイド展の初日でした。

北鎌倉は空気も澄んでいて
あじさいがちょうど映えるくもり空で
涼やかでした。
自然豊かでみどりがまた美しいのです。
e0238738_21473054.jpg

e0238738_2148684.jpg
e0238738_21481426.jpg
e0238738_21482728.jpg


たからの庭はちょっと山のふもとのような場所になるので
自然が感じられて
気持ち良いのです。
e0238738_21484736.jpg
e0238738_2149172.jpg

うぐいすが鳴いていたり
鳥のさえずりが美しかった。
その声を聞いているだけで
ほぐれて癒される。

開店前までは準備に追われてディスプレイをあ~でもないこうでもないと
配置していてそんな余裕はなく汗汗していましたが・・・(笑)

少し軌道にのってくると
気持ちにゆとりも出来
周りの景色や環境を感じられるようになりました。(笑)

途中でちょっと撮ってみたけど
テントの下なので光が暗くてごめんなさいね~。
e0238738_2159793.jpg
e0238738_2159373.jpg

知っている身近な人にしか食べてもらったことがない
お菓子をこうして知らない初めての方に
食べていただくのは、どきどきするものでした。
e0238738_21492942.jpg

ミニカフェの用意もあって
ちょっとしたドリンクも販売しているので
外のお庭で飲み物とお菓子と食べていかれる方もあり、
お客様の反応を見たり、感想を直接聞けたことは大きな学びになりました。

じぶんの予想しているものと
違うものがすごくヒットして美味しい~と
何度も言って下さる方がいたり。

今回出展したお菓子たち
http://kiitos123.exblog.jp/18260826/

「くるみのクロッカンが濃厚な甘みでくるみが入っているのが美味しい~。」
「濃厚で美味しかった。」
「ゲランドの塩のショートブレッドはバターの香りとお塩が効いていて美味しかった。」
「さくっとシリアルクッキーは中にはいっているシリアルの食感や甘さがちょうどいい~」とか。

なんだか嬉しさと照れくささといろいろ混じってもじもじしちゃう感じでした。

本当にそういう言葉に支えられ、励みになる。勇気になる。自信になるのだと
つくづく感じました。

お客様とお菓子のことを説明しながらのやりとりも
楽しいものです。
大好きなことなのでついつい夢中でしゃべっていたかもしれないなぁ。(笑)

クッキーは全部で6種類用意していましたが、初日で半数はおかげさまで完売しました。

今後のお店に顔を出すのは
日曜日の一日。午前と午後の予定なので
日曜日に好評で売りきれてしまったくるみのクロッカンやさくっとシリアルクッキーなど
追加出来たらがんばって焼いてもっていこうかなぁ~と思っています。
日曜日に来てくれる方が意外と多いので、万が一何もなく売り切れていたら
さみしいので、焼いてみましょう~♪焼きたてをお届け当日出来たらなぁと思います。
お楽しみに♪

一緒に出展しているkotiさんhttp://ktstories.exblog.jp/
ですがこちらも大好評で売れていました。

私も欲しいものがもちろんあったのですが、
ここは他のお客様に一人でも多く見てもらって
ご縁のある方のもとへお嫁入りするのを見届けましょう~。
何度もなんどもがまぐちを触ってあけては素敵=とみてしまいました。(笑)
私は後日オーダーしま~す。
だって迷ってしまうほど気にいった作品がいくつも創るたびに
登場するんですもの。(笑)

今回の初出展は急なご案内になったにも関わらず
今日の初日は電車くんが来てくれました。
http://blog.livedoor.jp/e231/

久しぶりにみるお顔はお~いい調子で楽しんでるんだねぇ~♪
顔をみただけで伝わってきて
私までうれしくなっちゃいましたぁ。
元気もりもりになったよ。おかげでありがとう。

久しぶりにあってお茶しながら話しが止まらなくなってしまいました~(笑)

おなかが空いてしまって
ずっと行きたかった鎌倉のsahanさんに連れていってもらって
まぁそれはそれは美味しいごはんをいただいてきて
大満足でした。
あ~元気もりもり。

繊細で丁寧に作られているのがそれはそれは伝わってきます。
噂に聞いていた通り
本当に2階の窓から電車がよく見える~
e0238738_21565218.jpg

インテリアもシンプル・すっきりと洗練されていて
気持ちのよいお店でした。

店主さんの誠実さがまっすぐ伝わってくる。
こういうお店が存在してくれていることが嬉しい。
安心、満足、ほ~っ。
思いつくままに言葉にしたらこんな感じ。

また行く時のメニューも楽しみ

ほら、もうこの写真みただけで
美味しいに決まっているのがわかるでしょ♪
e0238738_21573478.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-28 21:50 | ハンドメイド展

ハンドメイド展 kiitosでは他に編み物作品もあります~

ハンドメイド展では
わたしのkiitos(フィンランド語でありがとうの意味です。)の方では焼き菓子だけの予定でしたが、
母もなんだか参加意欲がわいてきたので。
一緒に作品を出すことにしました。

毎日せっせと新しい作品を産みだしている母の作品を12点をご紹介♪

e0238738_116955.jpg

アクリルたわしです。
いかにもお掃除用具というイメージではない可愛くてサイズも手ごろで普段飾っておいても素敵なものを!とリクエストしてつくってもらいました。
爽やかないまの季節に合いそうな色で。お花の形で可愛いの。
e0238738_1185943.jpg

傷つきやすい携帯には涼しげな色でケースを。小さい子花がアクセントについています。写メでは分かりづらいけど、一つはキラキラが織り込んである糸を使っています。
e0238738_1194783.jpg

ストール三種。
こったデザインのレース模様は
少し首元に何かアクセントがあるとシンプルなものもぐっとオシャレに!
そしてお顔をひきたててくれるストール。
クーラーで冷えてしまいがちな首元を優しくそしてオシャレに守ってくれます。
糸によってキラキラ素材が入っているものもあります。
先端のところが歩くたびにゆらゆら揺れるのも可愛い。
e0238738_1162387.jpg

もこもこした素材が可愛いストールと
シンプルモダンなストール。
スクエアデザインで微妙に編んだところの切り替えがずらしてあって
見た目よりも身につけてみるとその良さがよりわかるオシャレなストール。
お洋服のアクセントに映えます。
e0238738_1163253.jpg

エンジのストール。先端にふりふりがほどこされて凝ったデザインのストール。
e0238738_1164021.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-27 01:16 | ハンドメイド展

ハンドメイド展のお菓子たち

詳しくクッキーそれぞれをまたまたご紹介♪

♪まんまるアーモンドクッキー♪
アーモンドスライスがたっぷり入っているので噛んだときの食感も楽しめます。
甘みは意外と抑えめで食べやすいの。

e0238738_04745.jpg


♪ゲランドの塩ショートブレッド♪
フランスのゲランドのお塩入りのシンプルなバターのリッチな香りのクッキー。
一本の食べ応えとお楽しみはもう最高!特別感がたっぷり。
粒つぶに残るお塩がきび砂糖の甘みを引き立ててくれます。
コーヒーや紅茶に最高のコンビネーションを発揮してくれます。

e0238738_0471460.jpg

♪さくっとシリアルクッキー♪
全粒粉のシリアル干しぶどう入りのクッキー。食べた時のシリアルの音と食感を楽しみたいクッキー。
ついついもう一枚と手を伸ばしたくなる。常備しておきたいクッキー。

e0238738_0473241.jpg


♪くるみのクロッカン♪
カルメ焼きのようなクッキー?(笑)
卵白ときび砂糖のコンビネーションで小麦粉は少なめなので
カリッとさっくり食感。
飲みのものはブラックコーヒーなどシンプルなタイプが合う感じ。
e0238738_0473970.jpg


♪ポピーシードのクッキー♪
発酵バターの香りとバニラオイルの香りに包まれるクッキー。
どちらかというとしっとりタイプ。
お茶のじかんを豊かに演出してくれるほっとするおやつ。
食べた時にプチプチする感じも大好き。み~んないろんな形があってその違いも味があるの。
e0238738_131842.jpg

ここからはいろんな形の型抜きクッキー
シンプルなクッキー。いろんな形でにこにこ、わくわく
気分もちがいま~す。

♪にこにこ・ハート♪見ているだけで、にっこりしちゃう。幸せな気持ちになれちゃうクッキー。
e0238738_0481462.jpg

♪お星さまクッキー♪もうすぐ七夕なので、こんなクッキー食べたら嬉しいよなぁ~と♪
e0238738_0482315.jpg

♪お月さまクッキー♪ 三日月の形がふっくら可愛いの。わたしと言えばお月さま。お月さまとはとっても深いご縁があるのです~。
e0238738_0483020.jpg

先端がかくれちゃったけど、自由に飛びたて!とりさんクッキーです。
e0238738_0485259.jpg

写真を撮り忘れたけれど、他にりんごやスプーンもあります。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-27 00:49 | ハンドメイド展

北鎌倉ハンドメイド展~搬入してきましたぁ。

kotiにhttp://ktstories.exblog.jp/
誘われて、やってみるかぁ~と参加を決めたハンドメイド展。

直前に親不知を抜くのにおおいに体調を崩して
一時は果たして参加できるのか~という状況でしたが
からださんありがとう。
なんとか間に合いましたぁ。

動けるからだ、活力を生み出す心、気持ち、スピリット
いろんなものがバランスを保っていまの私がここにいる。
どんなことがじぶんにとって大切で何を大切に生きていきたいのか
不調の時ほど教えてくれるものです。
感謝の気持ちをさらに確認するためにすべてにありがとう。

今朝ははやく起きて最後の作品の仕上げ~。
ラベルづくりや値段もろもろを用意して。
集中してひとつひとつに心をこめて送り出す。
だって本当に大切なこどもたちみたいなものだから。

仕上がっていけばいくほど
どの子も愛しくて、食べてしまえばあっという間の出来事だけど
食べていただくみんなに笑顔を
そして元気を運べたらいいなぁ~。

見て自然と笑みが浮かぶ、
元気がわいてくる。
楽しい気持ちになるお菓子。

一枚のお菓子をほおばることで
運ばれてくる最高のじかん
自分へのギフトになったらいいなぁ=と
いつもお菓子をつくり、食べてそう思うの。

じっくり撮影するじかんはなかったけど
一応作品をおさめましたので
ご紹介~♪

一種類ずつかごに入れてはいポーズ♪
気づけば、水玉、ポップなカラフルな模様たちがそろっていたなぁ。
大好きみたい、水玉、ストライプ。
e0238738_04225.jpg

中身はこんな面々ですよ~。
e0238738_0433058.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-27 00:40 | ハンドメイド展

新潟 弥彦神社 

温泉でゆったりのんびりの朝といきたいところですが
めいっこは朝からもうすっかり元気。

近くの神社を早朝お散歩することに。
清々しくてとても気持ちのよい場所。
e0238738_012576.jpg
e0238738_02433.jpg

e0238738_03221.jpg

鹿やにわとりなどに逢えるので子どもは喜びます。
の~んびりくつろぐ鹿たちに癒されて。。。
e0238738_034446.jpg

[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-27 00:03 |

ただいま~新潟から帰りましたぁ~

年長さんの記念すべき運動会を見に新潟へ家族旅行へ。

昨日帰ってきました。
両親とこうして旅行すること久しぶりで家族のじかんを
おおいに楽しみました。

めいっこともたっぷり一緒の楽しいじかんを満喫して
本当に思いきっていったこと良かったです。
いまをその時を存分に楽しむこと。

やりたいと思ったその時にできるのであらば
やっぱり実行すること。とても大切だなぁと感じます。

運動会ではめいっこは走ったり動くことが大好きなタイプ。
がぜん、選抜のリレーや走る競技では本領発揮して
まぁ~お見事でした。
大活躍でまぁ~走るのはやいはやい。
いまその時をめいいっぱい全力疾走している彼女がいつもまぶしいです。
そしてわたしもおおいにいつも刺激をもらって存分に一緒にいる時を楽しみました。
最後のフォークダンスは保護者と一緒だけど、ともこちゃんがいいとご指名をいただきまして
代表して踊らせてもらいました。(笑)
もうはじけて、大笑いしながらなかば私は振り回されながらでしたが
あ~楽しかった。

朝から大人数のお弁当をみんなで協力してこしらえて。
お昼に囲んで食べることも嬉しいじかん。

それにしても鼓笛隊で衣装もばっちりで
太鼓を叩く姿も素晴らしかった。

これだけ発表するにはさぞかしたくさんの練習を日々積み重ねただろうに。
教育者側の経験があるゆえに
裏舞台から子どもたち側からいろいろ想像しながら。

感動して涙ぐんでいました。

子どもの力、成長するエネルギーは本当に素晴らしいでしねぇ。
与えられた環境のなかで
めいいっぱい伸びゆくいのち。
素晴らしい!

運動会終了後は近くの温泉どころに
宿泊してのんびり温泉につかり
妹は役員で朝からお弁当づくりから支度もいろいろで大忙しだったからだを
少し休めておつかれさま~でした。

めいっこもさすがに前日から大興奮でエネルギー切れで早目にお休みなさいでした。

わたしもハンドメイド展に向けて
ずっと走ってきたところだったので
少し骨休み~
からだも心もゆるみつつでしたぁ~
[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-26 23:57 |

心静かにわくわくと準備

今朝はちょっとお寝坊さんでした。
昨日がんがん動き続けたので少しゆっくりのスタート。

さ~準備を整えてラッピングと思って
母とも今日のスケジュールをあれこれ打ち合わせしていると。
あれこれ出かける用事もあり、済ませてから。

近所の梅の木が植わっていた土地がすっかり更地になり
セブンイレブンがどど~んとお目見えしたのです。
みんなお醤油プレゼントにつられて、せっせと顔を出して
住宅地が少しにぎやかな感じに。
わたしたち親子も見に行ってみようかと足を運びました。

その土地は以前は梅の木たちが毎年春を告げてくれて大好きだった。
その前は共同で畑として貸していて、小学生の頃はうちも借りて
野菜をつくって自分たちで育てて食べる喜びも教わったなぁ。
もぎたての味はやっぱり最高だものね。
そういう小さい頃の体験は一生ものです。
貴重な体験をさせてもらったことに感謝です。

そんな思い出の土地は時代とともに変わっていき、
便利なコンビニに変わった。
淋しいような、ありがたいようなちょっと複雑な気持ちです。


それからあんずちゃん
楽しみにしていたあんず、母がジャムに仕上げてくれました。
あんずの酸味が爽やかで美味しい。
色もきれいにできて。
自然の色って本当に美しい。
e0238738_2144654.jpg
e0238738_21444151.jpg

出来上がり画像撮るのわすれちゃった。
あとでまたのせるとしましょう。


さ~気になるものは全部済ませてから
大事につくったクッキーとご対面して
対話しながら詰めていきました。

ローズオッどの香りとともに。
ほんとうに穏やかな気持ちに包まれながら・・・

なんというか今回の初出展に向けての準備。
わくわくどきどきもありつつ
同時にと~っても穏やかで静けさもあり
なんというかとてもこの静かな気持ちが心地よく。

たいていこういう初めてのことには走りぬき、息絶え絶えのことが多い気がするのに
短期集中し、無になって作業に没頭している。
ある意味たんたんと。
でも愛をこめて。

こういう状態になるとは予想もしていなかったから
じぶんでもびっくりする私と。落ち着いて、そう?と冷静なわたしがいて。
面白い。

やっぱり日頃から創作するためのスペースを整えておくことの大切さも感じます。
創作する時にさっとゼロの状態にしておいて
そこに集中できること。
いま、というタイミングにさっと取り組めること。
いつでも準備しておけること。
それは物的なことももちろんそうだけど
からだや内面の感情の面でもすべてにおいての
バランスを整えておくこと。大事だなぁ。

さてさて予定している作品たちは
基本的にはバターの香りのする小麦粉ときび砂糖のシンプルなタイプ。

ゲランドの塩をちょっと加えるものもあれば久高島のお塩にしてみるものもあり。
たまごや牛乳を加えるものあり。
香りにバニラオイルにするものもあり。
生地にフレークやナッツを入れるものもあり。
それぞれに少しずつ何かを加えることで
また形を変えることで
粉やバターの配合を少し変えることでバリエーションは本当に限りないものです。
クッキーひとつとっても奥深い。

なたね油などのヘルシー系はやっぱりつくらなかった。(笑)
じぶんの好きなクッキーたちばかり。
e0238738_21465745.jpg
e0238738_21473931.jpg

e0238738_21524378.jpg
e0238738_2153014.jpg

全部で子袋100セットくらいになるかなぁという感じ。
どんな感じでお嫁入りしていくのか予想もつかないけれど初出展楽しみたいと思います。
ラッピング作業はだいぶよい感じに出来上がってきました。
これからもう少し仕上げていって。

明日からちょっと新潟まで出かけてきます。
わたしは起業セミナーに参加してから遅れて合流予定。
めいっこの幼稚園での運動会。年長さんでラストの晴れ舞台を見に行こうよ~と
家族に提案をしたので、みんなでそろってお出掛けです。

めいっこははりきっちゃってるみたいです。
楽しみ♪。
新潟の美味しいものにも出会えることでしょう。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-22 21:40 | ハンドメイド展

焼き菓子をせっせとこしらえて~

今朝の掃除はトイレや水回りをせっせとしてから。
あ=クリアーで気持ちよい。
洗濯をしてさ~乾くかなぁ。
風が吹いてきたので、外の風にまかせてお願いねぇ~。

だんだん私と共に年を重ねているお家。
1階のトイレがこのところ調子悪い。
あちこちお家もメンテナンスが必要です。

ありがとう、ありがとうとふきあげて。

昨夜シンプルなクッキー生地の仕込みだけはしていたので
今朝は身支度を整えてからは
せっせと楽しい型抜き作業。

なにしろ好きでついつい集めてしまう
クッキー型。
今回はどれにしようかと悩みつつ。
同じ生地でもこの形のちがいは可愛い~。と
やっぱりわくわくする。


効率よくだいぶ仕上がってきたのでひと休み。

大小合わせて
250枚近くクッキーを焼いたことに。

人生で初めてこんなに焼いたのは。

さ~まだまだつくりたいところだけど
明日は楽しいラッピングにいたしましょう。

でも途中でまた少しこしらえちゃうかも。
どんな感じに仕上がるかなぁ。
お楽しみ。

ご近所からあんずを母は頂いたみたい。
あ~これまたあんずジャムにきっとなるに違いない。
季節のフルーツの美味しさをぎゅっととじこめて
また美味しいものに変化していくことでしょう。
楽しみ~。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-21 17:35 | ハンドメイド展

北鎌倉ハンドメイド展~

北鎌倉のハンドメイド展に幼なじみkotiと出展することにしました~。

まだ紫陽花も咲いているかしら?鎌倉散策とともにいかがですかぁ?
すごく素敵な古民家をシェアハウスとして提供されているようです。
とても温かな雰囲気を感じて友だちがこちらを見つけて
出展することに決めて
わたしも声をかけてもらいました。

kotiは2児の母でありますが、子育てや家事のじかんの中から創作タイムをつくって
まぁそれはそれは素敵な作品をつくっています。
とうとうその時が来たんだなぁ~。
出展することに決めた時に連絡をもらった時、わたしはとっても嬉しかった。
だって、彼女のセンスは私はとってもいいなぁ~といつも思っていたから。
小さい時に一緒に絵を描いていた時だって憧れるような私にはない描き方をしていて。

大人になって彼女の選ぶ色づかいとか
私にはないセンスで。
彼女らしさが出ていて素敵なのです。
だからどんどんその素敵なところをシェアしたいなぁ~と思っていたので。
こうして表現することを決めたこと。
じぶんのことのようになんだか嬉しかった。

kotiのブログ
http://ktstories.exblog.jp/
がまぐちが素敵なんです~。いろんな生地でつくる予定とのこと。
生地もとってもこだわっていて、素敵。
布合わせがまた彼女のセンスが光ります。
http://ktstories.exblog.jp/16017505/
http://ktstories.exblog.jp/16051595/
刺繍も手描きのようなステッチのラインがまた素敵。
フィンランド語でいろいろ描いていくみたい。
どれにしようか迷っちゃうよねぇ。これは!

あれからあっという間に時は過ぎて早いなぁ~。


わくわくドキドキの初出展。

時にはくじけそうな時もありましたが、(笑)お互いに声をかけあって励まし愛、ほめ愛、
ここまでやってきましたぁ~。
やると決めること大事だねぇとつくづく思います。
決めたことをまたやり遂げることって本当にたくさんのサポートがあって奇跡の連続があって
決して当り前にはできないことも感じます。


私は焼き菓子。主にクッキーにする予定です。
今のところ6種類。
本当はマフィンやケーキ系もやりたいところだけど、蒸し暑いので、日持ちも心配要らないものが良いかなぁと思っています。

そんな私たちの様子に刺激を受けて母も少し、編みもの関係で出展するかもしれません。(笑)
全部一点もの~とかいってつくっています。
携帯カバーやショールなど小物を数点。
またあとで詳しくはアップする予定です。


以下はkotiが綺麗にブログにアップしてくれて読みやすいので
ご覧下さいませ。

DMもあるので希望する方には送りますのでご連絡くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/28(木)~7/1(日)
「北鎌倉ハンドメイドクラフト展」
主催 : たまうさ.com
https://sites.google.com/site/tamausacom/home
場所:北鎌倉 たからの庭
http://takaranoniwa.com/program/event/post-63.html

今回は幼なじみのkiitos123さんと、
Kiitos & Kotiというユニット名で共同出展します

Kiitos:焼き菓子
Koti:布こもの

kiitos123のお菓子は、愛がいっぱ~いの優しいまぁるいお味です。
食べる人を笑顔にするお菓子なのです
ご本人も愛あふれる、まぁるい人です^^

kiitos123ブログ:
http://kiitos123.exblog.jp/

ほかにもいろんな方が出展されます。わたしもとっても楽しみにしています

イベント期間中、Kiitosさんもわたしも、毎日いるとは限りませんが、主催者の方が販売等はしてくださいます

お時間がありましたら、どうぞ紫陽花で美しい季節の北鎌倉へお出かけください
[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-21 02:39 | ハンドメイド展

台風とともに~

台風が関東を通っていった。

やっとやっとその時は来て
わたしは動きはじめた。

歯の方の抜歯がすんでようやくあごを少しずつ今までのように動かせるようになって。
自然にはまだ噛むことはできないけれど、
あ~かすかにずっと気にかかる痛みはなくなったからほっ。
本当に自分の歯でふつうに噛んで食べるってことは
どれだけありがたいことかを感じる。

体調が万全ではない中であれこれ動くことは
ま~もう少し様子見てだったので
今日はよし!オッケー。動こうのゴーサインが出た

それにしてもこの動けない間、よく眠った。
そして夢が面白かった。

すいぶん逢っていない疎遠になってご無沙汰していている人が
あっちこっち出てきて。
その時の私の生きていた時代。
そんな時もあったなぁと懐かしかった。

朝からようやくかかったエンジン。
あ~やっぱり動き出す時は今日なのだなぁと感じた。
本当にベストなタイミングってものがあるのを感じていた。

北鎌倉のハンドメイド展に出展することにしていて
ずっとアイデアはわいていて、やりたいんだけど
その前にここを片づけないことには~と
気にかかっていた部屋をとりかかることに。

なんだかどうしてお菓子をつくる前に
片づけ、掃除なんだぁ~と頭では思うのだけれど
遠回りに思えて。。。

でもどうしてもその順番でないと嫌なじぶんがいて。

やるにはとても大がかり。
自分の所有物ではないものがたくさんあって。
より手間ひまがかかる。
でもここはいっちょやりましょう~。

集中して動ける時は効率よくできるし、
気がかりなものをきれいさっぱりしてから創作する方が
ぜったい美味しいものができるに決まっている。

なんといっても環境が大事。
すべてに関わるから。


きれいさっぱり。気にかかるものはすべて
綺麗に流して心地よくつくろう~。ということに。

物置きと化している北の部屋。
配置をいろいろ変えて。

床を拭いて
曇った窓を磨いて。
風を通してさっぱり。

夏の支度もついでにととのえて
扇風機も出して。
大きな布関係もがんがん洗濯して。。。

つくづくこのお水ってもののありがたさを感じながら
お掃除。
すべてをこうして水に流してくれるっって本当にありがたいよなぁ~と。
アロマもローズウッドにずっとこの1カ月はまっているので
あちこちで活躍してもらっています。
本当にうっとり、そして心おだやかで落ち着くのです。大好きすぎる。

庭の方を見ると台風で桃がたくさん落下。
かろうじて木にしっかりついているもののたくましいこと。

ミニトマトもあの強風でかなり折れてしまって。
よく風にみんな耐えたねぇ~という感じ。
農家の方たちは大変でしょうねぇ。

母は小田原の方でいつも梅を購入しているんですが
この台風でだいぶ落ちてしまっただろうなぁと。
今年の梅干しはどうなるのか?

自然の力に従うしかありませんねぇ。


あっちこっちととのえて午後ようやく
焼き菓子に着手。

あ~すべてさっぱり気持ちよい状態にしてやっぱり良かったぁ。
午後から3種類のクッキーをせっせと焼いて。
今回6種類くらいのクッキーを出す予定。
こんなにたくさんの種類を一度に用意するのは初めて。
あれもこれもとついつい欲張りたくなるけれど、
ここは一押しを心をこめてていねいにつくりましょ。
大量生産はできないので
一つひとつに愛情をたっぷりこめて。


部屋中が発酵バターの美味しい香りに包まれています。

すっかり夢中で新月のお祈りをしていない。
ずいぶん遅くなっちゃったけど
これからしようかなぁ。
[PR]
by tomomoon27 | 2012-06-21 02:18 | 思うこと 感じること